詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産の期間

レス9
    (トピ主2
    🙂
    たいし
    子供
    現在里帰り出産のため、実家(関西)にいます。二週間ほど前に出産し、上には一歳10カ月になる子もいます。妊娠中はつわりが酷く、上の子の面倒が見れない状態だったので2月から3月の末まで実家で御世話になりました。そして、4月に転勤があり、九州から東海地方に引っ越しの作業をして、また具合が悪くなり切迫流産、前置胎盤の疑いがあった為、また5月から6月の頭まで実家に帰ってました。そしてまた東海地方にもどり、二ヶ月ほどして35週に入る頃、関西に帰ってきて39週で出産をしました。
    前置きが長くなりましたが、また東海地方に戻る日をどうするか。夫の仕事の都合などを考えて連休の取れる日に迎えに来てもらおうかと思うと産後2ヶ月経った頃になってしまい、それを母親に相談したところ体力的にきついのでもう少し早く帰って欲しいというような事を言われました。やっぱり長すぎるなぁと思いながらも、産後の体調が悪く、まだ慣れていない場所で2人の子を見れる自信がない(旦那は仕事が忙しく、家事や育児はお願いできません)というような気持ちがあり、早く帰るように言われて少し淋しい気持ちになりました...
    母は仕事がありながらも産前、産後とホントに一生懸命助けてくれました。だからこそかなり体力的にもキツイと思うのですが、勝手に「居てもいいよ」という返事を期待していたので、甘ったれですが淋しく感じてしまいました...
    結局、産後一ヶ月の頃に帰る事にしましたが、不安な気持ちもあります。
    中には里帰りすらしない人もいるので、なんとかやっていけるものでしょうか?

ランキング

レス

レスします

あららん
    ご実家でお母さんに手伝ってもらえて本当に良かったですね。
    赤ちゃんも無事に生まれて良かったです。

一人で二人の子育ては大変だと思いますが
    自治体に相談をして使えるサポートを調べてください。

ご自宅へ帰ったら、すぐに使えるように色々と調べておきましょう。

主さんの体調がすぐれない時に使える保育所等があるかもしれません。

そういう準備をご実家に居る今のうちにしておきましょう。

なんとかなりますよ。お母さんが倒れた方が後が大変。

🎶
    50代
    私は4人生みましたけど、一人目は身体が辛く育児も慣れなく、1ヶ月目の夫の出張が重なって、結局1カ月と10日ほど実家の世話になりました。
    2人目はちょうど1カ月で帰るつもりが、3週間で自宅に戻りたくなり戻りました。
    3人目は「この調子だと2週間で戻りたくなるな」と最初思っていたら、結局10日で自宅に戻りました。
    4人目は「1週間世話になる・・・つもりだと3日で帰りたくなるだろうから、荷物の移動の方が面倒なので帰らない。」で里帰りしませんでした。

うちも20~25年前の男性優位夫だったので、家事育児は女の仕事と言って、一切手伝う事はありませんでした。
    買い物も、4人目の時は退院翌日から行きました。
    もっともスーパーが歩いて1分だったので楽でした。

今はネットスーパーも有るし、お母さんに上の子の世話も本人がギブアップしてるし、さびしいというより「今まで甘え過ぎた」で帰った方が、お母さんの心にもしこりを残さないで済むと思いますよ。
    赤ちゃんとその母親だけより、上の子の世話がすごく大変だったと思います。
    私も当時、後から反省しました。
    今ある制度を色々使いましょう。

甘えすぎたかな?

