詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での嫌がらせ

レス13
    (トピ主1
    かりんとう
    仕事
    派遣で働いています。まだ、働きはじめて間もないです。辞めろって言いたいのか、微量な嫌がらせを受けています。
    派遣なので、それなら更新しないで切ってほしいんですが、なんなんでしょう?
    辞めてすぐ次が見つかる保証がないので、雇用保険をもらう関係もあって、契約期間満了までいるつもりです。
    あと、2ヶ月ほど期間が残っています。耐えられるでしょうか?一人暮らしで貯金もないので、すぐやめるわけにはいきません。
    あまり嫌がらせが続くようなら、上司に直接 契約更新なしですよね?と更新なしで、辞める意思を伝えようかとも思っています。
    小町読者のみなさん、応援してください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

売られた喧嘩は買わなければ

🐱
    弱気の虫
    トピ主さんが嫌がらせと感じていらっしゃるなら、この機会に
    「勇気」を出して反撃することです。

微量なので、嫌がらせか否か分からないと言うことであれば、
    相手に確認されたら宜しいのです。

「私は、貴方の言葉or動作を嫌がらせと感じますが、そうなの
    ですか?」と。
    「そのようなお考えなら、私にも考えがあります」と言い切る
    のです。

トピ主さんの言葉の反撃で、相手は始めて貴方を認めるのです。
    その後は、嫌がらせをすることはなくなるでしょう。
    若し、そうした嫌がらせがあったら、「即座に反撃」することです。
    反撃する相手に向かう動物はいません。

反撃できない、穏やかに済ませたいとお考えであれば、この後
    のトピ主さんの人生は、逃げ隠れの人生になってしまいます。
    何時までも嫌な思いを抱いて暮して行かなければなりません。
    この世で一番大切なのは、自分である筈です。ご自分で自分を
    守りましょう。

どういう嫌がらせ?

くん
    どういう種類の嫌がらせでしょうか?
    男性からか女性からかでも違うでしょうし 私はパートですがある社員から無視される仕事を
    教えてくれない聞こえない振りをするなどの嫌がらせを受けています
    苛めが趣味のような嫌な人もいますし自分さえよければいいと思っている人の多い事

報告してます?

neko
    >派遣なので、それなら更新しないで切ってほしいんですが、なんなんでしょう?

派遣だからこそ、正社員よりもそういった事を報告しやすいシステムになっているので利用しない手は無いと思うのですが。

一度何をされたかを羅列してみて、冷静に判断してから報告してみては?報告先は派遣先の上司ではなく、派遣担当にです。上手くいかなければ更新しなければ良いけど、やれる事があるのだからまず試してみるとよいです。

ん?

秋がきた!
    始めたばかりでは、更新をして頂けるかそうでないか関係ないんじゃないですか?
    微量な嫌がらせ?  失礼ですが、そんなの派遣も社員も関係なくありますよ。
    1ヵ月時点でご自分から更新しません! なんて上司に言いたいんですか?
    もしトピ主の勤務態度が悪くて仕事ができないとしても、会社は派遣会社の関係もあるので、よほどひどくない限り 基本3か月は我慢するのではないのでしょうか?

貯金もないのに働く意思があるのでしょうか? 
    ちゃんと周りに迷惑かけない様に仕事覚えて行っていますか? 挨拶していますか?

まずご自分の言行動を見直して、反省すべきは反省して前向きに勤務なさったらいかがですか?  主様の今の心の持ちようでは、心配しなくても更新されないと思いますよ。そして何処に行っても同じだと思います。

よくわからん

🙂
    ササ
    話がぼんやりしすぎてて、応援するにもどう応援?何をどの様に応援して良いかわからん。

応援するにしてもぼんやりになるけど良いの?
    今の情報でするなら、
    「微量な嫌がらせに負けずにファイト」位しか言えること無いけど。
    これでよかった?
    これが欲しかったの?

