詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何でも自分が先でないと気が済まない?女友達って難しい…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でも自分が先でないと気が済まない?女友達って難しい…

レス23
    (トピ主2
    ami
    ひと
    デリケートな話題でもある為 不快に思われたら申し訳ありません。

結婚や出産で女友達の本性が見えるとよく聞きますが、私の場合も披露宴や二次会に招待するつもりもない知人から「旦那様のお友達を紹介して欲しいから、是非招待して欲しい」と絶句する様な依頼があったり(笑)、結婚した途端独身の女友達から疎遠にされたり、嫌味や妬みを露わにされたり、何だか面倒だなあと思う事が続いていました。

私は周囲の結婚・出産は他人事ながらも嬉しく感じ、自分が独身フリーでも手放しで喜んで来たので、誰かの幸せを妬んだりする感情が理解出来ませんでした。
    でも、人には色んな感情があるし、素直に祝えない人も居るのは仕方が無いと割り切って来たのですが…

私と同じタイプだと思っていた親友の意外な一面を見てから、戸惑っています。

彼女とは価値観も考え方もよく似ていて、とても良好な関係でした。
    喧嘩も一度もありません。

彼女が先に結婚し、その二年後に私が結婚。
    夫婦でよく出掛けたり旅行にも行ったりしていました。

それが、私の妊娠を機に関係が一変。

彼女が不妊で悩んでいた事は聞いていたので、妙な後ろめたさもあり、妊娠を告げる事には躊躇しましたが、後から知れた方が気を悪くさせるのではと考え知らせました。
    「良かったね!私もあやかりたいわ~」
    と言ってくれたのですが、一時は彼女からの連絡が途絶えました。
    私も何だか気まずくて、自分から連絡を取るのを控えていた所ひょんな事で再び彼女から連絡があり、そこで耳を疑う様な発言が飛び出しました…

「結婚も私が先。妊娠も出産も私が先だと思ってたのに、先に妊娠するなんて!」と…

何と返せば良いのか分からず、咄嗟にゴメンねと言っただけで後が続きませんでした。

彼女の本心を垣間見た気がして怖くなりました。

今後どう接して行けば良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

接する必要なし。

気の強い女
    「くだらない。じゃあ死ぬのも先だね。」とでも言って縁を切りますね。

それににしても変なお友達が多くてお疲れ様です。

たぶん向こうも・・・

🙂
    kuu
    そんなつもりもないのに、ついつい出てしまう言葉・・・だったらいいのですが。
    向こうも、あなたを傷つけるつもりもないかもしれません。
    でも、今は時間が解決するまで、じっとしておかれるほうがいいかも。
    私なら、
    「ちょっと体調崩して・・・」
    とするかな?
    つわりとか妊娠をにおわせる言葉はやめたほうがいいと思いますよ。

一度は許してあげたら

🛳
    ソーリー
    不妊は女性にとってかなり辛い問題だと思うので、悩んで妬ましい気持ちが思わず口にでてしまったのだと思います。そんな言葉が口をついたのは親しいあなたへの甘えもあったのでしょう。(無意識に)

お友達も冷静になれば、どんなに失礼で恥ずかしい言葉を投げかけたか理解すると思います。一度は何もなかったように接してあげて、態度がかわらなければ切り捨ててよいと思います。お友達が自分の言葉に恥じ入っていれば、きっと内申感謝しつつ態度を改めると思います。」

別に友人の妊娠を妬んでる訳じゃないと思いますよ

🐤
    メンメン
    なにも後ろめたさを感じる必要無いでしょう

誰がいつ結婚して妊娠しようがそれぞれ自由です。他人にはまったく!まったく!関係ないんですよ

デリケートな、とか無神経な、とかと話が飛躍しやすいですが、それはなかなか妊娠しないという悩みがある側の一方的な悩みです
    それを周囲が協調する必要はまったくありません。ましてや「ごめんね」なんて言う必要ないんです

