詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳の夫の保険を見直したい

レス9
    (トピ主2
    😨
    さぼーん
    ヘルス
    夫40歳の保険を見直したいと思ってます

今は、第一生命の堂々人生に入ってます
    保険料は月16000円弱
    死亡・行動障害時 一括で 1620万円+年金で年300万を5回
    医療保険 日額10000円 などの補償です
    この保険は10年定期で更新ごとに保険料が高くなるうえ、70歳以降の医療保険を保証してくれないので、見直しを検討しています

夫は「次の更新時に、他の保険会社も含めて見直す」とのんびり構えています
    でも、いつ病気やけがをするかわからないから、早く見直してほしいです
    夫も私も、保険に詳しくないですが、私がアレコレ調べているところです。

次のような保険を探そうと考えているのですが、「その保障より、これが」とか「これは不要なのでは?」などアドバイスいただけたらありがたいです

町中にある保険会社に行くと、言いくるめられそうで行ってません

★終身保険(いくらくらい必要か、どう計算すればいいでしょうか?)
    ★収入保障(月10~15万。公的な遺族年金や障害者年金があると考えて、この額で考えています。60歳で、子供がまだ20歳前半のため、保証は65歳までの分にするつもりです)
    ★医療保険(日額10000円で、60か65歳で払い込み済みで終身のものを探しています)

※ガン保険は若いときにすでに入っています
    ※夫婦共、正社員で働いてます
    ※二人の貯金は合わせて3000万ほど。これから教育費がかかるので、あまり増えないと思います
    ※ローンなしの持家

ランキング

レス

保険会社じゃなくて・・・

鉄くず
    保険相談専用の会社があるの、ご存知ですか?

我が家が行ったのは2社ですが、「保険 相談」で検索すると他にもたくさん出てきますよ。

最寄に保険相談の会社があれば行ってみてはどうですか?
    行く前にご自分でちゃんと調べて頂きたいですが、無料で相談に乗ってもらえますよ。

こういうところは提携している複数の保険会社の商品をライフスタイルや家族構成を
    考慮して紹介してくれます。

我が家は42の私が19年前に入った養老保険のみです。
    主人が大の保険嫌いで・・・。
    でも考えを改めたようでつい先日上の2社に行ってきました。
    どちらも親身になっていろいろアドバイスを頂きました。
    行って、本当~~~によかったですよ。

医療保険だけでもいいのでは?

今の保険の解約返戻金にもよりますが、私なら、今の保険を解約し、月数千円の医療保険に入ります。

おっしゃるように、万一の場合には、公的な遺族年金や、会社の厚生年金弔慰金もあります。
    夫婦共に正社員で、ローンなしの持家ありなら、これで十分ではないでしょうか。

レスします

本好き
    無料で比較してくれる「保険の窓口」とか「保険マンモス」とかを利用してみては如何ですか?
    プランナーの資格を持っているひとがちゃんと対応してくれますよ。
    次の切替えがいいのか、やはり今なのかも相談にのってくれます。
    いきなりではなく予約を取って行ってみて下さい。

トピ主です

🐤
    さぼーん
    レスいただき、ありがとうございます

無料相談に行くと丸め込まれそうでしたが、、、「保険相談専用」の会社もあるんですね。。。
    自分で勉強してから、相談に行ってみます!

保険をかけてない方もいらっしゃるんですね。
    私の親が「保険はかけておかないと!」という人なので、私は20代前半には簡保にはいてました

なので、夫が保険に対して、危機感?というか、見直す気持ちがないので、「このままの保険で大丈夫?」と不安になってしまいました
    夫に堂々人生のメリット・デメリットを説明してみたら、ちょっと本気モードで考え始めてるので、いい機会だから、二人で見直してみます

ありがとうございました

保険の代理店は・・・

🐱
    ののた

トピ主さんがおっしゃる「街中の保険会社」ってやつです。

結局、自社の実入りのいい商品しか勧めません。

入院給付金に1万円にしたのはなぜですか?

1万円は・・・

🐤
    さぼーん
    >入院給付金に1万円にしたのはなぜですか?

根拠はなく「これくらいかな?」というイメージです
    ののたさんは、どう考えられますか?

その後、いろいろ調べてみて、「1入院あたりの日数」も考慮しべきと知りました
    今まで深く考えてなかった項目です
    今まで知らなさ過ぎました。。。

医療保険

みっく
    医療保険の入院に関しては医療の進歩で入院の日数はどんどん短くなっているそうです、一万の日額を減らして代わりに入院一時金特約など日数関係なく入院した際に出るタイプを付加した方が結果安くなると思いますよ。
    保険はライフサイクルに合わせて必要に応じた見直しが必要です。
    ガン保険も若い時に入られたのなら今の医療に対応したものであるか確認した方がいいです。
    保障は終身より掛け捨てで安く、浮いた分で年金や養老などの商品で運用された方が良いと思いますよ。

今の保険を解約するとどうなるか

🎶
    浪速OL
    生損保保険業界で働いています。
    まず「見直す」ですが、今の保険を解約して新しい保険に入りなおすという意味なら、これだけは覚えていてください。
    新契約にしてから一定時期間内に発病した場合は、契約前から発病していたとして保障対象外になり入院しても手術しても給付金が支払われません(一定期間内とは会社によって規約が違うかもしれませんが年単位のこともあります)。ご主人40歳このリスクを知っているうえで考えてくださいね。
    また、レスの多くにある「保険の相談にのってくれる窓口」という会社はすべて複数の保険会社の代理店です。ひとつの保険会社に偏ることなくアドバイスはしてくれますが、利益は新しい契約締結の手数料なので、万一今の契約がすばらしく良いものでも「今のままが一番いいです。何も変更しないでください」とは言いません。

一番良いのは、信用できる保険代理店、あるいは保険募集人(いわゆる保険のおばちゃん)に相談することです。知り合いや親戚など利害関係が薄い人で長年その仕事をしている方がよいですよ。

貴女の現状と見通しは?

🐱
    にゃんころ
    先ず、現在の2馬力の収入が1馬力になったとき、最低限どれだけ必要かを考える。
    それから、2人が年金生活になったときに必要な保障は何かを考える。です。
    終身生命は基本的に、葬儀代とその後の法要代分の準備です。よほど盛大な葬儀でもなければ500万までです。

医療に関しては、終身なら日額入院5千~1万に手術が付いてるものが主流かな。日数や指定の手術内容に違いがあるので、確認を。
    定期なら種類が多いです。入院日数が短く日帰り・通院も多いので通院保障や実費支払い分保障などがあります。
    今健康に不安がないのなら終身医療に加入して、最低限の保障に掛け金の安い共済に加入する方法もあります。
    現役の間は有給や傷病手当もありますからね。

ただ、いきなり解約すると損する事もありますので、減額や特約の見直しから入る方がいいかもしれません。

貴女の保障も同じです。貴女の収入が無くなった後、御主人に何が必要か?
    家事が苦手なら、家事サービスを利用するかも知れません。以外と出費が増えるかも。この際にまとめて見直して見てください。