詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯代の毎月の支払いとスマホの選び方。

レス21
    (トピ主0
    🐱
    スコタロウ
    話題
    よろしくお願いします。

私は、現在携帯電話を所有していますが、毎月の携帯代は3000円位です。
    現在の携帯を2年所有が過ぎたので、次はスマホとワクワクながら携帯ショップに行ったのですが・・・
    パケットし放題や保障・携帯端末代を入れると機種代を入れても毎月約7000円程の計算になりました。

今の携帯代は無料通話1000円分、パケットもし放題ではなく、いくらかの無料通話が含まれたプランだった為、あまりネットを使わず、最低限の使用でした。

周りに話をすると、3000円という料金が今まで安すぎたのでは?
    という話になりました。
    確かにそうかもしれません。

皆さんは、携帯代に幾ら使用されてますか?
    また、節約する方法はありますか?
    できれば、スマホを持つならば制限せずにし放題で使いたいと考えています。

次に相談です。
    現在ドコモを使用しております。
    新しいスマホを選んでいて悩んだのが
    「クロッシィ」と「FOMA」です。
    クロッシィは、ドコモ同士のみ通話料金が無料になるプランのみです。
    FOMAは、いくらかの無料通話が選択できます。
    周りはドコモが多いのですが、会社に電話する時やレストラン・美容室など予約の電話を入れる時など入れると、無料通話があった方のFOMAがいいのでは?と思ってるのですが、周りはクロッシィが圧倒的に多いです。
    私の住む所は田舎なので、またクロッシィのエリア対応ではありません。

独身・女・一人暮らしの為、電話は携帯のみとなります。
    両親とは、家族割でなっているので、電話しても無料になっているので困る事はありません。

5日前から色々調べても、周りの意見も色々で考えがまとまりません。
    楽しいスマホ生活が送れるようにアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電話会社じゃなく

ん・・・
    本体はドコモやアイフォンやアイポッドを使用し、プロバイダとの契約をしてネット使い放題で1000円以下の「ビーモバイル」はご存知でしょうか
    調べてくださいね

ガラケは通話専用で2000円以下で抑え、スマホはネット専用で1000円とすれば3000円をキープできますよ

クロッシーは

パウダー
    私もドコモユーザーですがクロッシーはエリア圏外なのでFOMAです
    エリア圏外の人がクロッシーにしてもあまりメリットがありませんよ
    まず基本料金がFOMAよりも高くなるので損だと思います
    無料通話がメリットだと言うのなら無料通話のアプリを使えばいいのです
    もちろん相手もスマホでないといけませんが
    でも確かクロッシーのドコモ同士の無料通話は月額料金が700円かかるのでは?
    それも含め比較するとクロッシーエリア圏外の人には
    メリットはないのではないでしょうか

上限なしで使いたいならFOMAでもやはり料金は
    トピ主さんのいうくらいになるでしょうね
    制限をかけるのなら安くできる方法はありますが
    スマホを色々活用したいのであれば
    制限しながらはかなり無理だと思います

ちなみに私のプランですが
    パケホーダイフラット・タイプSSバリュー(無料通話分内です)
    現在は(全24回の)月々サポートが適用されているので
    月額約5,000円です
    (先月パケット使用量4,770,525パケット)
    サポートが切れると約7,000円です
    色々キャンペーンがあるのでタイミングを見て購入するのもひとつの手
    だと思います

1300円

miye
    同じ会社でFOMAのタイプSSバリューですね。それをひとりでも割でさらにお安く、でもiモード使用料がかかっているのかな。本体は一括で買い5年目、通話はほとんどしない、メールも友人との連絡で月に数本やりとりするくらいしか使わない、ネットは見ない、コレで充分です。無料通話分をメール代で使ってもまだ余り、繰り越しても使い切れませんね。

ドコモユーザーです

ぴよ
    私も今週末にスマホに変えます。クロッシーです。我が家もクロッシー未対応エリアですがその場合FOMA電波で通信できます。クロッシーの方が断然データ通信が速いみたいなんで、職場=街に行けばきっとサクサクです。
    通信費は、私も同じく周りはドコモユーザーも多いですが固定電話にかける事が多いので+780円の話し放題プランは付けず、「050PLUS」に加入する予定です。月350円かかりますが電話代は劇的に安く済むみたいです。
    それでも通信費は月々8000円位になるかなぁ、と見積っています。
    まぁいま1万弱かかってますから許容範囲です。

年間8万4千円は高すぎです

touch
    私はトピ主さんと同じく携帯電話を利用しています。夫婦2台で3千3百円です。
    スマートフォンは7千円として年間の合計は8万4千円です。無駄に思えます。
    スマートフォンに興味があったので検討しましたが8万4千円を手に持って眺めたら「もったいない」。2年縛りの契約で16万8千円ですよ。

