詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒を飲まないで接待を切り抜ける方法

レス7
    (トピ主0
    ぽん
    仕事
    現在営業で働いています。
    仕事柄飲みに行くことが多いのですが
    飲みにいくと必ずといっていいほど失敗します。
    お酒に飲まれてしまうタイプなのです。
    意識があるくせにいろんなことを抑制することができなくなり
    何でもまあいいやでやってしまうことが多く
    翌日にはいつも後悔です。
    たとえば同席した取引先の男性に誘われるままホテルへ行ってしまったり
    中に女性がいてその女性が私の持ち物をほめると
    ついあげるよあげるよとあげてしまったり
    など・・思いつくことを書いていたらキリがないほどです。
    飲まなきゃいい
    それが1番良いのですが仕事柄そういうわけにもいかず
    一応飲みにいくとお酒を作る役に周り
    自分の飲むものはウーロン茶でかなり薄くしたりしますが
    いくら調子が悪いといっても、薬を飲んでいるからといっても
    取引先との接待などで勧められたお酒を断ることは出来ず
    中ジョッキ1~2杯でこんな調子なのでお酒の量を抑えるのも大変です。
    今の仕事は大好きです。
    私のことをかってくれる取引先の方もいて仕事も順調です。
    だからこそお酒をどうにかしたいのですが・・・・
    何とか飲まずに場を乗り切る方法はないでしょうか?

ランキング

レス

仮病

u
    潰瘍一歩手前か高血圧の傾向がある。

事を言い訳にして、飲まないでおく。

ちょっとウソをつく

さやこ
    「アルコールアレルギーなんです…」とか、「肝臓こわしてドクターストップ中なんです…」とか言ってみてはいかがですか?
    そのかわり、というか、接待中はシラフでアルコールの入ったお客様に負けないテンションで挑む必要が出てくると思いますが…
    トピ主様、思いっきりお酒に飲まれてますもんねぇ…しかも、ちょっと(かなり)マズイ酔い方だと思いますから、嘘も方便で、頑張って切り抜けてくださいね。
    ちなみに、私の昔の同僚にアルコールアレルギーの人がいまして、一口飲んで体中赤くなるのはモチロン、注射を打つ前に酒精綿(アルコールを含んだコットン)で腕を拭くと、拭いた部分が見る見る真っ赤に腫れてくるのだそうです。

嘘も方便

ワイン好き
    その酒癖は、いけません。自分でコントロールできないのなら、とりあえず飲まずにいける手を考えましょう。

初めての方なら、アルコールアレルギーが一番簡単。「でも、飲めなくてもテンション高いんですよ」と明るく。
    前に飲んだことのある方なら、断りにくいですが。例えば「先日救急車で運ばれました。詳しいことは言えませんが、命をかけてまでお酒を飲むなと、母に泣かれました」くらい言っても良いですよ。
    もちろん、同じ会社の人もいたなら根回しを忘れずに。

おやじは若い女の子に飲ませたがる人多いので、これくらいはっきり言わないと、あなたの体も、好きな仕事も台無しになりますよ。

こんなのは?

まる
    私はお酒大好きです。食事にあうお酒を考えるというよりは お酒にあう食事を考えるタイプです。(笑)

で 飲みに行って飲まない人を見ると「周りが酔っ払いだらけでも このひとは楽しいのだろうか?」と心配になります。病気だというのもウソに方便でいいと思いますが 「飲まなくても 楽しい」とか「もともと飲んでるみたいにハイテンションだ」ということを 一言いってもらうと 妙に安心します。病気と言いにくければ 「楽しい作戦」が良いんじゃないかと思いました。

やめる気 感じられないです

ビジネスマン
    本当に自分で罪悪感もあり、やめなきゃいけない、自重しないといけないと思ったら、どんな理由つけてでも、嘘ついても、仮病つかってもやめると思いますよ。根本的に貴女は、「やめたい・・・」と体裁よく相談しつつも、潜在的にはやめれないんだと思いますよ。違いますか? 

数々の失態の中で「誘われたらホテルに・・・」と言うのは、最低最悪ですね。それでは「体(色じかけ)で仕事を取っている」と言われても仕方ないのでは? 貴女は酒の失態と自己正当化して思っていても、他人はそう取れないですよ。

それと今時、酒の席の接待がないと仕事が上手く進まないと言うのも、かなり時代錯誤の業界だし会社ですね。私自身、それなりのビジネスマンですけど、接待なんて一切しなくてもきちんと仕事をこなしていますよ。むしろ今は、そう言う雰囲気がとても多いと思いますが、貴女のところは旧態依然として、悪しき習慣みたいですね。

接待も仕事だよ。

おっちゃん
     以前私が接待を受けた,某広告代理店の部長氏。この人は全く飲めないんです。体質的にダメらしくって,ちょっとでもアルコールが入ると,ぶっ倒れちゃうそうです。

しかし,この人行きつけのクラブやラウンジがあるんです。どこへ行っても「○○ちゃ~ん」とえらい人気。お店の方でも心得ていて,ウーロン茶が出てくる。で,場は盛り上げるわ,カラオケは歌いまくるわで,なんの違和感も感じさせない。

ある時,おっしゃってました。「仕事だぜ」って。

トピ主さん,接待をするというのも立派な仕事だと思うのです。その席で酒に飲まれてしまうというのは,ルール違反。ましてや,誘いに乗ってホテルにまでついて行っちゃうなんて,言語道断,あなたの人格のみならず,会社の信用に関わりますよ。

私が上司なら接待のメンバーから外しますが,どうしても参加しなくてはならないのであれば,口をつけるだけで飲まないことです。それでいて,必要にして十分ご接待申し上げる。それが仕事です。

おっちゃんさんと同意見

ワーキングウーマン
    私、普段は全く飲みません。がんばってもビールをコップに1~2杯です。
    でもやっぱり仕事ですから、何らかの成果をあげなくてはなりません。
    お酒の失敗で、うまくまとまるはずの話がまとまらなかっら元も子もないですよね。。
    他のレスにもありましたが、このご時世、会社の方針が接待なしになった時、トピ主さんは顧客をつなぎとめておくことができますか?

とはいえ、今の時点では避けることはできませんよね。
    私の場合は、お酒弱いんです、気持ち悪くなりますって先に宣言し、ビールをグラスに半分ほど飲んだ時点で、かなりハイテンションな自分を演じてました。(もちろんほとんど素面です)それでも、飲め飲め言う相手には「ちょっと出してきます。」って言ってトイレへ。(本当には出しませんよ)「あーすっきりした。」とさっぱり言って帰ってきてからもハイテンションです。
    楽しそうにしていれば、その後はあまりすすめてきません。(ちょっと極端な方法ですが。)

要は飲める飲めないに関わらず「この人と飲みに行くと楽しい。」と思っていただければよいのでは?