詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤモヤしています。

レス6
    (トピ主1
    😨
    モフ
    ひと
    職場の先輩との関係でモヤモヤしています。今の職場に勤めて6年目。先輩Aさんとは年齢も近く共通点も多い為、休日には遊んだり、連休には一緒に旅行にも何回か二人で行っています。
    仕事中は、事務所には2人のことが多いので、毎日朝から夜まで一緒です。プライベートな話も沢山してきています。
    モヤモヤしていることは、1年位前、Aさんに彼氏がいることを他の人から聞き知りました。(付き合って1年位はたっています。)そして、今年の春に入籍していたことも、上司から聞き先月初めて知りました。そして来月は結婚式をするそうです。結婚式には上司のみ招待しているそうです。結婚式のことは、私がAさんに「入籍したんですねー、おめでとうございます。」と声をかけたら、慌てた様子で結婚式のことを教えてくれました。仕事上、定休日以外2人揃って仕事をなかなか休めないので、上司にモフも招待したいと相談したら、いい返事がもらえなかった。と言われたました。が、上司から聞かされてなかったら、たぶん今も入籍の事も結婚式のことも知らなかったと思います。そして、初めから招待する予定もなかったんだと思います。
    毎日顔を合わせているのに、本人から報告してもらえなかった事がショックでした。
    そして、後でわかったのですが、彼氏のことも入籍の事も私に嘘をついてまで、隠していました。そんなに知られたくなかったのかと思うと悲しくなります。Aさんに嫌われているのでしょうか?
    ですが、Aさんには幸せになってもらいたい気持ちは変わらないので、お祝いしたいのですが、直接報告がなかったことや結婚式には招待されないので、お祝いを渡していいのか悩んでいます。また、どのような物がいいのでしょうか?

ランキング

レス

わかります

黒猫
    私もあなたのようなタイプで付き合う友人には割となんでも話します。
    そしてそれが普通で、相手もそうであろうと思うタイプです。

でもどうやら世の中のみんながそうではないようです。
    レスにもつくかもしれませんが、そういった色恋沙汰の話をいっさいしたくないという人もいますよね。
    そういった方のほとんどは聞く分は楽しいそうです。
    でも自分の話はしたくない、と。いや厳密にいえば「私のこんな話聞いてもしょうがないでしょ。それよりモフの話が面白いし」と思っているのかも。

気に病む事はないと思います。
    「なんだー。言って欲しかったですよー。」とAさんに私は受け入れますよ体制で話せば少し話してくれるかも。

ショックな気持ちはすごくわかりますが、そういう方なんでしょうね。
    嫌われているわけではないと思いますので、渡したいならお祝い渡した方がいいと思いますよ。

あなたは既婚者?

金魚
    もしあなたが未婚で、彼氏もいなければ、あなたに遠慮しただけだと思いますが…。そういう、要らぬ遠慮をする人っているから。

私なら

💍
    みき
    隠し通すなんて陰湿な気がします。
    私ならお花とか、ありきたりなものを渡すぐらいにします。
    そして自分のときも招待しないかな。

似たような経験が

😨
    反省しています
    私はAさんの立場になったことがあります。
    同じ職場の同じ年の子と親しくなり、恋愛以外のプライベートな話
    はかなりしていました。
    だけど恋愛の話だけは何故かできませんでした。

その子の事は大好きだし、信頼をしていました。
    ただ、生活スタイルを聞いていると相手に彼がいないことが分かったので
    自分に彼がいることを言いだせなくなってしまったのです。
    ちなみに彼は同じ職場の人ではなく外部の人でした。

でも急に彼が転勤することになり、同時に結婚をすることになりました。
    これはさすがに話さないとまずいと思い、ある時勇気を出して結婚の報告をしたのです。
    いきなりの結婚報告は彼女を傷つけたはずです。
    もしかするとこれで友達の縁を切られるかと覚悟していました。

しかし彼女は、おめでとう、これからも仲良くしてほしい、と泣きながら言ってくれました。
    その言葉に私は深く反省しました。自分を小さな人間だと恥ずかしく思いました。

あれから8年。今でも彼女とはマメに連絡を取り合っています。
    現在彼女も結婚して夫の事を相談し合うほどになりました。

ちなみに結婚祝いはキッチン便利グッズを貰いました。

守りに入ったとき、女は沈黙する。

四十のおばはん
    若い頃は、友達だと見込んだ人には、
    楽しいことも辛いことも、感情の趣くままに何でも話せます。
    でも、年を重ねるにつれ、立場によって人それぞれ生活スタイルも違って来、
    「これを話せばどう思われるか」「どのタイミングで話すのが最適か」「誰かを傷つけないか」
    色々と考えることが多くなる分、当たり障りのない会話が増え、
    核心に迫る話はどんどんできなくなってきます。

どの辺りから打ち明けられていれば、モヤモヤしなかったんでしょう?
    結婚が決まった時?付き合い始めた時?それよりもっと前?

慌てた様子だったのは、単に自分の口からトピ主さんに話す機会を失ってしまい、
    困っていたからではないでしょうか。
    上司に先に話すことになったのは、手続きの必要性からでしょうし、
    あなたとの良好な関係も壊したくなかったのでしょう。

お祝いは何が良いか、本人に聞いてあげましょう。
    それと、今後はAさんはいつお子さんができても不思議ではない状況です。
    産休や退職の報告に接しても、笑顔で応じられるだけの心構えはしておきましょうね。

トピ主さんも、大人の女性の仲間入りです。

ありがとうございます。

🙂
    モフ
    トピ主です。
    レスありがとうございます。
    皆様から温かい言葉をかけていただいて、モヤモヤした気持ちも晴れてきました。
    皆様の言うとおり、私は未婚で彼氏募集中なんです。きっとAさんも言い出しにくかったのかなと思います。
    誰にも相談できず、気持ちの切り替えがなかなか出来なくなっていたのですが、こちらで相談してすっきりです。
    気持ちを前向きに切り替えて、心から祝福したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。