詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園が憂鬱

レス25
    (トピ主0
    キャット
    ひと
    今年から息子が幼稚園年少で通っています。
    入園から半年経ちましたが、いまだに挨拶のみで親しい人は一人もいません。誰とも話さず帰宅する日が毎日続いています。
    挨拶をしても(笑顔でしてます)スルーされてしまう事が多く、同じクラスなのに向こうから挨拶をされる事もありません。何だか寂しくなり、幼稚園の送り迎えが今憂鬱です。
    挨拶が返って来ない、親しい人がいないということが今までになかったのでどうしていいのかわかりません。
    本当に幼稚園のあの雰囲気は独特で苦手というか…。
    幼稚園、私もひとりだったけど頑張って耐えたよ、という方がいらっしゃいましたら、こころの持ちようを教えてください。同じような人のレスで頑張れるような気がします。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分から話しかけなきゃね

保育園ママ
    子どもと同じクラスのお友達の顔と名前覚えてます?

覚えてなかったら全員の顔と名前を覚えて下さい。

で、挨拶だけではなく話しかけてくださいね、ママじゃなく子どもに。
    こういう風に…

「おはよ~○○ちゃん、髪の毛くくってもらったん?カワイイね~。ものすごくお姉ちゃんに見えるわ~」

「お疲れ、○○君。わ~よく焼けたなぁ~。夏休み海にでも行ったん?」

等々。
    たいがい子どもが答え終わると親が話し始めますよ。
    「朝から時間ないのにくくりたがって大変なのよ~」とか
    「実家が海に近くて~」とか。

そこからはママ同士の会話に自然となりますよ。

大丈夫ですよ、がんばってね♪

サッと行ってサッと帰る

娘も高校生
    行くのは子供で親は関係ないって。
    挨拶が帰ってこないのは相手が悪いんだから自分が悔やむことないでしょ。
    サッと送ってお迎えも一番に行って、子供連れてサッと帰る。
    私も3年間そうしていました。
    ただ先生からは子供の様子はしっかり聞いておいて、子供が楽しそうであればもう十分です。
    幼稚園はママ友作る所ではないので。

幼稚園ママ友いなくても小学校では保育園組や別な幼稚園組もワンサカいるし全然関係ないです。

子供同士仲良しができればそのお母さんと話が出来るようになると思いますが、あまりあせることないです。

上に上がるほど、ママ友気にならなくなるので。

何が憂鬱??

🙂
    みみ
    私も基本1人ですが、別に何とも思わないというか…

まずママさんと喋る話題にそんなに興味がない(プライベートで友人多いからかな)ので、自分からは話しかけないです。
    でも、ニコニコして挨拶してると、ぼさっと立ってても誰か声かけてくれますよー。そこで社交的に喋れば、段々勝手に仲良くなれます。

ニコニコがポイントです。あときれいめなカッコ。じみーでくらーくしていると、誰も声かけたくならへん。

いや

たぶん
    無理に1人で頑張らなくても

子供同士が仲良くなると自然と母親同士も話すようになると思いますよ

無理せずに

焦らずに

本当、幼稚園って不思議

すまいる
    子供二人を私立幼稚園に通わせていました。転居の関係で、兄弟で違う地域の違う幼稚園です。
    なので子供たちに通わせた幼稚園は特色も地域も違いますが、あの独特の雰囲気は共通していました。

●挨拶をしても返さないか、目を合わせず逃げるように会釈
    ●ボスママのような保護者や目立つ役員と一度でも立ち話をしたら、次回から他の人も挨拶をしてくれる…
    ●ボスママに嫌われたらまた無視される…

三十数年生きてきて、こんな世界は後にも先にもありません。わたしの理想は、集団行動はせずグループに属さず、挨拶や立ち話程度の関係でいて、子供同士が仲が良いとたまに遊ぶ約束をする程度のお付き合いが理想でしたが、そんないいとこ取りは無理でした。(これがいいとこ取りとは思いませんが、そんな雰囲気…)

挨拶して欲しいなら、談笑したいなら、子供同士が遊ばせたいなら、グループに入隊せよという空気を凄く感じました。

でも幸いにも、どちらの幼稚園でもわたしと同じ価値観の方に出会えたので助かりました。

トピ主さんも、きっとクラスにひとりふたりとグループに入っていない方がいると思うので、そういう方と仲良くなれたらいいですね。

ずっと幼稚園児じゃないから!

