詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科をかえる?

レス15
    (トピ主0
    まま
    子供
    二人目妊娠5ヶ月のままです。
    最近支援センターのスタッフの方に言われたことが気になっています。

現在つわりがまだ治まらず、妊娠前体重から2キロ近くマイナスです。つわりは初期の頃は「美味しいけど食べて吐く」だったのですが今は変わって「何を食べても美味しくない・量が食べられない・吐かないけど気持ち悪い・口の中が常に苦い」という感じです。

少しずつ食べられるものをチョコチョコ食べているので2日に1回は便通があります。立ちくらみも日によって凄いですが上の子が2歳なので何とか週1か2日お散歩・支援センターへ行っています。

支援センターのスタッフさんには「妊娠5ヶ月で妊娠前より体重が増えてない(戻ってない)のは危険。病院によっては点滴されるレベル」といわれてしまいました。「他の病院で見てもらったら?」と。

私にしてみたら「今更病院を変えるの?1人目も今の病院で大丈夫だったし」という気持ちもあります。普通だったら他のお医者さんを探す段階なんでしょうか?因みに分娩ができない病院なので産むところはまた別の病院です。そこは大きな病院なので重篤患者や紹介患者しか受け入れていないので「困ったときの最後の医療施設」という市での位置づけなのでもし私が普段通う産婦人科を探すなら分娩できない診療だけの病院になります。

今通ってる医師は「2日に1日便が出ててちょこちょこ食べられるなら体の機能は正常だし、つらいだろうけど大丈夫。水分よく取ってね」という感じで割と信頼してます。話しやすいですし。ついでにいいますと標準体型で8~10キロが体重増加の目安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ムリせずにね。妊娠ライフ楽しんで

🙂
    ありあ
    素人なので、はっきりと言えませんが

支援センターのスタッフの方とお医者さん、どちらのほうが信頼できるかですよね
    支援センターの方もいろんな妊婦さんをみてることは見てると思います
    が、妊娠のパターンって人それぞれですよね
    体重の増え方も人それぞれ。
    医学的にどの程度の知識かな?と疑問です
    が、心配なら、病院を完全に変えるのではなく、セカンドオピニオン的に
    一度、他の病院で診てもらうのも手かもしれませんね
    経過を説明して、その対応、体重の増え方についても説明もらって
    あなたが信頼をおけるほうを選べばいいと思いますよ
    おそらく体重がふえるのはこれからじゃないのかな??

微妙な支援センタースタッフですね…

😠
    そらねこ
    子育て支援課の管轄施設に働いていました。子育て支援センターとは横に繋がる関係です。
    子育て支援センターのスタッフで医療の知識が専門的にある人はほとんどいません。
    地域によって違いますが、最悪子育て経験のみの非常勤スタッフ。主に元保育士、幼稚園教諭です。
    保健師さんや助産師さんを曜日決めで入ってもらってる親切な支援センターもありますが、福祉施設と連携がなかったり、助産師さんにつてが無い場合が多いのでそういったサービスもできない場所が多いのが現状です。
    相談した人は保健師さんか何かでしょうか?それとも看護師?助産師?
    ただの支援センタースタッフの場合は、ただ憶測で話しをしてる可能性も高いです。
    私ならば、安易に「他の病院へ」とは言いません。まずは妊婦さんの話しを聞いて不安を取り除きます。病院に問い合わせて話しを聞く等自分なりに調べてからアドバイスします。

私としては「不安な妊婦にその発言!?プロを感じない…」という気持ちです。
    病院の先生を信じたらどうでしょう。むしろ先生に「支援センターにそう言われて不安」と相談された方がずっと良いと思いますよ。

気になる方

😨
    田中
    立ちくらみも日によって凄いですが

これも気になるし、素人ですが普通 点滴レベルとか言われる方に
    重点をおきませんか。
    支援センタースタッフは、専門医ですか。

病院を替えても 分娩なしの病院になるのなら 
    支援センターの方へ 通院している先生と180度診断が違うので 大きな病院へ紹介状を書いてほしいと お願いできませんでしょうか。
    できなければ、分娩なしの病院へ替えてもいいじゃありませんか。

掛かり付けの先生より 支援センタースタッフの方の考えを優先した方が
    結果大丈夫だったとしても 後悔はないと思うのです。
    お金も移動も大変でしょうけれど、
    決断するはトピ主さんです。

私ならかえない

ぱんだ
    通っている病院でもう一度聞いてみます。
    「友人に(ここは嘘をいう)、5カ月で体重が戻らないのはおかしい、点滴で栄養補給でも必要ではにかと言われて不安です。あと、立ちくらみが酷くて辛いのですが、改善方法はないでしょうか」と。

5か月までつわりが続くのは長い方でしょう。上のお子さんがいて日常生活も大変だから、回りの方は心配されているのだと思います。
    病院をかえるより、まずは信用している今のお医者様によぉく相談してみてはいかがでしょうか。

分娩出来ない病院に通うのも気になるし…その場合、いずれは提携している分娩出来る病院へ転院ですよね。
    転院先が通える範囲かも分からないですし。それはそれで困りますよね。

似てました

たろすけ
    2人目妊娠時のつわりの状況などがよく似ていますが、私は吐いてはいません。食べられなかった。
    6週初診、7週時点で妊娠前から3キロ減、15週で1キロ回復、19週でほぼ回復してました。
    同様に上の子は下の子が生まれた時2歳3カ月。毎週遊び場に行っていました。

支援センターのスタッフさんは保健師さん?
    保健師、看護師、助産師など、または経験者であれば別ですが、現在かかっている産婦人科では定期的に血液検査などもされているでしょうし、あなたの現状をデータを踏まえて理解していると思われます。
    スタッフさんが特に医療関係者でなければ、心配なさらなくとも良いのでは?

