詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリス郊外への電車旅

レス14
    (トピ主3
    大福
    話題
    来月イギリスに旅行します。
    ロンドンの他、電車で郊外の観光地を2箇所ほど回ります。
    イギリスの電車は同じ区間でも出発の時間によって、あるいは前売りか当日かで料金が全然違うようですね。
    インターネットで検索し、時刻表や料金も確認しました。
    ネットで事前に予約することも可能なようです。その場合クレジットカード払いですが。
    料金の違いが少しなら現地で買いますが、前売りと当日とであまりにも料金が違うので、やっぱり予約したほうがいいのかな、と思っています。
    けれど、下記の心配点があります。

1)クレジットカードで買うので、万が一現地で何かしらの事情でその電車が運行しなかったりした場合に、(そういうこと、ありませんかね?)どうしたらいいのかとか、クレジットカードでちゃんと返金してもらえるのかとか、そのへんが心配なのです。
    英語は、込み入ったことを早口で言われると理解できません。

2)ネットで得た情報によると、事前に予約した場合の切符の受け取りは現地の駅にある券売機のようなもので、クレジットカードを使って出すとのことですが、やったことないのでわかるかどうかちょっと心配・・・簡単ですか?

尚、外国人専用のブリットレイルパスなどもあるようですが、実質電車に乗るのは3日だけで、計算したところそれを使う程ではありません。
    イギリスの電車に詳しい方、教えていただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それがイギリス

るる
    運休や遅れは大いに可能性があります。
    幸いにも、郊外行きの電車でそういう目に遭ったことがないので、キャンセル時の対応についてアドバイスが出来ないのですが、WEBサイトに書いてありませんか?
    でも、もし自動で返金されるとしても、きちんと返金されるかは見ていた方がいいですよ。この国のやる事ですから、電車に限らず、特に金銭に関する事、気になる事はなんでも自分で確認した方がいいです。何か問題があっても、時間はかかりますがきちんと対応してくれるので心配はいりません。

切符の発券方法は簡単です。クレジットカードを入れて予約番号を入れれば切符が出てきます。券売機の英語がまったく読めないとう事でも無ければまず問題ありません。
    切符は日本のように1枚ではないので注意して下さい。

当日は席がなかったりする事もあるので、前もって予約しておいた方がいいです。また、料金によっては席指定が出来なかったりするので、その場合は早めに行って予約の無い席を探すことになります。
    日本のように車両で別れていないので、予約済みのカードが置かれていない席を探すのです。

遅延天国

exLondoner
    あの国は、基本的に遅延しませんかね。
    酷かったのは144分の遅延…です。
    最早遅延ではなく、キャンセルだと思うのですが…。

ただ遅延した場合は流石に次ぎ列車で乗れますよ。
    ただし、みんなそれ(次ぎの列車)にのるので凄い混雑してるときもあります。優先されるのかしら。疑問です。

私は前売りほとんど買わなかったので
    あまり参考にならないですが、到着が遅延する場合は車内の切符売りに相談→居ないときは、プラットホームの駅員に確認
    でアナウンス逃しても対応出来ますよ!
    たまにバス輸送やタクシー輸送の代替手段になりますので気を付けて下さい。タクシーは駅員が払います。躊躇しないで下さい。
    待ってても電車来ないですから。

楽しいイギリス旅行を!

因みに長距離バスも結構便利ですよ。

経験から

🐧
    ほわほわ
    大体の路線ではたしか切符と指定席の券は別々になっています。例えばA駅からD駅への料金が買う日によって変わります。早ければ早いほど安いです。駅の券売機で予約に使ったカードを入れればとれます。座席指定はだいたい無料です。もしその電車に乗り遅れても、次のに乗れます。座席指定がなくなるだけで、切符は有効です(でも一日遅れとかでも大丈夫かは駅員さんに聞いてくださいね。私は当日に使用しました)。

指定されている座席は席の背のところに紙が挟まっていてわかりますが、ネットで注文する場合、座席指定になっちゃうので、必ずしも乗ってくる訳でもないですし、ABCDと駅がある場合、指定されているのがBーC間だけ、ということもあるので、チェックしてみてください(すでに指定区間をすぎている場合もあり)。

運行遅れ、キャンセル、ありますよー。でもキャンセルされたら次の電車か、代行バスがありますので時間はかかりますが戻れるでしょう。

ロンドン周辺の路線はピークアワー(ラッシュアワー時間)はものすごく高くなりますので、お気をつけ下さい。

続きます

🐧
    ほわほわ
    お一人旅ですか? ロンドン周辺のみでしたら、Network Railcard(28ポンド)が使えるかもしれません。ロンドン発の南東部の路線(最西はWorcester Shrubhill, Exeter, Weymouth、最北はBedford, Kings Lynn)ですと朝10時以降の電車には3割引です。行き先によっては28ポンドの価値はないかもしれませんが。でも、購入は駅の窓口でしかできないみたいなので、今回の早売り券には使えないかもしれないですね。

