詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言い訳なんて聞きたくない

レス39
    (トピ主14
    🐱
    みゃーたん
    仕事
    こんにちは。みゃーたんと申します。

現在、同僚Aとチームで仕事をしています。
    私がチームリーダー、Aはプロジェクトの一部を担当してもらっています。

そのAなのですが、とにかく仕事が雑でチェック・修正依頼が大変です。
    その内容を受けることは受けるのですが、いちいち言い訳をしてきます。
    しかもそれは専門知識のある人ならすぐバレるあからさまな嘘です。
    (馬鹿にしてるのかと腹が立ちます。)

最初はスルーしていましたが、嘘がばれていると分かるように論理的に「これはxxだから違いますね?」と説明しています。

Aの仕事はあまりに修正依頼が多く時間もかかり、一度Aにもっと精度の高い仕事をしてもらいたいと真剣に話をしました。するとAからこう言われました。

「みゃーたんの指摘はすべて正論で理解できるが仕事の精度が高すぎる。自分は真面目にやっている。自分の実力がこんな低いものだと思われるのは嫌だ。気を使いながら指摘してくれているのは分かるがダメ出しばかりされると精神的に辛い。」

しかし、Aの仕事は新卒レベルなくらいに酷いです。今までどうしていたのか不思議なくらいです。

私は仕事の質を下げるつもりはありません。私のレベルは業界内では中の中くらいで大した仕事でもありません。

Aは普段は仕事魂のような仕事への情熱を語るのが好きなのですが、今回、一緒に仕事をしたことで見かけ倒しだということが分かりそれも腹立だしいです。

サンドイッチ話法やらいろいろやりましたがもう嫌です。
    上司に相談しましたが、Aのことはすべて重々承知の上でうまくやってくれることを期待されています。

やるしかないのですが腹立ちます。
    そんな私に、皆さんの普段の怒りの沈め方、Aへの対処法などご意見くださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様・・・

夫も同じ立場
    まるで、うちの主人の愚痴かと思うくらい似ています。
    私もあなたと同じような立場になったことがあるので、
    どれだけイライラするか、どれだけガッカリするかよくわかります。

私の経験上いえることは、そういう人は変わりません。
    なぜなら、本人に向上心がないからです。
    なので私は誰でもできる雑用しかさせないことにしました。
    それで文句を言うなら、それなりの仕事を回しましたが、
    結局はミスだらけ、修正も1度や2度では直らず、何度も指摘することに。
    文句を言わずに雑用をするか、向上心を持って仕事を覚えるか、
    どちらかにしてくれないと、こっちも非効率的なことをやってられない。
    あなた一人のせいで全員の足をひっぱるのはやめてほしい、とはっきり言いました。

本人にしてみたら自分は十分に仕事ができていて、私が細かいだけだと思っていたようですが、
    そうではなくあなたの仕事が雑すぎるんだと自覚してもらいました。
    (設計なので雑なのは困ります)
    自分の否を認められない人は向上しません。
    なだめてもすかしてもダメなら現実を突きつけるべきです。
    慈善事業じゃありませんから。

プロジェクト

かな
    担当から外して最低限の雑務だけやらせれば?

能力以上のを求めるから修正が必要で手間が倍かかるのでしょ?

ならば能力以上のことは求めないのが一番互いにいいのでは?

Aさんを変えるのは無理なので

上司に、何度も掛け合う。又は”上司の上司”に相談するというのはどうでしょう。業務に支障が出て、著しく効率が落ちる、周囲の神経が参るという、会社にとってのデメリットを強調します。

もし誰かの親戚か何かのコネ入社だったとして、どうしても辞めさせられないなら、その能力でも使える部署に配置転換して貰ったら、会社のメンツも保てるのではないでしょうか。

それでもダメなら諦めるしかありません。教育するしか無いと思います。簡単な作業からやらせて、徹底的にミスしない様にチェックのコツも教えます。

丁寧に優しくやれば、中の下位のレベルになるのでは?頑張って下さい。

そこを何とかするのがリーダーの資質

💡
    アンドリーニ
    この資質が大事なんですよ。

仕事が出来るってのは結構沢山いるが、チームを管理運営する能力、即ち「リーダーの資質」ってのを持っているのは少ないんだよね。

「こんな所で聞いてどーすんだ」との意見もあるかも知れないが、
    「広くアイディアを募集する」「他人のノウハウから学ぶ」って姿勢は「良」だよ。

自分に出来ないと思ったら、悩まず、抱え込まず、進んで他者の意見を拝聴するってのは良策です。女性にはそれが出来ない方が多過ぎる。
    キミ、リーダの資質があるかもしれないですねぇ。

男目線ですみませんが。

Black
    あなたの業種、仕事のスキルや同僚の手戻りの内容等細かな事は分からないのでなんとも言えませんが、Aはただの仕事の同僚ですよね?で、あなたがリーダー。
    であれば「言われた事をやって下さい。このレベルが高いとか低いではなく、必要なのでやってもらわないと困るのです」と言うしかないのでは?
    後はAの仕事を少しずつ減らすしかないでしょうね。
    他の人や自分自身にも負担はかかるけど。
    仕事ですしね。仲良しこよしのサークルではないんだから、仕事しましょうよでいいと思います。