私はアップルの「iPod touch」を買いました。
    1台買ったら妻が手放さないので、もう一台買った。(24,800円)

電話機能が省かれてるだけでiPhone4Sと同じです。通信費はありません。
    10月発売の新製品iPod touchはiPhone5と同等です。 これにしましょう。
    「iPod touch」のホームページを探して下さい。 幸せになります。

トピ主さんの環境次第です

🙂
    へたれ
    当方もドコモです。
    7月に携帯からスマホに機種変更しました。

トピ主様のご自宅、職場にパソコン環境があり、Wi-Fiができれば
    3,000より安く抑えることができます。

ちなみに私の8月分の請求額は1,287円でした。

1.機種代一括支払いして
    2.購入した最初の月のみパケホーダイフラット
    3.基本料金はタイプXiにねん
    4.もしものときのためにケータイ補償お届けサービス加入
    5.2013年3月末までドコモWi-Fi無料なのでもちろん加入

これでとりあえず契約します。
    機種変更されるときは月初にしましょう。

そして月末まで1週間くらいになった時に思い切って3Gオフ!
    その状態で使用に支障がないか確認します。
    (ドコモの通信は使いませんので、クロッシィエリアかどうかは関係なし)

支障がなければ月末にXiパケホーダイダブルに変更。

無料通話はご両親から分け合えばいいと思います。
    Wi-Fi環境であれば制限なしの使い放題です。

ドコモ関係者は嫌がるかな・・。

そんなものかも

🐴
    うし
    月3000円は確かに安いですね。
    長電話をしなくて、ネットを使わなかったからですね。

ネットを使うのだったら、携帯でもスマホでも、何年割引とか入れても大体それくらいかかるのではないでしょうか?
    パケット定額パック自体が高いですからね。。。

でも、トピ主さんも言われているように、スマホなら絶対にパケット定額の方がいいですよ。
    毎月料金請求でパケット数が表示されるのですが、「定額でなかったら」とゾッとするパケット数になってますから。

あとは、通話パックはいつもの通話時間に合わせたものが節約できますね。
    3000円ですんでいるトピ主さんには、釈迦の耳に念仏だと思いますが(汗

同じ悩み

おはぎ
    私も未だにガラパゴス携帯使用者です。
    電話が1日2回程度、メールが月に数回、時々出先でバスの運行状況等参照する程度にネットを使用します。
    ドコモSSプランで毎月2300円程度です。

ふと気付くと周囲はスマホだらけで、「今時そんな携帯使ってるの!?」
    と驚かれますが、料金がネックになってスマホに変えられません。
    ネットは99パーセント家でしかしないので、スマホは必要ないけど、どうしよう…
    と考えていたら
    「iPod touch」を勧めている方がいたので、「これだ!」と思い早速予約しました。
    携帯はそのままで、出先で公衆無線LAN(Wi-Fi)に繋げばネットし放題。
    携帯とipod2個持ち歩く手間がかかりますが、利用料金5000円の差は大きいと思います。
    なので私はガラパゴス携帯が無くならない限りこのまま使います。

2台持ち、どうですか

図工
    3ヶ月ぐらい前に同じ問題に直面して、
    結局はガラケーとスマホの2台持ちにしました。
    スマホの方は中古端末を1万円ぐらいで買って、
    IIJとかイオンとかのSIMカードを挿して使うやつ。

128kbpsとスピードは遅いので
    Web上の動画はまず見られませんし、契約上通話もできませんが、
    通常のブラウジングならこれで充分です。ストレスない。
    今のwebページはちゃんとスマホ対応で軽くしてるページも多い。
    マップやナビもちゃんと動きました。

ガラケー2000円、スマホが月1000円弱で合計3000円。
    一回これで慣れてしまうと、さらに3000円とか4000円払ってまで
    高速でインターネットしたいとは全然思わないですね。
    公衆無線LANもあるし。

今の金額以上払えないなら現状維持

🐶
    nui
    基本的に月額使用料が多くなるのが困るって話なんでしょうか?
    スマホにしたら今までより高くなるのは仕方ないことなんですが、
    費用気にしないという話なら、毎月7000円くらいにはなりますよ。

データ使用量を最低限にして、常にwifiで処理するということをすれば
    今の月額使用料に近づくと思いますが、
    田舎と書いてありますので、ご自分でwifi持ち歩くしかないとなるんですが
    そうするとその費用も結構かかってきますので、結局7~8000円程かかります。

家のネット環境を辞めてスマホにするなら、トータルで同じくらいになるんじゃないんでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示