詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害と家計の心配

レス20
    (トピ主0
    🐧
    モーモー
    子供
    長男2歳、もうすぐ第2子出産予定です。

長男がまだ診断はでていませんが、発達障害の疑いありで週一で市の療育に通っています。
    子供には出来る限りのことはしてあげたいです。
    療育も早めに始めれば効果は高いと聞きますし、生きづらさを少しでも減らしてあげたい。

子供は2人と決めていて、そろそろ2人目をと考えた時には特に上の子も普通に成長している感じで心配もなかったので、2人目に踏み切りました。
    正直、家計に余裕もなかったので、早めに2人を生んで、働きに出ようと考えていました。

ここへきて旦那の仕事が減り、収入が月5万円程減。生活もきつくなってきました。
    来年からは毎日通う療育を進められていますが、下の子を連れての参加はできないそうで。
    預け先もないので、通うとしたら一時保育へ預けるしかないのですが、そんなお金ありません。

しばらくは下が小さいので働けませんが、どうしたものか悩んでいます。
    最悪旦那に土日子供をみてもらって少しでもパートにでるしかないのかな。。
    でも毎日働いて、土日に小さい子供をみるなんて疲れちゃいますよね。。

主人の両親は隣県に住んでいますが
    孫はうちしかいないのでかわいがってはくれますが、、自分たちの趣味を楽しんでいる感じで頼れません。
    できても週に1回手伝いに来てもらうぐらいで、でも交通費が結構かかるので・・・気がひけます。
    主人の実家側に引っ越すなども、住宅ローンがまだまだ残ってるのでできません。

保育園に2人預けて働くにしても、待機児童が多く厳しそうです。
    近くに頼れる人もいないので、病気時などもどうしようもないし、なにより子供に負担が行きます。
    普通の子でも負担なのに長男にとってはもっともっと負担になると思うと心配でそれもできません。

なにかアドバイス頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もし発達障害なら 

あめい
    申請すると、国から援助など出るのじゃないでしょうか?

聞いてみたらいいと思います。

知り合いにいました。

🐤
    ひげぴよ
    主さんと似たような状況の方が何人か知り合いにいました。
    一人の方は深夜~早朝のアルバイト、もう一人の方は夜のアルバイトをされてましたよ。
    あと、内職されてる方もおられました。
    参考になれば☆

気負い過ぎ

さくら
    ちょっと肩の力を抜いてくださいね。

お子さんがハッキリ診断がついた場合
    「特別児童手当」という手当てが受けられます。

4ヶ月に1回の振込みで障がいの程度で金額も
    違いますが、一度ネットで調べてみてください。

保育所には入れたほうがいいと思います。
    加配保育といってマンツーマンで保育士さんが
    ついてくれる場合もあるんですよ。
    (これも診断がつかないといけませんが)

焦る気持ちもわかりますが先の事ばかりでなはく「今」も見て
    くださいね。

私もわからない事だらけでしたが市の保健師さんが
    保育所の事等教えてくれるので安心でした。

私の長男は発達障害があり下の子(健常児)もいますが
    フルタイムで働いてます。
    毎日働いて土日は子どもの面倒を見るのは疲れちゃいますよねって
    書かれてましたが甘いです。

都合などが合う職場が見つかればいいですね。

最悪を

まる
    最悪を想定して これからは動かれたらよいかと。

その「最悪」を私していますけれど。

言っても仕方ないですが五万円減ってきつくなる家計なら既に働いてないと。
    ない袖はふれませんが貯蓄は?親御さんに借りては?
    貯蓄は厳しいけれど 生活は出来るからという方は このような変化に対応出来ないですよね。
    先々まで考えちょっとした無理(働く)をしていかないとこれから先大変ですよ。

発達障害の程度によりますが

🐧
    りり
    加配をお願いして保育園に入るなどは出来ないのでしょうか?
    うちの子供もアスペルガー(診断済)です。うちの子は知的には問題がないタイプなのでうちの場合は加配をお願いして保育園は無理だそうです。
    発達相談で幼稚園が療育になると言われて理解のある幼稚園を探して入れて頂きました。幼稚園は保育園より高いですが収入に応じて補助が出るようです。お住まいの自治体に聞いてみては?
    幼稚園ですので保育園より行事はありますが、延長保育もあるので働いているお母さんもおられます。
    療育は早ければ早いほど良いと言われますので、療育に力をそそぐため長期に療育が必要であれば引っ越しも視野に入れて身内に協力をお願いしてもいいと思います。