その友人はただ不妊にずっと悩んでいて悔しさとかやるせなさとかの心の内を言ってしまっただけで、主様を責めてやろうっていう気じゃないと思いますよ。
    あまり気にし過ぎるとかえって逆なでする事になるでしょうからしばらくそっとしておけばいいんじゃないでしょうか

妊娠中ですから、あまり余計な事に悩まないで赤ちゃんの為だけの事考えて生活して下さいね

今までとおりでいいですよ

けんだま
    私もありましたよ。
    年上の友達より先に結婚して赤ちゃんを授かってしまい、凄い剣幕で子供がいない人生の素晴らしさを語り、ネグレクトや育児放棄をする親が後を断たない事を語り、
    結論としては私は子供なんかいらないし、金持ちとなら結婚してもいいけど結婚も不幸の始まりかもしれないしどうかしらね?ってものでした。
    本音では無いと思います。
    素直になれないんだろうなと思いました。
    そのお友達随分と素直じゃないですか。
    先に物事を進める事がどう良い事なのかは疑問ですが、お友達にとっては大切だったのでしょう。
    一時のことだと思いますよ。
    不妊治療が上手く行くといいですね。

無理してまで付き合わなくても

🐶
    ロボコン
    トピさんが彼女の本心を垣間見て怖くなったと思えば
    付き合わなくてもいいのでは?
    それに今後、トピさんにはお子さんが生まれますし
    彼女は不妊で悩んでいるわけですし
    彼女も積極的にトピさんと関るのをためらうのでは?

産まれたらメールで報告

まゆ
    あとはこちらから連絡しないようにします。そっとしておきます。
    出産報告は写真はなしで友人と一斉送信で報告でいいと思います。差をつければまた「不妊だから報告しないんだ」とねじ曲げて受け取られると思うので。写真送ってと言われた友人には再送すればいいし。
    共通の友人で妊娠出産した人がいたらきいてみたらどうかな?他でも同じトラブルを起こしているかもしれませんよ

先に結婚

うさぎ
    した事で優位?にたてたと思ってたんでしょうね。

妊娠に関してはどうにもならない事なのに、そんなセリフ言うなんて何か追い詰められたんでしょうかね。

このまま疎遠でもしょうがないかもしれませんね。
    お付き合いを続けると、またあなたにきついことを言いかねませんから。

情緒不安定

不妊と付き合っている期間自分で感情をコントロールできない人も多いです。

妊娠を妬みものすごく腹黒い気持ちが渦巻く。
    そんな自分が嫌だと責めるけど嫉妬してしまうループ。

高度治療をしても「必ず妊娠できます!」という方法が無いのでゴールが見えず
    タイミングが上手く取れなければ落ち込み、
    基礎体温で一喜一憂して、生理が来る度に激しく落ち込み
    こんな言い方は失礼かもしれませんが
    自分でも経験した身として深みに落ちている時は普通の状態と言えません。

胸の内にしまっておける人もいるし
    安らかな気持ちのまま妊娠するまでの日々を過ごせる人もいるでしょうし
    ループから抜け出して気楽に考えられる様になる人様々、個人差がありますが。

もし、トピ主さんが「今の彼女は私の知っている彼女ではない」と思うのなら
    これからも上手く距離を置いた状態を維持して
    いつか心が落ち着きを取り戻す日を待つのが懸命かと思います。

「最近の○○は刺々しくて話していて辛いから少し距離をおこう」と伝えるのも有りかと思います、
    「自分は可哀想」でいっぱいで周りが見えなくなっているのも確かですから敢えて言うのも友達かも。

まだ付き合いたい?

😑
    julia13
    まず自分が相手より優位に立っていることを確認しての友人付き合い・・・馬鹿にしてる。私がトビ主さんなら「結婚も私が先・・・」と言われても謝りません、悪いことしました?高いとこから見下ろされたお付き合いはすぐにやめます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示