詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • アラフォー妊娠…仕事・家事・子育ての両立への不安
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー妊娠…仕事・家事・子育ての両立への不安

レス28
    (トピ主2
    みゆ
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    38歳で念願の第一子を妊娠いたしましたみゆと申します。
    現在、妊娠3ヶ月で、4ヶ月に入ったところで会社に妊娠報告予定です。
    会社の規定で育休は約1年もらえることになっておりますので、その後は子どもは保育園に預け、フルタイムで働く予定です。

周囲は皆、結婚・出産を機に専業主婦になっており、出産後に仕事を続けている人がいません。
    彼女らに産後1年で復職することを告げると、「絶対無理」「すごく大変だと思う」「子育てがひと段落してからにしたら?」と言われます。
    大変なのは覚悟していたつもりでしたが、若くして出産をした彼女らがそうならアラフォーでの子育ては体力面でかなり過酷なのではと、とても不安になっています。

確かに、体力に自信はありません。
    会社に時短等の制度はありませんので、19時頃に帰宅になります。
    夫は家事に協力的ですが、帰宅時間は決して早くなく(21~23時)、平日の育児はほとんど私一人ですることになるのかなと思います。

いろいろと思いを巡らせはするのですが、正直、出産後(復職後)の生活が具体的に頭の中で描けておらず、だからこそ不安になるのだと思い、投稿させていただきました。

アラフォーで妊娠・出産をし、産後復職した皆様、仕事・家事・子育ての両立は大変ですか?
    どのような生活をされていますか?
    何か、今からでも準備できることはありますでしょうか?

どんなことでも良いので、アドバイスやご意見、体験談等いただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

42才実践中

42
    雑誌なんかに載ってる共働きママの24時間タイムスケジュールを見ると、
    大体子どもを寝かせて(20-21時頃)後で自分の時間としてあれこれするようになってますが、
    もし年齢が影響しているとしたら、ここでしょうか。私は子どもと一緒に寝てしまうので(夜の自分タイム)ないです。
    でも年取ってるんで(?)朝早起きは大丈夫なんですよ。家事は殆ど早朝です。

なんとかすれば、なんとかなる。

みい
    週末にこども用のおかずを作って小分けして冷凍。
    ミートソースとか、ゆで野菜とかね。

お洗濯や、買い物(買いだめ、生協、ネットスーパー)はなんとかなるし、

あ、私の職場は、お休みできなかったので
    こどもが病気の時用に、病時保育、病後時保育両方に申し込みをしておきました。

お住まいの地域にあるかどうか、お調べになってみては?

価値観によると思いますが

まこ
    私は妊娠9ヵ月目、トピ主さんと同じ年です。
    私は1年取らずに半年で復帰する予定です。
    初めは絶対大変だと思います。だけど、長い人生考えたら、その一部。
    私は気合いで乗りきるつもりです。
    仕事辞めて子育てして、子供から手が離れた時は再就職はきびしいはず。
    そう考えたら、気合いで乗りきろう、頑張ろうと思います。
    後は価値観の違いだから、トピ主さんが今後どのような人生を歩みたいのかをじっくり考えてみたらいかがでしょうか?
    私は子供のために会社をやめたら、子供や旦那へ期待がふくらみ、その成長を生き甲斐とし、世界が狭くなると思うし、きっと後から後悔するのが見えるので、私は私の人生も歩み、旦那と子供の人生と一緒に肩を並べて歩んでいくために気合いで乗りきるつもりです。

そうですね・・・

kinkon
    ひと段落したらが簡単に言えるのは、そのときまだ若いからでしょう。
    若くして出産した方の意見はあまり参考になりませんね。

あなたのどのような仕事をされているのでしょうか?
    ブランクがあっても復職は簡単ですか?
    そうでないのなら、容易に職を手放さないことです。
    ある時期まではご自分の給与を殆ど、保育やあなたの体をケアするために回してもいいと思います。
    ベビーシッター、ファミサポ。
    買い物だって各種宅配がある時代ですもの、掃除だって大まかなものなら週1でホールヘルパーさんに外注したっていいじゃないでしょうか。

とにかく、なんでもいいから有償のものを頼ってください。

あと、親御さんはお元気ですか?
    3、4年くらいか・・・ほんの数年の間だけでも頼れそうですか?

