詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんは残業もらえていますか。

レス22
    (トピ主5
    てるてる
    仕事
    はじめまして。事務職女子です。

会社がサービス業のため、事務職とはいえ平日のお休みが多く、土日の忙しいときは接客をすることもあります。

今年に入り、社員、パートさん、アルバイトさん、10人ほど辞めましたが人の補充はしていないため、各部門のお手伝いに呼ばれる毎日です。それ以外にも私の仕事が終わってからもお手伝いしますか、と確認してから帰っていたのですがそれを知らない上司がなんで先に帰るんだと会社のパソコンにメールを送ってきました。

繁忙期は分かります。今も日中のお手伝いは出来ることはしています。
    今は9時~10時に会社を出るカンジになっており、先月の残業が55時間でしたので、今月は60時間以上になると思います。

残業代は月40時間分までしか支給されません。

他の部門の人は90時間、100時間の残業の人もいます。人によって支給される残業時間は変わります。月に1度も休んでいない社員もいます。もちろん休日出勤手当は支給していません。(以前はしていました。)

サービス残業は普通でしょうか?
    これから繁忙期を迎えるんですが、100時間の残業とかになりそうで怖いです。正直会社のためにそこまでの愛社精神はありません。

38歳アラフォーなので辞めるにも勇気がいりますが、体力的にも負担はかかっています。休みが1日あっても疲れは蓄積されっぱなしです。

私の世間の認識が甘いでしょうか。みなさんの経験、ご意見をお聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

転職先を決めてやめては。。。

🙂
    ai
    私も前の会社がトピ主さんのところみたいでした。
    毎月の残業時間が60から多くて110時間くらいでしょうか。
    残業代は月30時間までの支給でした。私はそうそうに
    精神を病んで退職しました。同期は3年後に心身ともに
    壊して退職しました。

残業時間を証明する物(タイムカード)等を準備して
    退職なさったらよいのは、と私は思います。
    身体を壊してしまったら、元も子もないですよ。

これは大変

かたくち
    不払い残業なんてわが社ではありません。PCのログまで調査されてます。

労働基準監督署に申告すれば良いかと思います。

うちもでません。

🐧
    せらび
    都内の介護施設で働いていますが、重労働なのに、サービス残業は当たり前、ボーナスもまったくなし。基本給も他社より低い、年収なんて悲惨ですよ…いいことなしづくめなので、空いた時間で転職活動をしています。生きるために。

甘くないです

ぴょんた
    サービス残業が普通だということはないでしょう。
    赤信号みんなで渡ればこわくないの感覚ですか?

その上司とは何とかうまくやってください。

トピ主です。

🐷
    てるてる
    みなさまレスありがとうございます。

やっぱりサービス業系はサービス残業多いですよね…。うちの会社もボーナス出ません。前々からはサービス残業はあったんですが、最近人が少なくなった分、過度に要求されてきており、自分の仕事が終わっても何時に帰れるのか、帰っていいのかも分かりません。

社員はタイムカードではなく出勤簿にされています。別に残業時間の表はつけているのでそれを提出すれば大丈夫でしょうか??
    時給の人でも何時退社にして、と言われ早い退社時間にしている人もいます。上司に確認してもそれで良いとのこと。基準監督署も何回か入られていますが懲りないようです。基準監督署に行った場合、誰が言ったということは分かってしまうんでしょうか?

上司以外は、日中のお手伝いも時間があればとか余裕があればと私の仕事の状況を確認してくれるからまだ良いのですが、経営者の上司だけがあれもこれもと状況関係なく言ってくるため、負担が大きい時は発狂したくなります。したこともあります。

まだ体を壊してはいませんが、胃の検査は毎年、壁が荒れていると言われ続けています。
    辞めても逃げではないですよね…。

でませ~ん

🐱
    けありんく
    東京都内の有料老人ホームで働いています。昔はでていたのに、会社の業績が悪くなってきて、残業代どころか寸志程度だったボーナスもなくなりました。なのにサービス残業は増える一方。31歳ですが、他の施設の方がよっぽどましな条件なので、勇気を出して転職しようと考えています。他の方も」どんどん辞めていくので人手不足で倒れそうです。

普通じゃないです

🐧
    体が大事
    現在残業が月0~10時間程度の職場に勤めてるのでわかりますが、
    そもそも残業が月に何十時間も発生することそのものがおかしいと気づくべきです。

私も前職は月70時間はあたりまえ、100時間越えもちょくちょくだったので感覚が麻痺していましたが(ただ残業は1分単位できっちりつけてもらえました)、そもそも勤務先が、毎月2~3人の社員が妥当な業務内容で50時間を越えるような残業が発生する時点で人員不足を補わなければならないはずです。

現在の会社では、ICカードで管理されている上に(出入りのログもあるのでごまかしは出来ません)残業は上司の管理能力の採点上マイナス要素になるので仕事の評価はシビアですが、残業はほとんどなく有給休暇の取得も奨励されます。

