詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フェイスブック、許可なく写真をアップされた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フェイスブック、許可なく写真をアップされた

レス60
    (トピ主0
    💢
    そらじ
    話題
    フェイスブック、私は利用していませんが、夫がしています。
    先日、夫の上司(今は勤務地は別)が私達の住む地に遊びに来たので、家族で案内しました。
    その上司は行く先々で携帯で写真を撮っていたのですが、単なる記念写真だろうと思い、特に気にしておりませんでした。
    が、家に帰って夫のフェイスブックを横から覗いてビックリ!!!
    「〇〇さん家族と観光中」と私や子供達の写真も含めて多数アップされていました。
    夫に「すごくイヤだ。削除をお願いして欲しい。」と、頼んでも、「う~ん」と、濁すばかり・・・。
    閲覧が知り合い限定になっているのか、全ての人が見られるようになっているのかは、わかりません。
    その話になると夫が逆切れして怒り出してしまいます。
    わかっているけれども、上司だから言いにくいのだと思います。
    私としては、直接その上司に連絡してでも削除して頂きたいくらいに思っていますが、連絡先も私は知りませんし、もし勝手にしたら夫が猛烈に怒り、また夫婦喧嘩になると思います。

「他人の画像を無断でアップした場合、通報により削除できる」ようなシステムは導入されていないのでしょうか?
    皆さんでしたら、どうなさいますか?
    ものすごく不愉快でなりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今回は諦める

匿名
    ブログに顔写真アップは反則だと思いますが、フェイスブックはある程度しょうがない気がします。
    上司にご主人の心証を悪くさせないためには、今回は諦め、次回からご自分の友人や家族(写真をアップするなと自分で言える相手)以外とは、写真を撮らないことを徹底するのが現実的でしょうね。

どんな言い方であれ、写真を削除してもらうことを強行すれば、上司はあなた及びその夫であるご主人を「変な人」「感じ悪い人」と思うことは間違いないでしょう。サラリーマンとして、日々人間関係にも心を砕き頑張って働いているのに、妻の一言で上司の心証が急降下するのはご主人もつらいと思いますよ。
    今回は我慢し、次回から未然に防ぐ努力をすべきだと思います。

許せません。

関西人パパ
    通報等のシステムについては、利用していないので分かりかねます。
    お役に立てず、申し訳ありません。

しかし…
    その上司の方、非常識極まりないですね!
    確認もせずに他人さん家族の写真をアップした上、『〇〇さん家族と旅行中』とは…
    お名前まで記載されているのですか?

トピ主さんがお怒りになるのは当然ですよ。

やはり、『言いづらい』というお気持ちも分かりますが、
    ご主人から角が立たないように言っていただくのが良いと思います。

お子様も写っているとなると、尚更ですよね。
    心配だし気持ち悪い…ということを冷静に伝えても、難しいでしょうか。

夫の気持ち

🐱
    エラン
    旦那さんの気持ちを推して知るべしですね。
    旦那さんの上司ならば、旦那としては削除をいいづらいでしょう。
    ですが、旦那さん自身も写真がアップされることを不快に思っているならば、猛烈に怒ったりはしないでしょう。
    なので旦那さん自身、写真をアップされることについて不快に思っていないのではないでしょうか?
    不快に思っていたとしても、上司との関係をギクシャクさせるくらいなら、言わない方が良いと思っているのでしょう。

私ならば拒絶するでしょう。
    あなたが出来る事は、次回以降、用事をいれて一緒に参加しないようにすることだけかと思います。

旦那に

J2K
    念仏の如く言い続けるしかないのでは?

