詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 参加してもいない会議で議事録を作れと言われました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

参加してもいない会議で議事録を作れと言われました

レス15
    (トピ主0
    😝
    ギジロッカー
    仕事
    30歳会社員。某企業で法務部門におります。
    営業,総務、法務、経理の4部門での毎月の会議があります。
    法務が主催での会議ではないのだから議事録は持ち回り、あるいは一部門で固定するなら
    当然総務‥少なくとも法務ではないというのが私の考えです。

しかし、その会議の参加メンバーでは私が一番社歴は一番浅い、年齢も下から3番目、
    法務のトップが他の3部署のトップに「面倒な議事録を法務が引き受けてやる」という
    「貸し」を作りたいという思惑から、私が議事録担当にされました。

参加者が好き勝手なことを喋りまくる会議なので、手書きでは到底おいつかず、
    ノートPCを持ち込み狂ったように打ち込みまくり、さらにICレコーダーで録音しております。

自画自賛ですが、二転三転する2時間半の会議を、見事A4用紙2枚以内にポイントをまとめた
    議事録を作っております。
    そうやってクオリティの高いものを作れば作るほど、ますます「議事録係」
    に定着させられるという悪循環です。

本来の仕事の手を止めて作業しているのでストレスもたまって仕方ないですが、
    「次の議事録要員が入社するまで」と思って耐えていました。

ただ、来月の会議は私がどうしても外出しなければならず、会議に参加できません。
    「やっと今回だけは議事録から解放される…さすがに今回は総務のA君
    (社歴は私の半年先輩で、年齢は28)がやるだろう」とホッとしていたところ、
    なんとICレコーダーはやるから議事録は私に作ってもらいたいと上司に指示されました。

絶句しました。参加してもいない会議の議事録を作ったなんてバカな話は聞いた事がないです。

サラリーマンは上司の言う事は絶対が基本ですが、さすがに今回だけは
    「ムリです。声だけじゃ誰の発言か分からないし、今回は総務にやってもらえませんか」と投げても良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張ってらっしゃるのですね

🐧
    mojimoji
    才能のある方なのでしょうね。
    ほかの方にできない仕事をされるから
    まかされるのでしょう。素晴らしいですね。
    おつらいでしょうけれど・・・

そこまで、できるあなたなら、
    そのような作業をできないはずがないと思います。

しかし、今回は事情が違うのですね。
    声だけでは把握しかねるので、
    今回は総務にまかせたい、お願いしたい・・・など
    言い方があるのではないでしょうか。

そして、そちらの方にも今後手伝ってもらえるように
    なるといいですけど・・・

ICレコーダーだけで議事録作ってますよ

るう
    たしかに今回はA君が作ったほうが早いし楽でしょうけど、ICレコーダーだけではムリですってことはないと思います。
    レジュメや資料もあるでしょうし参加した人の手書きのメモなどをかき集めればいいのでは?全発言をテープ起こしするのではなく、要点だけでいいのならできると思います。誰の発言か声だけではわからないところは、参加した人に確認すればよいし。私はそうやって議事録作ってます。
    たしかに、やっかいな仕事を押し付けられている感はありますが、トピ主さんが一番早くて正確にその仕事ができるからでしょう?私だったらやりますけどね。
    仕事おつかれさまです。

投げていいと思う

hisa
    それでも頼まれたらICレコーダーでわかる範囲内の議事録を作る。
    当然会議に参加していなければ、この程度しか作れない、というのがわかります。
    あとは上司がそれで良しとするかじゃないですか?
    ダメならやはり会議に参加した人じゃないと無理なんだなってわかりますし。

矛盾してますね

🐤
    会社大嫌い
    やりたくない仕事だと思いながらも、クオリティの高い議事録を作っていると自画自賛。
    貴方の仰る通り、クオリティの高さ故皆さん貴方にその役割を期待されているのでしょうね。
    だったら、2度と頼まれないように支離滅裂に作ればいいんですよ。どうせその仕事に意欲も必要性も感じてないんでしょ?
    あ、それから。
    会議をICレコーダーじゃなく、ビデオで録画しておけば発言者も分かって、参加していなくても議事録は作れますね。
    次回も、是非クオリティの高い仕事をしていただきたいものです。

私の感覚では

🐧
    サラリーマン1号
    主催元かつ出席者が議事録を作成するものだと思っています。
    サラリーマン歴約30年で、出席していない会議の議事録作成を上司から私の
    同僚が頼まれるというケースが2回だけありましたが、2回とも同僚は、
    『出席していないので、ちょっと無理ですよ~。』
    と言ったら、上司も
    『そりゃそうだよな。自分で作るよ。』
    と言って、結局、作成しないで済みました。
    この同僚ですが、仕事はそこそこできるのですが、善人というかお人好し
    で、上からは“雑用係”としてよく使われていましたね。

議事録作りは大変手間がかかる作業です

豆コロ
    私は報酬をもらってはいませんが、かつてはPTA関係で、今は自治会関係で議事録作りをやっています。録音なしで、私も会議の一員として出席してメモ取りをしながら話を聞き、作っていきます。

あなたの投稿文で気になったのは、会議中にパソコン入力をされているとのことですが、出席者が好き勝手に話す内容を入力するのは手も目も酷使します。今は上質な議事録を作成できるのはすばらしいことですが、あなたの体に大きな負担がかかっているのではないでしょうか。それが目に見えないものだけに、周囲は「議事録ができて当たり前」と受け止め勝ちです。私はいつかあなたが体調をくずされるのではないかと心配しています。

会議にあなたが出られなくても、録音状態が良ければテープ起こしをしながら議事録はできますが、決して無理をしないことです。できれば総務の人にやってもらえばいいのです。そうすれば議事録作成はいかに難しい作業であるか、分かるはずです。多分、総務は途中で議事録作成を断念し、あなたに依頼するでしょう。その時はあなたはできる範囲内で議事録を作ればいいのです。

言っていいよ…。

りゅうこ
    言っていいですよ。
    何を迷っているのですか。その場で言っちゃえば良かったのに。
    上司が聞き入れるかどうかは分かりませんけどね。

確かに…タイミングを逃した感もありますね。
    今から言うならしつこくならない程度で。

業者に頼む。

にやり
    お疲れ様です。

難しいかもしれませんが業者に頼む方法もあります。

文字起こしだけなら時間にもよりますが数千円くらいであったような。。

役にたたなかったらごめんなさいね。

それは無理だよね

そうだね
     わかりますよ…ICレコーダだけでは、会議の空気とか状況とかも読みづらいし…少なくとも私は無理です。
     普通にその場で参加した講演会の字おこしだけでも、恐ろしく大変なのに…心底同情します。

ただ、普通に無理と言うのは角がたつと思われますので、「ICレコーダーだけでは声が誰か判別ができないし、情報がICレコーダーだけなので、正確な議事録を書くことができません。本来の業務にも支障をきたしてしまうので、今回は別の方にお願いできないでしょうか?」って感じか?

お疲れさまです

urako
    気がすすもうがすすまなかろうが、引き受けた以上はいいかげんなことをせず
    手抜きなしでキッチリ仕上げるトピ主さんのような方には好感を持ちます。

そんな方は担当を外して欲しいからってわざといい加減に作るなんて無責任なことはできませんよね。

確かにICレコーダーだけでも議事録は作れるでしょうが、代行できる人間が
    会議に出てるなら今回はその人にお願いしていいんじゃないですか?

会議に出てない人間がこれは誰の発言・・・とかいちいち確認しながら作るなんて、意味不明すぎです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示