詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会…疲れました

レス11
    (トピ主1
    😨
    miho
    ひと
    都内在住。運動会…疲れました。
    二年前にご近所ママ友と子供がらみのトラブルがあり、ぎくしゃくしました。それまでは仲良くしていたのですが、深く知るうちに「違うな」と思うことも増え、また何でも我が家の真似をしたり、時には「○○ちゃんは勉強できるもんね~」など嫌味っぽいセリフも言われたりしていたので、トラブルを機に離れました。幸い仕事もしていたし、道ですれ違えば親どうしも手を振ったり、子供同士も付かず離れずの程よい関係が続いてはいます。
    しかし私とのトラブルがあった直後から共通の友達と急に親子でべったりした関係になり、当時は近所で様子がわかるたびに落ち込みました。通るとどちらかの車が家の前にあることが頻繁で…見るたびに一緒に悪口を言われているのかとドキドキしました。共通の友達とも気まずい感じになり、なかなか会う機会がないために尚更どう思われているのか、前はよく落ち込んで悩んでいました。
    今では、普段はあまり考えないくらいのレベルに回復していますが今日のように運動会などがあると「会いたくないな…」と前日から落ち込みます。子供は楽しみにしている行事なのに自己嫌悪で更に落ちます。二軒が仲良く一緒に行動している所に出来れば会いたくないし、会って笑顔で取り繕うのも疲れます。
    結局、人も多くて会わずに済みました。でも「いつ会うか分からない」と一日ビクビクしていて疲れました。あと2年も運動会があり…今から憂鬱です。
    下の子も年齢が重なっているので、正確にはあと7年くらい…
    中学になれば少しは楽になりますか。早く何も感じないくらい自然な存在にしたいのですが。会ったら普通に挨拶をする、ただのご近所さんになりたいのです。同じような経験があった方、気の持ちようを教えてください。自分は離れて関係ないのに二軒がモメればいいのに、と黒い感情に支配されることもあり、そんな自分も嫌です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

😉
    かなえ
    幼稚園の頃、親子共々仲良くしている人がいました。
    社交的で面倒見が良くみんなに好かれている人でした。
    何組かの家族でBBQをしたり、泊りに行ったりしてました。

ところが、年長の頃から彼女のねたみをかったようで、冷たい態度を取られる様になりました。
    それからは、うち以外の家族が何かしようと計画しているのが聞こえてきたり、彼女が他の子には声を掛けるのにうちの子はいないかの様に振舞われたり、近くにいるとつらかったです。
    習い事も一緒でしたし、子供同士は仲が良かったので。
    トラブルがあったわけではないので、会えば挨拶や簡単な話しはします。

現在、小学校の高学年になり、それぞれが違う習い事がメインになりおつきあいするママ友も全く違う人達になったので、彼女の事は気にならなくなりました。

ただ、私と彼女の家は同じエリア内とはいえ、歩くと10分くらいの距離にあったのが救いでした。
    彼女の家がもし近所だったら、もっと気になって仕方がなかったと思います。

対策があるとしたら、距離をとって、他の世界を見つける以外にないと思います。

お疲れさまです

🐴
    かなみ
    ママ友関係って、何でちょっとしたトラブルでギクシャクとなっちゃうんですかね。トピ主さんの内容とは異なりますがどことなく疎遠になってしまいつつあるママ友は、います。でもママ友はいたら確かに情報交換出来たり、たわいもない話で楽しい一時は過ごしていけるお相手になる部分はありますが、ママ友の存在感が立ちはだかり過ぎて疲れてしまうという側面もあるのでわりとお友達付き合いが好きで苦にならないと思う人や精神的に自立した人だとちょっとくらい避けられても別の道を見つけて、いい意味に変えられる力はあるように思います。相手は避けるくらいですから、その原因がママ同士のトラブルではなく子供同士の事でだったら、はっきり言ってその程度の良識やご縁だったのでしょうね。悩む時間が勿体ないと思いますよ。別に他のママ同士仲良しでも気にしないで大丈夫です。苦手でも笑顔で挨拶だけ、嫌われてるのだとしても挨拶はすれば大丈夫です。見てる人は見てますし本当に人は人です。子供さんさえしっかり育っていけたらいいんですからママ友なんて怖くないしと思えるようにお互いにどこかの街で頑張りましょうよ。ここにも仲間がいますからね。

