詳細検索

• ホーム
    • 30代女の香水の選び方を教えてください!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代女の香水の選び方を教えてください!

レス9
    (トピ主1
    ちなみ
    トピを開いてくださりありがとうございます。

32歳会社員です

恥ずかしながら、香水をつけたことがありません。
    香水は嫌いじゃなく、むしろつけている人(男女)が大好きでフガフガしてしまいます。

街ですれ違う美人さんにもフガフガ。。

しかも、香りと雰囲気が合っていてオシャレだな。。と見とれてしまいます。

私は、童顔で身長が低いため幼く見られがちです。おまけに色気がない。

艶やかで優しい女性に憧れます。

自分に合う香水、どうやったら見つけられますか?

ランキング

レス

まずは

🐱
    ちゃ~☆
    まずは『オーデコロン』や『オードトワレ』などの少し軽めのモノから始めるのをオススメします。

付けすぎて周りの人に迷惑をかける心配が少ないからです。

香は人それぞれに好みがありますし、同じ香でも、付けた人との体臭と相まって、微妙に違ってきます。
    またトップノートとセカンドノート。。。と時間が経って変わります。
    イロイロ楽しんで下さい。

具体的には『BVLGARI オムニアクリスタリン オードトワレ』は 癖が少なく付けやすいと思います。

合う合わないも大事ですけど

チップス
    何より『自分が好きになれる香り』でないと、意味がない様な気もします。
    どう魅せるかも大切ですけど、何より自分の気持ちを高揚させるのも大事ですし。
    好きな香りの香水付けてる時は、テンション上がります(私はですけど)

ユニセックス・セクシー・可愛らしい・爽やか。
    香りは色々とあるけど、何種類か嗅いでみて。コレと思ったのを色々と揃えてみては?
    一言に「可愛らしい香り」と言っても、何種類もあるし個性も違いますしね。

そして周りの人にも率直な意見を聞いてみるとか。
    男性だと「自分の好きな香りを付けて欲しい」感じの答えが返ってくる事もあるので、同姓に聞いてみるとか。

昔、主人に聞いてみたら「俺は爽やか系が好き」って、いやそれは自分の好みだろうと突っ込み(苦笑)

そして肝心なのは、付けすぎない事。
    どんなに素敵な香りでも、むせかえる様なキツイ香りは香害になってしまうので。
    あくまでもさりげなくが鉄則!

>大好きでフガフガしてしまいます

フガフガ(笑)
    でも気持ち分かります。素敵な香りを仄かにさせてる人とすれ違うと、鼻がフンフンしちゃいますよね(笑)

☆私は『ライトブルー』を使っています・・・

💍
    ホー
    ☆私は、ライトブルー「ドルチェ&ガッパーナ」水色のキャップの方 を使っています・・・

香りはキツくなく、『男女問わず』使えると思います。
    『ミニチュアの香水』を持ち歩き、3,4時間おきに付け直しています・・・

★香水が決まったら、シャンプーは似ている香りorあまり香りが残らない物にした方がいいです。
    ブランドによっては、同じ香りの『ボディシャンプー』なども出している所があります♪

(※人によって(体臭の違いによって)合う香水が違うので、どの香りが合うのかお友達と一緒に選んだ方がいいかもしれません・・・)

私も

ピンとくる香水、未だに見つかってないです。気分買いして何となくつけてる感じ。
    肌につけると違ってくるし、実際に色々と試してみるのが一番早いかも。

童顔の三十代女性ならランバンあたりが似合いそうです。
    少し甘くて柔らかい香りが多いですし嫌みがないです。

香水いいですね

🐧
    かおりたん
    私も好きなので、昔はいろいろと購入しましたが、香水って時間がたってから香りが変化するようで、
    購入したとき良いなって思っても あれ?って事がありました。

確実なのは、人がつけていていい香りだな、と感じたものを選ぶといいと思います。
    好きな香りをつけている方に「その香水はなに?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

試香、試着、購入

静の十字星
    上記の方が書かれた通り、香水の香りは着ける人、時間の経過で変化します。

香水には、系統があります。優しい花の香りのフローラル、清々しいシプレ、爽やかな柑橘、妖艶なオリエンタル、可愛いフルーティ、甘いグルマン、緑を思わせるグリーン、しっとり落ち着いたモッシー、男性的なフゼア、古き良き優雅さのアルデヒド、水のオゾン・マリンなどがあります。系統を混ぜた物もあります。

自分が欲しいイメージの香水がどの系統に属するかを見て下さい。

大体の目星が付いたら、デパートの香水売り場や香水専門店に行き、香りを手首に付けて試します。少なくても2時間は変化具合を見て下さい。

人間は、嗅覚の発達した人で同時に20種類位の香水を嗅ぎ分ける人がいますが、慣れていない場合は3種類迄が限界です。

香水には流行があり、一年中使える香りと気温と季節に合わせた香りがありますので、予算に合わせた購入をお薦めします。

初めは1オンス=30mlから購入するのが良いと思います。

焦らず気長にいろいろ試して、お気に入りを見つけて下さい。

季節によって

ジルバ
    香水歴は相当長いです。

32歳なら、ファーレンハイトをお勧めしたいところですが
    幼く見られるとのこと。
    それならゲランのジャルダン・バガテールは如何でしょうか?
    女らしいけど、甘すぎない。
    決して「今一番売れてます!」的なのは止めたほうがいいかと。

余計な話しですが私の数多のコレクションの中でお気に入りは
    ジョイとイザティス、ファーレンハイトです。

買っちゃいました!

ちなみ
    皆様。

コメントありがとうございます。
    皆様の意見と自分の
    『なりたいイメージの女性像』と鼻をフガフガし、本日買ってきました!

香さんがオススメしてくださったランバンを嗅いでみたところ、ビビっときて購入。
    何種類か試してみましたがランバンに辿り着きました。

後は、香害にならぬよう付け方を研究していきます。
    実は私、失恋して、女っぷりを上げたくて香水を買う決意をしました。
    たかが『香り』なのに、こんなに気分が上がるなんて嬉しく思います。
    明日が楽しみです!

また、つけ方等でアドバイス頂けると嬉しいです!

見つかったんですね

チップス
    ランバン、いいですね~♪
    ちなみに私は、最近はずっとロクシタンのチェリーブロッサム愛用でしたが。
    そろそろ肌寒い季節になって、春らしい香りよりも別の香りに変えたいな~と思ってるので、他の方のレス参考になります♪

付け方は、一番無難なのは頭の上の方でシュッとワンプッシュ押して香水を出して、頭から被る感じかな?
    香水のシャワー浴びる感じです。
    一箇所に付けるより満遍なく全身に付きます。

あとは足首や腰の辺りに素肌にワンプッシュ。
    コチラも仄かに香る感じになります。

強めに香らせたい(自分が香りを感じたい)なら、うなじや手首の辺に付ける。
    但し、香りによっては酔っちゃう場合も(苦笑)

あとは飾り用の香りが付いてないポプリを買ってきて(100均などに売ってます)
    香水を吹き付けて、下着やハンカチor洋服が入ってるクローゼット一緒に入れておくと、服に仄かな移り香があって良いかも。

お気に入りが見つかると気分上がりますよね。
    気分揚げてどんどん色んな所に出かけて、失恋気分吹っ飛ばして下さい!
    また素敵な恋に出会えるように、私も応援してますよー!