詳細検索

• ホーム
    • 歯列矯正の検査代だけ取られて、矯正不可と言われ終了
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正の検査代だけ取られて、矯正不可と言われ終了

レス12
    (トピ主0
    😒
    のんたん
    先日、成人してからの歯列矯正をしようと近所の駅前の矯正歯科に行きました。
    その日はカウンセリングを受けて、「貴方の場合矯正できそうですから今日このまま検査もやっていきませんか?」と言われ、検査を行いパノラマXpや歯型をとってもらい、その日はカウセリング代三千円だけ支払って帰りました。

矯正できるとわくわくしながら、それから3週間後に結果を聞きに行ったところ、「貴方の場合、歯の根っこが短いので矯正できません。最初にパノラマXpを撮った時に根が短いなぁとは思ったんですけど、全部検査をやってみて、歯が脱落するリスクもあってやはりうちでは矯正できません。」と言われました。

「検査代はお支払いください」と言われ、泣く泣く4万円支払って帰宅しました。
    結局、個人情報をカルテに書いて、3週間の時間を無駄にし、4万円払って、矯正ができないという事実を知っただけでした。

納得できないのはカウンセリングの段階で、「矯正できるだろうから検査をしましょう」と言っておいて検査したらやっぱり矯正できない、だけど検査はしたから4万円払ってという点です。

確かに同意の上での検査ですが、同意にいたる口約束が違いすぎます。何の為のカウンセリングなのでしょうか。よくクレーマーで「MRI撮って脳梗塞がなかったっからMRI検査代払わない」なんて言う人がいるとは聞きますが、それは脳梗塞が無いことがわかったわけで検査をやった価値がありますが、矯正できるでしょうと言っていたのに矯正できないという事実を知るための検査では全く意味が違います。

その後、知人に紹介された別の矯正歯科で上記を話しパノラマXpを撮り、この程度の根っこなら矯正可能と言われました。

検査をしたのだからそれ相応の金額は払ってしかるべきなのか、それとも納得がいかないと言って良かったのか、ご意見いただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保険外なら仕方ないです。

まるこ
    多分初日は、初診料やパノラマなど、保険で払ったのでしょうが、検査からは、保険外診療になるので、病院によって異なります。
    極端に言えば、0円のところもあれば10万の医院もある。
    それを、自由診療といいます。

納得いかないのなら、ほかの医院に行くべきですね。
    前に行った医院で、こうだったと説明して、料金を聞くこと。

しょうがない

sato
    まあ、この場合支払いはしょうがないと思います。
    そこの歯医者では自信をもって出来ないのでその場合断ってもらったほうが安心です。引き受けた歯医者は腕が良いか失敗しても責任を取らない歯医者かのどちらかです。

検査をしないと歯の根っこの長さは分からないので必要な検査だと思いますし、審美の矯正は保険外なのでレントゲンなどすべて実費です。4万は妥当だと思います。
    検査をせずに4万の請求なら怒りますが検査をしたのなら出来る出来ないに関わらず検査費用は支払います。

いやいや

rarara
    検査をしてその結果矯正不可と結果が出たとしても
    検査を受けたのですから検査代はお支払いしますよ。
    歯科矯正は最初に金額の説明があるはずですけどね。
    今、娘が矯正歯科に掛かってますがやはり問題の箇所がありまして
    3D画像まで撮ってやっと矯正可と判断が出ました。

事前に矯正歯科を調べてから掛かれば良かったですね。

文句は言えないと思います。が…

🙂
    そら
    カウンセリングの段階で、「根が短いから矯正は無理かな?」と思いつつ期待を持たせるようなことを言ったのは微妙だと思いますが、決して嘘は言っていないし、トピ主さんがご自身の意思で検査を了解して検査を受けた以上は黙って払うしかないと思います。検査のために諸々の費用はかかっているんですから。文句を言っても「根は短いけど矯正できそうだ、と判断したんです」と言われたらそこで終わりですよね。納得できなくても文句を言うのは非常識でしょう。
    …と、理屈では思います。
    ですが、「一番最初にもっと適切で誤解のない説明をしてよ!」とも思います。私もトピ主さんと似たような経験をしたことがあり、嘘の説明をされたわけではないので黙って払いましたが、もう二度とその会社は利用しませんし、友人・知人が利用を検討していたら「こんなことがあったからやめた方がいいよ」と言って止めます。

いや、MRIの例と同じですよ

すまいりー
    MRIの人:
    脳梗塞が「あるかもしれない」と言われたからMRIを受けた
    →脳梗塞が「なかった」から検査代は払いたくない!

トピ主:
    矯正「できそうだ」と言われたから検査を受けた
    →矯正は「できないとわかった」から検査代は払いたくない!

