詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園での怪我連絡がない場合の対応

レス21
    (トピ主1
    😢
    ともリン
    子供
    昨日、私の娘が幼稚園で運動会の練習中に顔(右目下からあごまで)怪我をしました。

その日は、運動会の役員のお母さん達もいて年長が半日練習をしていました。かけっこの時娘は足がもたつき転倒。最初に駆け付けたのが役員の方だったそうです。そのあと幼稚園で簡単な処置をしたそうです。それがお昼食べる前で私がそれを聞かされたのが3~4時間後のお迎えの時間でした。

幼稚園に着くと園長先生と園長先生の娘さんとそのお子さん(園長家族が経営)と一緒に娘は外で座っていました。私が娘の顔を見てびっくりして娘に聞くとき初めて園長から「顔が大変なことになって。」とか「受験前なのにね・・・。」とか「でも、一生懸命運動会の練習していたんだよね。」とか謝罪の言葉は特にありませんでした。それどころか自分の孫がトゲの枝を見ていて「危ないわよ!」とうちの娘よりも自分の孫ばかりの対応。
    担任の先生も途中事務所による際忙しかったのか「すみません。」と忙しいからなのか、娘の事でなのか分かりません。すぐまたどこかに行きました。園長先生は「皮膚科に早く行った方がいいわね。」との言葉。その時は唖然としでも早く娘を皮膚科に連れて行きたいと思い近くの皮膚科へ。
    先生からは「顔だから怪我をしたらすぐ来ないといけないよ。それに目の近くだし・・。」と注意されました。今日もいきつけの小児科に用があったのでもう1度見て頂いたら抗生剤飲まないと悪化するといわれ、また1週間後状態を見せてくださいとのこと。
    せめて怪我をしたときに連絡くれれば悪化しなくても済んだのに、幼稚園での怪我は仕方ないとしても連絡は必要ではないかと思うのですがどうでしょうか。考えすぎでしょうか。
    長い文読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きちんと意見しましょう

🙂
    nikoniko
    いいえ、明らかに幼稚園の不手際です。
    皮膚科の先生に「早く来ないと」と、言われた旨を伝え、なぜ早くに連絡がなたっかを尋ねましょう。
    なあなあで済まさないために、ご主人と一緒に行かれるか、ご主人の名前で文書を作って渡してみてはどうですか?
    また、園内のけがは幼稚園の責任ですから、治療費の負担があるかどうかも確認したほうがいいと思います。

父親と一緒に事情を聞きにいく

育児中
    お嬢様のお怪我、お顔ということでさぞご心配のことでしょう。

今日連絡が取れれば今日、取れなければ明日、御主人も一緒に、疑問点を質問・要望を伝える為に園を訪れてはいかがでしょうか?父親が出てくると態度が変わる先生なら効果があります。

普通は

匿名
    すぐに連絡があるはずです。非常識ですね。

顔は可哀想に

ミント
    娘さんが自ら転んだようなので、園から謝罪を望むのは筋違いとは思いますが、抗生剤を飲むほどのケガなら連絡は欲しかったですね。
    擦り傷ぐらいだとよくあることですし、どの程度で連絡してもらうのかの線引きが難しいですね。

娘さんの傷がきれいに治りますよう祈ってます。

良く分からないんですが…

ユカタ
    自分でコケて怪我したんですよね?
    誰かお友達に突き飛ばされて怪我した訳でも無く
    で、怪我の治療は軽くでもして貰えたんですよね?
    コケた時も放置された訳でも無く
    すぐに安全な場所に「余所のお母さん」に避難させて貰えたのに
    何故幼稚園側が「謝罪」しなくてはならないんですか?
    病院に担ぎ込まれたり骨折したりしない怪我はお迎え時に報告が普通では無いですか?
    トピヌシさんは道で子供がコケて怪我したらトピヌシさんのせいで
    子供に謝りますか?
    「ほら~ちゃんと歩かないから怪我するんだよ~」
    って言いませんか?
    「お母さんが見ている前で怪我させてごめんなさい~」
    と言う方ならそれはトピヌシさんが変なだけなのでそれを世間に押し付けないで下さい。

