詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 楽で給料の良い仕事をしている私は文句を言ってはいけない?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽で給料の良い仕事をしている私は文句を言ってはいけない?

レス93
    (トピ主3
    りんご
    仕事
    専門職で働いている妊婦です。妊娠初期にリストラにあい、数ヵ月後に知り合いのいる会社で雇ってもらえることになりました。昔この会社で働いていたことがあるので、即戦力になるといわれ出産までの契約で雇ってもらっています。このたび上司から出産後2-3ヶ月くらいで正社員で戻ってこないかと言われました。
    今の状況は
    勤務:9時から5時、残業休日出勤なし。
    仕事内容:楽、あまりすることなし。
    給料:月に額面で60-80万程度(働く日数による)
    正社員になった場合
    勤務時間は同じ。たまに休日出勤あり。給料は年俸制(たぶん今とほぼ同じ)福利厚生あり。
    今は妊婦の私にはとても良い環境ですが、出産後は少なくとも半年から一年休んで子供と家に居ようかなと思っていたし、やりがいのある違う職場を探そうと思っていたので、母に相談したところ怒られました。
    楽して高い給料もらってるのに文句を言うんじゃない、今は失業者があふれてていくらでも良い人材がいるから誰か他を雇ってしまえば戻るところはない。自分は安いパートしかないし、正社員の叔母も安い給料で残業していて給料も上げてもらえないのに。早く子供を預けて働くほうがよい。やりがいなんかなくてもお給料もらえるのだから文句を言うな。子供が大きくなってから転職すれば良い。これが言い分です。
    私は母や叔母とは学歴が違います。苦労して勉強し、専門職につきました。それでも同じように比べられてこの言われよう。。。

せっかく子供が産まれるのに、家にいたいというのは言ってはいけない文句なんでしょうか。子供の小さい時間はこのときしかないのに、あまりやりがいのない仕事のために託児所に預けて世話をできないなんてなんだか悲しいです。それに、働くなら興味があってやりがいのある仕事がしたいと思うのは間違ってますか?
    夫は私の好きなようにしたら良いと言ってます。

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門職なら またいつでも戻れるのでは?

🙂
    るっし
    ご自身の人生設計において、今こそ子育て!とお考えなら、また、やり甲斐のある職場を得る為に 苦労して専門職に就く資格を得られたのなら。
    何をか言わんですよ。
    悔いの無い選択を!ストレスの無いご出産を!

間違っていない

山女
    ご自身の思うようにされたらいいと思います。

子どもの個性(体が丈夫か、よく寝るか、よく食べるか、機嫌は良いか・・などなど)は生まれてみないと分からないことろがたくさんありますし、自分自身も「育児が大好き!子どもとずっと一緒にいたい!」と思うのか、「育児、とってもストレス!やってらんない!早く仕事したい~!」と思うのかは、やっぱりやってみないと分かりません。

ひとまず、出産後1年くらいは育児に専念するつもりでいて、専念が無理ならそのとき仕事を考えるという感じで良いんじゃないでしょうか。
    いつでも仕事を選んで就労できるようなスキルをお持ちなのですから。

長い目で見ると、保育園への入所や、小学校入学~低学年の頃の仕事と子育てのバランスの取り方とか、第2子をどうするか、とか。いろいろと難しい事もあるかもしれませんが。

でも、苦労して勉強して、さまざまな選択肢をもてるような専門職になったのですし、なにより旦那様が理解して下さっているのですから、今こそ、その利点を享受するべき時だと思います。

お子さんに会えるの、楽しみですね。
    心穏やかに妊婦生活を送られますように。

専門職なら辞めても大丈夫ですよ!

私も専門職です。
    子どもが生まれてからはやはり最初は子どもと一緒にいたいと思って辞めました。

>今は失業者があふれてていくらでも良い人材がいるから誰か他を雇ってしまえば戻るところはない。

技術者、専門職に限っては上記は当てはまりません。
    少なくとも60-80万で働いているということは技術があるってことですから、戻りたいときには戻る環境はいくらでもあると思いますよ。

私も子どもが生まれるたび(子ども好きなので4人産みました)に一旦仕事を辞めてますが、毎回復帰には困っていません。

子どもが生まれたら母として家にいたいですよね。
    私はそのために専門職になったようなもんですし。
    トピ主さんの職種は個人でできる仕事では無いのでしょうか?

私は3人目の出産以降は自宅で開業してます。
    子どもを見ながら仕事ができるので楽です。

ご主人が「好きなようにしたら」というのであればなおさら、トピ主さんの思うとおりになさったらいいですよ。
    応援してます!

