詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職後に実名を無断掲示されています。

レス4
    (トピ主0
    すずめ
    仕事
    皆様はじめまして。
    勤務していた会社を退職し、現在は別の会社で働いている者ですが、先日
    前の会社に在職している仲間から「うちの会社の外壁に、すずめの名前が掲示されてる」との知らせが来ました。
    どうやら、そちらの経営者の考えで、
    「会社設立時の全社員の名前を、記念に残そう」
    ということで、壁にプレートを掲示する事となったみたいです。
    その仲間の名前も勿論入っていて、事前に何らかの通達や説明はなかったかと
    聞いてみましたが、「いきなり貼ってあった」との事でした。

私が退職してから2年経っています。
    私は、どの様な形であれ、退職後に無断で自分の名前が掲示されるのは嫌ですし、今のこのご時世に了承の無い名前使用をする様な事がある事自体信じられません。

そちらの会社の総括をされていらっしゃる方に電話でこの件をお伝えし、削除を依頼してみましたが、その時の返事は「え、貼ってあるの?」「勝手に社長がしているから」との事でした。
    しかしながら、やはり嫌なので、「では、決定された方から説明の電話を下さる様お伝え下さい」と言い、「話しておくから」と言われてから2ヶ月が経とうとしています。なんの連絡もありません。

皆様、こういった事は当たり前にある事なのでしょうか?私のこれまでの
    人生にはありませんでしたので、もしかしたら当たり前の事なのかなぁ・・・と、困惑しています。

今も削除していただきたい気持ちは変わりません。同じような経験をされた
    事がある方、いらっしゃいましたら、どの様な対処をされたのでしょうか?

文章が下手で、お目汚し申し訳ありません。お力添えをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

経営者の発想もよくわかないが・・・

🐤
    ザンパノ
    そこまで頑なに嫌がるトピ主さんの気持ちも理解し難いです。
    放っておきゃいいじゃんのレベルです。

トピ主さんに何の不利益の生じる恐れがあるのか、具体的に挙げられますか?
    何にもないと思いますけど。

マナー違反だけども罪は問われないのかも・・

花子
    個人情報保護法は個人が特定され、情報が洩らされる事により個人に損害が予測される場合に適応されるのだったと思います。そのプレートに、トビ主様の名前と共に生年月日や住所なども表示されていなかったら、他人はトビ様を特定できないのですから、個人的損害は発生しないと思います。

ただ、やっぱり社会的マナーとしては掲載する事を事前に本人に聞くべきだったと思います。(会社にいた時からの住所や電話番号で連絡は可能ならば)

ところで、もし花子がそうだったら・・
    会社設立メンバーとしてプレートに名前が刻まれて飾られているのは素直に嬉しいですね。社長は設立時の思い出として作成されたのだと思います。

私も設立時は社長を含めて9人で始まりました。今は1000人を超え、全国に支店を持つ会社となりましたが、設立時の純粋に仕事をしていた時のメンバーとの思いでは糧となっています。

主様は嫌な思い出でもあるのかな?

うーん

むーん
    まぁ、普通は連絡の一本くらいはあるもんだとは思いますが・・・
    でも許可が必要、という程の事とも思いません。

仮にこれが在社中の出来事だったとして「名前載せるから」という話は来ると思うけど断れるものでもないと思うんですよね。
    で、作成後に退社する時に消せるものでもないです。一種のモニュメントですし・・・。
    (例えば小学校の卒業時に皆の名前や思い出を残しましょう、と何か作ってそれが卒業後何年も飾られるのと一緒です)

世の中にあるのかと言われれば、普通によくあることでしょう。
    検定試験の合格者名やコンクールの上位入賞者名がずらずらっとHPにアップされてたり、超大盛ラーメン食べたら無料!で成功者の名前が店に掲示されてたり・・・。

その程度のものに2か月も悶々とするトピ主さんは理解できません。
    そんなに嫌なら経緯を社長や経営者に直接聞いた方が早いのでは?

遊んでるのかな?

あんみつ
    私も嫌だな、と思うタイプです。クラブやサークルじゃあるまいしね。
    無邪気なふりして何かを強いてくるところ、なのかな・・・・・・。
    何にも感じない人とか子供みたいな人しか付いていけないと思うんだけど。
    そういうところは社長と趣味が合わないとつらいですねえ。

プレートは簡単にはずせないのでしょうか。
    電話をくれた人にまず電話して、掲示がなくなっているかどうか確認してもらったらどうでしょう。
    まだ、あるよと言われたら「他にも嫌だって言ってる人いない~?」とか言って
    動いてもらうのはダメですか?