詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社の朝礼でプライベートな話をしなければなりません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の朝礼でプライベートな話をしなければなりません。

レス33
    (トピ主2
    😢
    わかたけ
    仕事
    9月から中途入社で新しい職場で働いています。現在、27才、女性です。
    その会社では、毎週月曜日に勉強会という名目で、毎週1人ずづスピーチがまわってきます。
    ここまでは、特に問題はありません。
    ただ、実はそのスピーチにはテーマがありまして
    「これまでの人生の中で、悲しかったこと、辛いことを話す。」という決まりがあります。
    この会の趣旨は、社員がl互いの辛いこと、悲しいことを共有することによって、
    その人の気持ちを理解し、ありのままにその人を理解する。
    一人の人間として受け入れるようにする。
    自分の人生の役割が何かを考える、ということです。

入社をして以来、この会で数名の悲しい話を聞きました。
    ご家族が亡くなった話、子供の頃のいじめの話など。
    正直、私が話を聞いていても辛くなりますし、話し手も辛そうに話をされています。
    それなのに、なぜ、このような事をしているのか聞くと、
    やがり上司の命令で、とても拒否できるものではない、とのこと。
    自分の辛い過去の話をすることと、業務は全く関係がないということを伝えても、
    なかなか理解していただけないということです。
    皆さん、イヤイヤやっているそうです。
    来月末には私のスピーチの番が回ってきます。
    正直、なぜ、自分の人生で辛かった話を職場で話さなければいけないのか、納得できません。
    それに、職場のみなさんとは仲良くしていきたいと思いますが、必要のないプライベートの話までしたくありません。

さて、皆様にお伺いをしたいのは、これはパワハラの類になるのでしょうか?
    ご意見をおきかせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変な朝礼だね

まこと
    でも、言っても無駄な上司なら、わたしなら適当に嘘の不幸話で軽く嘘泣きくらいもしちゃうかも。
    トピ主さんはそういう事が出来ない真面目な性格なんでしょうね。
    でも、適度に流す訓練だと思って、架空の話でごまかせば?

または、子供の頃に迷子になって怖かったとか、どうでもいいような話とか。
    何か言われたら、幸い私の人生の不幸はこんなもんなんですって言ってやりな。

変だとは思いますが

そら
    会社で、社員が互いの辛いこと悲しいことを話すことによって理解しあう。
    なんかずれてるなーと思います。
    が、それを言っても仕方がない状況のようですので、対処法として「今までの人生で10番目ぐらいに悲しかったこと」を話してはどうでしょう?
    ま、5番目ぐらいでも30番目ぐらいのネタでもいいんですけど。

今まさにつらい体験しているじゃないですか

ネタあり
    上司の自己満足臭がプンプンしますが、ここで愚痴ったって仕方ないですね。

トピ主さんなら、いまこそつらい体験中じゃないですか。
    「話したくないことを話せと言われてとてもつらかった。他人と体験を共有して相手を理解すると言うことは一面では有益だが、嫌がる人間に話をさせるのを強要するのは暴力であり尋問でしかない。そういう独りよがりの人間ほど、他人の気持ちにうとく、自分の気持ちだけを押し付ける。こういう人ともうまくやっていくのが人生のつらいところだ」
    と言う話でもしたらどうでしょうか。

嫌ですね

サンタクロース
    例えば悲しいことを話すんでも 最後に希望的なことや将来の望みなんか入れてみるのはいかがでしょうか?
    とてもつらかったけど乗り越えました…とか
    そうすると 辛い話に膨らみも、出ますし
    旨く話せれば話が上手いとか またあとで話てみたいとか 思ってもらえるし

上司もそういうことも
    考えてのことではないでしょうか。

月曜日の朝に悲しい…

🐱
    年増女
    ヘンなテーマですね。

会社の月曜日なら
    さあ頑張ろう!ってスピーチを言う聞くならわかりますが、悲しい話しって、正直気持ち悪いです。

それでも決まりなら

私は過去にこだわらない生き方を選んで来ましたので、スピーチできる悲しみがありません。ですので、読んで心に残った詩を紹介します。
    とかなんとか言って、悲しみのあふれた詩でも読んだらいかがでしょうか?

でも会社の人はえらいですね。私なら月曜日の朝から勘弁してくださいと吹き出してしまいます。ヘンよ…月曜日の朝のテーマが悲しみ…ごめんなさい(笑)やはりヘンです。

適当じゃダメ?

🐤
    kin
    トピ主さんがお聞きしたかったこととは趣旨が違うかもしれませんが…
    たとえそれが皆さんに「パワハラだよ!」と言われたとして
    それを理由に上司に訴えることが出来るのでしょうか。
    入社したてで問題を起こしたらこれから働きづらいでしょうね…。
    そこまでの覚悟の上で反論するのならいいのですが。

適当に話す、ということは出来ないんですか?
    なにも思い出したくもないような辛い話をわざわざしなくても
    あたりさわりのない話でごまかすことは出来そうですけど…。
    人の悲しみなんてそれぞれだし、話の内容で上司に叱責されるなんてことは
    ないと思うのですが。

廃止署名運動をおこしなさい

パープル
    そんな非常識極まる話は、初めて聞きました。衆人環視の中で、辛い過去を語らせるなんてまるで拷問と同じじゃないですか。

そんな勝手な取り決めなどその上司に何の権限がありましょう。職場教育の一環と考えているなら、よほどネジが緩んでいます。

全員が不快感を持っているのは当然なのだから、連名の廃止嘆願書を手渡すして、そんなあこぎなスピーチは止めさせましょう。

変な朝礼

🐱
    まつ子
    近年、企業はメンタルヘルスに力を入れているので
    人事や委託機関に相談できませんか。

他の皆さんも馬鹿正直に話すことなんてないと思うのですが…。
    「特にないです」では駄目なんですかね。
    それでも強要されるなら、
    「強いて言えば、現在のこの状況ですかね」
    「あと、皆さんの悲しい話を聞いていたときがとても悲しかった」とか。

確かに辛いことを吐き出すことで、気持ちが軽くなることはありますが、
    ”社員同士が理解しあう”ための道具ではないですよね。

嫌ですよね

💤
    akaruku
    テーマーを選定された朝礼の一言凄く嫌ですよね。ネガティブな事を話して暗い雰囲気になってしまう、話したくないプライベートの事は極力避けたいですよね。もしかしたら、その上司ネガティブな事を話す事に寄って「自分のほうがマシ」「そんな暗い過去があったのか」と内心喜んでいるかもしれません。或いは「そのネガティブな過去があるから今頑張れる」と思っているかもしれません。いずれにしろ、その上司に「ネガティブな話題を朝から聞いて仕事に影響する」「何故そんなことを話す必要があるのか」聞いてみてください。意外な答えが出るかもしれませんね。

会社の方針でないなら

みかん
    拒否することは可能ではないでしょうか。

経営者、社長の方針であればその会社全体の経営方針と受け止めるしかありません。

でも1人の上司だけの命令なら、社員全員で訴えればとめることができると思います。

その命令を発している上司自身は悲しい話・辛い話をしたことがあるのでしょうか?

私もその話をする必要性がわかりません。

すでに話してしまった人たちには申し訳ないですが改善すべき。

パワハラにあたるかどうかはわかりませんが、上司に聞いてもらえないなら社長に問題提議してみてはいかがでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示