贅沢

らんぷ
    主さんの言い分もわかりますけど、贅沢な気がします。
    その仕事変わって欲しいです。
    いいなぁ~。

好きなことをしよう

仕事好きな先輩母
    選べる立場なのだし行使していいのでは。「使える人」はどんな難関もまた乗り越えて、良い場が選べると思います。

休もうと決めていたのなら、しばらくゆっくりされてはいかがですか。やりがいある仕事をまた探せばいと思います。

ただ、働き続けてきた先輩母からひとつ言うなら、子どもが小さい時ほどアクシデントに見舞われるもの。

既に人間関係が構築できている、慣れた組織の中にいた方が、親も子どもも精神安定上良いということは言えると思います。

たとえば1年とか2年とか契約を決めて、いったん戻るのは良いと思います。

子どもが小さければ小さいほど、安定的環境は大事です。ただし、好きな仕事が見つかれば別です。

お子さんが安心して成長できるサポート体制を準備した上で、好きな仕事にトライしたらいいと思います。

面白いこと、好きなことをしたい。この欲求度が高いからこそ、困難を乗り越えてこられたと思います。

この欲求はあまり押し殺さない方がいい。

こういうタイプの人は「やりがいの薄い仕事」が大きなストレッサーになります。母の満たされなさは、かえって子育てにもマイナスですよ。

応援しています。

いいんじゃない~?

水玉
    あなたの人生ですから

余計なお世話!と一言言って、育児に専念してください。

子供は可愛いし、あっという間に大きくなってしまうし、じっくり子供と向き合ってあげてください。

あなたの好きにすれば?

さまよう労働者
    薄給の底辺をさまよっている私からみれば贅沢に思える悩みです。
    別に稼いでも稼がなくても困らないなら好きなようにしたら良いと思います。

経験しないとわからないことってたくさんありますから…。

転職後、答えがでると思います。

良いと思う

一般職
    昔の苦労があってこその現状だと思うので、主さんの意志を貫いて良いと思います。

ひとりめですか?

ならば一年くらいそばにいたいですよね。

保育園では体調も崩しがちだし、初めての育児なら嵐のような日々となり、可愛さを堪能できずに過ぎてしまう可能性大です。

そばにいる時間は、予防接種や小児科探し、夜泣きやぐずりの対応など、母としての知恵を身につける貴重な時間でもあります。

個人的には、産後すぐの復帰は第二子以降が良いと思います。

様々なトラブルの対応力が違いますから。

お母様には、「私の気持ち」としてではなく「子供の健康」のために家にいたい、と話してみてはいかがでしょうか。

専門職なら、再就職しやすいでしょう。

主さんの考え、私は当然だと思います。

お好きなように

🐱
    なーお
    ご主人が好きなようにしたらいいと言っているなら問題なしですね。
    わたしも自分の創作活動を理解してくれる夫を持ち、幸いにも好きな事に打ちこめています。

しかし、確かにトピ主さんの状況は最近の労働条件に照らして恵まれていると言えますから
    親世代に言えば文句いわれるのは目に見えてます。

ご自身に、>せっかく子供が産まれるのに、家にいたい
    >興味があってやりがのある仕事がしたい
    という明確な希望があるのに
    なんで相談しちゃったのかなぁ?という感想です。

まず親とはいえ別所帯ですから、相手の生活水準と照らして、
    明らかに優遇されている自分の状況を相談するのは得策ではないと思いますね。

トピ主さんのお給料は微妙に高いというラインなので分かりにくいかもしれませんが、
    例えば年収1億円の人から同じ質問を受けたら、恵まれているのに勿体ないとか、なんで私に聞くの?
    って気持ちになりませんか?

特に50代、60代にもなれば働き口もお給料も減るだろうと容易に想像がつきます。
    トピ主さんはご主人にも理解され、本当に困っているわけでもないのに、そのような環境にいる人に、相談する内容ではないと思います。

分からなくはないけれど・・・

moomin
    子どもの可愛い時期を、働くことによって見逃すのは・・・
    という気持ちは分からなくもないです。

ただ、現在の職場だったら、
    あなたの状況をしっかり把握してもらってるわけで、
    子どもの体調不良時に休むような事があると分かっていて
    正社員で復帰しないかと誘われているわけですよね。
    そんな職場、なかなかないと思いますよ。

お母さんの仰る事もごもっとも。なかなか職につけないこの世の中。
    一旦辞めて、さぁ働こう!と思ってもない可能性もある。

こんな事で悩む事が出来る主様が羨ましいです。

後は自分がどうしていきたいかだけじゃないですか。

専業主婦ならば子どもの世話にかかりきりとなり、
    寝返りの瞬間やら、初めて「まんま」と言ってくれた事を
    見逃す事は非常に少ないですが、煮詰まることもあります。
    私は、男女の双子を専業で育てているので、そういう場面が多いです。
    こないだまで内職をしていましたが、
    夜泣きをしたりして子ども達が嫌がったため辞めました。
    2人の笑顔が戻りました。

分からない間から働くってのも、一つの手立てかなとは思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示