詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活での耐え切れない孤独と絶望感

レス38
    (トピ主9
    😢
    キティ
    恋愛
    オーストラリア人との国際結婚を機に豪へ移住し、結婚3年目です。
    最初の10ヶ月は、日本人もいない田舎町に住んでおり、数ヶ月はツライ思いをしましたが、最終的にローカルのお友達が何人もでき、今でも何らかのかたちで交流をしています。その後夫の転勤でシティへ越して2年が経ちました。この2年間、友人作りに苦労し孤独と絶望感の戦いが続いています。

現在は、通信で勉強しつつ、ローカルのコミュニティセンターでボランティアをしています。シティへ越して早々、異文化の人が集まるサークル、ローカルのサークルなど色々な所に顔を出したのですが、田舎の時のようにはいきませんでした。

私自身、日本人の友人作りにこだわりはなく、むしろ色々な文化の人たちと出会いたいと思っているのですが、現実はうまくいきません。1年前に状況を変えようと日本人の友人を作るべきかと思い、行動を起したのですが、どの方も日本では出会ったことがないタイプでお付き合いに抵抗を感じます。例えば、初対面で、離婚、不倫経験を聞く(私は両方経験なし)、偶然に共通の友人が出来てしまった時、私の友達を取ったと言う、他の友人の事をバカにする発言、など数え切れない程あります。

今のところでは親身に相談に乗ってくれるお友達はただ一人、もちろん日本人ではありません。
    夫が頻繁に2週間から2ヶ月単位で留守にするので、孤独でおかしくなりそうです。
    そんな日本人たちでも付き合うべきでしょうか?また、みなさんはどのようにこのような孤独を克服していますか?

私にとって本当に良い夫と思うのですが、シティへ越してから友人作りが上手くいかない、その他トラブルなので、もうここに住むのが耐え切れなくなり限界を超えてきました。たまに、離婚した方が自分にとっていいのではと思ってしまいます。自分にとっていい夫でも。
    皆様、何かアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外の日本人

🙂
    すもも
     以前は、駐在妻でタイにいました。
    海外に住む日本人は、私も??が多くもやもやしていました。
    同じ日本人なのに、合いませんでした。
    話のなかに、何故か自慢話が良くあり、愚痴なんて必ずありました。
    私は、割り切ってましたけど。
    個性の強い人ばかりでした。
     無理に日本人と付き合わなくてよいのでは。

友人って何ですか・・・?

zenman
    友人についての定義は他人によって千差万別?です。

とぴ主は「友人」なるものがいないと生活できない人なのでしょうか。
    それなら豪州だろうが日本だろうが暮らしていくのは難しいでしょうね。
    唯一の味方である筈の旦那が留守がちだからさびしいという事?
    本当にうまくいっているのですか?

米国駐在の経験から言えば、日本人には二つのタイプがあります。
    一つは駐在員とその妻。これは日本の社会制度を丸抱えで現地生活に持ち込んでいます。
    もう一つは国際結婚や現地での仕事についている人かその配偶者。こちらは発想は基本的に現地の慣習に従って生活しています。

それぞれ正反対の生活哲学を持っていますので、基本的には相容れません。

とぴ主の場合、現地での生活が基準になるのですから、日本人だとか現地人だとか他国の人だとかに関係なく、気の合う人を探せばよいのではないですか。

因みに家内は、日本人との面倒な付き合いを嫌がり、カレッジに通って、いろいろ学びながら楽しんでいました。

どのような人を「友人」と思うのか、その「友人」に何を求めるのかが大切で、国籍は関係ないと思います。

何故日本人にこだわるの?

在伊20年
    友人を選ぶのに民族や国籍で区別するから、孤独になるのです。
    日本にいれば周りは日本人が大多数。その圧倒的な数の中で親友となり得るのは数人。

同じ国、同じ地域に住む日本人と真の意味での友人となるなんて、奇跡中の奇跡です。

会えば挨拶をし言葉を交わす程度の日本人の知人、仕事関連の知人はいます。
    ですが、心を割って話を出来る友人は現地人です。
    人数の割合からみても、普通の事だと思います。

それに、都会という場は、他人には無関心です。
    それは東京でも同じ。

今、トピ主がしている事は例えば、東京で同じ地方病院で生まれたもの同士、という理由だけで
    無理に親友を作ろうとしているくらい不自然な事です。
    勿論、それがきっかけで知り合い、親友になる可能性はゼロではありません。
    でも、それだけでは信頼関係の保証にはならないのです。

孤独から抜け出すには現状をありのまま受け入れる事。
    そうするとその中で居心地がよい場が見えてきます。

諦めないでね

sandy
    キティさん、同じくオーストラリアの主都市に住んでいる者です。既にこちらに来てから20年以上たちます。
    キティさんがお逢いになった日本人の方々は中傷的な事を言う人でしたがそういう人ばかりではありませんよ。どうかそういう人達の事はあまり気になさらず現地人でも日本人でもおおらかな気持ちで友達を作ってください。
    お仕事とかされれば人の輪、友達の輪が広がるような気がしますがそれは出来ないのでしょうか。私はこちらに来てすぐ仕事をはじめ20年過ぎた今でも前の同僚仲間と交流がありますし、お子さんが出来ればその子供の学校関係の保護者と友達になれますし、学校に行って資格をとればそれでまた輪が広がります。やはり行動範囲を少しずつ広くして幅広い多数のところで活動をしていくと友達も増えやすいと思います。