私はその後、予定日3日前に妊娠前+6キロで2800gの赤ちゃんを出産しました。鉄剤の処方が上の子より1ヶ月ほど早く、7カ月で引っ越し、8カ月で切迫早産・自宅安静を経て、です。
    ちなみに私は第1子の時にクリニックから転院し、総合病院で出産。第2子はその総合病院で初診からかかっていました。(高齢のため、受け入れていただけました)

トピさんが信頼している産婦人科なら、変わる事はないのでは?

何でかえる?

うさこ
    6ヶ月まで悪阻がひどくマイナスでしたよ。
    5ヶ月だったらげぇげぇしてました。

産み月でプラス3キロでした。
    出産後1ヶ月健診で元の体重でしたが…3人産みましたけど…?

3キロしか太りませんでしたよ?
    子供2752とか普通です。
    大丈夫ですよ!

大丈夫

妊娠9ヵ月
    2人目妊娠9ヵ月ママです。

医師が大丈夫って言ってるんだし、支援センターの方の話はお気になさらず。

私も6か月近くまで悪阻あったし、いまだに少しえずいたりします。
    3食食べれるようになりましたが
    体重は悪阻で減ったので、妊娠前とやっと同じに戻ったのが22週くらいの時。

今33週で妊娠前プラス3.5キロちょっとですよ~。

でも危険何て言われたことないです。

病院でも「体重管理頑張ってるね!」ですよ~。
    何もしてないですけどね…。

健診で赤ちゃんが順調に育っていれば大丈夫でしょう!

私は一人目のときも結局5キロしか増えなかったけど
    子供はちゃんと3キロ以上あり健康に産まれてきてくれました!

悪阻はキツイけど頑張りましょう!!
    応援しています!

ご自身が不安ならそれもあり

ふうせん
    つわり、辛いですね。1人目が似たような感じでした。

妊娠判明時から吐きつわりで寝たきりで、治まる頃から味覚異常で出産まで常に口の中が「不味く」食事は苦痛でした。
    不味いながらもそれなりの量を食べられるようになったのが、5ヶ月頃です。体重は増えてません。
    中期を過ごしたのが真夏で、口の中は不味い、立ち仕事、太る要素がありませんでした。
    それでも、臨月には妊娠前から7kg増になりました。

初期の吐きつわりで点滴・入院もした私ですが、食事を吐かなくなり水分も取れるようになると「点滴」のての字も先生からは出ませんでしたよ。

普通に食べられるといっても妊娠前からすると「少食」でした。ですからお通じも2~3日に一度でした。

助産師健診でも特にそこまで言われた事なかったです。

でも、個々で違うので不安に感じたなら変えなくても、セカンドオピニオン的に相談に行くのは良いと思いますよ。

心配してくれたんだと思いますよ。

1児の母
    まず、支援センターのスタッフさんが
    なぜ、2kg近くマイナスの話や、ほとんど食べられないって
    知っているのですか?

ままさんが相談や、愚痴や、世間話として話をしたんですよね?

ですので
    支援センターの人は、
    心配してくれて
    >病院によっては点滴されるレベル
    と話してくれたんじゃないかな、と思います。

かえるほどじゃない

しろうと
    ママの体重も大事ですけど、赤ちゃんの成長はどうですか。
    順調に体重が増えているようなら、とりあえず様子見でも大丈夫では?

私はそこまでツワリは酷くありませんでしたが、それでも量が食べられなくて、
    妊娠5ヶ月の時には、妊娠前-3kg。
    妊娠6ヶ月くらいの時から少しずつ増えてきて、出産時で+5kgでした。

でも、赤ちゃんは3100gありました。

少量しか食べられないのなら、回数を増やすといいと言われました。
    私は小さいおにぎりを作っておいて、こまめに食べてました。

支援センターのスタッフって、看護師か保健師ですか?
    多少の妊娠出産の知識があるのかもしれませんが、トピ主さんの体重しか見ないで「危険」なんて
    どうして判断できるのでしょうか。
    産婦人科医は、妊娠初期からのいろんな情報を元に判断しています。

素人の言うことを鵜呑みにして、転院までする必要があるのか疑問です。
    疑問があるなら、産婦人科医なり、看護師なりに、聞いてみればいいと思います。
    それでも納得がいかないのであれば、セカンドピニオンもありかと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示