詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員女性の上下関係

レス5
    (トピ主0
    🐶
    どらこ
    仕事
    公共機関の職場に勤める20代(女)のどらこです。
    職場の人間関係+仕事内容に疑問があるので皆さんの意見を教えてください。

私は新入社員(正規職員)で今年入社しました。
    入社した当初、朝来てお茶を入れたり、掃除をみなさんがされていたので参加しようとしたのですが、
    入ってすぐは、「そんなこと正職員さんがしなくていいから」とアルバイト(40代女性)の人に言われたので、
    ずっとしませんでした。
    代わりに、朝に荷物を取りに行く仕事が私にあるので、出社したらすぐに事務所を出てます。

しかし、最近になって専従職員(40代女性)にお茶の入れ方を教えると言われてお茶の入れ方を教わりました。
    そして、今日、帰り際に火元チェックをするのに、ガスの元栓の向きがとっさに閉まっているか分からなかったので、
    火をつけて確認しようとしたところ、「お茶を入れない方分からないのよ」と別の専従職員(50代女性)に言われました。

ちなみに、私は職場で入れたお茶は今まで飲んだことありません。自前で持ってきています。
    前の正職員(30代男性)もお茶を入れたりはしていませんでした。
    私以外に正職員が他3名いますが皆さん男性です。もちろん、その人たちもお茶を飲むことはあっても入れたりしていません。

特に専従職員の40代女性の人は、爪が長いだとか、字が汚いとか、言われます。
    でも、爪の長さはだいたい白いところが1mmぐらいある程度です。
    字も決して綺麗ではありませんが、読めないほど変な字ではありません。

最初仕事を教えて貰っていたのですが、難しくて理解ができず聞き返したりしていたんですが、
    8月ごろから「どらこは私が教えたことをまったく聞いてくれない」と言われます。

同じ課に正職員が課長以外にいないので困っています。ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

何に困っているのか分かりません。

匿名
    起きた事柄だけ書いて、その事に対するトピ主さんの考えや何に困っているのかが書かれていないので、何に困っているのかが分かりません。

女性の上下関係でしたら、雇用形態がどうであれ新人のトピ主さんが一番下でしょう。
    お茶入れが仕事かどうか、でしたら他の女性職員さんがされているのであれば仕事の内でしょう。
    専従職員の40代女性についてトピ主さんを心よく思っていないのは確かでしょう。トピ内容からこちらが推察しなければならず、気の利かなそうな人という感じがします。
    教えてもらった仕事はメモに取ったり、手順書にしたりしてますか?

レスありがとうございます

🐧
    どらこ
    すみません。
    肝心な悩みを書いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
    悩みというのは、朝お茶を入れたほうがいいのか?ということです。

私が朝お茶を入れたとしても、十中八九「そんなことしなくていいから、さっさと荷物取りにいって!」とか、
    「お茶苦いからもっと美味しく入れて!」と言われます。

ちなみに、つい最近、普段は使われていない机に埃がつもっていたので
    私が少しの間だけ掃除したら、40代の女性の人に「そんなところ私たちが掃除するからどらこはさっさと荷物取りに行って」と怒られたばかりです。

また、同じ20代の人がアルバイトで1人いますが、その方は何も言われません。

教えていただいた仕事のメモは取っています。そのため、流れが分からなくて同じことを聞くということはありません。
    ですが、ケースバイケースのことが多く、その時の対応方法が分からなくて聞いてしまうことは多くあります。
    後は、ケアレスミス(印鑑が抜けていたり)は時々します。

嫌われてるなら、今更行動直しても遅いですよね。
    嫌味言われるぐらいなら我慢した方がいいですよね。

生意気

なな
    正社員って、何度もいってるけど、正社員らしい仕事してるのかしら。仕事の違いがあるなら、私は正社員の仕事で、お茶くみする時間はないって、はっきりした態度でいればいい。あなたが正社員って意識が強いから、他の先輩は、嫌味で、正社員はしなくていいって言ったかもしれないのに、気づきもしない。上下関係じゃなくて、社会の仕組みや本音と建前が分かっていないんでしょうね。お局様とお姑さんに可愛がられる力をみにつけられるといいですね

大変そうな職場環境ですね。

ビリーモルガン
    正職員が4名だけの職場ですか。
    新入職員にとっては大変だろうなと思いました。
    正規・非正規職員の区別なく、いろいろ教えてくれる人がいるといいのですが。

トピ文中で「正職員だから」って言葉がたくさん出てきますが、これはトピ主さんが先輩達に言われてるからでしょう?
    こだわってるのは先輩達のほうじゃないでしょうか。

でも、トピ主さんはこだわらないようにすること。
    非正規職員であろうが社会人としては先輩です。実際、教えてもらわないと何もできないと思います。
    字も綺麗に書くようにすること。実際に見れる訳ではないので、トピ主さんの筆跡がどの程度のものなのかはわかりませんが、「読めなくはない字」って、正直ちょっと怖い。
    爪の長さは分かりません。ご自由に。
    お茶だしはいざという時のためにできるようにしておいたほうがいいと思います。
    日常のお茶だしまではトピ文の情報も少ないので、やった方がいいかどうかはわかりません。ある程度人数がいる職場だったら、負担が大きいので手伝った方が喜ばれるのかなと思いますが、全体で10人とかの職場だったら(うち4名は飲まないし)やらなくても大丈夫かも…。

二回目です。

ビリーモルガン
    そうそう、一番重要な仕事のことについてですが、教えてもらっていても難しくて理解ができないというのはどうしてですか?
    トピ主さんの知識が足りないってこと?先輩の教え方が悪いってこと?

後者だとしたら、教えてくれる人がその人しかいない訳だし、とりあえずトピ主さんがあわせるしかないのかなあ…。
    前者なら勉強するしかない!夜とか土日とかで勉強頑張って。

どちらにしても、わからない事をそのままにしないこと。
    頑張って素敵な社会人になってください。