当日券でも券売機ですと並んでも2、3人ですが、窓口だと結構混んでる時がありますので、時間に余裕がいるかも。並ぶのがいやで早売りにならなくてもネット予約したりしてます。

あと注意点では、無人の駅もありますし、車内、構内の放送がほぼないので(ある時もありますが…)、自分で気をつけてモニターを見たり、通り過ぎていく駅の名前をチェックしておかないと乗り過ごすことがあります。

あ、それから返金の件ですが、切符によって違うかもしれないので、購入する際(ネットでも)fine printをチェックしてくださいね。

良い旅になりますように

良くも悪くも日本とは違います

マッシュ・ジャケット
    電車が黙って運休になることはありませんからご安心ください。遅れや運休は駅でアナウンスがあります。
    極端に遅れる場合や運休の場合は運行会社の判断で(切符販売会社や鉄道設備会社の判断ではない点に注意)返金されることがあります。

トラブルが発生した場合、係員と直接話すほうが解決は早いです。

込み入ったことを早口で言われたら、英語のテストではないので、分からないことは堂々と「理解できない」と伝えましょう。
    きちんとした態度で頼めば大抵の英国人は辛抱強く相手にしてくれます。
    腹が立っても怒鳴ったらダメです。

20%くらいは何らかの不具合が出ますが、サービス提供者も利用者もそのつもりで行動していますので、何かあったら相談・交渉すれば何とかなるものです。

英国は日本と違いマニュアル通りには行きませんが、そのかわり臨機応変で良心的な対応は期待できます。但し、担当者の機嫌の善し悪しはあります。

思い出深い英国旅行になりますように。

トピ主です

大福
    るる様
    大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!
    では早速ネットで予約をしてみます。
    そして、当日は電車の運休がないことを祈ります。
    切符の出し方の説明も、大変助かりました。
    では、行ってきます♪

イギリス南部に住んでいました。

遅れは日常茶飯事
    購入の時に使ったクレジットカードを
    機械に通して切符を発券し、乗ろうとしたら
    電車がキャンセルだったこと、ありました。

窓口で駅員に切符を見せたら、白い紙に
    一筆書いてサインをしてくれました。
    「次の電車に振り替えた」という内容だった
    ような・・あまりにアナログな手法で
    不安になりました。田舎の駅でのことです。

車中で車掌さんが切符チェックにくることが
    多く、そのときも事情を尋ねられましたが
    ”My train was cancelled" などと説明する
    しかないですよね。車掌さんも、こちらが英語が
    得意でないと分かれば、ゆっくり簡単に言い換えて
    くれたり、周囲の乗客の方が助け舟を出してくれたり
    するのでは。

旅行をお楽しみください。

事前の方がたいてい安い

トラベラー
    切符の値段は混雑状況でも変わります。

通勤時間帯は高い。。。

前売りでも。
    予約した方が断然安いと思いますが、安心して買いたいなら、駅で当日、次に出る電車の切符を買えば良いと思います。

ホームも表示が突然変わったりするので、油断禁物です(笑)

電車に乗ったら、予約席なら自分の席に。予約席でないなら、reservedと表示されていない席に座れば大丈夫です。

乗ってからも油断してはダメ~。

一度、停車するはずの駅をすっとばしました(苦笑)
    降りたかった人はどうしたんだろうなぁ・・・。私は終点までだったので、問題ありませんでしたが。

日本より寒いので着る物は多めに持って行ってくださいねー。

窓口での予約・購入が楽

文章探偵
     日本で予約した場合は、かなり高くつきそうですね。
     よっぽど日程がシビアとか混雑が予想されるのでないのであれば、現地の駅の窓口での購入をお勧めします。経路が全部わかっているのなら、発着時刻等のメモを作っていって(予備の希望も用意したりして)相談すればそんなに英語力も必要ないと思いますよ。
     遅れた場合の対策は──当たって砕けてください。駅員や周囲の人に確認すればどうにかなります。たどたどしくても大丈夫。行き先を書いたメモを持っていればわかってくれるでしょう。

他の電車に乗った事がある

トレイン
    近郊に行く時、ダイヤが結構乱れていたのですが、たまたま本数が多い線だったので、
    ダイヤ上は早い便の電車に乗りました。

乗車券と指定席が分かれているタイプなら(近郊券はほぼそう)、
    自己都合でも手続不要で別の便に乗れるはずです。
    近郊路線で始発便に乗った時、reserved札だらけなのに空席だらけって時がありまして、
    皆さん適当にのってるのだと確信しました(笑) 
    ラッシュ料金がある路線だと出来るか分からないのですが…。

キャンセルする場合は、金額と労力次第ですね。金額がさほどでもないなら
    窓口で待って手続するより、その他の事に時間を使うというのも手ですよ。
    ネットで買って発券の方が圧倒的に楽で安いので、その手数料と割り切ってね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示