詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事覚えの差

レス8
    (トピ主2
    ダイゾウ
    仕事
    我が社の支店には、パートが4名、パートを補助するアルバイトが2名ずつ配置されています。
    いずれも40~50代女性。
    仕事は細かく複雑で、しかも季節ごとに内容が異なり、”1年いれば慣れる”ような内容です。
    パートとアルバイトは同じ作業が7割ほどありますが、パートが主に担当、アルバイトは補助です。

(パート)
    ・常勤的、管理的立場。アルバイトの指導も。
    ・一日5時間勤務。週5日出勤。

(アルバイト)
    ・臨時的、多忙日のパート補助的立場。
    ・一日3時間~7時間とまちまち。平均4時間勤務。繁忙日のみの月10日程度の出勤。

今、7か月前に入社した40代のアルバイト(Aさん)が、「向いていないようなので辞めたい」と言っています。
    ケアレスミスがいまだにあり、パートの皆に迷惑をかけているからだそうです。
    Aさんの支店のパートは全員、勤続5年~14年というベテランばかりです。

ケアレスミスはAさんばかりでなく、ベテランのパートたちもしていると思いますので、あまり気にしないで欲しいのです。
    仕事が細かいため、経験を重ねて慣れるしかありません。
    多忙日にしか出ないので、覚えたことをベテラン並みにこなすのは大変だと思いますし。

そこで参考までにお聞きしたいのですが、
    一般的に”仕事に慣れ、ミスも減る”というのはどの位の期間でしょうか。
    ケアレスミス=うっかりミスは完全になくなるものか?
    我が社のようなパートとアルバイトでは、仕事覚えに差は出ても仕方ないものか?

何でも構いません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

繁忙日だけ出勤のAさんの気持ちになって!

今日は餃子!
    憶測ですが…。
    常勤さんのプレッシャーでは?

私も“常勤さんの穴埋めの、月8~9日勤務スタッフ”を抱えています。
    仕事の種類が多岐にわたり、日常業務以外に発生ベースで(久しぶりに)こなす業務もあり、業務の数が多い職種です。
    1年在籍して慣れる感じです。

御社のAさんは常勤さんと同じ出勤日数ではないのだから(精神的に仕事のスイッチを入れる日が少ない)、ケアレスミスもあり得ます!
    ましてや既婚者さんやお子さんがいらっしゃったりすると、ほかに考えることが沢山ある中での御社での業務なのです。

うちの事例は、(さまざま、比較的自由がきく)未婚の常勤が上記を理解していなく、また、昨日入社したばかりの人に高いレベルを求めすぎていました。

更に、業務の工夫がされておりませんでした。
    出勤日が少ないスタッフの目線になり、ケアレスミスをしないよう、ミスしがちな業務とポイントに対し、工夫をすればよいだけなのです!

常勤さんのミスは出勤数が多いぶん、Aさん出勤日までにクリアになっています。
    だからAさんは“ミスするのは自分だけ…”と責めてしまうのです!

口実

hitomi
    人間関係の居心地悪さで辞めたいが建て前は自分のせいにして穏便に済ませた、という解釈は?

ご質問ですが、週5のパート職、なら
    飲み込み良い人で7日、通常4~50日、100日も過ぎれば適切判断アドリブがきく人が出てくるかと。長年のベテランに囲まれた新人は育ちにくい…。

疑問を残さずタイミングよく質問してくる、メモをとる、復唱する、同じミスは二度しても三度はない、ミスを連絡してくる。こういう人なら引き止めるべきかと。

Aさんの気持ちわかります

とく
    私も今のパート先はベテランが多くて勤続1年以下の新人は居にくい雰囲気です。
    それに仕事を教えてもらうにしても人によって違うし。ベテランのパートさんの中に新人だとミスも目立つし。
    私は違う人の失敗も自分のせいにされたことも何度かあります。そのたびにベテランさんはイライラ。。。
    私はオロオロ。。
    正直、ベテランさんの数が足りてるならなんで新人アルバイト雇うのかな?とは不思議に思いました。

私も今のパート先は長く居る気はないですね。私も人間関係なんて関係ないわって思って今まで働いてきましたけど
    このまま失敗も自分のせいにされてる事を思えば割に合わないし。
    パートとアルバイトの差が出てしまうのは勤続日数と立場が原因で仕方ないかと思います。
    また、人によって仕事の馴れに違いはありますが覚えることが多いなら半年~1年はかかるかと。

トピ主さんがケアレスミスはベテランパートにも多いので気にするなとはいっても
    実際に現場ではパートさんの指導がアルバイトに厳しく人間関係もギスギスしている可能性もあり
    パートがアルバイトの失敗を責めてる可能性もあるのではないでしょうか?

建前で、「本音」では、ないですよ。

💤
    慎三
    私からも、このように、思いますよ・・・。

「自分のせいで、上手にできなくて、辞めてしまいました。」

と言いたいのだと思います。

多分・・・。

トピ主です1

ダイゾウ
    レス有難うございます。

今日は餃子!様の最後の2行には、なるほど…と思ってしまいました。
    確かにAさんが知らないベテランパートのミスは結構あります。
    しかも初歩的なミス。

ベテランは各自のミスは自分で処理できる立場にありますが、
    アルバイトはそれをする権利が一切ないため、
    自分で気づいたミスは必ずパートへ報告、処理を頼まなくてはなりません。
    気付かなければ厳しく指摘され、指導されます。
    つまり、ベテランのミスは水面下でひっそりと処理されるので、
    アルバイトたちはそのミスの存在を知らないケースがあるということになります。

ゆえに、ミスするのは自分だけ。
    「向いていない=ミスばかりの自分」という発想になっているのでしょうか。

トピ主です2

ダイゾウ
    あともう一つ。
    「先輩○子さんに教わったやり方で仕事していると、
    別の先輩△子さんには、”そうじゃなくて~”と指摘される。
    一理あるので、今度は△子さんのやり方で仕事をすると、
    ○子さんに”それだと時間の無駄でしょ?”と指摘される。
    仕方なく、”△子さんがこうした方がいいと言ったので…”と説明すると、苦い顔をして肯定しない。
    人によってやり方が違い、混乱し、どれが正しいのか戸惑う。
    言われる度に萎縮してしまう。
    出来る仕事も出来なくなってしまう。

A子さんはそんな話もしていました。
    マニュアル通り出来る仕事ではないので、基本が出来ていればいいのです。

それはもういやになってる

今年41歳
    仕事内容が人によって指示が違うのは困りますね。
    それは社員の人が決めてしまうべきだと思います。
    ベテランになってくれば、やりやすい方法でしてくれればいい、
    でもそれはまではこういう方法でやってくださいと指示すべきです。
    でなければ新人は困りますし、パート同士や、パートとアルバイトの関係もぎくしゃくします。
    パートにアルバイトの指導をさせるなら、そのパートを社員が指導するのは当たり前のことではないですか?

とはいえ、その人はもうすでに「辞めたい」気持ちになってしまっていて、
    ただの口実として「迷惑をかけてしまうから」と言っているんでしょう。
    仕事内容だけでなく、人間関係がいやになってるのかもしれません。

再レスです。

🎁
    今日は餃子!
    人によって指示が違う…よくある話ですね!

今すぐ、社員がマニュアルを整備するなりしてください!
    なんでもかんでもベテランに任せたらダメです。

とにかく新人を捕まえて何か言わないといられない、人格の伴っていないベテランの新人イジメの一種です。