詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の不在時に子どもの担任

レス145
    (トピ主3
    シンママ
    ひと
    初めまして
    シングルマザーをしています

先日息子(小4)が風邪をひいて学校を休んだ日のことです。
    私はその日はどうしても仕事を休むことができず
    私の親も外せない用がある中頼み込んで、午前中だけ子どもと家にいてもらいました。(親とは別居です)
    午後からは子どもに連絡用に携帯を持たせ、なるべく早く帰るからと留守番をさせていました。

子どもの担任がプリント等を家に届けに来てくれたのですが
    家に上がったそうです。

大人が不在の家には入れない入らないと教えてきたのですが
    相手が担任の先生の場合はアリなのでしょうか?

私からしてみると担任の先生は男性(50~60代?)ですし
    他人を迎え入れる準備をしていない家に入られたのは正直不快感もあります。

子どもの話によると子ども部屋をのぞいていったとのことですが
    子どもの部屋までくると私の部屋も必然的に見えてしまう間取りのため
    私の部屋も見られたのではないかと思ってしまいます。
    干した洗濯物などもそのままだったのに・・・。
    恥ずかしいやらモヤモヤするやらです。

このような感情はおかしいでしょうか?
    苦情を入れてしまいたい気持ちもありますがモンスターペアレントになるのでしょうか?
    子どもに何か意地悪なことをされてもという心配もありますが
    どうしてもモヤモヤしてしまいます

皆様のご意見をお聞かせください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供が具合悪い時

🐶
    かかし
    お子さんも不安だったのではと思いました。

子供にとって、親の次に信頼してるのは担任の先生だと思います。
    今回は仕方ないことだと思います。

息子さんが

😀
    ユニバーシティー
    心細くて、「先生来て!」と招き入れてしまったのかなぁ。

それでも勝手に入られたら嫌ですよね。

息子さんだからまだしも、これ
    が娘さんだったなら確実に問題視されるのでは?

常識的な抗議です

それを黙るから次々
    おかしな行為です!

お子様が女児なら絶対に必要な抗議です。
    男児でも不快は表す為に、

学校や校長ではなく、市(市立なら)教育委員会へ、
    事実の報告と確認の手紙を出します。

学校名・学年組名前、日時や、不在時家に上がられ不快である事を列記して、
    「この様な行為が必要であり適切かどうか、教えて下さい。」とでもして、

電話で校長にギャーギャー言うより、
    冷静に上へ話を伝える方が、後々の担任による(モンペだからと差別もありません)
    それは市教委も調査して、校長へその後の様子も報告させるからです。

そして表立って、他の一般の先生にはわかりません。

仕方ないと思います

とぶとり
    病気の子どもが1人で留守番、担任の先生なら心配する状況だと思います。
    最近は虐待やネグレクトも話題になっていますし、親の管理権やプライバシーに教師や行政が一定程度踏み込まざるを得ないこともあると思います。
    事故や火災、ちゃんと寝てるか?戸締りは大丈夫か?など。
    もちろん色々な考え方があると思いますし、女性の先生が同伴であるとなおよいとか、家へ入ったことへの断りが先生からあった方がベターだとも思います。
    働きながら子どもを育てる以上、こういうこともたびたび起こるでしょう。
    近所の方や、お友達のご家族や、先生と連絡を密に取って、安心して子どもを守れるようにしておくのも、トピ主さんについてのベターな行動ではないでしょうか。

嫌ですね

やまやん
    いい気分がしませんね。たかだか風邪でプリント届けるくらいで担任がくるのも?なのに。親不在ならせめて玄関口で話せばいいものの。あるいはポストに入れてくれるのが風邪引いて寝ている子どもへの思いやりでは?
    保護者不在中の他人の上がり込みはあり得ませんよ。例え担任であろうが。
    校長先生に一言言ってもいいんじゃないですか?
    もちろんお子さんにも電話やインターホンにも出なくていい、としつけておいた方が防犯防止にもいいですよ。本来子どもを置いて長時間外出するのは保護者としてよくないですから。

ビシッと苦情を入れて、二度目がないよう

🐧
    ペンギンプリン
     スミマセン。時々とんでもない先生がいるので。熱心な先生なだけかもしれませんが。
    あくまで散らかした家に入られるのは不快なのでと。
    ほかのお宅にも同じことをしてるか知りたいですね。

