詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの先生を続けるか悩んでいます。

レス66
    (トピ主0
    😢
    のゆ
    仕事
    初めて投稿いたします。
    ご意見をお聞かせください。

私は40代で、音大卒業後ずっと音楽教室で講師として働いてきましたが、教室が閉鎖になり、自宅にてピアノ教室を開業しました。
     最初は順調でしたが、最近生徒さんも減り、自分の子供も手を離れ、
    暇を持て余しています。

ピアノの収入は、パート代ぐらいしかありませんが、それもだんだん厳しくなってきています。
    50歳を過ぎてから生徒さんがいなくなり、パートをと考えてもなかなか難しいように思いますので、思い切って教室を閉鎖して仕事を探すべきか悩んでいます。
    子どももこれから学費がかかりますし、ずっと働いていたいと思っています。

違う仕事は、パートを考えています。
    朝7時に家族は出掛けてしまい、子どもの帰りは6時過ぎです。
    土・日も夫は仕事、子供は部活で家にだれもおりません。
    朝家事は8時半には終わり、1時間半ほどピアノを練習します。
    それから買い物に行ってしまうと、あとは夕方もまで何もすることがありません。
    こんな毎日に苦痛を感じるようになってきました。

夫は、不況と少子高齢化でピアノを習う人は減るから、教室はいつかたちいかなくなるといいます。毎日家にいると気晴らしもできないので、スーパーのレジでも良いから外に出たほうが良いと言います。
    でも、スーパーのレジとピアノの先生は先生のイメージを保てないため、両立できないと思います。

でも暇を持て余し鬱々としてきました。

思い切って、ピアノを辞めて何か違う仕事をしたほうが良いでしょうか?
    ご意見をお聞かせください。

趣味がピアノなので、今もピアノを習っています。
    他に習いたいおけいこ事はありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピアノ講師を続けられたほうが

アナスタシス
    いいと思います。

ピアノを教えるなんて、素敵なお仕事ですね。

ずっと続けてこられたことですから、お仕事は続けられたほうがいいと思います。生徒さんの減少は一時的なことかもしれませんし。そこはゆっくり時間をかけたらいかがですか。

私は子供たちに20年以上英語を教えてきましたが、今でも親しくしていただいている大学の先生のアドバイスによると、
    「人は年齢に関係なく社会と接していることが大切で、この大学(私の母校)は、英語の習得をツールとして、社会との接点をつくっていくために、英語のスキルを学ぶ場所だから」ということなのです・・・

少し長くなりましたが、トピ主さまも、ピアノを教えることによって社会との接点をもたれるのがベストだと思います。

苦笑い

シャイン
    トピの内容がちょっとバラバラで、何に重点をおいていらっしゃるのかが解りかねます。

『暇を持て余している』から『何か始めたい』のか、(この場合、経済的に問題がないように思われる)
    『学費がかかる』から『収入になる“何か”を始めたい』のか、(この場合、お金が必要)
    『気晴らしになる』から『外へ出た方がよい』のは、お稽古事(つまり消費)でもo.kなのか、
    いやいや、多少は稼いでこいよ(つまりお金が必要)なのか・・・

スーパーのレジとピアノの先生はイメージが保てない・・・

トピを拝見していると、経済的には余裕がないけれど、
    余裕ありの奥様に見せたいわ・・・というような気持ちが見え隠れしていますね(苦笑)

スーパーのレジじゃなくて、画廊のスタッフなど、
    人から聞かれて自慢げに言える、そういう仕事(パート)だったら万々歳、という事ですよね?

そういう仕事(パート)は“運”と“人脈”が大事です

HPは開いておられますか?

匿名希望
    こんにちは。
    私もピアノではありませんが、ある楽器を自宅で教えています。
    年代もトピ主様より、ほんの少し下くらいです。

昔、私達が大学卒業したての頃は、教室を探す方は、
    大手の教室に行かれたり、口コミで探されたりという方が、
    大半だったと思います。

今は、多くの方がネットで探されます。
    ウチもHPを開いてから、定期的に入会希望の方が来られますよ。

昔は小中高生のいわゆる「お稽古」が多かったのですが、
    今は、会社員や主婦の方、定年退職なさった方などが、
    熱心に通ってこられます。
    生徒数は、ほとんど常に満杯状態です。

HPは、ソフトを使えば、とても簡単に開く事ができます。
    チャレンジなさってはいかがでしょうか?

講師が増えすぎている

🐷
    ザリコ
    私は音大卒で別の仕事につきました。
    講師の友達に聞いてもやはり厳しいみたいです。

個人で教室を開いている友人がそれだけでは食べていけないからとピアノラウンジで生演奏のバイトや結婚式場の生演奏のアルバイトを掛け持ちでしていました。お住まいの地区によりけりですが完全に閉めてしまうのも正直もったいない気もします。

また別の友人はパート(音楽とは関係ない)しながら生徒さんをとっている人もいました。その友人の話では訳あり(ピアノを習っているのを知られたくない人)とか臨機応変に出張して教えたりしてました。

もっとアバウトに考えてもいいのではないですか?