私の日本人の友人達は在豪15以上が多くなってきましたがとても愉快な仲間です。皆さん個性が強いですがそれなりに活動して素晴らしい方々ばかりです。
    毎回逢うたびに刺激を得る友人達は私の宝物でもあります。いつかキティさんにも素晴らしいお友達が出来ますよ。明るく積極的にオープンマインドで頑張ってくださいね!

私もオーストラリアに住んでいます

豪州妻
    お辛い日々ですね。気持ちわかります。一人で広い家(日本と比べるとがらんと広い家になりますよね)にぽつりといると孤独ですよね。

微力ながら、おすすめを考えてみました。

1、近所に教会はないでしょうか?教会でクラフトグループがあったり、英語を教えるグループがあったりしませんか?うちの近所の教会は、クラフトもありますし英会話もあります。クラフト参加者は大抵おばあちゃま達なので世話好き、話好き、そしてとってもいい人ばかり。孤独感なく交わることができますし教えてもらえます。英会話なんて習う必要ないでしょうが、教会主催のものは授業以外にもピクニック企画があったり、参加者と友達になれるチャンスが多いです。

2、日本人の友達探しなら、SNSで近所のコミュニテイをのぞいたり、近所の人を探すのはどうですか?

3、日本語を教えるというのは?日本語に関心のある人と知り合えれば(有料でもボランテイアとしてやっても)その生徒さんつながりで日本好きと知り合え楽しくなりませんか?

少しでも気が楽になります様に。

TAFEとか

🙂
    まるこ
    オーストラリアに留学中のまるこです。
    友達作りって難しいですよね。そもそも作ろうと思って出来るものではないし・・・。

TAFEで興味のあるコースを取ってみたらいかがですか?
    永住者なら格安でいろんなコースがありますよね?

以前TAFEでフルタイムで勉強していた時はクラスの3分の2が永住者でしたが、馴染みやすいアジア系移民も多くて友達が出来ましたよ。
    5年たった今でも時間があればお茶してますよ。

TAFEは年齢層が幅広くて16歳から60歳超までいますよ。
    興味のあることを勉強して資格を取って、なおかつ友達も作れるのでおすすめです。

一時帰国してみては?

🐤
    コスモス
    海外での孤独感、よく分かります。
    私もしばらく海外に住んでいましたが、その時の知り合いが、
    「海外生活を長く続けるには、疲れたら無理せず日本に帰ること!」と
    言ってましたよ。(一時的に)
    もし、日本に帰りたいという気持ちはないというのであるば、シティに
    お住まいで、英語も問題ないご様子なので、お仕事されてみたらいかがですか?
    旦那さんの長期出張はつらいですね。

早速お返事ありがとうございます。

キティ
    すももさん
    やっぱりそうなんですね。私も???方ばかりで全く合いません。
    そのような人と付き合っても友人とも言えずストレス溜まるだけですよね。

zenmanさん
    私は友人とベッタリするタイプではなく、サバサバタイプです。
    私は友人は数ではなく、本当に気が合う人が友人と呼べると思っています。

夫の留守の時はつい先月ぐらいまで友人がいなくとも一人の時間を楽しんでいました。一人だからできること、充実した日々を送っていました。このような生活を2年送っているのと、シティへ越して2年ずっとトラブル続きでやっとトラブルから開放されホッとしたせいかわからないですが、急に孤独感などに襲われどうすることもできなくなってしまいました。

私は自分と気が合う人であれば人種は関係ないと思っていますし、むしろ日本人とベッタリつるみたいなんて思っていもいません。性格的に絶対に無理です。

在伊20年さん
    そうですね、現状を受け入れないでもがいているから、苦しくなるんですよね。

早速お返事ありがとうございます。

キティ
    sandyさん
    そのような日本人ばかりに会ってしまったのは運も悪かったと思うようにしています。ローカルのコミュニティーセンターでボランティアをしているので、助けてもらうこともあります。前住んでいた田舎ではローカルの輪に入り込め素敵な出会いがあったのに、こちらに来て2年、全く成果がなく焦りばかりです。
    明るく積極的にまた行動起してみようと思います。ありがとうございました。

まるこさん
    実は他州から勉強しているんです。今の州ではテンポラリーは永住者扱いの学費ではないので、他州からコースを受講していて、PR取れた今でも引き続きそちらから受講しています。タイミング的にそうなってしまいました。通学だとまた違ったとは思います。キリがいいところで、今の州から受けることも検討はしています。

コスモスさん

キティ
    一時帰国何度も考えました。
    とりあえず、前住んでいた田舎に今月末にでも行ってリフレッシュしようかと考えています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示