詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 恥かしいくらい体が固いのですが、ヨガ教室は、、、
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥かしいくらい体が固いのですが、ヨガ教室は、、、

レス10
    (トピ主1
    🐧
    カチンコチン
    話題
    超カチンコチンに体が固いので、相談させて下さい。39歳、女性です。

小さい頃から体が固くて、体育の授業などいつも恥かしい思いをしてきました。

同じく体の固い祖父が60歳過ぎてラジオ体操を始め、体が柔らかくなったというので一緒にやり始めましたが、私は何年たってもオデコが膝につきません。

両足を伸ばして座ることさえ、膝の裏がいたくなるのです。背筋は、かなり強くなりましたが。

自宅でDVDを見てストレッチなどしているのですが、筋肉がついた実感はあっても体が柔らかくなった実感はありません。

やはり自己流はやめてヨガ教室に習いに行こう、と幾つか見学に行ったのですが、初心者クラスでも私のようなカチンコチンの人はおらず、皆さん普通にポーズをとっていて、、、準備運動でさえ挫折の予感が(体験で、ヨガマットにあぐらっぽくすわろうとしたらひっくり返りました)

私のようなものはヨガ教室に行って効果があると思われますか。もし、別のやり方の方がむいているのでは、と言うアドバイスなどもぜひお聞きしたいです。

ランキング

レス

効果はきっとあります

🐤
    まめぷん
     3年前、43才からヨガを始めました。
    初めは体がとても硬くて恥ずかしかったことを覚えています。でも今は、ある程度柔らかくなりましたよ。
     両足を伸ばして座り手を伸ばしても、まったく足の先に届かなかったけど、今は足の裏がしっかり握れます。最近、ようやく結跏趺坐(けっかふざ)ができるようになったし。気づくといろんなポーズができるようになっています。
     でも3年続けても、できないポーズもあります。足は180度も開かないし、体を反らすポーズも苦手です。
    ヨガはとても楽しいです。私のストレス解消です。ぜひチャレンジしてみてくださいませ。

数年前の自分のようです

純子
    こんにちは。たまらずレスします。私は36歳です。

私も同じようにカチコチ、周りからも運動できないカチコチだと言われ続けていました。
    でも、スポーツジムのヨガで充分変わりましたよ。
    もちろん、はじめは一人だけかちこちのままです。
    でも、みなさんがあんなに柔らかいのは、実はそんなに柔らかくなるまでに時間がかからないからだと思います。
    是非ヨガに参加して、恥ずかしがらずに1ヶ月でも続けてください。
    大事なのは、呼吸を止めないことです。
    私はジムのヨガで少し柔らかくなったあと、大人バレエで開脚前屈で胸が床につきますし、前後開脚でぺったり床に付く様になりました。

私もガチガチでした

kimippoh
    いきなり行くのは恥ずかしい(皆上手に見える)ので、ゲーム機にそういった体操関連(フィットネス)のやつがあったので、それをみて家でヨガを始めました。
    最初は全然でしたがゲームですので、点数がつくんです(現在重心が左に傾いているとかも分かる)。それで1点でも良い点を取ろうと頑張っているうちに、少しましになり、自身がつきました。

さらにメタボではありませんが、しかし予備軍でもありますから、まずは痩せようと
    ヨガもやっているスポーツクラブで体脂肪を落とすところから始め、それも少し落ち着いてきたら、今度は筋力(リバウンド防止の意味もある)を付けています。そうしていると体のバランスがかなり改善されて、以前、毎日湿布をはってもなかなかよくならなかった、肩こりや背中が凝らなくなったんです!

結局ヨガはまだいってませんが(いかなくても十分改善してしまったので)、そういうケースもあるんだということを報告しておきますね。

大丈夫です

鉄子
    ヨガは体硬いほうが効きます。

見本のポーズ(先生の完成形)ができなくても、問題ありません。易しい代替ポーズがあります。補助具を使う手もあります。

例えば足を伸ばして座って前屈した時に足に手が届かなくても、問題ありません。届かないと問題がある場合はタオルを足に引っ掛けて手で引っ張るなんて方法もあります。その方法でも伸ばすべきところは伸びますので、何の問題もありません。伸びるべきところを伸ばすと内臓に効きます。

体を柔らかくするのが目的でしたら、呼吸でかなり違います。体験教室でも息を吸ってとか息を吐きながら等と言われたのではないですか。

心が固い人(緊張している人)は体も緊張して硬くなりがちです。ヨガは体と心両方をリラックスさせます。

案ずるよりチャレンジしてみてください。

ヨガ、習っています

熟女
    大丈夫です!
    ヨガって皆さん、難しく感じられているようですが

先生曰く、3大原則(約束)
    1頑張らない事…無理をしない
    2人と比べない…他人と同じように上げたり曲げたりしようとしない
    3自分が、気持ちのいい所を探って心地よく感じる