わかりません

いちこ
    すみません、私にはわかりません。

会えば挨拶する程度の仲をお望みで、
    無視されてるわけでもなく、実際顔を合わせれば挨拶する程度の仲。
    子供同士の関係も、つかず離れずにで望み通り。
    望む関係を手に入れて、なぜそんなに気にしてるのか理解できないです。

しかも自分から距離を取ったのでしょう?
    共通のママ友さんだから、私と同じ距離で居てって思うのは身勝手だし。
    陰で悪口言われているというのも、憶測ですよね?

自分で自分を追い詰めているだけなんじゃないかって印象を持ちました。
    「私はこれでいい」これに尽きるのではないでしょうか。

ありがとうございます!

miho
    かなえさん、ありがとうございます。

やはり、皆さん多かれ少なかれママ友やご近所さんとは距離を取られた経験があるのだと知って、ほっとしました。
    最初の半年くらいは、とにかく上手くやり過ごせなかった自分を責めてばかりだったので…更には近所の二人がべったりとしているのを見て、余計に自分以外とは上手くいくんだな…やっぱり私が悪いのかな…と、どんどん落ち込む時期もありました。

私の場合は、通りは違うのですが、かなり近くに住んでおり、相手が我が家の前を頻繁に車で通ります。庭の水やりをしていて通って、手を振ったり。また、もう一人の方は少し離れた所に住んでいるのですが、これまた我が家の前をよく通ります。習い事も一緒、学校にも交代で送り迎えしているらしいので、「ああ、今日も一緒だったのね…」と何となくモヤモヤします。

早く何も感じないくらいになりたいものです!!

トピ主です!2

😉
    miho
    かなみさん、レスありがとうございます!じっくり一言一言、かみしめながら読みました。とても納得できました。私は、もともと自分は自分、と自由気ままにグループに所属せずに生きてきた自由人なので、基本的にはママ友がらみも広く浅く、ワイワイするのは好きでした。本音で話せる方とは、仕事を始めてからでも個人的につながっていて、年に数回ですが充実した時間を過ごせる友達として残っています。かなみさんのいうようにそれが人との縁であり、縁がある方とはどんなに忙しくても物理的に距離があっても続いていきますよね…やはり今回の件は、近所で子供が同級生という共通点だけのつながりで、人生の中の縁はない方たちだったんだろうな…と。
    始めは第一子の一番近くの同級生、6年間一番お世話になる人だと思ってお付き合いを頑張ってきたんです。でも知るにつれて「違うかな…」と。母親の喫煙や大量のスナック菓子食べ放題やら…見えてきますよね。うちは、子供に自立を促す方針ですが、それも真逆で5年生になった今でもママ友と交代で学校帰りは車で迎えに行っています。低学年のうちに自然な形で離れて正解だったと思えるように気持ちが落ち着きました…

トピ主です 3

😉
    miho
    いちこさん、レスありがとうございます!第三者の大変客観的な意見を読み、目の覚める思いです。確かに、トラブルを機に離れたものの端から見ればごく自然に距離を取った形です。絶縁だとか、無視、避ける、などのあからさまな行為もなく笑顔で挨拶はできる関係です。自分で自分を追い詰めている…この言葉の通りだと納得しました。これ以上何も望むことはないのなら、悩んでいるのは時間の無駄ですよね…。普段、仕事で忙しくしているときは、前向きに気にせずにいられるのですが、久々の運動会という行事で必要以上にビクビクしている自分がいて、すっかり気落ちしていました。二年も経つのに、いったい自分はいつまで気にし続けるんだ…と自己嫌悪にもなっていました。3日経ち、「これでよし」と思えるように回復してきました。来年の運動会にはママ友を気にせずに行事を楽しめるように、気持ちをしっかりと持っていたいと思います。家庭環境の違いは子供が大きくなっていくにつれ、広がるばかりですよね。低学年のうちに、このように離れられたこと、自分の力で選んで進んできたことに自信を持ちたいです。自分の悩みを自分で作り出していることにも気づけました

