詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二人目妊娠中。上の子の保育園は早めにやめさせるべきか…。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目妊娠中。上の子の保育園は早めにやめさせるべきか…。

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ママ
    子供
    現在二人目を妊娠五ヶ月で、1歳7ヶ月の男の子がいます。
    四月から時短で仕事していて、子どもを保育園(認証)に預けています。

二人目妊娠初期に、子どもから風邪を二回ももらってしまい、気管支炎にもなって約一ヶ月も咳が止まらず、悪阻と会社と育児と重なり、更に夫にもうつり、散々な思いをしました。

今は、やっと安定してきたところなのですが、友人の話しでは、保育園に通った一年目の冬は、ノロウィルスとかロタウィルスとかRSウィルスとか何回ももらってきて、家族全滅すると聞きます…。

冬に入る前に早めに会社を休みに入って(休職扱いにして)保育園をやめるべきか迷っています。

早めに休めることになったとして、お腹が大きい時に保育園に預けられるとかなり助かりそうですが、その傍で病気をもらってくる不安が…。
    かといって、保育園へ行かなければ児童館などに行くだろうから、そこでも感染する可能性はあるよな…。

ちなみに、息子は超パワフルで、保育園へ行くといっぱい遊んだ、と満足げ、ごはんも園では完食。

自宅だと、パワーがありあまってるようで、ヒマそうにしています。ごはんも自宅だと、白米しか食べずで困っています。

どなたかアドバイスいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

集団生活一年目は

まる
    集団生活一年目は 病気はしますよ。
    保育所に限らず どこでも感染はしますから。予防をどうやっていくか。大事だと思います。保育所や幼稚園のお子さんみんなそうやって強くなるのでは?妊婦なのは主様の都合でしょ?

私がびっくりしたのは 復帰してすぐ妊婦さん 私都合で休職にしますって 自分設定自由な会社なんですね。

保育園は辞めさせない

豚子
    認可保育園なら下の子が生後1年までは、母親が働いていなくても(育児休暇若しくは再就職の意思がある)、上の子は預けられるそうです。これから妊娠経過の上で安静が必要だったり、頻繁な通院が必要になるかもしれません。だから保育園は辞めさせない方が良いです。保育園を辞めるのでなくて、風邪が流行った時に休ませれば良いだけです。

流行するかどうかもわかりません

亀太郎
     子供の病気に対して仕事の融通が可能なら、できるだけ保育園(認証)に預けておくのがよろしいかと。
     そのうち認可園に預けることになるかと思いますが、かつて住んでいた区の基準では、認証の園に預けていた期間が、基準の1つとしてあげられていました。
     ノロ・ロタ・RSは、免疫もつかないし、かかったらしかたないです。汚物を広げず、こまめに消毒(それも塩素系)して感染を防ぐしかないです。
     病児保育は、できるようにしておいたほうがいいかもね。

怖いですね…。

pi
    5歳の男の子ママ、2人目妊娠9ヵ月です。
    経験上、入園1年目の冬は本当に大変でした…。
    ノロウイルス、インフルエンザ、風邪。やはり移りましたよ…。
    うちの子は0歳入園だったので余計でしょうが、3歳になるまではしょっちゅう発熱だったり、アデノウイルスとか水疱瘡とか溶連菌とか嘔吐下痢とかもらってきてました。
    妊娠中うつると大変ですよね。
    中期くらいからは飲める薬も増えるだろうけれど赤ちゃんへの影響も怖いし。

うちは子供がもう5歳なので発熱も年に1~2回だし、変わらず保育園に通わせていますがそれでも妊娠7ヵ月の時に風邪が移って39度の熱が出た時はきつかったです…。

子供が病気の時にも頼めるような方が近くにいますか?ご両親とか。
    ずっと看病してると移る可能性が高いと思います。
    確かに保育園じゃなくても外にいたら感染の可能性はありますが…

保育園の感染率は比じゃないです…。

保育園やめるという事ですが、休職扱いなら預けておいて真冬の時期とかは
    通う回数を調整しては?料金はもったいないですけど、月1回でも通えば
    辞めなくていいのでは?

