詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私は利己主義でしょうか…?ドッグシッターについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は利己主義でしょうか…?ドッグシッターについて

レス42
    (トピ主5
    🐶
    メルシー
    ひと
    海外在住です。
    1年に2度程、1週間から10日ほどの旅行に出かけます。
    愛犬のテリアがいるのでいつも後ろ髪を引かれながら、ドッグシッターを雇ったり、預かり業者に預けたりしていましたが、過去2度ほど犬好きの友人に預けています。
    彼女も大型犬を飼っています。
    うちの犬は大人しくて、余り吠えもせず、良い子でなので、とても可愛がってくれます。
    私も有難たく思い、彼女にお礼として1週間で1万5千円程(こちらではプロのシッターよりちょっと安いくらい)をお渡ししました。
    このたび、また9日くらいの旅行に行くのでお願いして、随分前から承諾してもらっていました。
    ですが、今日彼女から連絡があり、「自分も10日ほど旅行に行くので、愛犬を預かって欲しい」と。
    『持ちつ持たれつ』とも思うので、協力したいという考えはあります。
    でも、うちの犬と彼女のワンちゃんとではちょっと違いがありすぎるので、ちょっと戸惑いもあるのです。
    うちの犬は小型犬で家の中で飼っていますが、うちは殆どカーペットなのでお風呂にも良くいれていて、外から帰ってきたとき足を拭きます。
    でも彼女のワンちゃんは大型犬で自由に屋内屋外行き来しているので、ドロドロです。たま~にウチにつれてくることはありますが、板間の部屋に限定しても大きな足跡だらけになり、後の掃除が大変なのです。
    時々来てもらえるときは板間に限定できても、10日間も預かるとなったらどうなることか…。
    「預けるのに先立って私が費用を出して彼女のワンちゃんをお風呂に入れるサービスに連れて行ってもいい?」とも聞きたいのですが、失礼ですか?
    でも、こちらだけお願いして、彼女の依頼は断る…というのも利己主義のような気がして…。
    どうしたらいいのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

預かったら速攻

冷え性
    「預かるのに先立って」とは言わず、「預かったら」と言ってみては?
    預かっている間にお風呂に入れるサービスに連れて行っても良いか、と。
    で、預かった当日にお風呂に入れてしまう。

どうでしょうか。
    ワンちゃんの精神面に負担があるかしら。

断るのはダメ

🐤
    sui
    断るのはもちろんNGでしょう。利己主義の様な気がして…じゃなく、利己主義。
    お願いする時はあちらからの願いも聞き入れる、という前提でがあってこそではないですか?
    トピ主さんの犬はご自身では預けるのに楽な犬だとお思いかもしれませんが、
    それでも10日間も預かってたらその間大変な思いをした事はあったでしょう。
    飼い方が違うというのなら、その違いに友人が戸惑ったこともあったかもしれません。

私はトピ主さんの費用でお風呂に入れるサービスに連れていくのは問題ないと思います。
    でも、前もって「私が費用を出してお風呂のサービスに…」という前置きは
    「あなたの犬が家を汚すのが迷惑だから」と言ってるようなものかなとも感じます。
    例えば「ワンちゃんお風呂大丈夫?万が一汚れた事があったら
    お風呂に入れてもいいかしら?」
    と聞いて費用の事は話さないという手もあり、その方がずっとスマート。
    トピ主さんが実は預かりたくない、何とか友人の方がそれに気がついて
    手を引いてくれないかな…と思ってるのがミエミエです。
    どうしても嫌なら、トピ主さんが費用持ちでプロに預けてもいいのでは?

