詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パリでの自由時間 アドバイスください

レス6
    (トピ主2
    はひふへと
    話題
    当方40代女性です。
    10月中旬にフランス旅行予定です。パッケージツアーに一人参加です。

モンサンミッシェルとシャルトルに興味があったのでそちらに行くツアーで、後半はパリです。
    パリからはベルサイユ宮殿、フォーテンヌブロー城観光がツアーに組み込まれており、他はパリ中心部を車窓から見学、ルーブル美術館見学がツアーに組み込まれています。

ヨーロッパに行くのが15年ぶり、一人ということもあり、パッケージツアーにしました。
    言葉は英語は簡単な日常会話程度、フランス語はNGです。
    パリは20代から数えると5回目の訪問ですが、なにしろ15年ぶりで、自由時間は一人なので、詳しい方からアドバイスいただけたらと思い投稿しました。

パリで、木曜午後から、金曜夕方まで、一日ちょっとの自由時間があります。

ランチ2回、ディナー1回の食事をする場所や、ツアーでは車窓からの見学のみなので行った方が良い場所、買い物、服装など、なんでもよいのでアドバイスお願いします。

ちなみに、パリの中心部で乗り降り自由なカー・ルージュという観光バスのチケットgが自由時間に渡される予定。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

訂正と追加

はひふへと
    トピ主です。

トピ文章に訂正と追加があります。

パリでのフリータイムは、木曜午後から金曜夕方ではなく、正しくは、金曜午後から土曜夕方でした。
    金曜の午前にルーブル美術館をツアーで見学し、昼ごろ解散となり、そこからフリータイムが始まります。

また、エッフェル塔にはツアーで登り、中のレストランで食事をすることになって
    います。

観光や買い物も気になりますが、服装も気になっています。

どうぞよろしくお願いします。

楽しんで

💍
    フランスラブ
    五十代です。二年続けてフランス一人参加旅をしてきました。今年はリニューアルしたばかりのオルセー美術館に行きました。ゆっくり絵画を見て、モダンなインテリアのカフェでお茶をしました。お隣のドイツ人のおじ様とお話をしたのも良い思い出です。昼はバゲットを買ってホテルの部屋で食べ、夜はお食事つきのムーランルージュを楽しみました。またお買い物がお好きなら、日本の半額ちかくで買えるブランドもあるので、よいかも。パリを一人で背筋をのばして歩いていると、自分が少しは素敵な女性になれたような錯覚をおぼえます。それだけでも、一人旅の価値はあるかな。

寒さ対策をしてくださいね!

chocolat
    金曜日のお昼の提案ですが、ルーブル地下のモールの方にフードコートがあります。
    一人でも気軽に食事ができます。
    チケットさえあれば、再度ルーブルに入場可能です。
    また、美術館内でもトイレに行けますが、モールにも高いけど有料トイレがあります。
    金曜日の夜は、泊まっているホテルが4つ星だったら、部屋でゆっくりルームサービスを
    楽しむのはどうでしょう?外食なら、夕食は早くても19時か19時30分スタートなので
    ホテルに近い所の方が遅い時間でも安心です。
    土曜日は蚤の市に興味があったら、95番のバスの終点でVanvesの蚤の市を見るのもいいかも。
    ただ、既にパリは寒いので、10月中旬なら厚手の上着(ハーフコート)とマフラー
    ヒートテックは必需品です。
    フリータイムにお土産を買うならならボンマルシェやギャラリーラファイエット、
    その際は中にレストランがあり一人でも気軽に入れます。
    街歩きならシャンゼリゼ、サンジェルマン、マレ地区、サンルイ島がお薦めです。
    ヴィヴィエンヌというパサージュも。ただ、土曜日は普通のお店はオープン時間が遅めです。

ショッピングされるなら

MMB
    ショッピングにもしご興味がありましたら、
    カー・ルージュでシャンゼリゼ(凱旋門)まで行って、
    (ルーブルからなら、地下鉄1号線でEtoile下車でも。凱旋門=Etoile)

・シャンゼリゼ通りをコンコルド広場まで
    ・コンコルド広場からマドレーヌ寺院まで
    ・マドレーヌ寺院の脇をまわってオペラ座まで
    ・オペラ座近辺のデパート(プランタン、ラファイエット)

を徒歩でまわると、おおよそ楽しめるかと思います。
    全部で3kmぐらい。コンコルドまでは緩やかな下り坂で、マドレーヌ広場あたりでFauchonあたりのブランドがアフタヌーンティーにいざなってくれます。

ツアーにない場所では、
    ・凱旋門に登る(注:階段!)
    ・美術館めぐり(オルセー、トロカデロの近代美術館。トロカデロからは正面にエッフェル塔)
    ・モンマルトル(相対的に、ちょっと治安が良くないですが)
    ・ラ・デファンス 別名 Grand Arche (こちらも、買い物好きなら)
    ・サンマルタン運河(ここも、周囲の治安に若干不安が。昼間に)
    ・セーヌ川そのもの
    あたりが、市内ではお勧めです。

寒くなってきましたが、秋のパリいいですよ

しょうゆ
    ルーブル美術館、ツアーで駆け足で巡ったら見たりない、と感じるかもしれません。新館(イスラムアート)もオープンしたばかりですし。

戻るまでも、という感じなら、そのままTuileries公園の散策がお勧めです。葉っぱが落ちても雰囲気があっていいですよ。
    Tuilerie公園からrue de Rivoliを渡った所に、アンジェリーナというカフェがあります。日本でもおなじみのモンブランの店で、最近はいつも入り口に行列が出来ているのが難点ですが、中の雰囲気はとてもいいです。
    オランジュリー美術館に立ち寄って蓮の絵を見るのもいいかもしれません。これは日が高いうちが絶対お勧め。

セーヌ川を渡って左岸の街並に繰り出すも良し、買い物なら便利なのはOpera/St. Lazareの界隈です。Haussmann通りはギャラリーラファイエットとかプランタンとか、その他、色々なお店が目白押しです。ただし、高級ブランドとなるとシャンゼリゼ周辺(Avenue Montaigne)やFaubourg St. Honoreの方がいいです。

マレやモンマルトルもいいですよ。ガス灯で暖めたテラスでお茶するとか。

ありがとうございます!

はひふへと
    レス下さった皆さま、本当にありがとうございます。
    お一人おひとりに返事できなくてすみません。

服装ですが、ヒートテックも必要なくらいもう寒いのですね。教えていただいてよかったです。

ルーブルで自由行動になった後は、ルーブルの地下で食事して、オルセーかどこかもうひとつ美術館を見てみようかと思います。
    その後はカールージュを使い見学や、デパートで買い物しようかと。
    スーパーマーケットなども興味ありますが、せっかくだからブランド物も・・・とも思います。
    夜は、セーヌ川をクルーズしながら食事をするオプショナルに申し込んでもよいかなと思っていますが、買い物が大量になってしまうと一度、ホテルに戻った方がよさそうですね。

地下鉄の乗り方も忘れてしまったので、乗り継ぎについても研究中です。

引き続き何かありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。