夫婦喧嘩しようと嫌なのでしょ?
    頑張りましょう。

FBに通報

亀FB
    FB通報するのをおすすめします。

-
    1.該当ユーザーのプロフィール(タイムライン)に移動します。
    2.「歯車」をクリックして[報告またはブロック]を選択します。
    3.理由を選択します。
    4.[続行]をクリックして、報告を送信します

上司に直接連絡をとる

🐱
    きりこ
    そらじさん、まずフェイスブックのアカウントを取得してください。(メールアドレスは正確に!)
    その後、フェイスブックにログインします。基本的にフェイスブックは本名で登録するルールですので、上司のフルネームがわかっていれば、検索でその人のウォールが出てきます。もし、その方のウォールにそらじたちの写真の投稿があったら、それは友達限定公開ではなく、フェイスブック会員なら誰でも見れる状態ということになります。

フェイスブックには、ウォールの主にメッセージを送る、という機能がありますから、他の人には知られず、その人だけに連絡をすることができます。(メッセージはフェイスブックを通じて、登録されているメールアドレスに転送されます)

メッセージ機能で、上司の方に事情を話して、写真を削除するか、主さんが移っていない写真に差し替えてもらいましょう。用が済めば、ご自身のアカウントは、削除(退会)すればよいです。

あるよ。

😒
    smile
    よく調べたらどうです?
    写真の下や右側にありますよ。

すぐにタグ付けを承認制に!!

ヒゲ
    ネチケットを知らない厄介な上司ですね。

それに対して毅然とした態度を取れない旦那様も情けない・・・。

まず、旦那様にお願いするのは旦那様のページの一番右上のホームの右にある逆三角形をクリックして、

プライバシー設定>タイムラインとタグ付け>設定を編集>あなたがタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する

これをオンにして下さい。

ただ上司が掲載した写真が旦那様の友人に見えなくする設定ですので、上司の方の公開設定はその本人にしか変更出来ません。

やはり、何らかの方法で上司の方に意志を伝えて公開設定範囲を教えてもらい、その設定によっては、掲載を中止してもらうか、公開範囲を変更してもうしかないですね。

旦那様は無視して奥様から直接連絡しましょう。その方が上司も部下から言われるより応えるのではないでしょうか。

わかります

はん
    トピ主さまの気持ちもご主人の気持ちもわかります。私も海外駐在していたとき、上司を含めた同じ会社を数家族を自宅に招待しました。そのときに、自宅キッチン、居間、料理、などがある方の奥様のホームページ(ブログ?)に沢山アップされていました。顔が出ていました。その奥様のご連絡先も知っていました。夫に「こういうことでいやなので、こういうふうに言ってみてもいいか」と聞いたところ、「いいよー」というのでメールしました。理由は、親しい友人で、写真が悪用されたケースがある(ほんとうのことです)ということで、顔写真と本名は載せないで下さい。と。わかりました、ということで、顔を隠されることになりました。

私も詳しくないですが、フェイスブックでは、どこの範囲まで公開されているのかは、Like Comment Share ( time) と書いてあるすぐ右に記号のようなものがあり、そこにカーソルを移すと、"Share with ---" となっており、share with public/ share with --'s friends というように公開範囲がわかります。

上司本人が設定を変えるしかないです

ふなまき
    その手の話、よく聞きます。
    情報セキュリティに疎い人って本当に迷惑ですよね!!

私は子供の写真もアップしませんし、
    自分のプロフィール写真もわかる人が見ればわかる程度のものにしています。
    他の方が写った写真は絶対にアップしません。
    専用のアルバムを作って、そこにみんなを招待して共有しています。(パスワード有りで)

残念ですが、掲載されている写真は、
    アカウント保持者(上司)しか操作することはできないと思います。
    通報で削除できるのは公序良俗に反するものだけだったような…

ただ、公開範囲(誰でもOKか、友達だけ、とか)は確認できます。
    写真の右下に小さなマークが見えませんか?
    歯車マーク=上司が指定する特定の人のみ公開
    人マーク=上司の友達のみ公開
    地球マーク=全世界に絶賛公開中!
    初期設定は地球マークなので、そのままになっている可能性が高いと感じていますが…祈
    プライバシーに関わることなので、早急に上司に掛け合って下さい!
    削除が無理なら公開範囲設定を変えていただけませんかって。
    失礼ですが旦那様、危機感が薄いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示