詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故合否の連絡が来ない。

レス10
    (トピ主2
    😠
    うに
    仕事
    2週間前にハローワーク紹介状と併せて履歴書や職務経歴書を郵送しましたが、未だに合否の連絡がありません。
    昨日状況を話にハローワークへ出向きました。
    まだ選考中との事で、こちら側は待つしかないと言われました。
    私の後に紹介状を出したのは辞退者と郵送中の2人との事でした。私の前に応募した方は数名不採用の結果でした。
    納得いかないのは、合否結果は一週間と記載されていたからです。
    結果を出せない=保留にする会社側の考えは何でしょうか?また、こういった会社に採用されても、いい加減だから辞めた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

まりこ
    ハローワークを通さずに直接企業に問い合わせしても構いませんよ

本来でしたら募集要項に一週間と期限を設けていたら対応せねばならないのは当然ですが、現場は意外にそこまで守って対応していないのが現状というところも少なくないと思います。
    ベンチャーや中小企業であればその傾向が強い

しかも不採用となった場合、送付した履歴書を返送してこない企業はかなりありますね。

紹介状のハガキはハローワークへ返信FAXをして合否連絡を入れるのですが、
    単純に忘れてたり、返信したかどうかの管理もしてないような
    体制の整っていない企業だとそのような対応になりがちです。

正直この時点で対応の悪さが露呈しているような企業は粘って待たずに
    あたらしい職場を探された方が賢明です。

他を探した方が良いと思います・・・

😠
    ホー
    いつ結果が出るかはっきりしていて、明らかにその日時を過ぎているのなら 私だったら、その会社は選びません・・・
    『人を大切にしない会社だと思うし、経営者の人間性も見えてくる様です…』
    入社しても、何かあった時 同じ様に不安になりそうです・・・

トピ主です

うに
    この2週間他は受けていなかったので、無駄な時間待った感があります。
    今まで対応が遅いのは初めてなので、会社はよりよい人材がくるのを待つための当て馬?的存在になっているのかなぁ~
    履歴書郵送後で会社HPを除くと若い社員が多いので、アラフォーの私は書類選考で即落とせばいいじゃない…という心境。 学歴資格キャリアからしてオーバースキルかな?〈私が三流大卒なら、会社の社員構成は四流大卒がメインでした〉五十歩百歩(笑)

今回の募集は扶養内パート・子育て応援求人で、事務のアシスタント的募集でした。この部分が魅力で待機してました。

年配者を教えたくない若僧社員なら、即不採用すればいいものの。

一応ハローワークから一ヶ月経っても選考中なら連絡してくれるとの事なので放置し、来週からまた面接再スタートです。

正社員採用でしょうか?

🐶
    せっかち
    正社員としての選考なら、少し長めに待ちながら、
    他にも応募しましょう。

>合否結果は一週間と記載されていたからです。

これは、あなたの都合に合わせるためではなく、相手の都合です。
    一週間は約束ではなく、会社の都合でこのくらいだと思います、という文言でしょう。
    選考によってかかる日数もちがうので。

アルバイトなら、不採用の場合は連絡ないのが普通です。
    1ヶ月も保留にされるようなら、採用する気はないということでしょう。

よくある話

テキトー
    律儀な人が適当な会社に入社してしまうと色々とモヤモヤ&イライラしますよ。

私は辞退しました

チップス
    パートだったんですけど、面接日から一週間後に合否の連絡が来るという約束でした。
    が、当日は連絡が来ず。「担当者も忙しいし仕方ない」と次の日を待ったけど来ず。
    もう一日待ったけど夕方まで音沙汰もなく、コチラから連絡。
    が、「担当の者が不在で、明日連絡しますね」と言われたけど来ず。

迷いあり頭にきたのありで悶々としてたら、主人から「仮に合格でも、そんないい加減な会社止めとけ」と言われ。
    直ぐに別の会社に応募して、約束の日に合格連絡を頂き働きだしました。
    結果、会社も同僚も良い方ばかりで、コチラにしておいて良かったと心底思いました。

問題の会社は面接後しばらくしてから合格の連絡がありましたけど、断りました。
    今さら合格と言われても気分悪かったので。

忘れてたのか、別の合格者が辞退して私が繰り上がったのか分からないけど、最初の段階でいい加減な対応では先も不安だったので止めておいて良かったです。

ちゃんとした所なら、不合格でもそれなりに連絡があると思います。
    あくまで私の体験の話しですが、やはり連絡一つまともに出来ない会社ってのはどうなのかな~とは思います。

辞退して次の仕事を探す

🐱
    たま
    トピ主さんが待てないなら、辞退して仕事を探す方が良いです。
    会社側が決めた合否の返事が遅くなっているのは、よくありません。←採用決定する社長さんが長期出張とか、応募者に即決できる人が居なかったとか事情あるかもですが。面接での印象がイマイチなら、次の仕事を探しましょう!
    待っているより就活した方がいいです。頑張ってください!!

トピ主です

うに
    ホーさんのおっしゃるとおり人を大切にしないところなら…この部分を第三者から見て意見を聞きたかったのです。ありがとうございます。

ハローワークに確認行った際に求人はまだ出ていました。記載内容が変わっていたところは、合否結果:一週間→30日後と変更されていました。
    ※業務拡大により、常時募集ともありました。
    保留にされているのが、私だけ。 他の不採用者は即結果が出ている。

どなたかおっしゃられていましたが、完全に企業側に忘れられてますね。

次へ行きます!

通常は

🐤
    トピ主と同世代
    2週間も待たせませんよね。

合否どちらにしても連絡がルーズ、ということは、すべてにおいてルーズな会社です。
    割り切って次を探した方がいい、という点、私もみなさんと同意見です。

今回は、「ルーズな会社にこれ以上関わらなくてよかった♪勉強になった♪」と思って、明るく割り切った方がいいですよ!

・・・以下、辛口で申し訳ありません。

私は、2社ほど人事を経験しました。1社は書類審査担当、1社は書類~面接審査担当。
    求職者や学生に、ビジネスマナー・応募書類対策・面接対策などもしております。
    そして私自身、転職活動を大体30社ほど経験しています。内、不採用は2社。
    その経験のみからで恐縮ですが、

> 履歴書郵送後で会社HPを除くと

郵送後にHPを確認したのですか?前ではなく?それで「志望の動機」書けました?まさか「貴社の将来性が」とか「貴社の社風が」とか書いていませんよね?

そして

> 学歴資格キャリアからしてオーバースキルかな?

プロは、このような横柄な応募者を書類から見抜きます。

次の応募先での参考になれば幸いです。

だらしなーい

いろいろ言い訳はあると思いますけど、無理なら無理で「うちは選考に時間がかかるので2週間以内に連絡という形にしたい」とか「次のステップに進まれる方のみ10日以内にご連絡」とか、そういう調整なり交渉をして万全を期すのが採用の仕事なんじゃないでしょうかねえ。
    そういう対応できないんです、で「ま、とりあえず問合せがあった人に返事しとくしかないんじゃない」で済ませるのは会社の仕事としてどうかと。
    大事な客ではないのは百も承知だけど、入社志望者に会社の事情のしわ寄せがいっているのも変ですよ。
    むしろ、馴れ合いが通用しない関係だと思うんですよね。
    安請け合いも禁物。