詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33歳、すでに人生詰んでる?

レス17
    (トピ主1
    よよ
    仕事
    Web・DTPデザイナー歴10年ちょっと、33歳のよよです。
    貧乏かつ過干渉・共依存の両親が24時間密着するとても狭い家に育ち、
    逃げるように進学して地元を離れ、早10数年。

今まで自分も周囲の人間も大事にできず、乱暴に生きてきました。
    20~25歳までは考えもせずに転職を繰り返し、
    26~32歳は一つの企業に居ましたが、自暴自棄になって退職。
    転職歴は派遣の試用期間を入れて6~7回になります。

過干渉な親と距離を置き10数年。
    ようやく「親の影響で、まともな人格形成ができなかった」
    ことに気づきました。
    これからはもっと自分を、周囲の人達を大事にしようと思いました。

そんな私にもとても良い彼氏ができ、結婚の話も出ているのですが
    ここにきて初めて、結婚するにあたって何の準備も蓄えも何も無い
    30歳とうを超えた情けなくて惨めな大人の自分に気づきました。

何も考えず転職してしまった今の職場では貯金もできないので
    転職活動を始めましたが
    「報酬や環境がよく、将来のことも考えて長く働けそうな職場」
    は、年齢と実力と転職回数で弾かれます。

ディレクション経験はほとんど無く、技術力も、デザイン力も
    制作会社で4~5年叩き上げた20代後半くらいの年齢の人には
    もう勝てない自分を知っています。

前職場を辞めるときも、就職活動先の面接ご担当者様にも何度か
    「フリーではやらないの?」と聞かれましたが
    つまりは
    「技術力は認めるけど、社会人として一緒の会社で働くのは微妙」
    「それだけ会社に不満があって転職を繰り返すなら、フリーでいいでしょ」
    ということなのかな?とも思います。

フリーは人脈が全く無いし、収入が不安定になるのでできないと思います。
    一度レールを外れてしまうと、もうダメなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面接官の意図は

😣
    そかな?
    フリーではやらないの?の意味は、

いろんな会社を経験して、いずれはフリーでやりたい人なんじゃないのかな?うちの会社で雇ってもまた踏み台にしてやめられてしまうかな?

と勘ぐっているんだとおもいますよ。

なので、「フリーは安定しないので、わたしは企業に勤めてしっかりやりたい。環境が良く将来も考えて長く働けそうな職場を求めています。結婚しても続けられることを望みます。」とはっきり伝えれば好評価なのではないでしょうか。

弱気にならずに自信をもってがんばってください。手に職は強いですよ。

よほど切羽詰まってないなら一つずつやった方が

🐱
    にゃにゃ
    結婚話と転職って関係ありますか?
    彼氏にもっと堅実で給料のいい職場で働けと言われているんですか?
    ぶっちゃけ、蓄えなくても結婚できますよ。
    今まで一人で暮らせていたのだから2馬力になればいままでより余裕がでるくらいでしょう。

今、正社員ならとりあえず、そこを辞めないで結婚しちゃったらどうでしょう。
    何もかも理想どおり整ってから結婚、なんて考えていると結婚時期のがします。

それに二人で生活してみると、一人の時とはリズムも違いますから、
    どうしても転職したいなら結婚して、二人の生活に合う会社を選んだほうがいいと思います。

新婚時期ってラブラブかっていうと、そうでもなくて、お互いの生活習慣のすり合わせでぶつかる事も多いですから、
    職も生活も同時に変えるのはキツイかもしれませんよ。
    一つの基盤が落ち着いている時に、もうひとつを変えるぐらいのペースにした方が安全です。

フリーは無理と思い込む必要もないけど

りんご
    >一度レールを外れてしまうと、もうダメなのでしょうか。

今の時代、一度はずれたぐらいなら大丈夫です。
    ただ、一度はずれただけなら大丈夫ですけど、トピを読む限り、レールからはずれてばっかりですよね(キャリアに関してです)。
    そういう働き方をしてきて30代になってしまうと、あとは学校に行きなおすところからはじめるか、実力を認めてもらってフリーでやっていく方法しかないでしょう。

でも、結婚資金もないのに学校に行きなおす余裕なんてないですよね。
    結局、今現在のトピ主さんにはフリー以外に開けている道はないんです。
    覚悟を決めて準備を始めるもよし。
    それを無理だと思うのなら今乗っているレール(現在の職場)で満足するしかないでしょう。

会社とはなんでしょうか

トロイ
    会社はあなたにお金を恵んでくれる場所でも、
    めんどうなことやリスクを肩代わりしてくれる場所でもありません。
    あなたが会社に利益をもたらし、
    かわりにあなたは決められた報酬をいただく、それが会社です。
    フリーで稼げないような人間が、
    会社にいったいどんな利益をもたらせるというのでしょうか。

