詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務職の女性への接し方

レス8
    (トピ主0
    🐴
    バジル
    仕事
    皆さん、はじめまして。
    30代半ばで技術職の女性の者です。

職場の事務職の女性に避けられているのですが、理由が分からないので
    自分の対応を改善することもできず困っています。

私の職場は営業職の男性陣が8割、残り2割が女性でそれぞれ一般事務職、
    特殊技術を持った専門の事務職、技術職を担当という構成です。
    平均年齢40歳くらいです。

事務職の女性から私への仕事の依頼はほとんどなく、
    私から都度必要な備品や手続きをお願いしています。
    以前なら休憩中も何でもない話もできたのですが、
    最近は必要最小限の会話しかなく、その会話中もピリピリとしたムードになります。

今までも、普通に話していたのに次に話しかけたら避けるようにされ、
    それが数日続いたかと思うと、急変して親しく接してもらえるようになり訳が分からずにいます。
    こうなるのが事務職の方全員の時もあれば、それぞれがそれぞれのタイミングでということもあります。
    最近は、半数の方が好意的な対応で落ち着き、もう半数の方との関係は悪くなってしまいました。

こちらから積極的に話しかけても簡単な相槌のみしか返ってこず、
    話を続けたくなさそうなので自分から話しかけるのをやめたのですが、
    そうしたらますます避けられるようになりました。
    今までは、相手が話したいと思う状況になるのを待ち、それに合わせて話すと状況が好転していました。
    今回は今までと違うようで、ガードをきつく固めているのを感じます。

避けるようにされてもめげずに話しかける方が良いのでしょうか?
    理由が分からいと思う私に問題があるのでしょうか?
    私が事務職の大変さを理解しておらず、配慮のないお願いをしているのが原因かとも考えす。
    それとも、何も考えず割り切って最小限の会話で仕事をすれば良いのでしょうか。
    ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

相手に合わせれば良いのでは?

neko
    昔、研究職の仕事をしていた事があります。トピ主さんと同様互いの接点は事務用品の手続きと備品、出張、交通費の清算の依頼などでそれ以外での接点は飲み会かお茶の時間にタイミングが合った時くらいです。

こちらは毎日毎日週次報告以外の時間は作業に没頭するだけで変わり映えなく進み、繁忙期は新製品のリリース時のみという不規則なタイミングですが、事務員さんは毎月の締め日はとても忙しかったり、偉そうに指示をするウチの部署の人達相手でピリピリする事もありました。

気をつけていたのは、能天気に話しかけるとさらに感情を逆なでするのはわかっているのでこちらから迂闊にペラペラと話しかけないことでした。「普通に」事務的な依頼を話しかけるだけです。あと、「いつもありがとうございます」と受け答えするとか。事務員さんが余裕のある時は向こうから気さくに会話しようとしてくれるからそれに合わせていました。

割り切るとかではなく、いつもお世話になりますという気持ちで丁寧に接していれば良いのでは?そしてめげずに話しかける必要も無いように思います。あちらが話しかけてくれるまで仕事の邪魔をせずに静観していれば良いだけでは?

難しいね

隣の芝
    私も独身時代は技術職でした。
    事務職の方とは仕事のことしか話したことはほとんどありませんね。
    別に私のほうは嫌っていないのですけど、技術職というだけで世界が違うと思われていたように思います。
    なので同じ技術職同士なら男女問わず普通に冗談もいえる雑談もしました。

そもそも抱えている仕事が違いますから、忙しいタイミングも違うと思います。
    そういうときはピリピリしていることもあるかもしれません。
    もしくは、たまたま上司からみんなにお説教があって、雰囲気の悪いところへ顔を出してしまったとか。
    あなたの言う、配慮のないお願いをしているのか。
    そういうことの積み重ねがあったのかもしれません。
    もしくは、誰もが憧れている男性とあなたが親しくしていて嫉妬されているとか?

私は職場の人と必要以上に親しくしないほうなので、相手が業務の話ししかしないという態度ならそれはそれでかまいません。
    仕事に支障が出るほど険悪なら困りますけどね。
    あまり深く考えなくてもいいんじゃないですか?
    それとも親しくしたいのですか?
    相談できる人はいませんか?

うーん

もも
    こればかりは聞いてみた方が早いと思います。上司に事務の方に慕われている方とかいませんか?事務女性の対応が悪いというと角が立つので、私が仕事で何か負担をかけてしまっているなら改善したいから、知りたいとか話してみては?案外、忙しいときばかり依頼してくるとか、対応してもらったあとにお礼を言われなかったとかかもしれませんよ?話しかけないのは、現状悪化なので気付かないふりして話しかけちゃいましょう。

コドモの集団か?