言わないで洗う

ひぃ
    もしかしたら、洗って連れて来るかも知れません
    (今迄と違って今回は長期間の預かりだから)
    万が一、その心づもりでいたとしたら、なんだか嫌みに聞こえちゃいますから・・

連れて来た日に洗ってあげて、
    お友達には、適当な理由をつけて「ビショビショにしちゃったんで、洗ってしまった、勝手をしてごめんね」
    とでも言ってしまえば良いかと思いますよ

預からない選択は、かなりまずいですね
    それは今回は考えないでおきましょう

自ら蒔いた種です

😭
    後悔士
    >愛犬のテリアがいるのでいつも後ろ髪を引かれながら、ドッグシッターを雇ったり、預かり業者に預けたりしていましたが、過去2度ほど犬好きの友人に預けています。
    >彼女も大型犬を飼っています。

最初から、「お互い様」ということが前提になってますよ、向こうには。
    一方的に2回あずかってくれたなんて、そんな虫のいい話はありません。

自分が相手の犬をあずかれない人は、その人にあずかってもらうなんて言語道断です。業者に預けるべきですよ。

大型犬であることは、前からわかっていたはずです。
    つい最近大型に成長したなんてことはありませんよね(笑)。

利己主義的行動は、友を失う元ですよ。

今回は黙って受けて、
    返すときに「いやーー大変だったわ大型犬は!まさかここまでとは思わんかった。ごめん次からは、勘弁してね」と断りを入れときましょ。

部屋の決まりで大型犬不可ということにしては?

😨
    真中
    いつも預かってもらっているので、断りにくいお気持ちはわかりますが、小型犬と大型犬では全然違いますよね。
    私もペット可のマンションに住んでいますが、小型犬のみ可です。
    お住まいはマンションですか?戸建てですか?また、賃貸ですか?
    マンション・賃貸でしたら大家さんの意向で大型犬は無理、という言い訳が可能です。
    もし違うなら、カーペット住まいなので、費用を出してお風呂を入れるサービスを受けたいというのは全然構わないと思いますよ。
    あちらも無料でお風呂に入れるのなら良いのでは?
    でも今後彼女に預かってもらうのはやめた方が無難ですね。
    どうせプロのシッターさんと変わらないお値段を支払っているのですし。

言っていいのでは?

カンカン
    家の中で生活させるから、悪いけどシャンプーしてから連れてきてもらっていい?
    私大型犬はお風呂入れたことないから~。って。

預けるならキレイにしてからお願いするのが当たり前だと思うので、怒る方がおかしいと思うんですが。

トピ主さんがシャンプー代持つのはやめた方がいいと思います。

2回も預けたんだし

🐴
    だり
    お世話の度合いが違いそうですが、過去に2回も預けてしまったのだから、お引き受けするしかないでしょうね。

大型犬でも室内に入れないとだめなんですか?
    屋根のある屋外ではいられないのでしょうか。
    お風呂に入れてきてくださいねって言っても全然かまわないとおもうけど・・。
    お風呂代ってどれくらいするのかわからないけど、大した額じゃなかったら主さんが払ってもいいくらいのことではないんですか?

自分の犬を預けるときに、預かってねと言われた時はどうしよう、とは考えなかったのでしょうか。
    私だったら不慣れな事を引き受けないといけなくなるかもしれないので、自分の犬はプロにお願いしたかもしれないですね・・。

主さんの犬は吠えないし良い子とのことですが、環境が変わってどんなだったかわからないですよね。
    それでも可愛がってもらったのだから、主さんも気持ちよくお返しできるといいですね。

お互い様って言葉知ってる?

はち
    犬にくわしくない、飼ったこともない友人だったとしたら預けませんでしたよね。
    友人が犬好きで犬を飼っている、だから預かって貰ったんですよね。
    だったら当然逆の立場になる時がある、友人だってそれを見越して
    快く預かったのだと思いますけど。
    友人の犬が大きいとか汚いとか関係ないでしょう。
    そういう犬を預かりたくなかったのなら、あなたの犬も預けなければよかったのです。

いいと思います。

Boz
    ウチは屋内飼いなのでお風呂に連れて行ってからで、家の中だけになるけどいい?って聞いてみてはどうですか?
    特に失礼ではないとおもいます。
    あとはお散歩はどうするのか確認されたほうがいいのでは。

いいと思います

🐴
    りんご
    時々遊びにきてもらってる時は板間だけに限定しているのですよね。
    だったら、「期間も長いのでうちの犬と同じように過ごしてもらいたいから、部屋に上がれるよう初日にシャンプーしてもらうね」って伝えたらいいんじゃないですか?
    これが失礼だったら、普段から板間限定にしていること自体が失礼ですよね。
    また、これまで何回か預かっていただいているのであれば、特別な事情がない限りは、預からないのも失礼ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示