🐤
    白峰子
    私も第2子妊娠中、まもなく里帰りの予定です。
    お母様、お仕事もされていて上のお子さんの面倒も見て、その上新生児のお世話をするあなたのフォロー…いくら健康体でも私たちの若い身体と比べたら、体力的にもキツいのは容易に想像出来ます。あなたも切迫や今も産後の肥立ちが悪いとなると大変だったでしょうが、必要以上に甘えてしまったのではないかな?
    私は1人目の時も里帰りしましたが、実母が「赤ちゃん見てるから寝てなさいよ」と言ってくれても、赤ちゃんを任せてる間は掃除、洗濯、お皿洗いや買い物にも行きましたよ。それから寝かせてもらってました。もし母が過労で倒れてしまったら、それこそ家が回らなくなるし、私ももっと大変になるからです。2ヶ月お世話になりましたが、もっと居てほしかったようです(笑)
    2人目が産まれたら、前回と同じように行きませんが、授乳や沐浴以外は基本的には母にお願いして、私は上の子の相手をするつもりです。2歳の怪獣さんですからね~、母が相手になるとヘトヘトですよ!それぞれが負担する役割を考えて、大変な部分はキツくても自分が引き受けましょうよ。自宅へ戻ったらもっと大変です。実家はリハビリする場所!

やるしかない

🐤
    アリソン
    小さい子2人は本当にしんどいですよね。
    私は近居だったので1ヶ月で引き上げました。
    上はまだ1歳7ヶ月でした。

ペースがつかめるまでは毎日なきそうになりましたが、やるしかないんですよね。

子供と一緒に成長してると思って頑張るしかないですよ~。

後は手を抜けるところは思いきり抜く!というのが大事かも。
    あれもこれもって思うとイライラしちゃって、まわらないので諦める。

旦那さんにもそこは理解してもらいましょうね!

そもそも

しずく
    里帰り出産というのが日本独特ではないでしょうか?
    欧州、欧米では産まれたら1日入院しただけで翌日は自宅に帰るそうです。それで子育てするそうですよ。

日本でもいろいろな理由で親の世話になれない人もいます。

お母さんが働いてるのに甘えすぎですね。
    産後は二週間ほどで自宅に帰り、自力で子育てしましょう。
    もしくは、ご主人のお義母さんに手伝ってもらうことは出来ないですか?

厳しいですが

🐱
    里帰りした事ない
    上の子はまだたった1歳10ヵ月、旦那は仕事が忙しく、家事や育児はお願いできませんっていいながら、自分一人でやる気も無し・・・
    ため息が出てきます。

いったい何を考えて妊娠したんでしょうね、旦那さんの仕事が忙しいのも、上の子の月例も自分のキャパシティも無視ですか。

まさに無計画無責任の典型。

なんとかやっていけるのでしょうか、ではなくやっていくしかないのです。
    赤ちゃんはあなたを頼りに生まれてくるんですよ。

ぐだぐだ甘えてないで、産後の乗りきり方は?ってトピでも立てたらいかがですか?

トピ主です

たいし
    皆様ありがとうございます。やはり、甘え過ぎていました。普段弱音を一切吐くことがない母に「体力的にきつい」と言わせてしまうまで甘えきっていたのが恥ずかしくなりました。どこか妊婦であることや産後は特別扱いしてもらって当たり前と考えてしまって、感謝の気持ちが全く無かったようです。親である自覚も欠けていたようです。母親である自分がこんなことでは...色々気づかせていただいてありがとうございました!
    ぐだぐだ不安がっている暇があれば色々調べたり、楽しみなことにも目をむけて頑張ります。
    引き続き、ご意見やアドバイスがあればよろしくお願いします!
    「赤ちゃんはあなたを頼りに生まれてくる」という言葉がズーンときました。

二度目です

🐤
    アリソン
    一時保育はどうでしょうか?
    確かにお金はかかりますが、肉体的には楽になるのではないかと思うんです。
    私は産後1ヶ月だけ利用していて、また少し疲れてきたので利用しようかと考えています。
    たぶん、お互いにその方がいいですし。
    後はファミサポや、行政のサービスを利用してみてはどうでしょうか?

お互いに頑張りましょうね!

アリソンさん

たいし
    ありがとうございます!泣きそうになりながらも頑張ってこられたことを読んで、少しほっとし、私も励まされました
    !一時保育、調べてみました。私の住んでいる地域では早めに申し込まないといけないようなので、疲れてイライラしているお母さんになる前に利用したいと思います。ファミサポも調べてみます!