😑
    りん
     思わずレスタイのツッコミをしたくなりました。気に喰わないからシカトしようなんて、只のイジメじゃないですか。

> 半数の方が好意的な対応で落ち着き、もう半数の方との関係は悪くなってしまいました。

でしたら前者の方々へ、自分の落度が何なのか聞いてみたら如何でしょうか。あくまでも『自分にとっては』ある日突然の出来事なので、気付かず不快にさせてたなら申し訳ないって態度は出しながらですよ。

それから他の技術職の方は、事務職との関係は上手く行っているのでしょうか。事務職との関係を上手に取っている方の言動をチェックし、自分と違う箇所があれば見習い改善していくのも大切です。
     トピ主さんの言動が変化していけば、少しずつではあっても関係は緩和されていきます。多分半年~1年くらいの長期スパンになりますが、そこまで自分が我慢して努力出来るかどうかが重要になってきます。

それから技術職の構成ですが、トピ主さん以外は全員男性ですか?女性がいたとしても50代とか。

半年努力しても全く改善されないのなら、上司へ相談して仲介して頂く事も検討して下さい。

事務方も技術職?も経験ありますが

🐷
    じぇしか
    技術職って言ってもCADですし営業事務も兼ねていたので笑われそうなんですけどね。
    一番想像できそうなのが「私は技術職だから」って言う態度が知らない間に出てしまっているってことでしょうか。
    その会社に新卒からいるのか転職されてからいるのか存じませんが、もし転職つまり中途で入られているのならやり過ぎなくらい下からの態度でお願いしていた位です(笑)
    例に出されていた事務用品の補充のお願いも確かに事務の方の業務ではありますが、何でもそうですが「お願いしている」っていう気持ちは大事ですよ。
    でも「向こうから私に依頼される仕事はありません」と仰っているところからそう見ているのかな、と推察されるんですがそんなことありませんか?」

ましてお給料に差があったりということもあれば(私はCADの手当てが若干付いてた程度なので大したことはありませんでしたが)なおのことだと思います。
    心あたりはありますか?

個人間のきまぐれか全体の傾向かわからない

ぴに
    他の技術職(男性・女性とも)と同じ内容・同じ態度で頼んでいて、
    同じ結果(成果物・態度)が帰ってくるなら問題ないとしかいえないです。
    もし差異があるならその点から追求していくしかありません。
    (年齢、性別、実際に使った言葉や抑揚から相手に与える印象、
     頼んだ業務の負担度(手間や時間)、複数の事務職の方に対して
     平等の負担になっているか、外見や清潔度、など)

>避けるようにされてもめげずに話しかける方が良いのでしょうか?
    事務職の方の個人個人で快不快のポイントは違うでしょう。

事務職の方は複数いるようですが、3人なのか20人なのかでも
    想定できる原因は変わってきます。
    3人のうち2人がトピ主さんにだけ態度が違うのであれば、
    気まぐれにあたるかもしれませんが
    20人のうち18人がトピ主さんにだけ態度が違うのであれば、
    なんらかの原因がトピ主さんにあるかもしれません。

また、半数の(?)比較的よい関係を築けている事務職さんに
    より多く依頼するということができない/しにくい理由があるのかなど
    相談の回答を出すのに欠けている情報が多く、なんともいえません。

トピ主です

🐴
    バジル
    >nekoさん

アドバイスをありがとうございます。
    事務職の方が、毎月の締め日に忙しくなるというのを理解しておらず、
    迷惑なタイミングでお願いをしていたこともあると思いますので、
    今後気を付けようと思います。
    そうですね、能天気に話しかけず「普通に」事務的にお願いをします。
    そしてお礼も忘れず伝えようと思います。

とてもためになりました。
    ありがとうございました。

>隣の芝さん

おっしゃることがとても分かります。
    私も同性として事務職の方へ親近感を持っているのですが、相手はそうでないこともあるのを、言われた言葉や状況を思い出して納得しました。
    事務職の大変さにまだまだ配慮が足りないのだと分かりました。

社内の飲み会でも話してもらえないのが悲しいなと思っていたのですが、隣の芝さんのお話を聞いて、気にしないようにした方が良いこともあるのが分かりました。

とてもためになりました。

トピ主です2

🐴
    バジル
    >ももさん

話しかけることがさらに負担をかけていると思っていたのですが、同じ職場ですしやはり良くないですね。
    今後は簡潔にしながらもお礼はきちんと伝えようと思います。

>りんさん

アドバイスをありがとうございました。

チャンスがあれば、他の技術職の方に伺ってみようと思います。
    そうですよね、関係の修復は長期スパンになりますよね。
    希望を持って頑張ってみます。

>じぇしかさん

自分なりに配慮していたつもりでしたが、事務職の方の業務内容が理解できておらず迷惑をかけてしまっていたようです。

それと例に出したところですが、客観的に判断してもらいたくて状況説明をしたのみで、どちらかと言うと、事務職の皆さんへはいつもお願いしてばかりで申し訳なさや感謝の気持ちしかないです。
    じぇしかさんのお話、とても参考になりました。

以後、言動に気を付けようと思います。
    ありがとうございます。