詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お誕生日ケーキがコンビニでした

レス354
    (トピ主4
    🐤
    きなこ
    恋愛
    30前半の女性です。先月、私の誕生日がありました。その日の夜は私の一人暮らしのマンションで迎えることになっており、私が料理を作り、彼がケーキを買ってくるといっていたので、お願いしました。
    ところが、持ってきたのは缶ビールとコンビニのスフレケーキ。ケーキは近所のデパートやショピングモール、コンビニを探したが、お誕生日ケーキやショートケーキは売ってなかったので、最後に行ったコンビ二でケーキを買ってきたとのこと。
    お誕生日ケーキって、普通は予約するものだと思ってましたし、彼は会社が終わって真っ先に帰ったと思いきや、会社の人とテニスをしてから行ったようで、そんな閉店間際に行ってもケーキなんて売ってないですよね…。普段は優しくて純粋な彼ですが、今回はどっと疲れが出てしまいました。
    自分で買ってでもいいから、美味しいケーキが食べたかったです。

半年前に彼からプロポーズを受けたのですが、何も進展がなく、そのイライラも重なって、それ以降彼に対して距離を置いてしまいます。
    こんなことで怒るのって、大人げないですか?
    ちなみにプレゼントは前もって頂いています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  354
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理かなぁ

yuzu
    自分の周囲の男性で、自主的に誕生日ケーキを予約するなどということができる人が何人いるかなと考えると、たぶん無理な人の方が多そう・・・。

トピ主さんの彼は、トピ主さんが「○○店か○○デパートの地下で買ってきて。○時閉店だから気をつけて」とか「○○店で予約して、○時までにとりに行って」くらいまで言わないとダメな人と思われます。
    そういう男性はたくさんいるので、とりわけダメな人ではないですが、自発的な行動を期待すると疲れます。
    日本にはやさしくても気が利かない男性はたくさんいるので。

大人げないとまでは思いませんが、プロポーズまでされたわりには、トピ主さんは彼のことわかってないなって感じ。

何年もたった夫婦みたい・・・

さちこ
    結婚前の恋人同士で彼女が手料理作って待っててくれてるのに、テニスですか・・・。

まさか女性に誘われて行ってしまったとか。

トピ主さんとの付き合いがマンネリ化してしまって、新鮮さが無くなってるのでは?
    だから、結婚の話がなかなか出ない。

誕生日のケーキって大事ですよね。コンビニのケーキってお気軽に買える分、彼に誠意が無いです。
    テニスのほうが大事だったのでしょう。いくらそういう事に慣れてない人でも、本当に好きな彼女のためには、気合い入れるのが普通です。
    そういう意味では彼には言い訳の余地無しです。

トピ主さんが連絡とらなくてなって、彼は何かアクション起こしてきましたか?
    そのまま放置ですか?そのまま放置なら、結婚はなくなりそうですね。

もしかして彼、別れ話出来なくてなんとなくつきあっていたけど、
    今回の事で距離ができたら、結婚しなくて楽になったと思う人かも。

今結婚どうなるかの話をしたら、確実に関係悪化しそうです。

お誕生日ケーキ・・・

ぱんだ
    ごめんなさい。
    30代前半で、この幼い言い方に笑ってしまいました。

え~と。
    美味しいケーキ。食べたいですよね。誕生日ですもん。
    ちいさくてもいいからホールのがいいですよね。

コンビニはちょっとショックですね。

トピ主さんの彼は気が利かない男性です。
    でも多いんじゃないですか?
    ケーキを予約して買う物って、知らなかったんですよ。それだけです。

>デパートやショピングモール、コンビニを探した

デパートとショッピングモールを探してるって事は、本気で買ってくる気はあったんです。何でもいいや~ではなくて、あるだろうって思ってたんですよ。
    営業時間内だからあるって思ってたんですよ。

そこは気持ちを汲んであげましょう。

次の一緒のお休みの日に、一緒に買いに行きましょうよ。
    「閉店間際は売り切れてる物だから、来年は仕事が終わったら早く買ってね。」って、教えてあげて下さいね。

あと待っててもイライラは解決しないので、ついでにプロポーズの先を待ってるんですけど!って、脅しましょう。
    受け身すぎるのもダメですよ。

人によるかもですが…

るみ
    私はプレゼントやお祝いなくても気にしないタイプです。
    現に私の彼氏は誕生日プレゼントなしでした。
    遠距離なので電話で「おめでとう」以上!!
    みたいな(笑)さすがに今まで付き合ってきてこんな人いなかったので、この人はこういう人なんだで諦めです。

トピ主様のように、誕生日や記念日を大切にする方はいると思うので、大人げないというより、価値観の違い?のような気がしました。結婚の話もプロポーズされたのに進まないと気持ちが薄れますよね…
    彼氏さんも、誕生日の日にテニスやってからケーキ買いに行くのは…
    個人的には、その日くらい断れないの??と思ってしまうかもしれないです。

