詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生は辻褄が合いますか?

レス116
    (トピ主2
    😢
    みもり
    恋愛
    皆様に相談したくてトピを立てました。
    私は小さなお店を一店舗まかされて店長をしている29歳独身女性です。

人生って頑張ったら頑張った分幸せになれますか?

未熟な私は、29歳という年齢からくる結婚・出産の焦りから、正直仕事が疎かになっていることを感じます。店長としてお店の売上が上がれば会社も大きくなり、お給料も上がり、人間としても成長できる…頭では分かるのですが…そこまで頑張らなくても女性としての幸せを手に入れてる方っていっぱいいますよね?
    50代女性の社長からこんなことを言われました。「人生は辻褄が合うようになっている。今現在いいとこ取りだな、要領いいな、と思っているあの人だってこの先の長い人生で何が起こるか分からない。そしてパートナーは必ずその人にとって相応しい人が現れる。居留守を使われ、音信不通になって別れた彼だってあなたが引き寄せたもの。あなたは美人だし、頑張って成長すれば必ず素晴らしい人と出会える」
    若いあなたにはまだ分からないかもしれないけど、と。
    私はまだ、要領良く生きてる人は頑張らなくてもいい人生だし、辻褄が合う?本当に?と思ってしまいます。

私が今よりもっと仕事を頑張ったら素敵なパートナーに出会えるのでしょうか?ステップアップすべきでしょうか?
    ステップアップするということは朝から夜中まで仕事に追われることになるので悩んでいます。
    それよりも仕事をそこそこに出会いの場や習い事など婚活中心の生活をするほうがいいでしょうか。
    私の今の心境は仕事はもちろん頑張りたいと思う反面…結婚出産>仕事になっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言うとおり!

🙂
    主さんと同い年の主婦
    社長さんの言う通りです。身近にそんな事を教えてくれる人がいて幸せですね。
    私も色々本など読んでそれに気づいたのは結婚したあとでした。本当に自分にそっくりな旦那です。百点満点でいえば、半分くらいの。(もうちょっとあるかな?(笑))

もっと自分を高めていたらなぁ…と思うときもあります。
    それに何より、店長として働いているあなたが羨ましいです!子育て中の私からしてみたら、本当に羨ましいのです。

仕事ばかりでなく、趣味も広げつつ~いろんなところに顔を出していけば新しい楽しみや出会いがあるのでは?

まだいろんな可能性を持っているのだからあきらめないでくださいね!

辻褄が合うと困る!!

36歳2児の母
    禍福の辻褄が合うと困るなあと思いながら、このトピを読みました。
    今がすっごく幸せなので、辻褄合わせのためには今後、超ド級の不幸が来ることになってしまいます…。

私も29の時は独身で、今の夫に会ったのは30の時でした。
    それまでは幾つか辛い失恋をしたし、占いにもはまったし、仕事に行き詰まった時あったし、それなりにたくさん悩んでは来ました。
    時には人を羨んだりも。
    でも、そんなこと全てが今の幸せの土台にあるんだと思えます。
    辛くても自分や他人に誠実に生きていれば、それが毎日の栄養となり、いつか大輪の花を咲かせると思います。
    苦しさに負けて、人の足を引っ張ったり暗い顔をして過ごしていると、花もしぼんでしまいます。

この先どうなるかなんて、神様にしかわかりません。
    今できることは、いつもにこやかに、幸運を呼び寄せるような生き方をすることじゃないかな。

仕事は仕事できちっとすべきです。
    サラリーを頂いてるんですから。

婚活は、そうですねえ…。
    本当に結婚出産を焦っているなら、信頼おける方にお見合い相手を探してもらってはいかがでしょうか。

待っていても

山姥
    辻褄の合うような出来事が自然に起こって来るわけではありませんよ。 要領の良い人と言うのは要領良く立ち回れるようになるまで、色んな理由で学習したからなのです。 小さい頃から損をしないように必死に知恵を働かせたり、失敗も痛い思いもあって要領良く立ち回る事を身につけたのです。 辻褄が合うかどうかは棺に入ってみなければ解りませんよ。最期まで一生懸命生きた人でなければ、少なくとも自分が納得する事はできないでしょう。 誰かがそう言ったからではあなたの人生に当てはまる訳ではありませんよ。あなたに必要なのは辻褄合わせではなく、自分の人生は自分で作ると言う潔さではないでしょうか。他人の言葉の中に得るものがあっても、原動力にならなければただの言葉にすぎません。

合いません

モガオ
    人生の終焉のときに、これまでの人生を振り返って、帳尻が合ったと思う人は多いと思います。

これは、本当に幸・不幸のバランスが取れていたのではなくて、自分の人生を無駄なものだと思いたくない一心から、そう信じたいが故であって、冷静に幸・不幸を比較して出した結論とは思えないですね。