自分の体を労わってあげて、縮んでいる筋肉を伸ばして血流を良くするとか
    自分の体が心地よくリラックスして交感神経と副交感神経のバランスを整えたり

目的は、自分の体を見つめる事なんです
    その結果、体が柔らかくなって体調が整ったり基礎代謝が上がったりというのは副産物らしいですよ
    私も代謝が上がり冷え症も改善しつつあります

胡坐が無理なら足を投げ出したり体育座りでも良いと言ってくれます

体が硬いと怪我をしやすかったり、廊下も速く進むと言われますよ

是非是非、ヨガ教室に通ってください

リラクゼーションヨガ

😀
    きき
    私も身体がすごく硬くて、背筋を伸ばして骨盤を立てた状態では
    両膝を真っ直ぐ伸ばして座ることも出来ませんでした。
    3月から週一回ですが、確実に身体の歪みがとれて徐々にヨガのポーズも取れるようになってきました。
    今では週一のこの時間がとても楽しみで癒しの時間になっています。
    効果はゆっくりですが必ず現れると思います!

同じです!

私もカチンコチン
    40歳女性、私も半端なく硬いです。
    両足を伸ばして座ると上体を90度に保つのも難しく‥。あぐらもまともにかけません(泣)。
    数年前ヨガスタジオに行ったことがありますが、同じく皆さんが普通にできることが全く出来ず、恥ずかしくてやめてしまいました。
    日常生活に支障はないし、もういいやと今まで考えないようにしてきましたが、50歳からヨガで柔らかくなった方の話を聞いて再チャレンジする気になりました。やっぱりせめて人並みになりたいし‥。

硬い人用にお尻の下に敷くブロックのようなものが売っていて、確かにあぐらのポーズなんかはだいぶ楽なので、それを持って通おうかと思ってます。

アドバイスじゃなくて申し訳ありませんが、お互い頑張りましょう!

皆様、本当にありがとうございます!!

🐧
    カチンコチン
    トピ主です。皆様、体験に基づいた優しいレスを本当にありがとうございます!まとめてのお返事になりますことをお許し下さい。

ヨガを習いに行くことはやはり効果ありそう!と皆様のレスで背中を押されました。体験で、昔の体育の授業の時の劣等感や気後れがよみがえり、気弱になっていたのですが、とても励まされました。

最初はできなくとも、あせらずムリせず続けること、呼吸が大事、人と比べない、お尻ブロック(初耳でした)と言う優れものもあるなど、皆様の助言を忘れず憶えておきます。

皆様のおかげでとても前向きな気持ちになってきました。いつか、膝の裏もスッキリ伸ばせて、おデコも膝にくっついて、ひっくり返る心配なくヨガポーズで座れる日が自分にもきっと来る、そんな明るいイメージが湧いてきました。

わざわざ時間を割いて親身なレスを下さった皆様、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました!

前向きになれてよかったです

熟女
    そうです、何も心配はいりません

心配ならば、インストラクターに「異常に体が硬くて」と申告をしておくとポーズの案内をしながら「伸びないなら無理しないで出来るところまででいいですよ」などと言ってくれるかもしれません

ヨガの時間中、足首廻しをする時に全く廻ってない受講生がいました
    先生は「廻せなくていいです、次第に廻せるようになれますから。この教室に参加している自分をほめてください」でした

それから
    >廊下も速く進むと言われますよ

[老化]の間違いでした(恥)

確かに体が軽くなれば、廊下も速くすすめるでしょうが…

しっかり食べること。

🎶
    今日もストレッチ
    ヨガ教室にいらっしゃるとのこと、よかったですね。

さてちょっと気になったのが、色々なポーズを取れないことを体の固いことのせいのみにしていらっしゃることです。

ストレッチをしたり、ヨガのポーズをきめるためには、伸ばそうと思う筋肉を両方に引っ張れるだけの、そして伸ばそうと思う筋肉の周りをちゃんと固定できるだけの筋力が必要なのです。

ある部分の筋肉の腱が生まれつき短いと「体が固い」ということになるのですが、大概の人は体が固いのではなくて、「筋力がない」部類にはいります。トピ主さんは小さいころから余り運動をしてこなかったということで、多分先天的に体が固いのではなくて、筋力が弱く、腱の伸ばし方が身についていないのでは、と思います。

筋力をつけるためにはきちんと食べる(良質の蛋白質をとること)ことも運動と同じく重要です。無理なダイエットなどなさいませんように。

ヨガは全く知りませんがパレエでのストレッチの経験より、でした。お役に立てば。