レスします。

あおい
    わたしの場合は専業主婦でしたが二人目妊娠時に切迫早産になってしまい、無理を言って特別に保育園で預かってもらいました。
    わたしの親も主人の親も遠方で預かってもらえなかったし最後の手段でした。
    数か月お世話になりましたが特に病気を貰ってくることもなく過ぎましたよ。
    3歳の頃でしたが。

確かに集団保育に預けると最初は病気を貰ってきやすいとの話は聞きますが個人差もあると思いますし、妊娠中は何があるかわかりません。
    わたしのようなケースもあるということで。

出産前後はどうされるの?

🐱
    えびえび
    そうですね。冬場はクラスの誰かが鼻を垂らしてます。
    保育園2年目の息子に何度も風邪をもらいました。妊娠中は薬を飲めなくはないですが、できれば飲みたくないですものね。

うちのところは預かってもらましたが、産休になるとやめないといけない保育園なのでしょうか?
    産前産後は保育園で預かってくれると思います。里帰り出産とかでどなたかの協力があるのなら良いですが。

私は実家が近く、二人目もよく寝て手が掛からない子ですが、昼間上の子を預かってもらえたのはありがたかったです。
    寝不足や体の不調等があったので、休める時間がとれたので。

病気も気になりますが、その後の予定も考えて決められることをお勧めします。

辞めさせない方がいいと思います

くっぴぃ
    う~ん…。病気にかかるかもしれないから辞めさせるのはちょっと安易過ぎませんか?

確かに病気をいただいてくる可能性は高くなるけど、トータルでみれば預かってもらっていた方が楽だと思います。

ちなみに私は妊娠中も出産後も預かってもらってましたよ。

確かに。

えー
    私も4月から一歳児をあずけているので、初めての冬を迎えるにあたり不安です。

妊娠中なら尚更ですね。

でも先のレスにもあるように、仕事を続けるには早い妊娠だったが故の不安…

まぁ主さんの人生だからさておき。

私なら流行期に休職して、ぼちぼち通わせるかなぁ。

一度退園したら、認証もなかなか入れない地域なので。

掲示板などで「アデノが出た」「RSが出た」とか告知されませんか?

それをマメにチェックしつつ、子供には今から免疫力を上げる食事を用意します。

その他、お腹を冷やさない、手洗い・うがい、よく寝かせる、など生活習慣の見直し。

それでも感染したら。

高熱がでても、通勤しないなら自分が我慢すればいいのだから、腹を決めます。

我慢の冬になりそうですね。

緊急時、頼れる方はいますか?

シロクロタン
    私の場合、両実家が遠方の為、保育園は辞めさせず、席は確保している状態です。
    家庭保育中ですが、保育園に在籍していて良かったと思うことを列挙します。
    ・産気づいた時…ご主人が仕事中であれば帰宅までの時間、上のお子さんはどうされますか?
    ・健診の時…先日、NSTを30分つけて横になっていて下さいと言われました。上のお子さんはジッとしていられますか?
    ・産後の肥立ちが良くない場合…保育園に預ければ少しでも体を休めることが出来ます。私はファミサポ登録して送迎を頼む準備はしています。
    ・赤ちゃんを病院に連れて行く時…上のお子さんは病院で大人しく出来ますか?
    などです。
    ウチは一人目が3才になったばかりですが、まぁジッとしていません(笑)
    念のため、出産時も連れていけるよう助産院を選びましたが、健診の間も動き回る、モニターの電源を引っこ抜く、ポイント健診の病院の待ち時間中や上記NSTの際は脱走する…大変です。
    もちろん保育園で病気をもらってくる怖さは分かります。
    しかし上記のようなパターンを考慮されているかどうかと思って…。
    上のお子さんを預けられる環境にあれば読み捨てて下さい。

どっちでも良いと思います

あかり
    3歳以降だとそれなりに行事も出番とかあるし、年長になると休まないでって言われる事もあるだろうけど、1歳なら別に良いかなって思います。

2人目出産して復職する時に問題なく入園できるなら、家で過ごしても良いと思います。 専業主婦は普通にそうしてますからね。

ただ出産入院中はどうするのか?っていうのもありますが、個人的には保育園行かないなら児童館へ行くならリスクは同じでは?って思います。 家で過ごすならともかく結局そういう所へ行かれるなら保育園行かせても同じだと思いますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示