あなたも別のお友達をつくる

ころころ
    すぐには難しいかも知れませんが、
    もっとほかに目を向けて全く違った世界の
    仲の良いお友達ができれば、
    気にならなくなるのではないでしょうか。

正直、レベルの低い人たち同士が
    二人で仲良くしてるからって、
    気にしてる方が自分の価値を下げちゃいますよ。
    あなたには必要なかった人たちだったんだって、
    違う世界を広げましょう。
    きっとあとから、なんであんなくだらないことに
    悩んでいたんだろうって思えるようになりますよ。

トピ主です! 4

😀
    miho
    ころころさん、ありがとうございます!!

確かにレベルの低い人達…そうなんです。今更、戻りたいとか誘われたいという気持ちはまったくなくて、やはり離れて良かったのは確かなんです。それなのに、たまに自分のテンションが下がっているときなど、急に考えてモヤモヤしてしまっていました。トピにもあるように「あんな人達の中に入りたくない」「二人ももめてしまえばいいのに」など、黒い感情が湧き上がり、この感情こそ、同じ土俵に上がっている証拠であり、自分をおとしめている…と落ち込みました。頭ではわかっていても、その時にはなかなか気持ちを切り替えられませんでした。
    ころころさんの言うように、他の友達も少しずつ増えています。仕事仲間には恵まれ、同じように働く母同士も本音で話せる仲ですし…離れてから二年経ち、ようやく自信を取り戻してきています。もともと自分はトラブルなど、ほとんどなかった人生だったので必要以上に気にしていたこともわかりました。一方、近所の方は、トラブルには慣れっこで今までも仲良くなり絶縁、を繰り返してきた方なので、そもそも根本的な付き合い方も違いますよね。同じレベルに自分を下げないようにします!

皆さん本当にありがとうございました!

😀
    miho
    改めて一週間たち、仕事と家族との時間を過ごす中で、とても爽やかに自分の時間を過ごせるようになりました。ようやく本来の自分に戻ったようなすがすがしい気分です。二年間、行きつ戻りつしていたモヤモヤが、今までにないような爽快感で遠のいています。これも皆さんの温かいレスのおかげです!
    思えば、最初の半年はとにかく何をしていても落ち込んでいました。少しずつ少しずつ傷は癒えていきましたが、今回の行事のように接触したり、接触しそうな場面がくると必ず凹んでいました…そうなると、相手の名字の看板が目に入っただけで関係ないのに動機息切れ…子供同士でも嫌な態度を取られているのではないかと再び勘ぐったり。本当に病んできてしまうんですよね…自分がおかしいと頭では分かっていても、どうしても気持ちを切り替えられなくなっていました。
    今回、小町に思い切って相談し、私自身に声を返してくれる方がいたことで本当に前向きになれました。皆さんの意見が素直に私の心に響きました。皆さんのレスをプリントアウトしてお守り代わりに持ちました!

ありがとうございました!続きです

😀
    miho
    もうあのようなドロドロした落ち込みにハマり込むこむことはないだろうと、今は前向きに思えるのですが、万が一再び落ちそうになったら、いつでも皆さんのレスを読み返して「私は私、自分が選んだ道は正しかったのだ!!」と自分を奮い立たせようと思います ご近所トラブルやママ友トラブルは、とても狭い世界での出来事で、ふと冷静になってみれば、この世界はこんなに広い。渦中にいると、なかなか視野を広く持てませんが、一歩突き抜けて上の世界にはい上がってみると、あの息苦しさは何だったんだろうと、自分の小ささが微笑ましく見えるものですね…今の広々とした高原にいるような気持ちを忘れずに頑張ります。皆さんのおかげで早く気付けて本当に感謝しています。一生そんな中でごちゃごちゃしている方もいますよね。昔、近所に子供の結婚、孫の成績まで、すべて張り合い続けているおばあさん同士がいましたが、そうなる前に脱出できて良かったです!!これからは、皆さんが私に勇気や希望をくださったように、悩む方に力強い言葉をかけて励ましていける自分でありたいと思います。読んでくださったすべての方々にも心からお礼申し上げます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示