男性ですからねえ。

あき
    誕生日、だからケーキ!と楽しみにするのってやはり女性ですよね。

男性ならそれほどケーキが誕生日に必要なものだとは思っていない人が
    結構いると思いますよ。だからケーキ屋の閉店時間なんてよく知らないし
    閉店間際になったらあまりケーキが残っていない、なんてことは
    知らない男性がいても当然ではないでしょうか?
    ケーキの予約なんてしたこともないのかもしれませんよ。

お付き合いをしていても、互いの好みや興味のあることを全て知っているわけではないのです。
    トピ主さんは大人げないというか、自分の知っていることは彼も知っていて当然だと
    思ってしまっていらっしゃるのかもしれませんね。
    でもいくつもお店を回って探してくれたなんて、本当に優しい彼だと思います。

彼とのお付き合いを続け、この先結婚して生活を共にするのなら、
    次の誕生日には「美味しいケーキ屋さんでケーキを予約するから、
    誕生日当日に受け取ってきてくれる?」と先回りしておくと良いですよ。

それは無いわー。

🐤
    りら
    なんか、うん、脱力と言うか、疲れるとしか言いようが無いかも。

普段の彼の良さを知らないから、それを以て全否定は出来ないけど。

まぁ、男性だし、誕生日のお祝いに関してスタンスが違うにしても、もう少しデリカシーが欲しいかな。

男の人って…

🐤
    もく
    気の利く男性もたくさんいますけど、まあ普通の男性はトピ主さんの彼みたいな
    感じじゃないかなぁと思います。
    ケーキなんて行く直前に買えばいいよな、その時間まで余裕があるから
    テニス行っても問題ないよな…って感じでは?
    私的には誕生ケーキをわざわざ予約して買うのはよっぽど出来た男の人って
    イメージです。うちの夫ならあり得ません(笑)
    閉店間際にはあまりケーキがない…なんて、多分あまりケーキを買わない人は
    気がつかないと思います。
    いろんな所を探しまわってくれた…というところはうれしいとは思わなかったですか?
    多分私がトピ主さんでも彼(夫)に文句を言ったと思います。
    でも、文句言ったらそれで終わりかな。引きずるほどの事じゃない。
    トピ主さんはプロポーズの方のイライラがだいぶ溜まってるのでは?

その後の進展…って、結婚についての話し合いがないのですか?
    プロポーズがなくてイライラ…はよくあると思うのですけど、
    プロポーズがもうあるのなら、トピ主さんの方から式はどうするとか
    話を促しては?彼はそれを避けてるのでしょうか?

大人げないと思う。

🎂
    たっか
    子供じゃないんだから、コンビニのケーキでそこまで、怒ることかな。優しい彼氏じゃないですか。

ほほう・・・コンビニとな

🐴
    ロマンス音痴
     うーん、確かにあまりロマンチックとは言い難いけど、
    その前にデパートやショッピングモールで探したのなら、
    はじめからコンビニのでいいや、っていうのとは違いますしね。
     先月のお誕生日から、ずっとお怒りですか?

私はロマンチック演出に疎いタチで、かえってヌカリなく
    有名菓子店での予約ケーキにシャンパン、バラの花束なぞ抱えてこられたら軽く引きますね。

趣味の問題ですから、その誕生日のお祝いにトピ主様ががっかりされたのは
    わかりますけれど、それと結婚は一緒に考えないほうがいいかな、とは思います。

もしかしたら、彼の方でもケーキのことでずっとご機嫌の直らない彼女との
    これからについて、考えが半年前から変わっているかも知れませんね。

買ってきただけよし

my
    この辺りはそれぞれの感覚で大きく違うと思いますが。

甘党の男性が増えたとはいえ、興味ない人は全く無理でしょう。
    彼氏が甘党でなければお誕生日ケーキとはこういうものだという概念を
    期待するだけ無理というものでしょう。
    ケーキ屋の閉店時間や商品の陳列状況も知らないでしょう。
    私は2人分のケーキならホール購入をしないので
    予約せずに直接買いに行きます。
    あなたの彼氏はどんなタイプの彼氏ですか?

学生時代の先生の話。
    専門学校の先生で、そのとき朝の9時から21時まで授業がありました。
    先生は奥様の誕生日だからケーキを買って帰りたかった。
    でも、当然そんな時間に開いているのはコンビニくらい。
    無いよりはマシとコンビニでケーキを買って帰ったら
    奥様に怒られたそうです。
    先生の勤務形態を知っていてそれでも買おうと思った
    先生の優しさを奥様が無視したのでちょっと可哀想に思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  354
    次へ 最後尾へ
    全て表示