詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国の際に持ってきてと頼まれたもの

レス7
    (トピ主0
    💢
    びっくりっこ
    ひと
    はじめまして、びっくりっこと申します。よろしくお願いします。
    私は海外在住で、今度0歳児をつれて二人で一時帰国する予定です。(夫は留守番です。)

会いたかった友達に、帰国するので会えたら嬉しいとメールを送ったところ、「そちらの国のウェブサイトでバッグとブーツを買いたい。びっくりっこの家を届け先にするので持って帰ってきて欲しい。直接日本に送ると、税関であけられて関税をかけられるかもしれないから。」といわれました。しかしながら、「赤ちゃん抱えての帰国は大変だと思うので、無理だったらいいです。」とも書いてありました。

バッグの大きさは分からないのですが、ブーツはUGGのブーツなのできっとかさばりそうな気がしました。今回の帰国は子供の荷物もありますし、夫も来ないので、スーツケース一つ(サイズは大)で行くつもりでした。正直言って、ブーツとバッグでスーツケースの半分埋まってしまうのではないだろうかと思います。

そこで、「バッグとブーツはどのくらいの大きさ?箱から出して持っていってもいい?今回は一人だからスーツケース一個でいくので、パッキングしてみてもし入らなければこちらの郵便局から郵送しようか?(関税のことは良くわからないので保障できないけど。)」とメールをしてしまいました。

持って行ってあげたいのは山々なのですが、それで自分の荷物が少しでも入らなくなるのはやはり困ります。しかしながら、普段はとても常識のあるお付き合いしていても気持ちい友人だったため迷っています。私は心が狭いでしょうか?皆様ならどうしますか?もうメールも送ってしまったので、いまさら何もできませんが。ちなみに、返事はまだきていません。

ランキング

レス

さっくりお断わりします

りり
    >「赤ちゃん抱えての帰国は大変だと思うので、無理だったらいいです。」とも書いてありました。

と書いてあったのですから、
    「今回は子供と2人だけの帰国なので難しいです。お役に立てなくてごめん」
    とお断わりします。

でももうメールを送ってしまったのだから、返信待ちをするしかないです。

断っていいでしょ

るい
    ちゃんと、無理だったらいいです、って書いてあるのだから、
    無理っぽいと言っていいのでは??

私も海外在住ですが、子供はいないので、日本に行く時スーツケースはほとんどお土産だけで、
    たくさん隙間がありすぎて、新聞紙を無駄につめるぐらいです。

一人なら余裕だけど、今回は子供も一緒なので、荷物は最小にしたいのでごめんなさい、でいいんじゃないんですか??
    でもブーツとバッグは、デカすぎですよね。

空港まで迎えに来てくれるならいいよ!って、言ってみては??

取りに来てくれるなら

胡桃
    子供が赤ちゃんでなければね、荷物2個にして持って帰ってあげようかとも思いますが、今回は夫さんもいらっしゃらず赤ちゃんから常に手が離せないことから荷物は1個にしたいですよね、私も申し訳ないけれど断ります。

けれど、もし空港の到着ロビーまで取りに来てくれるなら持って帰ってあげます。
    荷物の数は増えますが出発空港で預けて到着空港で荷物受け取ってすぐに渡せばそんなに負担にならないので。

さっさと断りましょう

😡
    ねここ
    図々しいお友達だと思いました。

UGGのブーツなんて、日本で沢山売っていますし、個人輸入も出来るのに・・

ケチなお友達ですね。

「やっぱり荷物になるし、運搬中に壊れてしまったりなどのトラブルがあっても困るから出来ません。ごめんね」と断りましょう。

友達間は無理をし過ぎない。

Keyココ
     ここ20数年日米を毎夏往復しています。子供が小さい時は本当に大変でしたので、トピ主様のご心配の様子わかります。

基本的に良い関係の友情を長続きさせたいのなら、お互い無理をしないのが良いのではないですか。
    お友達の方だって「無理だったらいいです」って言ってくださっています。

トピ主様は友人の頼みを出来たら引き受けたいのですよね。でも本文を拝見した限りにおいては、
    本心はちょっと迷惑に思っている様に感じました。一度受けてしまったら、実行するしかありません。
    でもね、結果として自分の物が入れられなくなったりしたら、頼んだ友達に対して
    そして引き受けた自分に対してモヤモヤした気持ちになりませんか。
    それなら、ちゃんとお断りした方が後々の為にも良いのではありませんか。

私は何かを友人に頼む場合、気が進まない時ははっきりと断って欲しいタイプです。
    嫌々されたら、後で友人に頼んだ事を後悔してしまう性分なのです。

今からでも断るべし

無理無理
    「色々考えたけど、赤ん坊と一緒なので荷物が増えて、やはりあなたの頼まれ物は無理です。ゴメンなさいね。」とメールして、今からでも断るべきです。

こういう無理な事を頼む人は、大変な事を頼んでいるという自覚がありませんから、何かあった場合(荷物が届かないとか、破損したとか・・・)、問題解決と責任はトピ主さんに押しつけ、一方的になじる事が多いです。

彼女が注文する前に、さっさと断ったほうがいいです。

非常識

なな
    あなたが入国する時に、税関に引っかかる心配はないのでしょうか?
    ブーツやバッグから、麻薬がでてきたという話もきいたことあるし、危ないと思います
    。税関に引っかかって、お金を払ったり、足止めされて時間がすぎたりしたら、責任とってもらえるのかな?
    子供を連れてかえるって、想像以上に大変なのに、大変って分かってて頼むのは非常識。その方が、お金がかからずに、楽ができるからって、子供のいるあなたにリスクをかけさせるなんて、最低ですよ。ハッキリ断らないと痛い目にあいますよ