所詮、幸か不幸かは己の主観以外のなにものでもないので、思いたい方向の結論になるのですから。

そう考えると、幸せだと思うレベルで幸・不幸のバランスが取れ、帳尻が合うと思うレベルで不幸が多かなと思います。

また、努力と幸せの関係ですが、より可能性を高めるという程度では関連はあるとは思いますが、頑張らなくても幸せな人、頑張って幸せを掴んだ人、頑張っても幸せを感じないまま人生を終えた人、それぞれいるのですから、確実とは程遠い関係だと思います。

これはあくまで感覚ですが、人生は60%の運と40%の努力で出来ていると思っています。

どれだけ努力しても運が0%の人は半分を超えられない。
    何の努力をしなくても運100%の人は半分を超えられる。
    でも、運がそれなりの人は努力で半分を超えられる。

こんな感じですね。

やりたいことをやる

🐤
    カエル
    先にご褒美があると保障されるなら努力するというのではなく、自分が仕事をどの程度やりたい、どこまでやりたいと思っているか、目標を持っていることが大切なのではないでしょうか。
    仕事に打ち込んでいる人は美しく見える人もいれば、キャリアが鼻につく男性もいるでしょう。
    焦る年齢になっていると目標を見失いがちですが、今一度、よく考えた方がいいと思います。
    仕事か婚活か、どちらを選択したとしても、自分で決めた以上、努力を惜しまない。
    辻褄はあとでつくものではないでしょうか。

自分では決して楽な人生ではないと思いますが、基本ネガティブでも頑張っているつもりです。
    辻褄はまだ見えてきませんが、人生が終わりに近づいた時にでも考えてみたいと思います。
    回答になっていませんが、焦るとろくなことがない…というのが、私の意見です。

悲しいよね

nanako
    残念ながら今の日本は女性がキャリアを維持して生きて行くことにまだまだ冷ややかです。
    ましてやそれを適齢期でやるとどうしても会社と家の往復になり、激務のあまりプライベートは家ばかり、遊ぶ暇がなくなり孤立してしまいます。
    当然男性との出逢いもなくなり、気が付いたら周りはみんな結婚・出産していて話が合わなくなって…。
    そんな未来、私だってゾッとします。
    これが男性だったらモテモテであっと言う間にご縁が見つかって結婚していくのにね。
    今の世の中、そういう仕事に追われる男女が出逢いを求めて婚活してる時代だ思います。

人生、何を幸せと思うかは人それぞれです。
    その社長さんは仕事で成功させることができましたが結婚もできたのでしょうか?
    もしそうであれば両立させるコツなどぜひ聞いてみましょう。
    何かしらヒントが見つかるかもしれません。

社長の言うとおりです

40台
    29歳という一時点でものを考えてはいけません。
    確かに、旦那の給与で楽して生きている同年代もいるでしょうが、あちらは仕事していた時代が輝いて見えると心は泣いているかもしれません。

今しかやれないことは精一杯頑張ったらいいと思います。無駄にはなりません。結婚して子供ができたらそれこそ家事、育児以外何もできないですよ。

幸せは

モモタ
    自分の心が決めること。
    他人に「仕事をとったら幸せになれますか?」
    「結婚をとったら幸せになれますか?」なんてことを聞く自体が間違っていますよ。

自分の心に正直に生きればいいと思いますよ。
    結婚に気持ちが向かっているなら、仕事はがむしゃらにならず婚活にはげめばいい。
    仕事がんばりたい!という気持ちになったらステップアップすればいい。

う~ん

通りすがり
    「必ずその人にとって相応しい人が現れる」と言われても、本当かなぁ?と思ってしまいます。
    朝から夜中まで仕事に追われると出会いがなくなりませんか?
    どんなに素敵な女性でも男性と出会う機会がないと、結婚できないと思いますが…

私は女子大だったのですが、すごく素敵な女子でも、
    出会いを求めないと、当然ながら彼氏はいなかったです。
    理系とか女子の少ない学部では、普通の女子でも結構もててたみたいですよ。

例外はあります

まままま
    そんな内容をわたしも子供によく話しました。

他人には決して口に出せませんでしたが
    学校を選ぶときも、その先の職業選択でも、レベルによって、周りがそのよう人の集団だよ、と。

資格も経験も関係なく誰でも出来るような仕事なら、周囲もそれなりの人ばかりであろう、と。

でも、例外はもちろんあるんですよね。
    でも放っておくのは心配だから、言葉のアヤで言ってしまうんです。
    プラスにはなってもマイナスにはならないと思うから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示