詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の服のセンスがダサくて困ってます

レス9
    (トピ主1
    🎶
    ゆこ
    ひと
    31歳臨月のゆこと申します。
    私の母は洋裁・手芸が大好きです。
    3月頃お腹が大きくなり、今までの洋服が入らなくなりました。でも、3月ってまだ寒くてコートを着てる時期ですが、売ってるものは春物なんですよね。そのため、その時期にあったマタニティ服が買えなくて着るものがない、みたいな話を母にしました。私は愚痴程度に言ったつもりなのですが、母はそれを聞いて私のマタニティ服を5着くらい作ってきました。
    ところが、この母のセンスが最悪で、もらったマタニティはどれも外で着るのにはちょっと、なものばかりです。昭和の妊婦はこんなの着てたんだろうなあ、みたいなだぼだぼのワンピース、蛍光色の黄緑のポロシャツ、その他首まわりがきついとか生地が重いとか物理的に着られないものもあります。私は会社務めなのでさすがにこんなの着てけませんし、近所の買物に着てくのだっていやです。で、結局寝巻きとして着られるものは寝巻きにして後は封印してます。文句を言ったら「売り物みたいに上手にはできないし」「あなたの好みを聞いて作ったんじゃないんだから」とか言われそうで、だまってます。
    私にだって好みやTPOがありますし。しかも、母が作ったものは結局夏物ばかりで私の愚痴の答えになってないんです。でも母は自分が作ったものを私が大喜びで着て大活躍していると信じきっています。
    ようやく臨月になったら、今度は授乳服を作ったと言います。これも見た瞬間着ないだろうな、というものです。
    いつの間にか娘の洋服を作ることが習慣化しないか心配です。孫が生まれるのだから興味が孫にシフトしてくれると思っていたのですが、生まれてくる子は男の子で、どうもレースとか花柄とかできないからモチベーションが薄いようです。とはいえ作ってはいます。
    どこの親も困ったところがあるとは思いますが、同じような経験してる人がいればぜひ対応策を教えてください。

ランキング

レス

もしできれば

みち
    生地だけはトピ主が用意するのはいかがでしょう?
    今はネットでも替えますし・・・。

簡単です。

🐤
    かやこ
    対応なんて、簡単な事です。

型紙がついてるスタイルブックから自分の好みのデザインを見つけ、通販で好みの布を買い、この生地でこの服を作ってくれと頼めば良いのです。
    作ってくれる服が合わないなら、自分で先に行動しなきゃ。
    親世代とは好みが違って当然。

見本

kana
    HPでもいいし、雑誌でもいいけど
    こういうのがほしいのと具体的にほしい洋服(色や形)を見せてはいかがですか?
    そうすれば、お母さんだってあなたのほしい洋服の傾向がわかるのでは?

これしかない

🐧
    penpen
    >結局寝巻きとして着られるものは寝巻きにして後は封印してます。

これしか対応はない、と思います。

義母は、男の子しか子どもがいなかったせいか
    うちの娘が初女の子状態で舞い上がってしまい
    びっくりセンスの洋服をいくつもいただきましたが、
    同じ対応をしました。

どう断っても角が立ってしまいますので。

子ども服はすぐサイズが合わなくなるので
    ジャストサイズのものは「小さくなって着れなくなった」
    大きめサイズは、すっとぼけて忘れたふりして
    「着れるようになったら使おうと思って忘れてた」で流します。

それに、ある程度の年齢になったら子どもにも趣味が出ます。

赤ちゃんの服はミルクを戻したり、おもらしや
    離乳食が口からこぼれたり、と、すぐ汚れてしまいますので
    部屋着服は何枚あっても助かります。

お出掛け着はご自分で選んだ洋服を着せてあげれば大丈夫です。

裁縫、手芸のような細かい作業をすると認知症防止になる、と思って
    放っておくのが一番のように思います。

あなたから

しずく
    生地と見本の写真を渡し、「これを作ってくれない?」と言ってはどうですか?

買うより高くつきますが、着ないものを渡されるよりはマシでしょう。

何度か繰り返していればお母さんもあなたの好みがわかってくるのでは?

主さんが生地を買う

hitomi
    形はこれと指定する。出来上がったのが不満なら理由つけて他人に譲る、バザーに出す。

でも母上はズボンとか縫えるんでしょ?デニム地のズボン何枚もあると男の子は便利かもよ~?ジャージ縫えるなら尚更!

ビーズ手芸を誘ってみる!←はまります。

リクエストする

カレントビニー
    書店にハンドメイドの本が売っていてそれには型紙が付いています。自分の好きなものを選んで送ってリクエストしてみたらいかがでしょうか。また手作り洋服ブログも沢山あって、型紙をダウンロードできる(有料もあるようですが)ところもあります。ナチュラル系が多いようですが、お母様にネットの環境があれば好きなサイトのアドレスを知らせてみるのもいいかもしれません。

お母様はおそらく昭和の時代に大活躍させた手持ちの型紙で作っておられるのでしょう。せっかく手間暇をかけるのにもったいない事ですね。

トピ主です

🎶
    ゆこ
    皆さんコメントありがとうございます。
    デザイン&生地を指定するというご意見が多いですね。今度トライしてみます。今までは「できたよ」と言われるまで作ってたことも知らなかったので。。。ただ、そこまでして作ってもらわなくても、とも思うんですよね。ファストファッションの時代なので、たぶん買った方が安いでしょうし。ただ、母の趣味でもあるので、親孝行だと思ってチャレンジしてみます。
    > pen penさん
    やっぱりうちの母みたいな人いるんですね。とりあえず子どもに好みが芽生えるまではおばあちゃんのターゲットになってくれるといいなあと思ってます(笑)
    > hitomiさん
    ビーズは昔やってたんですよ。他にかぎ針編み、編み物、パッチワークもします。今はどうやら新しく買ったミシンの模様縫いをいろいろ試したいらしく、洋裁ブームなんです。

パジャマをリクエストする

ニートくん
    >ファストファッションの時代なので、たぶん買った方が安いでしょうし。

そうなんですよね、手作りって意外と割高なんですよね。
    ということで、マタニティ服の引き金を引いたときのように、軽くボヤいてみたらどうでしょう。
    「パジャマって洗濯の頻度が高いから、すぐボロボロになっちゃうのよね」って。
    そしたらお母さん、はりきってパジャマを作り始めたりしませんかね。
    で、パジャマなら多少趣味に合わなくても、妥協できませんかね。
    もちろんパジャマじゃなくても、トピ主さんが「これなら多少趣味に合わないものでも妥協できる」と思うものなら、枕カバーでもエプロンでも、何でもいいです。