💡
    まも
    いつか懐かしいと思う日がきますよ。
    そんなことでママが孤独を感じてるなんて、頑張って園に通ってるお子さんがかわいそうです。

送りはお子さんと、「今日は何をするかなぁ?何して遊びたい?」
    帰りは、「何が一番楽しかった?」など、話しながら歩けば憂鬱になる暇なんてないと思いませんか?

他のママと私もしゃべらなきゃいけないと思って苦痛でしたが、二人目にもなると挨拶はにっこりこちらから完璧にして、はい、終了!していました。

またはパートにでるのもいいですよ。

おかしな幼稚園

へんな幼稚園
    挨拶を返さない非常識な親ばかりの幼稚園に、
    たまたま極めて常識的なトピ主さん親子が
    入園してしまったということではないですか。
    独特な雰囲気なのはトピ主さん通われてる幼稚園だけです。
    そんなおかしな幼稚園はやめて、
    他に移るのも手ですよ。

私も一緒

🙂
    いちご
    なんか主さんの文章を読んでいると、私の分身?と思えるぐらい私と一緒です。

実は私は二児の母で、幼稚園は五年目、今年で最後です。
    私も、この五年間、幼稚園になじもうと頑張りましたがダメでした。
    なんなんですかね、あの独特の雰囲気は・・・。
    挨拶スルーもきついですよね。挨拶って人間関係の土台だから、そこをスルーされちゃうと、人間関係を築けないですよね。

もう、自分に与えられた試練だと思って耐えるしかないですよ。
    子どもが楽しく幼稚園に通っていればいいんです。
    ママ友なんて本当に信頼できて、気の合う人が数人いれば十分ですよ。
    私なんか五年間でママ友は二人だけしかできなかったけど、二人ともいい人です。

あと、地域性もあるかもしれませんが、小学校に上がれば、ママ友付き合いなんてほとんどなくなりますよ~。
    がんばれ!!

同じです

🐱
    まろん
    幼稚園年少、男の子の母です。
    私もなかなかなじめず、幼稚園に行くのが憂鬱です。

家の前からバス通園で、めったにいかないのですが、そのため知り合いなどはできず、行事のとき孤独を味わっております。
    今日も運動会の練習で幼稚園にいきました。
    思い切って、子どもの話題にいつもでてくる子のお母さんに話しかけてみました。たまたま横に一人で立ってらしたので。
    あちらも、いつも家でうちの子の話題がでてるとおっしゃってくださって、お話することがでしました。

他のお母様方はどうやってなかよくなっておられるんでしょうか。
    私の園では、入園の説明会に行ったときにすでに、仲良しグループができていました。地域のもともとの知り合いなのでしょうか。
    私も、今までどこでも意識せず知り合いや友達ができていたので、かなりとまどっています。

少しずつ話しかけて、なじんでいくしかないのかなと思っています。
    トピ主さんも話のきっかけを見つけて、勇気を出して話しかけてみてください。
    お互い頑張りましょう!!

気にしないで頑張って

🐧
    てつじ
     私は長男が小学校1年、長女が年長です。妻が送り迎え、幼稚園行事は一手に引き受けてくれましたが、やはり同じような悩みを抱えていましたよ。仲良くなる、親しくなる、とは口で言うほど簡単ではないと。そもそも、どうやったら仲良くなれるんだい、的な。。。
     参考になるかどうかはわかりませんが、妻は話しかけやすそうで、かつ、自分と似てるタイプ(服装とかのセンスとか)の人にちょっとした悩み事相談なんかをしながら、お近づきになっていることが多かったようです。その逆とか。1人友人ができると、その人の友達、そのまた友達、とどんどん広がっていきました。なかなか大変と思いますが、頑張って下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示