詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産祝いの内祝い二万五千円分何を選べばいいでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いの内祝い二万五千円分何を選べばいいでしょうか?

レス26
    (トピ主0
    香純
    子供
    出産祝いを現金で5万円いただきました。
    半返しの2万5千円で内祝い選びとお礼状の文で悩んでいます。

・相手は父親ですが私が3歳の時に離婚。ここ5年くらい前から連絡を取るようになりました。
    ・相手には小5女の子1人、小1男の子1人・女の子1人と奥さんがいます。
    ・子供がいるのでお菓子セット+カタログギフトにしようと思いましたが金額が大きいのでどうかなと・・・(1万円を超えると選べる数が少ない)
    ・趣味や好きなものは全くわかりません。
    何を送ればいいと思いますか?

またメッセージカード(お礼状)を付ける場合の文も悩んでいます。
    事情がありまして絶縁ではありませんが『(今は)これから仲良くすることはできない。写真もこれ以上はいらない。』と言われています。
    例文はだいたいが『これからも末永くよろしくお願いします』とありますよね?
    仲良くすることはできないと言われているのに例文は使えないですよね?
    お心遣いありがとうございました。だけでいいのでしょうか?

どちらか一方でもいいので助言お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実の親だから

あららん
    理由があっても実の親からの出産祝いですから
    内祝いは少なくて良いと思います。
    無くても良いですよ。

するなら、5千円くらいの、お菓子で良いのではありませんか。
    何故、お菓子かと言うと、お菓子であれば食べてしまえば無くなってしまいます。
    残る物は現奥様のためにやめましょう。

ところで、お祝いを頂いた事を、現奥様はご存知でしょうか。
    ご存知なら良いですが、ご存知でないなら内祝いはやめましょう。

メッセージカードは、ありがとうございました。

だけにしたらいかがでしょうか。

色々な心情があるのでしょうが、他を書くのはやめましょう。

商品券

さっぱり
    後に残らない商品券はどうですか?

2万円の商品券にちょっと高級なお菓子でも良いと思います。

お礼状はシンプルに「お心遣いありがとう」で大丈夫でしょう。

私なら商品券

こう
    無難でしょ。
    メッセージ?お父さんがそうおっしゃるなら、ありがとうございました。で良いじゃないですか?
    楽に考えましょう、お父さんは密に付き合いたくないみたいだし、主さんにも守るべき我が子とご主人がいて、家庭があるんですから。
    育児、頑張ってくださいね。

私なら

🐶
    ばんび
    一万円相当のカタログとお菓子です。
    親に半返しなんてしませんね。
    いくら懇意にしていなくても、身内であり目上ですから、杓子定規に半返しなんて、かえってがっかりさせませんか?

メッセージは無難に、心遣いありがとうございます、子供の為に大切に使います、くらいでいいんじゃないでしょうか。

2万円分の商品券

🐧
    じゅん
    私なら、2万円分の商品券+5000円分のお菓子かなにか。
    お礼文はネットで検索してみよう。
    これからも末永くよろしくお願いします は、入れなくてもいいのでは?

お礼状と菓子折り程度でいいのでは?

nana
    どうせ絶縁を向こうから言ってきたのだから、律義に半返しする必要はないと思います。

>これから仲良くすることはできない。写真もこれ以上はいらない。

という相手に、浪費するだけ無駄です。
    父親からの出産祝いは、その後の七五三や何かの手切れ金のつもりでしょう。
    ふざけたことをする男だと思いましたね。

私だったら・・・

😉
    杏ちゃん
    ご出産おめでとうございます。

最近出産祝いではないですが、高額な金額を親類に渡す機会がありました。
    お返しは半額の金額にほぼ近い商品件と、お菓子でした。
    最近、友達などと話しても商品券などのお返しもずいぶん多い様です。
    私も実際商品券をいただいて、ありがたいと思ってしまいました。
    相手がお父様の様ですので、半額にすることもないように思います。

お手紙ですが、事情がよくわかりませんが、お祝いのお礼と、季節の挨拶やお身体大切に・・・みたいなあたりさわりないものでよいのではないでしょうか。

ギフトカードは?

💔
    秋ですね
    まず、赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。

金額的に2万5千円のギフトカードは半端な気がしますが・・

1つの提案として、5千円のカタログギフト+2万円分のギフトカード。
    どちらも相手の方に選んでもらえるかな~

メッセージをつけるなら「お心遣いありがとうございました」が無難ですよね。
    お祝いのお礼をお父様に連絡されたなら、カードで奥様にも伝わるように思います。

商品券、使えるエリアですか?

うちのもも
    神奈川在住です。
    父母の親族が首都圏に住んでいるので、葬儀・結婚祝いなど1万円を超える内祝いやお返しの時には、「商品券+商品」と言う形が定番です。
    例えば5万円のお祝いを頂いたら、2万円の商品券に5,000円ちょっとの商品を添えてお返しします。

身近に共通商品券が使えるお店があるかどうか、まずお調べ下さい。

もし私ならですが、
    ・5,000円分の茶菓子やドリンク類(お父さんは、ビール飲みますか?ジュースとビールの詰め合わせでも良いかも)。
    ・手紙だと長く文章を書かないといけないし、相手も「写真も要らない」と言っている位だから、簡素にカードに御礼の言葉を書けばよいと思います。
    「お父さん、出産祝いありがとうございました。大事に使わせていただきます。お口に合うかわかりませんが、お菓子を送ります。ご家族皆様で召し上がってください。」だけで、いいんじゃないですかね~?。

子供が3人いるので、小分けされているお菓子(バームクーヘンなどの焼き菓子)、ゼリー詰め合わせでも良いと思いますよ。

複雑ですね

🙂
    兼業主婦
    内祝い:そういう場合だと、2万円の商品券+お菓子かな。
        お金にお金を返すのもなんですが、お父さんの子供に何か買ってあげてといって、お渡しすればいいのでは。後はグルメカタログ。これは2万5千円もあれば、おいしいものに手が届くでしょう。でも、とぴ様からの内祝いといって、カタログからみんなで選べるようでなければ、やっぱり商品券とかが無難じゃないでしょうか?

メッセージは、「お祝いありがとう。お父さんからお祝いもらえてうれしかった。お父さんも元気でね。とか、お父さんの家族の健康と幸せを祈っています」 みたいなのでどうでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示