詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さんが日祝のみ休みの方にお伺いします

レス13
    (トピ主3
    🐴
    ぽちこ
    ヘルス
    夫(47)がこのたび1年の転職活動の末、内定を頂き、就職いたしました。
    1年の間に他にも1社内定を頂きましたが前職の半分の年収ということで辞退を致しましたが、就職した会社は前職から年収は下がったもののこのご時世で、未経験職種なのに予想以上の年収の提示をしていただいて本当に有難い。就職させていただいただけでも有難いと思っています。
    休日が以前は土日祝日休みだったのが、日祝のみの休みとなり、夫も引っかかったようですが、家族の為にと考えて腹を括って就職を決めたのかなと思っています。夫が決めたなら私は受け入れようと思っていました。
    私は実家との家族の縁が薄く、夫と舅との3人の今の家族が生きがいで幸せの全てです。自分でも家族という存在に依存しすぎているのではと思いつつ、なかなか改善できないでいます。
    夫が日祝のみお休みとなり、夫には言いませんが、内心寂しくて仕方ありません。一番大変なのは仕事を始めたばかりの夫なのですから。
    きっと過ぎてみればこんなちっぽけなことで悩み落ち込みなんて馬鹿馬鹿しいと思うことでしょう。
    でも、今は沈んでしまっています。
    毎日、23時帰宅で、日祝のみの休みだからせっかくの休日は身体を休ませてあげなきゃ!楽しみのお出かけもうんと減らさなきゃ!とかいろいろ考えては気持ちが沈みます。
    考えすぎて勝手に疲れてしまってる感じです。
    旦那さんが日祝お休みの方に活や旦那さんへされている配慮とか伺えたら幸いです。
    支離滅裂でスミマセン。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとうらやましい気もしますけど

🛳
    ナニー
    寂しいってことは、旦那様が恋しいのですね。

うちも日祝しか休みではありませんが、その貴重な休みのほとんどがゴルフですよ。
    月3回は行きますし、祝日があれば4回の時も。

結婚して9か月で子供が生まれましたが、その直後でも・・ですよ。新生児育児で寝不足で、私が発熱してても「約束してるから・・。(しんどいなら)実家に帰る?俺のご飯は何とかするから」ですって。

ただ、うちは開業医で、主人は有給などないし、(母が亡くなった日も、半日診察していました)毎日神経をつかう仕事だと思っています。小さな医院なので何から何まで主人がみないといけません(診察はもちろんですが、会計や保険請求まで)ストレスも多いし、結構孤独だと思うのです。
    ですから、趣味を同じくする男友達がいるゴルフで、体を動かし、おしゃべりを楽しんだり、その仲間に誘われて飲みにいけたりと社交の場であることは間違いない。

続きです。

🛳
    ナニー
    今は、自由な時間を楽しんでいます。

子供に手がかからなくなり、のんびりできるし、ウォーキングをしたり。友人たちとランチや日帰りの遠出で月3くらい、娘が帰る夕方までおしゃべりを楽しんでいます。

娘も休みは友達とショッピングや映画、遊園地などで楽しみ、夕食は現地集合で家族で外食って感じです。

家族で楽しむのは数か月に一度のショッピングくらいですが、まあまあうまくやってますよ。お互いお土産を買ってきたりして。

家族だけが生活の全てだと、色々寂しく思う事はあると思います。

日曜のみ不定期

みかん
    うちの夫は日曜のみ休みです。
    それも不定休で月に2回も休めればいい方。
    毎週確実に休みにはなりません。
    祝日は仕事です。
    お正月は3日休みが取れればマシなほう。
    お盆休みはないので無理矢理休んでもらっています。

子供が2人いるので正直もっと休んでもらいたい。
    私ももっと夫と過ごす時間が欲しい。

でも仕方ありません。
    その仕事を一生懸命頑張ってくれているから幸せな家庭を維持できる。
    一番休みたいのは夫自身だと思います。
    なので体は心配ですが、特別な予定が無い限り休みの取り方は夫任せ。

たまの休みはゆっくりさせてあげたいけど、子供がまだ小さいので
    子供優先で楽しめるところに家族で出かけます。
    少ない休みを今しかできないことで有効に使っています。

47になってその変化はお辛いでしょうが

yuki
    夫は若いころ一応日曜祝日は休みのはずだったのですが、半年に一日くらいしか休みがありませんでした。家族がさみしい気持ちよくわかります。
    うちはほとんど休めないだけでなく、夜もほとんどいなかった(単身赴任でもないのに、自宅に寝泊まりするのは月の半分)ので、孤独感を感じた私は自分の好きなことを見つけそれで気を紛らわせていました。

一人の夜は好きな本を読んだり好きなことを勉強したり、それで結構充実していました。

楽しいことを見つけて過ごしてください。

うちもそうです。

まいこ
    うちの夫は、日・祝・土曜日(隔週)休みです。仕事が忙しい時は
    1ヶ月休みなしとかです。

さみしいといえば、さみしいですが、忙しいときは残業代がいっぱいつくので、
    旦那には申し訳なですが、休日は買い物に行ったりして、過ごしてます。

また、旦那が休みな休日は、旦那が相当疲れてない限りは、一緒に
    映画を見たり、ドライブに行ったりしています。

トビ主さんも、日曜日は旦那さんは、休息とばかり考えず、
    少しはお出かけされればいいと思います。だんだん、
    そのライフスタイルにもなれてくると思います。