…同じじゃないですか(笑)

検査結果が自分が予想していた可能性と違っていたとしても
    「検査した」事実と
    「結果が出て、今までわからなかったことがわかった」事実に対して
    払うべきものは払わないと。

まあ、4万円は高いな、とは確かに思いますけど。
    見切り発車で高い検査を受けさせたその矯正歯科は腕が怪しいってことで
    「そんなとこでうっかり治療を受けなくてよかった」と
    良い方に考えましょうか…

レスします

審美歯科
    いくつかの病院で歯列矯正のカウンセリングを受けた事がありますが、まずカウンセリング料はタダ(もちろん自由診療ですから有料でも構いませんが)、その日のうちに高額な料金が発生する事をされた事は一度もありません。
    ある病院では、子供の頃一度やった事があると言ったら「少々遠いくらいならそこで受けなおした方が絶対安い」と助言をくれました。

自由診療なので、何にどれだけお金がかかろうと、またかからなくてもその医院の自由なのですが、その分どこもお金の事については最初にきっちり教えてくれます。
    また、数万もするのに「今日のうちに検査を」なんて言われた事は当然ありません。大抵は「他の病院も検討して(うちを)お選びいただければ」といくつかの中から選ぶ事を前提としてお話ししてくれます。矯正の方法も全く違いますしね。

ですから、言ってその日に検査というのは聞いた事が無いし、ちょっとやり方がまずい病院ですね。
    私ならそう言われた時点でそこはパスです。今時矯正できる歯医者なんて山ほどあるのですから、自宅近くだからとか安易な理由で選んじゃいけませんよ。
    自由診療って本当にピンキリなんですから。

パノラマX-rayを撮った段階で。

🐤
    ぴよまる
    歯根の短さは解っていて、出来ない場合の説明はなかったのでしょうか?
    もしかしたら出来るかもしれないから精密検査をしたのですよね。
    その結果、出来ないと診断されたわけで、トピ主さんの例にある脳梗塞MRI事例と意味は同じと思います。

トピ主さんに不満がある段階で、歯科医師の説明が不足だったとは思いますが。

そして、他の歯科医院にて矯正可能と診断されたようですが、どちらが正しいかは結果でしか判断できません。
    もし、矯正可能を信じて矯正し、激しい骨吸収により、移動した歯が抜けた場合、矯正不可が正しかったことになりますし、その場合、矯正失敗の保障はありません。そういう場合もあります。
    (大人の)歯は生えかわりません、よく考えて決断してください。

騙されたようなもの

🐷
    アクエリアス
     レントゲンで4万円、しかも矯正は出来ないというのは最初の甘い見通しで検査を受けさせた医院にも問題があります。

トピさんの住む地方の役所の担当課に相談してみた方が良いと思います。
    4万円は高すぎます。 私も自由診療ですべて自費でかかりましたが、レントゲンはしょせんレントゲンですよ。 高くてもそんなにかかりません。

半分返せと言ってみたら。

😉
    たまちゃん
    精密検査代金 4万はまあ普通ですが、0円のところもありますからね。
    自由診療ですからね。良心的な歯科医なら検査代金返金してくれてもいいですよね。

まあ4万はかわいいほうですよ。

この業界、再矯正、無駄に治療が長いなど数十万、へたしたら余計に数百万
    とられているなんてこともありますよ。

それから初めの矯正歯科で、矯正できないと言われてますよね??
    それって何かやはり問題があってのことだと思うので、(難しい症例等)
    2番目の歯科医で、これくらいなら矯正可能という言葉も
    少し懐疑的な目で見てみてもいいかもしれませんよ。

歯列矯正しました

nao
    初めの検査費用は3万ほどだったと思います。
    矯正をする為には必要不可欠な検査だし、自分も望んだことなのでもしそれで矯正不可と言われても自分なら払うかな。
    検査前は「多分」「だろう」はあっても100%の確証はないので。
    この辺は人それぞれ意識が違うので難しいですね。

2番目の医者にこのくらいの歯根なら大丈夫と言われたとのことですが
    元々短いのは間違いないようなので、充分気をつけたほうがいいと思いますよ。
    私は30代で歯列矯正に踏み切りました。
    事前に歯根吸収始め、大人であるがゆえのデメリットは説明されていましたが
    実際は想像以上のデメリットがありました。
    歯列は綺麗に並びましたが、歯茎が痩せてブラックスポットが出来たおかげで
    イーッと歯茎を出すとなんだか口元が老けた印象です。

歯根吸収だけでなく、大人が矯正をすると歯茎が下がる(痩せる)ので
    根が短いと普通の人よりリスクが大きんじゃないかなと思います。
    出来るという医者の言うことを鵜呑みにするのではなく改めてセカンドオピニオンを受けてはいかがですか
    考えようによっては最初の医者は誠実かもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示