アドバイスも何も・・・

すみ
    ローンが残っていようが、今の家を処分し、同居すればいいと思います。
    分不相応な借金をしているのが問題。
    時には損切ることも必要です。

相談するのがベスト

かえるクン
     >>発達障害の疑いありで週一で市の療育に通っています。

疑いありで療育に通うと言うのが良く判らないのですが、「様子を見ましょう」ではなく「療育」を専門家から指導されたと言うことでしょうか。

経済的な問題は他人事ではありませんが、療育内容が幼稚園の中でも可能な場合、自治体によっては補助が出る場合ももあります。(補助内容は千差万別)

>>保育園に2人預けて働くにしても、待機児童が多く厳しそうです。

保育所法の精神で言えばハンデがあるお子さんの方が「要保育度」が高いはずなので思い込みだけでなく申し込み相談をするべきだと思います。(ハンデのある児童が入所の場合私立公立に関わらず「加配」と呼ばれる補助が付くはず)

相談も役所(待機児童が覆いという事は断るのが仕事になっている)より育児相談を行っている幼稚園、保育所を探して相談されることを進めます。

後は同じようなハンデを抱える家族同士のサークル等で情報交換も有効です。

コツコツと在宅で

あっきー
    在宅ワークで収入を得られる力を少しずつつけていきましょう。よく、在宅ワークはスキルがないとできない、という事を言う人も居ますが、そうとは限りません。初心者向き低単価のものからスタートして、何年かコツコツとレベルアップしていけば、それなりの収入にはなります。納品を絶対に遅らせる事のない自己管理力は必須条件ですけどね。

外で働くのが無理というなら、家で稼ぐしかないでしょう。

不安な気持ちお察しします。でも、できることをやるしかないです

まめ
    1ご主人との共通認識を持つ
    年収などの情報が少ないので、直接的なアドバイスはできませんが、
    家計のこと子育てや療育の今後をご主人と話していますか。まずはそこから始めましょう。そのうえで、パート、住まい方、療育等がはっきりすると思います。

2家計の把握
    家計簿はつけていますか。年間の生活費はいくらですか?家計運営表は?
    家計を把握し見通しが持てると安心します。

3子育てのバックアップ体制を何重にも作る
    ファミリーサポート、病後児保育など行政のサービスを確認。
    義両親にもいざという時には助けてもらえるよう日ごろからお願いしておく。時々たずねて、息子さんを短時間預かってもらうなどして慣れさせておく。
    ご近所と仲良くして、いざという時に頼れそうな人をそれとなく作っておく。息子さんの様子を理解してもらう。

以上3つのことをすれば、不安感は薄まると思います。

日ごろから気持のいい交流をし、お互いに支え合いながら生きていると思えば、もっと気楽になれますよ。

主さんが相談する場所は公的機関。

元美
    地域の役所の生活相談課で第2子を預かってくれる保育園、保育ママを紹介して貰うこと。
    世帯収入によっては、保育費の軽減があります。
    それと、医師の診断書を基に、主さんがお子さんの障害者手帳を申請して、障害の度合いによって、国や地方の自治体が認めた障がい手当てをお子さんに支給して貰うことも可能です。

私の場合は、役所で仕事があること、障害児の子どもに手がかかり、第2子の育児に支障が出るということも考慮してもらい、保育園を紹介して貰いました。人によっては、時間保育もあったようです。
    相談の際、障がいを背負った本人とその兄弟を連れてくるようにいわれました。
    担当者は、その場で様子を見てとり、子どもに必要な支援の段取りを説明して下さり、書類申請をすることができました。
    お金がないと書き込まれても、数字では本当に生活苦の範囲なのかどうか、お子さんの障害程度も判断したうえでの支援ですから。
    それと、同様に障がい児をもった兄弟、姉妹の育児をしている方の通室状況もお聞きしたほうがよいです。
    兄弟をもって、障害児を育てていく環境を整えていくのは簡単ではないです。
    親力で乗り切るしかありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示