詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 共働き夫婦の方、生活費用どのように夫婦間で負担していますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き夫婦の方、生活費用どのように夫婦間で負担していますか?

レス29
    (トピ主3
    Chiyo
    ひと
    共働き夫婦(正社員/パート/自営業/兼業主婦などの違いに関係なく)の方に御聞きします。
    ご夫婦間で、日常の生活費用(衣食住、レジャー・趣味なども含める)を夫婦間でどのように分けて負担していらっしゃますか?
    うちは夫婦両方の収入をひとつの口座に入れていて、そこから双方が必要に応じて支出するという状態です。夫の方が収入が多く、私の方が勤務時間が短く自由もきくので、自然と家事の60パーセント(以上?)は私(夫は身近な他の夫婦と比べるとすごく家事をする方ですが、日中の子どもたちの世話や学校などの行事、毎日の食事の支度はほとんど私)という状況で、結果的に私の方が金銭的には夫から支援を受けているといった感じです。私も夫もあまり無駄な出費はしない、どちらかというと倹約家なので、それでうまくいってるのかな、と思います。
    私の女友達は、生活費はすべてご主人の収入から、そして彼女自身の収入は、彼女自身のブランドものやジュエリーの買い物や家族旅行でない彼女の国内/海外旅行に当てているそうです。趣味が地味で家族旅行でない旅行にあまり行けないご主人がなんか可哀想な気になってしまいました。
    皆さんはどうされていますか? そして、そのやり方のいい点/悪い点を教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫のお金で生活する

😨
    あいこ
    我が家は、夫のお金で生活しています。

私の給料は住宅ローンの繰り上げ返済とレジャーに使います。

おかげで住宅ローンは10年かからずに返せそうです。。。
    と思ったけれど、子供ができたのでどうなるか不透明です。

とりあえず、夫のお金で生活しているので、来年1年間はレジャーを控えめに(出産直後でレジャーなんてできないでしょうが)過ごそうと思っています。

我が家は、基本的には私がいつ仕事を辞めても大丈夫なように、一馬力で生活できるようにしています。

我が家の場合

ハムストリング
    いちおう共働きですが、私は夫の扶養に入っていて、日々の生活費や貯金は全て夫が負担しています。
    レジャー費は国内旅行までは家計から、夫婦共通の趣味の海外旅行は折半です。
    私の収入は私個人の費用(被服費、美容代、趣味、習い事)、交際費、海外旅行費、貯蓄に充ててます。

圧倒的に私のほうが自由になる時間が多いので、家事は100%私の担当です。

これで今のところうまく回ってます。

片方の給料でやりくり

zozo
    結婚当初~出産するまで共働きでした。
    二人とも給料は同じくらい。私の給料はすべて貯金。
    夫の給料ですべての生活費をやりくりします。
    夫は土日祝完全休み。私はシフト勤務。家事は休日の人間がやります。
    現在は子供二人、私は扶養内でパート勤務です。
    やはり私の給料はすべて手を付けず、夫の給料だけでやりくりしていて、
    夏休みや冬休みの家族旅行の時に旅費の一部に充てています。
    友人の結婚式や私の親せき付き合いなどの出費は、独身時代の貯金の運用益から出すようにしています。
    夫は、給料の受け取り口座を複数持っており、出張旅費など立て替え分が振り込まれる講座は
    彼が自由に使えるお金になります。いくら入っているかもわかりませんし、聞きません。

夫が大黒柱

かのん
    基本生活費・夫の小遣い・夫妻両方の実家、親類関係との交際費・冠婚葬祭・
    ふたりで出かけるときのレジャー・外食費は全て夫もち。
    私(妻)の携帯電話代も。(固定電話ないので。)

私の収入(月7~8万)は自分の小遣い(化粧品・コンタクト・被服費含む)
    と貯蓄です。

もちろん私のパート代からの貯蓄は「家庭のもの」です。
    夫の給料がギリギリだし、結構金銭感覚ザルなので(夫が)貯蓄は自分の
    パート代からするしかないんですよね…。

いい点・悪い点は別に…これしかやりようがないかな、って思ってますが。

あ、忘れてた

かのん
    ちなみに家事はほぼ100%私(妻)です。
    週3ベースの勤務なので。(繁忙期のみ週5日)

でも、「忙しいときは手抜きでいいよ(夕食)~」とか
    「しんどかったら外食しようか」とか、たまに食器やお風呂
    洗ってくれるので特に不満はありません。