わからないことばかり

??
     怪我の程度がよくわからないから何ともいえないけど…擦り傷くらいなら病院に受診は考えないだろうね。切り傷とか深い傷なら対応違った可能性もあるけどね。抗生剤なんて怪我してきたら必ず処方されるものだし。患者さんが騒いで心配してるなら、もう1週間して心配ならおいでっていうでしょうしね。
     したがって、幼稚園の対応は怪我の大きさ次第で、その怪我の程度が書かれていないからわからんね。

そして、もっとわからないのが、トピ主さんがそんなにも不信感いっぱいな幼稚園になぜ預けているのか?ましてや受験も控えているのにね。怪我以前にももともと不信感があったのでしょう?そんなに不信感いっぱいなら転園させればいいだけの話ですけど。

なんか意図的にトピ主さんの都合の悪い情報隠してません?

言ってることはその通りなんですが…

🙂
    かな
    連絡がないことを怒ってるようにかかれてますが、本当にそれだけでしょうか。

怪我をしたのに幼稚園から謝罪がないとか…のくだりは筋が通ってないと思います。

もちろん幼稚園は保護観察が役割ですから喧嘩などで怪我をしたなら、謝罪もあるべきかと思いますが、運動会の練習で足がもつれて転んだんですよね。

幼稚園は一つも悪くない。

顔の怪我は、主観もあるので見ないとなんとも言えませんが、親なら心配して当然ですのでお気持ちはよく分かります。

ただ幼稚園にしてみれば、過去長い歴史の中で転んで怪我した子どもは沢山居ただろうし、レベル間として、親に連絡するほどではない怪我という感覚では?

もしそのまま帰宅してきたならそれはあまりにも園児を放任しすぎと思いますが、帰宅時に報告くれてるんですよね。

対応は常識の範囲内かと思います。

『もしもっと早く連絡してくれてたらこんなに悪くならなかった』ように書かれてますが、3日遅れなら確かにそうでしょうが、3~4時間遅れただけで影響出たとは思えません。

不思議

🐧
    はぁ
    どうして自分の娘が勝手に転んだことで
    園長が謝罪して当然と思えるんだろうね?

落ち着きましょう

あらら
    心配なお気持ちお察しします。
    でも、一呼吸おいて冷静になってください。

お子さんが足をもたつかせて、転倒したとのこと。
    これ、明らかに幼稚園側に過失はないと思いませんか。
    それとも、つまづくほどの障害がグランドにあったんでしょうか。
    考えにくいですよね。
    園に謝罪を求めるのは、筋違いですよ。

私も娘を幼稚園に通わせていましたが、園で怪我をすると、その日のうちに必ず電話がありました。
    園に責任のないことでも、いちいち謝罪されていました。
    正直、こんなことで電話は必要ないし、謝ることもないのにと思い、その旨伝えましたが、それでも連絡は必ず入りました。
    世の中、トピ主さんのような保護者がたくさんいるからなのでしょうね。
    園での怪我は、すべて園の責任だと。
    幼稚園経営も楽じゃないですね。

それと、怪我の悪化について。
    ドクターは抗生剤を飲まないと悪化する場合がある、と言ったのではないですか?
    昨日の今日で、いきなり悪化はしないですよ。
    それなのに、トピ主さんの中では、怪我した直後に受診せず、抗生剤を飲み遅れたために悪化した、と思い込んでいるように読み取れます。

良くわかりませんが・・・

🐤
    mayumayu
    幼稚園側も病院に行った方が良いと思われる、怪我だったのでしょうか???

普通の擦り傷程度なら、様子見るだけだと思いますが・・・(お子さんが泣いてないのならなおさら・・・)なら、おかえりの時で仕方ないかな・・・

でも、幼稚園で作った傷なので、病院で、「すぐに連れてこないと・・・」と言われたことと、悪化防止のため抗生剤を飲んでいることを報告したほうがいいと思います。

できれば、その報告の時に、本当にどういう状況で転んだのかを改めて訪ねてみればいいのではないでしょうか??

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示