私なら『ありがたい』と思っちゃうかな

🙂
    もちもち
    たしかに小学4年生であれば、もう1人で留守番も出来る年齢ですが

やはり、それでも独りぼっちで留守番させてしまう状況は

ただでさえ健康な時であっても短時間であっても心苦しい状況ではありますよね

それが体調が悪ければ尚更
    他の何を差し置いてでも母親である自分が
    そばにいて診てあげたいと思いますよね

だけど…それでもどうしても、それが叶えてあげられない時

担任の先生であれ誰であれ『たまたま』でも『ほんの少し』でも
    様子を伺ってくれる大人の存在があると

家に上がり込まれようが何だろうが
    やはり私は正直ありがたく、それだけでホッと出来ます

少しでも心が救われた気がして安心できます

しかも担任の先生であるなら尚更かな…

まさか全く見知らぬ不振人物のような人まで
    招き入れてしまうほど判断能力のない年齢でもないと思いますし…

そういった機会に、ちょっとした抜き打ち的な臨時家庭訪問のようになるのも

それはそれで『有り』かな…と思います

親として臨時の来客訪問も常に受け入れられるような家庭であるよう心がけていたいですからね

わ~嫌ですね

みかん
    勝手に誰かに部屋に入られるなんて考えただけで嫌すぎます。
    そういう見せたくない部分を見られた相手って、もう自分の中で存在を消すレベルです。
    大袈裟かもしれませんが…

トピ主さんの場合、学校の先生ということで
    あと数年はお付き合いしなくてはいけないんですよね。

先生は興味本位だったと思いますよ。部屋に入る必然性なんてないですから。
    でも、学校への意見はやめておいたほうが、いいかもしれませんね。
    先生は軽く考えているだろうし、年齢的にそこそこベテランの先生のようですから
    それに同調する先生も少なくはないでしょう。
    ただ、文句を言ってくる親という印象がつくだけの気がします。

子供には、もう二度と親がいない時に人を家の中に入れないようにきつく言い聞かせ
    ここは気分が悪いでしょうが我慢するのが正しい選択かなと思いました。

ちょっと変だよね...

🐧
    ペン子
    シングルだし、妙な興味を持たれていないと良いのですが。

私だったら担任がいない授業中などに職員室に行き、教頭か校長がいればつかまえ、いなければ校長室に押しかけて「先日子供が休んだ時に○○先生にわざわざ家までプリントを届けて頂いて、恐縮してお礼を申し上げに来ました。部屋も見ていかれたそうで、バタバタして散らかっていたし私の洗濯物も干しっぱなしで、子供もお茶も出さず大変失礼致しましたとお伝え下さい。部屋に上がって頂くと分かっていれば、失礼の無いよう片付けておいたのですが、母子家庭で平日はバタバタしていてお恥ずかしい限りです」と、保護者不在のシングルマザーの家に上がった、という事実を「お礼」という名目でしっかり伝えます。

で、改めて放課後の他の先生達もいる職員室で担任本人に(周りの先生達に聞こえるような大きめの声で)「先日は来て頂いて...」で上記の内容を繰り返しましょう。
    周りを気にして焦る様子なら要注意、笑顔で聞いているなら単なるおばかさんでしょう。「今度は取りに伺いますので...」と言い、休んだ日は学校に電話して取りに行くなど自衛するかな。子供にも訪問者は無視を徹底させます。

困りましたね・・・

🐤
    bird
    こんにちは。

担任とはいえ 保護者の不在時 緊急でもないのに 家にあがりこむなんて はっきり言って非常識です。

主さんが 懸念されるのは それを苦情として伝えるかどうか、ですよね。
    正当な申し入れですからモンペアだとは思いませんが 逆切れされて お子さんにいやがらせが・・・
    脅かすわけではないけれど実際あり得ることです。

主さん、ママ友はいませんか?まず 情報収集してみたらどうでしょう。
    その先生は 他にも何か問題行動をしていないか、問題は起こしていなくても「ちょっと変な先生」と言われてないか などです。
    もしそういう情報を得たら 校長、教育委員会、自治体の首長あてに訴えやすいかもしれません。

情報収集が無理なら 今回は済んでしまったので目をつぶり 二度と プライベートに立ち入らせないように 予防線を張りましょう。

カメラ付きのインターホン(録画できるものもあります)をつけお子さんには「お母さん(おじいちゃんおばあちゃん?)以外の人はインターホンにも出ない」電話も同様にします。とりあえずへんな先生は知らんぷりできるんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示