詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おさがりのベビー用品のお礼

レス10
    (トピ主4
    ぽんた
    子供
    近々出産予定の妊婦です。
    会社の元先輩(私が退職しました)が妊娠初期から良くしてくれて
    マタニティ服や新生児用の衣類等、色々貸してくれています。
    お借りする都度にちょっとしたお菓子等をお渡ししていて
    出産後の内祝いには1~2万円ぐらいの品をお送りしようと思っています。

そろそろ出産予定なのですが、ベビーベットやハイローチェア、クーファンや
    その他諸々の小物も下さるとの事で、しかもトラックで運んできてもらう事になりました。
    それは申し訳ないので配送業者を着払いで手配しようと思ったのですが
    ご自分で運んだ方が楽との事でお言葉に甘える事になりました。

そこでガソリン代として5000円、ビール好きな方なので
    ビール1ケースを当日のお礼にしようと思ったのですが
    友人に相談したところ「お礼がほしくてやってるわけじゃないだろうから却って失礼にならない?
    内祝いでまとめてお礼した方がスマートだと思うよ」とアドバイスを受けました。

確かに物を期待する方ではないですし、その通りかな?とも思うのですが
    ここまでして頂くのに手ぶらで帰ってもらうのも気がひけます。
    それから目上の方に現金をお渡しするのは失礼にあたりますでしょうか?
    上記の事情にアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

絶対渡すべき。

😢
    イチロー
    お友達、変だと思います。

絶対にお礼をすべきです。
    だって、本当にありがたいでしょ。
    それに、労働や時間まで割いてもらって。

5000円と、ビール1ケースじゃ足りない気もする。

当日は当日でお礼を‥

ナオ
    私もトピ主さんと同じことをします。
    そこまでしてくださるなんて、大変嬉しいことですし、良い関係を築かれたトピ主さんのお人柄もよいのでしょう。改めて内祝はするにしても、当日の車代や気持ちの品、お昼にかかりそうならお寿司か何か食事をご馳走しても‥。有り難いですよね。

ビール1ケースはちょっと

🐤
    おゆう
    ビール1ケースはかなり重くて持って帰ってもらうには大変
    なので、ビール券や商品券やお米券などを5,000~7,000円分
    封筒に入れてお渡しするのはいかがでしょう。なんとなく現金は
    どうかなあ、と思ったので。

もしお礼などを受け取ってもらえそうもないなら、3,000円位の
    菓子折りの中にそっと商品券とお礼の手紙などを忍ばせてみる、
    とか。

同じ事を言われました。

ぱんだ
    私も当日、お礼を渡そうと思っていたら
    「本当に好意でしてくれているなら、お金を当日に渡す方が失礼だ。そこに少なからず義理があるなら当日でもいいかもしれない」と。

個人的には、おゆうさんのやり方が一番、気遣いがありつつも、押しつけがましくなく、いいなぁと思います。
    特にお礼状が。

気持ちを伝えやすいですし。

内祝いに1~2万円を予定しているんですよね。
    あまり高額なお返しをしすぎると、心からの好意の場合、気持ちを無駄にする場合もありますから、気をつけて下さいね。

少なく渡すのは問題外ですけど、トピ主さんの場合はそんな事はなさそうですし。

こういう考えなのね・・・

ナミ
    私もベビー用品お下がりで廻りのママ友や元々の友人に色々あげているのですが、基本ママ友はお礼が返ってきた事がありませんでした。

お下がりだからかなとか若いからかな・・まあ所詮ママ友だしと思っていましたが・・・

>確かに物を期待する方ではないですし、その通りかな?とも思うのですが

と思っていたのかもしれませんね・・・。そのような事を言われます。因みに友人からは何らかのお礼を頂いてますけど、私の感覚からして

お礼するのは当然です!お友達は変です。私のママ友と同じ「非常識」です。

確かにお礼や物が欲しいんじゃないんです。どうせ使わないし、捨てる位ならという感覚であげています。でも気持ちは欲しいですよ。果物一袋、御土産一つでもいいんです。はっきり言って育ちを疑いますよ。