会社のために体を壊してもいいことはありませんよ。社員に負担を強いて不当にコストを下げないとやっていけない会社に未来はありません。別の職場を探すべきです。

レスします

ぴょんた
    二回目です。
    労基署に相談したら、相談したことがバレるかどうかですが、多分、ばれないと思います。
    匿名でした。安心していいと思います。

その経営者がネックですね。

辞めても逃げだとは思いません。というか、逃げる事が悪い事とは思いません。
    でも再就職はそれなりに大変だと覚悟はしておいてください。

もらえません

まみこ
    サービス残業当たり前の会社です。

私も事務職です。
    ほとんど毎日2~3時間残業、休日も月に2回くらい出て仕事しますが、1円ももらえません。
    現場の人は月に30時間まで時間外手当がつきますが、皆それ以上に働いています。
    私の担当の仕事は一人なので、時間外がつかなくても仕事をこなさなければなりません。
    以前はもう一人いたのですが、退職し後任を入れてもらえません。

とんでもない会社です。
    でももう47歳。
    転職も難しいので我慢しています。

残業ありません

ぱーとぱーと
    基本的に残業はないです。
    もしも、残業したらきちんと時給でます。(時給は安いですが)
    パート労働者です。
    でも、
    以前勤めていたところは
    もちろんパートですが、残業代は出なかった。
    というか、タイムカードを押す前に働かされ
    正規の仕事をして
    タイムカードを押した後仕事・・・
    サービス早出にサービス残業でした。(時給は結構良いです)

それは問題かも

ん?
    残業については抜け道もいろいろあるし、払ってもらえない会社も多いようですね。
    ただ、労働基準法によれば休日は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日と決まっています。
    1日も休んでないのはまずいです。

主人の会社は某大手企業なので、そういう面ではきっちりしています。
    いつだったかもとても忙しい時期に休日出勤ばかりしていたところ、
    「まだ今月は2日しか休日を取っていないが、最低4日は取らなくてはいけないので休みなさい」
    と、月末に上から指示があり平日に休みを取らされました。
    残業についても、一定時間を超えると上司と一緒に産業医面談があります。
    本人の様子によっては、上司がお叱りを受けて残業を減らすように産業医から支持が出ます。

きちんとした会社や大手になれば、きっちり法を守ってもらえるんでしょうが、
    小さい会社だとそうはいかないようですね。
    ただ、役職になると年俸制になるため、主人の会社の上司たちも残業手当はありませんね。
    なので遅くまで仕事をしても、ちっとも給料には影響しないです。
    ま・・・年俸が高いので関係ないのかもしれませんが。

たくさんのレスありがとうございます。

🐷
    てるてる
    トピ主です。

みなさまのたくさんのレスを読ませていただき、同じような環境の方のお話、ご意見、アドバイスなどを読ませていただき、心強いです。

ぴょんたさんは2回目もレスしていただきありがとうございました!

私の今の会社もぱーとぱーとさんと同じく30分早出のサービス残業もあります。パートさんなのに1時間も前に来ていてその分無報酬で働いている人もいます。強制はしていないようですが、そうしないと希望時間に帰れないほどの仕事量とのこと。

ん?さんの言うように最低でも週1回の休みが必要なことは上司も知っています。前に労働基準監督署入っていますので。以前は休日出勤も全部ではないにしても払っていたのですがそれも今じゃ未支給です。

本当にヒドイと思います。そんな中私はまだマシな方と思い、年齢のこともあり耐えていたのですが、上司がメールであれこれ言ってくる現状には我慢も限界になりました。12月は特に繁忙期なので、できれば11月には退社したいと思っています。

引き止められずに退社できる理由などあればアドバイスいただけますか?
    お恥ずかしいですが、実家暮らし、独身です。

みなし残業

通りすがり
    最近はみなし残業込みの提示ですよね。
    わたしも残業代でません。
    みなし残業月70時間込みなので。

トピ主です。

🐷
    てるてる
    通りすがりさん、レスありがとうございます。

みなし残業多いんですね…。

頑張っても頑張らなくても同じなのは悲しいですよね。
    ダラダラとおしゃべりしながらでも遅くまで残っている人の方が頑張っているとさえ思われてしまう。

いつ誰かが倒れても不思議ではない現状の毎日です。

残業代の請求

たんぽぽ
    1日8時間以上,週に40時間以上働いたら,会社に残業代を請求できます。
    残業代請求の権利は2年で時効消滅します。あなたは過去2年分に遡って未払いの残業代の支払いを会社に請求することができます。

まずは、その為に、出社、退社に時間の記入されたタイムカードや、自分のメモ、電車icカードなの記録を集めることをお勧めします。

また、会社の就業記録などのコピーを入手しましょう。

残業代請求は在職中も退職後もできます。
    証拠を準備しておけば、役に立つと思います。
    法律は見方してくれます。

業績次第

通りすがり
    利益が、十分出ていれば、残業代もやるだけ出ますし、ボーナスも上がります。

業績が悪く利益が出ていないときは、残業代カットになったりします。

利益が出ていないのであれば、みんな一致団結して業績を上げるよう努力する時です。
    利益も出ていないのに残業代を出せというのはおかしい。
    そんなことをしたら、会社がつぶれてしまい、働く場所自体がなくなる。

???

