詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 2週間後に大腸の内視鏡検査。現在症状有。遅いでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2週間後に大腸の内視鏡検査。現在症状有。遅いでしょうか?

レス24
    (トピ主3
    😨
    みじんこ
    ヘルス
    こんにちは。
    30代の主人が体調を壊しており、アドバイスをいただきたくトピ立て致しました。

病状を以下に記載させていただきますが、あまり綺麗な表現ができず不快に感じる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

今月の25日から腹痛、下痢、発熱(38度)、体がだるいという症状が出て、
    26日に医者で胃腸炎と判断されて薬をいただき、熱と体のだるさは改善しました。
    しかし27日にまた熱が上がってしまい、さらに体調が悪化したように見えました。
    そして今朝、血便が出た為べつの医者へかかったところ、
    どうやら大腸に問題があると判断され、10月12日に内視鏡検査をする事になったそうです。この病院では11月まで検査が埋まっており、なんとか早めていただけたとのこと。

ですが、この4日間、ろくに食事もとれず(おじやと素うどんのみ。食べてもすぐ下してしまう)体重は3キロ減ってしまいかなり辛そうで、この状態であと2週間過ごすのは厳しいのではと感じております。
    また、本で調べたところ大腸を内視鏡で検査するような場合、重い疾患が多いようです。
    2週間放置したとこで症状が悪化したりしたらととても不安です。
    他の病院に当たってみて、早く検査できる所探した方が良いでしょうか?

このような事は初めてで、少々混乱しております。
    是非アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大腸の炎症

あゆママ
    経過からすると、細菌性大腸炎っぽい(あくまでも「ぽい」です)ですよね。
    これだと、血便が出ても不思議ではない。
    ただ、発熱と血便を認める疾患はほかもにもあります。
    でも、いずれにしても緊急性は無いということだと思います。

緊急であれば無理やりでも検査予定を入れると思います。あるいは別の医療機関に紹介されるでしょう。

心配ならセカンドオピニオンです!

ミルキー
    はじめまして。
    昨年まで内視鏡室で働いていた看護師です。
    消化器内科が専門ですので、消化器内科の医師がいる病院に再度かかったほうがいいと思います。

前処置に耐えられるの?

たま
    大腸内視鏡するなら、当日朝か前日から2L程度の下剤を服用する事になりますが、今の体調でそれに耐えられますか?
    症状が落ち着いてからでないと検査してくれる可能性は低いと思いますが…
    おうどんやおじや等を食べて下痢をするなら、大腸というより小腸に問題があるのでは?
    消化吸収は小腸でされますからね。
    消化が出来ず下痢をするなら、味付けも一切していないお粥や固形物でない物を摂取してはいかがでしょう。
    今一番心配なのは、脱水症だと思います。薄めたイオン飲料などで水分をしっかり摂る事をオススメします。

私の場合

しりちゃん
    腸ではなくお尻と便に異変を感じて、痔だと思いこんで肛門科のある内科?に行きました
    通常でしたら行っていなかったと思います

母子家庭に成ったばかりで、恥ずかしさよりも「何かあったら子どもは一人に成ってしまう」と不安で病院に行ったのです

数日後に内視鏡をしましょうと言われ、本当に不安でドキドキした数日を過ごしました
    子どもを託児所に預けて内視鏡をしたところ、難病指定の病気が見つかり、今では薬のお陰で症状はほとんどありません
    病院に行って本当によかったです

2週間後の内視鏡は病院の都合もあり、しかたないのではないでしょうか
    しかし2週間の間に具合が悪い時は病院にいった方が良いと思います

内視鏡よりも、検査結果を聞くよりも、その前の下剤を飲む時間がものすごく苦痛です
    私は誰にもそばにいて欲しくないし、何もして欲しくないし、一人でその苦痛の時間を過ごしたいです
    音も聞かれたくないし匂いもかがれたくないし、顔も見られたくないです

2週間後?

😨
    はる婦人
    熱を伴う場合、大腸炎 とかの場合が多いみたいですよ?

2週間も、心配と苦痛に耐えられないでしょう?
    早めに 別の病院へ行った方がイイんじゃないですか?

どうかお大事に。

他の病院へ

はばねろ
    熱が出るのは心配ですね。

たまに痔で腹痛、発熱という場合もあるので、
    2週間は辛抱ですが、検査まで様子を見てはいかがでしょうか。

心配であれば、別の病院で診てもらうのも少しは気持ちが落ち着くかもしれません。

大腸検査の受診予定病院に相談する

🐱
    心配
    ご心配手すね。
    ですが、何をのんびり構えて居られるのでしょう。
    急いで、診察を受けた病院に行って、現状報告と今後の対処
    について相談されたらと思います。

そのような急性症状があるのに、のんびりと内視鏡カメラの
    撮影を待ってるわけには行かないでしょう。

医師が全ての責任を取ってくれる訳ではありません。
    診察が受けられないのなら、他の病院を紹介して貰うか、探
    されたらどうですか。

また、トピ主さんが不安なこともよく分かりますが、ご本人
    はどのようにお考えなのですか。待つ気持ちが強いのですか。

少し違いますが

😨
    私は もともと腸が弱く 下痢が続くと出血して 下痢が止まらなくなります。
    ひどいときは 食べて10分以内に下痢。血は濃いですか?綺麗なら入口付近 濃いなら 中の方って聞きました。

病名は 虚血性大腸炎です。

私の場合 3日ほど入院し 丸2日 点滴だけで過ごし 3日目から エレンタールといううんちのでない栄養ドリンクを処方してもらい2週間。
    1袋 300キロカロリー 1日 3回 900キロカロリー。
    当然痩せますが でもカスが出ないため 下痢しません。

下痢をしているときは 欲し上げ(食べない)が1番です。私は カロリー維持のために アメを食べていました。(カスもでなさそう)
    だんだんと食べると下痢をすると思うと 食も進まなくなると思います。

3週間くらいから 少しずつ おかゆ うどんなど 始めます。
    安静にしてないと 目まいしますよ。栄養不足なんです。
    でも また食べれる日が来たら体重は戻ります。原因が早くわかればいいですね。お大事に。

ここでは、地域の医療体制が分かりません。

るっし
    ご主人はまだお若く、主治医を持たれないなら、地域の往診可能な開業医や、最寄の総合病院入口にある地域医療統轄センター等に、早急に栄養状態の悪化を相談され、調剤薬局等にあるラコールやメイバランスなどの総合栄養食も手に入れましょう。
    知り合いに訪問看護師さんなどはいませんか?
    とにかく、お住まいの地域の医療人を一人でも多く味方にしましょうね。
    ご主人の年齢上、まだお若い義両親やご兄弟がおられたら、ここでの慰めより 即戦力に成って頂きましょうね。
    急性な症状は、急性に治りますよ!

心配であれば

🐶
    モモちゃん
    他病院を受診された方がいいです。
    ここで大丈夫と言われても、逆に重篤と言われても、本当の事はわかりません。心配も解消しませんよ。
    現状、かなり辛い体調なわけですから、他病院を受診することを憚る必要はありません。
    他病院でわかれば、今回の検査予約をキャンセルするだけのことです。
    迷うことないです。気を強く持って、旦那さんを支えてあげてください。
    お大事に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示