私でしたら、それだけ大型家具貰って、しかも持ってきてくれるなら足代として現金3千円、お礼に1万程度の商品券を包んでお昼ご馳走するのが最低ラインだと思います・・。

ご主人やご両親と相談してみて下さい。

トピ主です・1

ぽんた
    みなさんアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

イチローさん
    友人も今までベビーグッズをたくさん色々な人にあげてきているので
    自分の感覚でアドバイスしてくれたんだと思います。
    お礼をもらうと逆に恐縮してしまって逆にまたお礼をしなきゃ、という気持ちになるそうです。
    内祝いならその気兼ねがなくていいとの事でした。
    5000円+ビール(約5000円程)では足りなく感じられましたか。
    あまり高価にしてそれでお礼が終わり、と思われないようにと思ったのですが
    考え方が姑息ですかね?(汗)

ナオさん
    心強いお言葉ありがとうございます。
    お昼時間になるかはまだ未定なのですが、もし必要ならお寿司も追加はいいですね。
    午後でしたらケーキを用意して、時間がなければお子さんがご自宅で待ってると思うので
    お土産に持ち帰ってもらおうかと思っています。

おゆうさん
    やはり年下からの現金は受け取りづらく感じられてしまいますかね?
    会社にいた時にビール券等の金券は使いづらい印象だったのですが
    もう一度検討してみようと思います。

トピ主です・2

ぽんた
    ぱんださん
    「もういらない物だし、トピ主が使わなくなった時にまた誰かに回してくれれば嬉しい」と
    言われています。本当にご厚意で言ってくれているのだと思います。
    それでもわざわざ運んで頂くという手間までかけてしまうので…。
    メールで近況報告はしているのですが、改めて手書きのお手紙も添えようと思います。

あげた立場です

まど
    私は何度か育児用品を貸したり、あげたりしたことがあります。

私の場合は、本当に自分では使わないものなので、お礼なんていりませんし、無くても何とも思いません。むしろ過剰にもらったら、かえって迷惑だったかな、と感じます。

でも、わざわざトラックで運んで何もなかったら、本当は迷惑だったかな。。と思ってしまうかも。
    トピ主さんの思っている通り、交通費・トラックを借りる?代金などを「お車代」的な感じで現金でお渡しし、ビールかお子さんがいらっしゃるなら、お子さんも一緒に食べれるお菓子などを「お礼」に渡すのが良いと思います。

逆に、内祝いは、先輩から「出産祝い」を別途頂かない限り、過剰な金額なものを送る必要は無いと思います。

トピ主です・3

ぽんた
    ナミさん
    友人の考えはイチローさんにレスした通りで実体験から「お礼を用意されると却って恐縮するから」
    との事でした。でも考え方や受け取り方は人それぞれですよね。
    私も逆の立場でしたら果物とかもらえたら嬉しいかもしれません。

商品券は元上司にさりげなく聞いてもらったところ「使いづらい」と言っていたようです。
    田舎なので使えるお店が限られてしまって確かに使い勝手が悪いんですよね。
    主人は若干サービス精神に欠けるとろこがあるのであまり相談相手にならず…。
    両親も内祝いでお礼をという意見寄りなので、こちらで相談させて頂きました。

トピ主です・4

ぽんた
    (つづきです)

まどさん
    そうなんですよね、わざわざ貴重な時間と手間をとらせてしまっているので…。
    やはりお家で待っているお子さんにも何かあった方が喜ばれますよね。
    内祝いはお礼の総まとめ?として考えておりました。
    服もとてもいい物を貸して頂いたのでお渡したお菓子ではちょっと安いし…と思っていまして。
    でもそれこそ逆に気を遣わせてしまうかもしれないですね。
    こちらも再検討しようと思います。

実際にあげたり貸したりしている方の意見はともて参考になります、ありがとうございます。