我が家は・・・

レタス
    我が家は主人の方が年収は多いと思いますが、必要経費(食費、光熱費等毎月必ずかかる費用)は完全折半です。
    家事もほぼ折半です。食事は早く帰る方日がそれぞれちょうど週に半々くらいなので早く帰った方が作り、食器洗いは食事を作らなかった方、といった具合です。ゴミ捨てとかこまごましたことは気づいた方が、って感じですがどちらか一方に負担がかかる、ってことはあまりないです。まぁどちらかというと私の負担の方が少し多いかもしれませんが、言えばやってくれる主人ですし気にしません。

旅行代金や服飾費も自分の分は自分で出します。外食は、主人がおごってくれることが多いかな。

貯金もそれぞれですので、主人のはっきりした年収や貯金残高は知りません。お互いちゃんと貯金はしようね~、とは言ってますが。

ずっと共働き予定で子供も持たない予定なので、自分で稼いだ分は自分で管理すればいいと思ってます。まぁ、老後のための貯金もそれぞれ必要なだけためておくべきだとは思ってますが。

トピ主です。投稿有難うございます!

Chiyo
    表示が出ないかもしれませんが(ごめんなさい)、トピ主のChiyoです。たくさんの投稿有難うございます。
    二人の収入を分けて蓄積し、出費も用途別に分けてそれぞれの収入分からなさっているご夫婦が多いのは意外でした。ウチのように夫婦の収入を合わせて一カ所にプールして、出費は用途に拘らずそこから各自が必要に応じてするというのは少数派なんでしょうか。
    ところで、前者(収入も出費も分ける派)の場合、例えば急に夫(または妻)に多額の費用が必要になって、夫(または妻)の使えるお金が足りなかった場合、妻(または夫)の使えるお金から出費し、その後、できる時に夫(または妻)が妻(または夫)に返金するなどということもありえるのでしょうか? ご経験のある方、教えていただけますか?

トピ主さんの方がいいかもよ

扶養内パート
    トピ主さんはご自身が入れた以上のお金を使えているという実感はあるのですよね?それなら条件がいいじゃないですか。ご主人とお金の使い道を共有できるトピ主さんが羨ましいです。

友人の方が自由にお金を使えているとは限りません。
    私や私の知っている勤務医の奥さんなど、主人が厳しくお金を管理しているから、せめてパート代くらいは使わせて下さいって交渉するのです。
    旅行や外食なんて夫が誘ってくれたこともありませんし出してもくれないので自分のお金で行くしかありません。
    頑固なので主人が納得するものしかお金は出ないし、それはそれで結構大変なのですよ。

夫の給料です。

りお
    40代前半正社員共稼ぎです。
    我が家の収入バランスは、ほぼ同じか、やや私の方が多いです。

私は出産して8週間で復帰して以来ずっと働いていますが
    生活にかかる全てのお金は夫の給料から賄っています。
    働くも辞めるも自由という位置にいさせてくれるので、ありがたいと思ってます。

私が出したのは
    子供の保育園代、自分の携帯含めお小遣い、自分の保険料です。
    保険料は単に変更が面倒でそのままという感じですが・・

家事の分担はその時やれる方がやる。
    実際にもほぼ半々だと思います。

現在、子供はもう高校生なので、
    保育代が子供の携帯代に変わったくらいですね。

私の給料は、貯蓄するも好きに使うも自由となってるので
    とりあえず家のローン繰上げをガンガンして、10年で完済しました。
    あとは適当に貯蓄して、お小遣いも10万以上使ってると思う・・。

我が家の場合

おばさんです
    結婚20年目40歳代後半で共働き子供なし4年前より夫の両親と同居しています。
    結婚当初より各々の給料額に応じた負担割合で出し合い家計用預金口座で賄ってます。
    独身の頃よりお互いに他に給与振込口座があって生活費を出した残りは貯金しようが何かを買おうが自由です。

家計用口座は基本は二人の生活全般にかかる諸経費です。(水道光熱費固定電話料・給湯器リース料・積立・食費生活消耗品等)
    因みに独身時代からかけてる生命保険等はお互いの給与振込口座からで、
    同居の為二世帯住宅を建てたので住宅ローンは夫の個人口座からとなってます。

急な物入りや冠婚葬祭、立替えの返済は次の給料日に自分の負担分を相手に返す暗黙のルールができてます。
    時々、代わりに買ってきてくれた新刊本代と二人で飲む自家焙煎のコーヒー豆代を相殺する事もありますね。(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示