なんとかやってます。

ふじさん
    40歳の働くママです。36歳で出産、一年ちょっとの育休を経て復帰しました。
    一時間半、時短させてもらってます。

たしかに若いママさんに比べれば体力キツイですが、何とかやってます、復帰して三年経ちました。
    復帰一年、特に半年ほどはそれまでの育休(専業主婦)生活から一変するので大変で辞めたいと思うかと思います。が、そこを踏ん張れば大丈夫です。
    家事はドラム式洗濯機や食洗機、ルンバなど、使えるものは何でも使って手を抜く。実家が近いようなら、時には助けてもらいましょう。要は頑張りすぎないことかな、長期戦ですからね。なんとかなります、頑張って♪

ほぼ同じ境遇です

🙂
    もっちー
    主さんより私はひとつ上ですが、先月出産しました。現在産休中で、育休を経て来年の4月にフルタイムで復帰予定です。
    私は実家が遠く夫婦2人で乗り切らなければいけないため、復帰後のことはかなり不安ですが、やめると言う選択肢はまったくありません。やめて再就職して今よりいい仕事に就ける可能性は0だと思います。旦那の給料だけで節約すれば暮らせますが、子供にはお金をかけてあげたいし、何より専業主婦が向いてないと思うので。産休中に実感しました(笑)

子育てが落ち着いてから働くと言うのは若くして産んだ方だからできるのだと思います。
    落ち着くのは小学校卒業?その時私も主さんも50歳くらいです。

私が妊娠中にやったことは保育園のリサーチ。私の住んでいる区は日本でも1,2位を争う激戦区です。
    また体力づくり。暇さえあれば歩いてました。
    そして産後は復帰までに予防接種をすべて終わらせる。またファミサポやシッターさん、ホームヘルパーさんのリサーチをしようと思っています。
    大変だと思いますが、一緒にがんばりましょう!!

辞めるのはいつでも辞められます

二児のママ
    39歳で5歳と2歳がいます。仕事は独身の頃から働いている会社で正社員。帰宅は19時です。最近体力落ちてきたな~って思いますが、案外やればできるものです。一度育休取って復帰して、一年くらい頑張ってみてどうしてもどうしてもダメだと思ったら辞めればいいんじゃないですか?その一年の間に自分なりに要領よく、手を抜けるところは手を抜くとか、どうすれば、気分転換できるかとか、時間の使い方とかを色々研究したらいいと思います

育休延ばしました

さか
    39才直前に出産しました。半年で職場復帰を目指しましたが3ヶ月経ったころに育休延長を決めました。子供のことがよくわからないまま預けるのにためらいがありました。私の職場は会社内に保育園があり、勤務日数も勤務時間も優遇してくれる上司にも恵まれています。夫も多忙ですが協力的、両親も助けてくれます。しかし、もう少し子供のことをわかりたくて復帰を延ばしました。子供が日々変わって行くのに親が追いつき理解するのに時間がかかるためです。出産前にはわからなかったことです。

若いころのほうがしんどかった

miniy
    26歳と40歳で出産しました。

間があいているので第一子を2回育てたようなものですが、
    40歳育児のほうが楽でした。

体力はあるに越したことないですが、
    子どもの性格と親のキャパのほうが大きいと思います。

最初の妊娠のときは健康なんて意識せず不摂生していたので、
    運動不足で疲れやすかったです。

40歳の時は高齢なので、食事カロリーや塩分に気を使い
    毎日ウォーキングしたりマタ二ティスイミングやヨガに通ったりしました。

そのせいか、お産も軽く産後の経過も良好、
    高齢育児は長い社会経験と年の功でいろんな知恵がついているので、
    対応力もありますし精神的に余裕があります。
    大変は大変でしたが、楽しい方が勝ち、なんとかなりました。
    実家や上の子の手助けはほとんどありませんでした。

あとこればかりはわかりませんが、
    子どもが落ち着いた大人しい子で育てやすかったです。

やんちゃな子だと走り回る時期が大変かもしれないですね。

今のうちにいろんなサポートを探しておかれるといいと思います。

頑張ってください。

なんとかなります♪

ただ今まっただ中
    39歳。4歳と1歳の子供がいます。
    7時~19時まで保育園にお願いして働いています。
    専業のようにゆっくり子供と向き合えるかと言えばNOになりますが、
    産後1年も経てば仕事&家事をこなすのは可能だと思います。
    ただ、育児はそれぞれのポリシーがあるのでどこまでをYESとするかは
    難しいところです。

さて体力面で大変!?というのは個人差だと思います。あとは気合!(笑)
    家事は洗濯と日々の細かな掃除以外は週末にまとめてやればそれなりに家の中はきれいに保てます。料理も週末まとめて。平日の帰宅後はチンすればいいように支度をすれば大丈夫!

復帰後は家事・仕事の大変さもありますが、一番大変なのは自分の突発的な残業や子供の体調不良時の対応です。そのあたりをきちんと対策すればいいと思います。事前に病児保育やシッターさんを探しておくのも手です。
    もし保育園激戦区であるならば、認可外保育園の目星を付けておくのもおすすめです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示