>> 利益も出ていないのに残業代を出せというのはおかしい。

法律も守れないような会社だから、利益も上がらんのでしょう。
    法順守は最低限のコンプライアンスですから。

単純な理屈ですよ

通りすがり
    家計運営も、国の運営も、会社運営も同じ

支出と収入のバランスが悪く

支出>収入 であれば 収入を増やすか、支出を抑えるか二つに一つ

家計だって、旦那の稼ぎが悪ければ、ほしいものをあきらめたり、旦那のこづかいを下げたりするでしょう。
    何せ、稼ぎ頭に影響のないところから調整するでしょう。
    あるいは、奥さんが稼ぎの悪い旦那を 叱りつけ、もっと働けというか、もっと割の良い仕事に転職しろというか

または、奥さんの家計管理が悪いからと、旦那が奥さんを叱りつけるかも

どうにもならなければ、離婚するのでしょう

会社で言えば、よりよい仕事を探して転職するということなんでしょうね。

気に入らなければ、さっさと見切りをつけて他を探す。

無論、法令は可能な限り遵守すべきだと思いますが。

わかります

😨
    りん
    気持ちが凄くわかります。私の勤務時間は朝8時から通常で23時。
    夜中2時位まで働く時も多々あります。
    土日は出勤か家に持ち帰り仕事しています。
    会社の業績はかなり良いのに社長がケチで安月給な上交通費、残業代も無しです
    なので他の方のコメントにあった業績が悪いから残業代が出ない、は一概に言えません。
    トピ主さんは生きる為に働くでは無く働く為に生きてる感じはしませんか?
    今の私がそうだからです。やはりシンプルですが辞めるのが一番です。
    今まで逃げたくないと変なプライドが邪魔をし踏ん張っていましたが、
    蕁麻疹など身体にまで影響が出始めているので辞める事を考えています。
    トピ主さんも自分の心と身体の健康を最優先に考えて下さい。

トピ主です。

🐷
    てるてる
    皆さま、またまたたくさんのレスありがとうございます。

日々増えていく残業に疲れ果てて、帰って寝るだけの生活になってしまいました。

みんなで他の部署の仕事も協力しなさいと言っている割には早く帰ってしまう人もいます。私も先日はもう帰っていいよと上司に言われましたが、途中で放置することができず結局最後までお手伝いをしました。上司の基準もよくわかりません。手伝わないで帰ってしまうとまたメールが送りつけられてくるんじゃないかと思うと怖いです。

会社が厳しいのは数字を見ているので社長同様良くわかっています。
    でも、りんさんの言うようになんのために働いているのかさえ疑問です。

精神的にもだいぶやられてしまい、昨日は親にも心配、迷惑をかけてしまいました。棚から物が落ちてきて自分に当たってしまいけがをした、それだけなのに全てがツイていないように思い、自分なんてどうなってもいいとか自分を傷つけたい衝動にかられてしまい、泣きながら壁をたたき続けました。

これから年末に向け、大変な時期ではありますが来月退職しようと思います。

みなし残業というものは存在しません。

コンサル
    みなし残業なんて存在しません。みなし労働時間制と裁量労働制、また給与に一定の残業代を含めて支払っているもの、ごっちゃになっていますね。
    割増賃金は40時間まで、という取り決めは違法です。
    また36協定を所轄労働基準監督署へ提出していない場合は違法です。

労働災害が起き、労働者が被災すれば、会社は安全配慮義を問われ、一千万単位の賠償責任が発生します。過労死がおこれば、判例によると2千万から3千万の賠償(労災と別に、です)だからこそ、残業をさせる場合は厳しい規定や基準を設けているのであり、会社を縮小させたり、営業を妨げているのでは決してないのです。
    労働者だけでなく、会社も法で守られているのです。そこを勘違いしている会社が多いのです。

今のご時世、転職は難しいですね。
    だったらグチってないで今の会社を是正するために行動を起こしましょう。他人の会社のブラック自慢を聞くだけなら諦めましょう。

>コンサルさん

🐷
    てるてる
    トピ主です。

レスをいただきありがとうございました。
    ブラック自慢を聞きたかったわけではないのですが、月50~70時間の残業で、かつ40時間の固定残業代を超えた分に関しては未払いなこの現状で辞めることは世間的に甘いのかもしれないと思った考えがありました。

なので他の皆さんのお話を聞いてみたかったんです。

是正は何度か試みましたが、お金がないから払えない、仕方ないの一点張りで説得できませんでした。基準監督署も何回か入っていますが、改善しようという試み、意識は見られません。

転職は厳しいと思いますが、このままだと体も心も壊れてしまうので退社を決めました。ご意見ありがとうございました。

10件ずつ表示