ピアノは趣味で続けてパートに出るとかは?

😉
    あめい
    1日5時間くらいのレジとかの仕事をしつつ
    ピアノは趣味って形はどうでしょうか?

なら練習もできるし、いいのじゃないかな~?って思いますが・・・

せっかくだから・・・

😢
    らぶりん
    ピアノの先生を続けるに当たって
    大人のピアノ教室、って位置づけで募集してみてはいかがですか?

私はアラフィフ、40年前にピアノを習っていました。
    娘が生まれた時、実家の親にピアノを買ってもらって家にあります。
    その娘も高校受験のときにピアノを辞めてしまって
    以来10年以上、ピアノはタダのオブジェ。
    もったいないので、私が40年ぶりにピアノをやりたいなぁ、と思っているのですが
    中々、オトナを対象にした教室がありません。
    と言うか、40年前、習っていた時も個人の先生だったので
    今更「教室」って言うのも、何だかな、と思う気もあります。

なので、できれば自宅に「来てくださる」先生がいたらありがたいな、と思います。

オトナとの関係だと、自宅で教えるとたとえば世間話とか長引いて、中々 帰らない人もいるかもしれないし
    相手方を訪ねて「次がありますので」ってチャッチャと帰ってくるスタイルにすれば多少無駄はあるけどいいのでは?
    さらにオトナ(主婦とか高齢者)だったら昼間の時間帯で教えれるメリットもあります。

接し方等、難しいかもしれませんがせっかくに特技、生かせるといいですね。

やれることはやりましたか?

うさぱんだ
    私が教室を開業したのは40歳の時です。
    開業する前に、「この教室はどんなことがあっても20年もたせる」と、腹をくくり、退路を絶って始めました。おかげさまで、少子化の割にはまんべんなく様々な世代の生徒が通ってくださっています。

のゆさんのような感じで自宅教室を始める方、同期などにも多いんですが、どれだけ覚悟して始めたのかな?と疑問を持ちます。それまでの楽器店講師の流れでやっていませんか?教室のイメージをはっきり持ち、多少足が出ても広告宣伝活動をしているのかなと思います。(私は開業後3年くらいは持ち出しでした)

諦める前に何かできることなどないでしょうか。
    なんだかやれることがまだあるのにやらないでもうダメと言っているようにしか見えないんです。募集の方法、近所以外で広げるとか(出張もOKとか)、HP作るとか、今まで受け入れたことがないような生徒(もし大人生徒がいなければ大人の方とか)も受け入れたり、そういう努力をしてみて下さい。教室に来る人がいなければこちらから動く。
    でも閉めたい気持ちの方が強いなら止めてパートを探したほうがいいです。

講師を辞めてしまうのは、もったいないです。

🐱
    りの
    ピアノ講師は、何年していらっしゃいますか?。
    ヤマハかカワイの先生か?存じませんが、講師をしていらっしゃる
    ので、演奏と指導とで5~3級のいずれかの資格をお持ちの事と
    思います。
    そして、講師採用試験にも受かっていると思います。

音大も出てその資格まで取れましたのに、お好きな事でお仕事が
    出来るのに辞めてしまうのは、もったいないと思います。
    電車で通勤出来る範囲で、他の音楽教室やセンターを探されて
    お仕事を再開出来ませんか?。

音楽知識を生かせる仕事を

🐱
    myann
    私も元講師です。文面から見て教員免許はお持ちでないのかな?

近所に幼稚園があれば、そこで課外授業として教えさせてもらうとか。あと、大手楽器店の指導者クラブのようなものに所属してそこから紹介してもらう、という手もアリ。ヤマハのPTS?(今は名称が変わってるかも)とかあったと思います。

知り合いのベテラン講師さんは、定年後は葬儀屋で音楽葬でも企画するかね~、なんて話してました。会社作ったら皆雇ってやるよ~、とか言って盛り上がってましたよ。仕事柄しゃべりが得意な方ばかりなので。

あと、楽語はイタリア語が多いですよね。声楽科の友人は、ワインショップで働いてました。

畑違いのパートは最終手段として、もう少し生徒募集を頑張ってみられては?新聞広告を載せる、安い値段で老人向けピアノコースを作ってみる、公民館に履歴書を持参して、もしサークルでピアノ講師や音楽リトミックなどを探していたらどうぞ~とお願いしておいても。

スーパーのレジなど簡単に見えますが、体力も人間的スキルも必要です。ご自分の性格をよく考えて決断して下さいね。

大人向けは・・・

🐧
    imo
    私も、ピアノの経験があるので
    お気持ちよくわかります。

今の対象はお子さんですか?
    おとなのピアノ教室はどうでしょうか?

大人で初めてピアノをさわるひともokとか、
    来た方がなにかメリットになること、
    何か売りになるものを考えて
    提示、掲げてやったら
    人も少しは集まる??のではないでしょうか。。
    たぶん家にピアノがないかたも
    多いので、家では電子ピアノでも
    大丈夫なレッスンのほうが
    人が集まるかも?

難しい時代ですよね・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66