新婚です

みい
    夫は、週一で夜勤もあるし、土日祝も交代で月に3~4日出勤になります。
    代休なしです。

私は専業主婦です。

はじめは寂しいな~
    と思っていましたが、

なれると(結婚して半年)、自分の過ごし方のペースも出来てきて、なんてことないです。

逆に、夏休みに10日間くらいあったとき、
    (私が妊娠中の為、海外旅行など、遠出はやめておきました。)

ちょっとめんどくさかったです。朝昼晩のご飯や、一日中相手をしなければならない、など。

夫の事は大好きですけどね。

祝日も休みとは、イイですね。

みそかの月
    ウチは基本的に日曜日のみですよ。
    日曜日も出勤、一ヶ月休みなし、という時もありました。

帰宅は、9時過ぎが多いですね。
    忙しくなると1時、2時と午前様になります。
    4時過ぎという時もありました。

一応、前日に休日の予定と起床する時間を確認して
    問題なければ、時間が過ぎても好きなだけ寝かせておきます。

夫は出かけるのが好きなタイプなので
    貴重な休みに遠出するも平気らしいです。

トピ主さんのご主人はどうですか?
    本人の希望に沿うようにすればいいと思いますが……。
    午前中はのんびりして休み
    午後は少し出かけて楽しむとか
    負担かけない程度に楽しめばいいと思います。

夫さんを全力で支えてあげて下さい

🐧
    アーモンド
    私の夫も激務で日曜日さえ出勤のことがありますのでトピ主さんのお気持ち分かります。

何事も慣れるまでは厳しいです、、、3ヶ月過ぎる頃には、少しペースもつかめて余裕もででくるかも。

新しい仕事に慣れるために一生懸命であろうご主人、トピ主さんの寂しさはご主人を陰日なたで支えることで消化できる部分もあると思いますよ。

ご主人が、無理して体を壊さないように。ストレスを溜めて精神を病まないように。

壮年期の転職、しかも今という時代の転職は本当に大変。ご主人の頑張りは相当なものだと思います。

夫婦は二人三脚。こういう時こそ、ご主人を全力でサポートしてあげて下さい。

夜、疲れて帰ってくるであろうご主人のために、美味しい夕飯と、もしいける口なら気の利いたツマミを。

翌日休みの週末などは、差しつさされつで一献傾けるのも夫婦ならでは。お舅さんも一緒に家族団欒できたらなお素敵ですね。

お家を心から寛げる憩いの場所に。そうすれば、仕事に慣れてエネルギーが回復したら、一緒に出かけられる機会も出てくると思います。

トピ主です1

🐶
    ぽちこ
    皆様、レスを頂きまして有難うございました。
    同じ状況の方にお話しやご意見を伺え、とても気持ちが楽になりました。
    考えすぎてがんじがらめになっていた気持ちが“なんでこんなに深刻に思いつめたんだろう”と思いました。
    また、レスの中で旦那様に対する思いやりとふところの広さを感じ、見習わなければと感じました。

>ナニー様
    ナニー様のレスを読んでいて、私が寂しい寂しいということばかり実は考えていたんだなと気づきました。年齢を重ねても幼いなと反省しきりです。
    家族だけが生活の全てと自覚・依存しきっているのは危険なことですよね。
    子供ができたら子供を束縛したり、依存してしまいそうで、怖いです。
    性格を変えるのは容易なことではありませんが、ひとつひとつ外に楽しみを見つけ依存体質から脱け出したいと思います。

>みかんさん
    そうですね。一番休みたいのは夫自身ですよね。
    でも、文句ひとつ言わずに家庭のために頑張る夫を私もみかんさんと同じように見守り支えていきたいと思います。感謝を忘れずに夫の様子をみながら今しかできないことを楽しんでいきたいと思います。

トピ主です2

🐶
    ぽちこ
    >yukiさん
    yukiさんの孤独感を感じた時にうまく気持ちを紛らわそうとする前向きな姿勢に頭が下がりました。
    自助努力をする前に寂しいと嘆いていましたね(汗)
    楽しいことややりたいこと、勉強したいこと(しなくちゃいけないこと)、レスを読んだ後に考えたら“あったあった!”と意外とあることに気づきました。
    私も楽しいことを見つけて実行していきたいと思います!

>まいこさん
    今は夫は就職したばかりなので「全然疲れてないよ!」と笑顔で言いつつも本当は新しい環境と仕事にストレスを感じているはずです。
    あんまり我慢我慢と思い込まずに、もう少し落ち着いた頃に小出しに要望を出していこうと思います。

>みいさん
    今はまだ寂しい気持ちがあるのですが、きっと時間を経て慣れてくるんでしょうね。
    私もみいさんのように自分の過ごし方ができていくのだろうと思いました。
    レスの「なんてことない」で気持ちが救われました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示