今貯金ができないような職場にいるとのことですが、
    実力相応の報酬ではないでしょうか。
    貰い過ぎですらあるかもしれません。

そんなことない

そら
    レールに外れたと感じるのは、焦りがあるからです。パッと過去に華やいだ時こそ、次の変化を大人しく待ちつつ、現在可能な行動を起こしていくべきです。叩き上げられた20代後輩に「勝てない」自分の限界を認めてしまうと、一時期 放心状態のように、気力さえ失われます。勝った負けたは必要でもありますが、「クライアントにどうしたら喜ばれる」のか原点に考えを戻すのが先です。その上で自分はナニが出来て、クライアントの心に感動を与えられるか? 転職回数で落とす職場はご縁がないので、結果 入らなくて正解なのです。諦めなければ道は開けるので、会社で思いきりやれないのなら、独立資金を半年~一年間で貯めて、行動してみましょう。独立が嫌なら転職回数を企業に納得させる会話のセンスを身に付けましょう。深いご縁は自ら歩んで忘れた頃に人を介して運ばれます めげずに乗り越えてくださいね。

んー

純子
    結婚にあたって、具体的にどれくらいの備えが必要かなど、彼氏さんと相談してみては?

備えと蓄えがどれくらい必要か、全くわかりませんし、そもそも彼氏さん次第では備えと蓄えがいらない場合もあるでしょう。

人生とおっしゃいますが、大半はお仕事のおはなしですよね。
    彼氏さんとどのような状況かわかりにくいのですが、人生ってそんな狭い意味じゃないと思いますよ。
    仕事を辞めて専業主婦になっても人生は続きますし、病気をして半身不随になって仕事ができなくても人生は続きます。
    人生が詰むって、どういうことでしょう?
    死ぬってことですか?あなたにとって人生とは?
    なんだか焦っていて、視野が狭くなっているのはわかりますが、少し落ち着いて、何が問題なのかもう少し分析してみてはどうでしょう。

勝てない事は問題じゃない

akiron
    勝てないからクズなんじゃない
    勝とうとしないからクズなんだよ

過去の人生が親のせいだろうが、自分のせいだろうが
    どーでもよくないか?変更出来る訳でもあるまいし

43歳になった時に33歳の生き方を後悔しないように生きなさい

なんか

カイ
    33でこの先あと50年くらいあるのに人生達観し過ぎ。
    今まで反省する事があるならこの先同じ失敗しないように生きていくしかない。

貯金のために転職、はおかしい

🐱
    ねこまんま
    今のあなたに一番必要なのは
    現在働いている職場での経歴を続けること、そこで実力を伸ばすこと、であるように思います。
    貯金がなくても結婚は出来るし、それなりのお金が貯まるまで結婚を延ばせばいいのでは。

多分別の職場に移っても、あなたはきっといつか「またふさわしい場所を選べなかった。もっと熟考してまともな職場を選べば良かった。」と思うような気がします。

33歳ってすごく若いですよ。20代後半に勝てないって?
    誰だって40歳、50歳になっても働くんだから~、がんばれ!
    もしかして専業主婦になっちゃおうかな、と思っているのかな?
    それだけはよした方がいいよ~~~。
    とりあえず、結婚しても数年は働くようにしましょう。
    結婚の方を止めたくなる場合もあるんだから。
    ・・経験者は語る。

今のあなたでいいんですよ、情けなくて惨めじゃないよ、
    ちゃんとがんばってるじゃない。

結局は本人次第だと思いますよ

マツ
    これまで何が足りなかった、こうすれば良かった等、努力課題が見える分、ダメと安易に言うのも早いと思います。
    また、30代からの転職で、全ての条件が整うというのは、経歴云々関係なく難しいのは当然です。絶対に条件が整っていないと嫌というなら、根気強く転職活動して下さい。
    転職回数にしても、実力等にしても、今更嘆くよりも、今後その能力を伸ばしたい旨の意思表示があれば良いと思います。
    給与に関しても、年齢や経歴に相対する額で考えては、全て低く感じると思います。自己アピールを一生懸命するか、割り切って初任給から出直しと思った方が、求人の幅も広がります。

あと、私事で恐縮ですが私も親が嫌いで上京した身です。
    確かに親の影響もあるかもしれませんが、私は幼い頃から人間嫌いで、自分の生活態度も褒められたものではありませんでした。
    だからと言って、それが親が原因とは思ってません。幼い頃も周囲には友人や近所の大人もいたし、上京後これまで、様々な人と関わってきたので、今の自分は、結局自分が作ったものだと思っています。
    文頭の内容もあってか、正直、自己愛が強い方だなと思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示