トピ主です。1(続きあり)

トピ主
    嫌がらせの内容は、私だけミーティングに参加させないでたまに一人でデスクにいさせられたりします。
    あまり、重要な会議ならば、派遣は出席しないのは当然ですが、そうでもなさそうなのもです。
    あとは、私が席を外してる間、雑談等してるんですが、私が席に戻ってくると静かになったりします。
    あとは、私に向けてかな?という嫌味を話しが聞こえる付近で話されます。
    勤務先は、財団なので課長は堂々とデスクで寝てたりします。
    平社員はそれなりに忙しそうです。
    心境としては、そんな環境なんだから別に嫌がらせなんかしないで、可哀相な派遣一人ぐらいの生活費ぐらい見てよっていう所です。
    もしかしたら、そういう態度が外に出ているのかもしれませんが。
    あと、自分も経済的に厳しい状況も長くずっと民間企業にいたので、たまに出会ういかにも財団の風潮に吹き出してしまったりはしました。
    とりあえず、貯金も資産もないし、実家も裕福でなく頼れないし一人暮らしで家賃もあるので、そう簡単に嫌がらせされたからって、気軽に辞められる状況ではありません。

トピ主です。2

かりんとう
    とりあえず、期間満了までいてすぐ次が見つかればいいんですが、そうでないならば雇用保険を当てにするしかないので、契約期間は満了する必要があります。以前、一度お局様にいじめられ急に派遣先を辞めたことがあります。
    退職理由が、自己都合で雇用保険はなかなか出ないし、貯金もないし、なかなか次の仕事が見つからず毎月の家賃もあり、借金ができてしまったことがあり
    お局にやり返さなかった事に今でも後悔しています。
    そんな過去もあり、財団のぬるま湯のような方に負けるわけには、いけません。勝ち負けとか言ってる時点でちょっとおかしいのも自覚はしています。
    ですので、応援をお願いします。

どっちの方向で応援すれば良いの?

秋空
    最初のトピ読むと、辞める意志を伝えられるように応援してほしいみたいに感じました。
    次のトピ読んだら、こんなことで辞めないように応援してほしいように感じました。
    どっちかな?私は後者として応援するけど。
    数ヶ月じゃ、職場のことなんて何もわかんないよ。主さんと周囲がまだ馴染んでなくて、主さんの前でくだけた話をしにくくて、主さんが来たらおしゃべり止めてるだけかもしれないじゃない。それを嫌がらせと取るのは短絡的なんじゃ?
    それに、主さんが職場をちょっと馬鹿にしてる印象があるので、それも周囲に伝わっちゃってるんじゃないかなぁ。
    馬鹿にしたくなる気持ちも分からんでもないですが、最初の半年くらいは、とにかく素直な気持ちで真摯に仕事に取り組んだほうがいいですよ~。

派遣に対してもともとそうなのかも

りなママ
    かりんとう様に対する嫌がらせと言うよりは、派遣はもともと、よそ者意識の職場なのかもしれませんね。

契約期間が満了したら、どうせいなくなる人、と言う考え方が基本なんじゃないでしょうか?

私は民間企業でしたが、派遣で働いていた時に、そんな職場がありました。
    同じ会社の従業員として扱う気がなく、雑用しかやらせてもらえなかったし、席の位置は、他の社員から離れた場所でした。

かりんとう様のいる財団も、派遣はかりんとう様一人だけじゃないですか?

かりんとう様自体が、嫌われてるわけではないような気がします。
    いずれ縁のなくなる人たち、と開き直って、契約期間内は淡々と仕事をされればいいと思います。

派遣を大事にする派遣先は、少ないですよ。

今日も攻撃されました。2

かりんとう
    もう、なるべくお昼一緒にならないよう避けることにしました。

団体になると攻撃してくるのは、子供のいじめと同じですよね?
    なんか接してるとイラっとさせられて、苦手な男性社員がいますが、悪意がない分悪い奴でないと思わされました。
    攻撃してくる彼女達は、感じのいい方達ですが、その分同性にもそれを求めて、そうでない場合は徹底的に嫌うようです。
    男性で、あまり会話も面白くもなく、明るくもない方がいますが、彼女達は必死で話を盛り上げてあげています。
    異性なら、許容できるようです。団体で1人を攻撃してくるって卑劣ですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示