上司は「上手くやってくれ」と言っておられるようですが、相談しつつ上司と上手くやる方がいいかと思います。

トピ主です。レスありがとうございます。

🐱
    みゃーたん
    感情に任せて書いてしまったため乱文でお見苦しい部分が非常に大きいのですが、とても参考になるレスを頂きとても感謝しております。
    一つひとつ頷きながら拝読させていただきました。

>夫も同じ立場さま

温かいお言葉ありがとうございます。やさぐれていた気持ちがフッと軽くなりました。
    「私の精度が高いのではなくAの仕事が雑なのだ」という言葉は飲みこんでおりましたが、やはりAのためにもやはり自分のレベルを再確認してもらう意味で伝える勇気がわきました。
    もともとの実力がないので成果物は変わらないでしょうが、せめて謙虚さが出ればそれだけでも気持ちが楽になります(聞いてもらえるかは分かりませんが、言わないよりはいいですね)。

>かなさま

私もできれば担当を外したいのですが、少人数チーム案件ゆえ、雑務をさせるなら担当を変えるのが現実的なのですが、小さな会社ゆえ社内の他の担当者も埋まっている状況なので、担当替えはAが社内に大きな過失を産んだときの最終手段になりそうです。

トピ主です

🐱
    みゃーたん
    >飴さま

レスありがとうございます。やはり上司に相談ですね。
    実は上司とその上司の上司にも相談したのですが興味がないのかのらりくらりで「分かるけど、そうは言っても何とかしてよ。色んな人がいるけどそれをうまく使うのがリーダーの素質。」という態度です。
    会社に過失が発生すれば私の責任になるでしょう。

現在、Aを教育中なのですが後輩ならばいざ知らず、なぜゆえ同僚に、しかも私は教育係じゃないのに(教育係は労力がいりますからね)、、と思いながらも叱咤激励しながら何とか作業にあたってもらっています。

ただ、指摘メールも毎回長文になり、またAのいちいち的外れな言い訳が嘘である証明をしつつ(言い訳しても嘘だとバレるから謙虚に言うことだけやって欲しいということを暗に示しているつもりです)さらに長文になり、そのやり取りが数十通に上った履歴をみて「いい加減にしろ!!ムキーッ!!」と感情的になったところでこのトピを立ち上げたところです。

しかし、やはり地道に教育していくしかないですね。
    励ましのお言葉、ありがとうございます。頑張ります。

トピ主です

🐱
    みゃーたん
    >アンドリーニ様

レスありがとうございます。

>そこを何とかするのがリーダーの資質

上司にも同じ指摘を頂きました。
    ただ、望んだリーダーではありませんのでこのようなご指摘を頂くと複雑な気持ちです。

>リーダの資質があるかもしれないですねぇ。

お褒めの言葉ありがとうございます。

何か妙案ございましたら引き続きレスお待ちしております。

トピ主です

🐱
    みゃーたん
    >Blackさん

レスありがとうございます。とても参考になりました。
    少しAに気を使い過ぎて私が疲れてしまったのかもしれないと思いました。

誉めて、指摘、ポジティブな言葉で締める。
    そうやって指摘してきたのですが、それでも文句を言われるのですから、
    アドバイス頂いた通りはっきり言おうと思います。

現時点でも「私が細かい」などとまるで私がAを苛めているかのような、Aにとって都合の良いような、私からすれば事実とは違う解釈で吹聴されているようなので、腹立だしいを通り越して脱力です。面倒なので放置しますが。

上司、さらに上司は数字以外は興味がないようで、あまり直訴をしすぎると反骨精神が旺盛というレッテルを貼られるようです(Aについて相談した同僚は実は他にもいるのですが直訴した同僚が悪者になったようです)。

>皆さま
    完全に愚痴トピになってしまいましたが付き合ってくださり本当にありがとうございました。
    今回ご相談させて頂けたことで自分の中でも整理することができました。
    もう少し毅然とした態度で教育しつつ他メンバーでフォローしたいと思います。

同じような体験が…

管理はつらいよ
    以前在籍した職場にAさんのようなひと、いました。

私の体験したケースでは、顧客との窓口をそのAさん的な人が担当しており、
    私は窓口からの全案件の依頼内容を精査して作業部門に渡す仕事をしてました。
    Aさん的な人が担当した案件は、
    依頼の内容が矛盾していたり、足りないところがあったり、間違っていたり。
    いちいち指摘するのも骨が折れます。
    差し戻しの上ようやく作業部門に引き渡し、
    作業部門から指示通り上がって来たものに対して、今度は修正の嵐。
    チェックシートを作って抜け漏れ矛盾なくヒアリングするよう指示しましたが、
    まったく改善されずヘラヘラしながら「修正になっちまいました~」とやって来る始末。
    上司に相談しても「できない人員の改善も含めお前に任せている」とのことで…。
    毎日定時に帰るAさん的な人。
    Aさん的な人の依頼内容を精査して残業している自分が情けなくなり、
    すっかり疲弊してしまい退職しました。

ヘラヘラしながら「修正になっちまいました~」とやって来る問題児を思い出すと
    ほんと今でも気分が悪くなります。

というわけで、まったくアドバイスにはなっていないのですが…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示