詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学1年生のお誕生日会開催招待状の返事について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生のお誕生日会開催招待状の返事について

レス18
    (トピ主0
    🐤
    むっすん
    子供
    小学1年生の子供のお誕生日会を開く事になりました。
    開催日2週間前に招待したいお友達8人に、子供を通じて招待状を渡しました。
    (子供に招待状を持たせ学校で渡しました)
    招待状には切り取り線を制作し、
    「誕生日会にいける・いけない」
    と○をつけて、お返事がもらえるような仕組みにしています。
    ××までにお返事をください、と赤字で追記しています。

返事が欲しい期日を招待状に記載しているのにも関わらず、
    期日がすぎても1名だけ返事がありません。
    学校行事でそのお母様に何度か会った事がありますが、とてもしっかりした感じの良い方でした。
    幼稚園が別でしたので、その方の性格まではわかりません。
    放課後お互いの子供が遊ぶ事があるので、その事についてお互い「これからも仲良くして下さい」と挨拶を交わす程度です。

連絡網がありますので、相手のお家の電話番号はわかっています。
    電話をかけて、お子さんから誕生日会の事は聞いているのか、きてもらえるのか等おうかがいしても差し支えはないでしょうか?

それとも当日急に来たら、その時に臨機応変に対応すればいいでしょうか。

1年生ですので、お誕生日会にきてくれるかはお家の人と相談してね、と招待状に記載しました。
    まさか見ていないわけもないと思うのですが、少し気になります。

返事がなく当日急にきても対応はできますが(お誕生日会にきてくれた子達にはお礼にちょっとしたモノをプレゼントしようと思っているので/鉛筆とかハンカチとか/できれば何人きてくれるかは正確に把握したいのですが)、その後、そのお母様と会うとなぜお返事をくれなかったのか…気になってしまうと思います。

長文をここまで読んで下さりありがとうございます。
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キリトリ線付き返事用紙は初耳

岩盤浴ほかほか
    子どもがやりたいから誕生会をしてあげる(親からの上から目線)のだから、
    呼びたい人数や確認は子どもにやらせました。

招待状を学校で渡すけど、学校で開くと「何?何?私も行きたい」「〇〇ちゃんも(来たいって)呼びたい。」になって大変でした。

とにかく家の分からない子との待ち合わせ場所や自力自転車組など、誕生日の子ども自身に取りまとめをやらせるのも経験ですからやらせました。

トピ主さんの返事不明の子は、手紙を自ら読まない(返事の必要性が解らない)タイプかも。
    {誕生会が初めてで、単なる遊ぶ誘いだと思ってて、親に見せていないとか。}

ご苦労様です頑張って下さい。

失くしちゃった、と言うことは考えられませんか?

秋空
    恥ずかしながら、うちの子供はしょっちゅう学校のプリントを紛失します…。そのお友達が、うっかり招待状を失くしちゃったということは考えられませんか?
    主さんのお子さんは、学校でそのお友達と誕生会について話題にしないのですか?いくら「お母さんと相談してね」となっていても、本人が誕生会に行きたい意志があるかどうかくらいは、主さんのお子さんからそのお友達に尋ねてみたりはしていないのですか?
    私なら、紛失していないか?本人は行きたがっているか?をまずは子供づてに確認してみますが。

個人的な返事ですが

🐱
    ももも
    特定な人に渡した招待状ですか。
    正直、お誕生日会そのものもあまり歓迎しません。
    今後毎年お誘いがあるだろうことと、こちらもお誕生日会をしなきゃだめかしら?とか思うし、重いです。

招待状を学校で渡すというのは感心しません。
    子どもは残酷ですし、悪気はなくとも「友人を選んでいる」行為です。
    むしろお母様が直接電話で先方のお母様にお誘いしたほうが無難だったかも。

親同士が仲がよくても子ども同士はそうでもない場合があります。
    その反対もありますし。

切り取り線で返事を・・・・・すごいですね。

お返事をいただけないって子どもさんが親に見せていないのではないかと。

1年生でしたら、返事をかえさなくていけない書面だと理解していないかも。

とても細かいことに気がつくお母様ですが、これはちょっとめんどくさいですね。
    子どもが手土産をいただいて持ち帰ってきたら、え?次はうちもこんなことをしなきゃいけない!?って思ってしんどいです。

連絡すればいい

まーく
    うっかり忘れてしまう事もありますし、用意した返事をお子さんがランドセルの奥底にしまったままかもしれません。はたまたトピ主さんのお子さんがどこかで落とした可能性だってあります。

「お返事を頂いていないと子どもが言うのですが....」と電話で聞いてみたら良いと思いますよ。あくまでも「もしかしたらうちの子が見落としているのかもしれないのですが」という感じで聞けば角も立ちませんよ。

子ども同士で確認(1)

🐤
    たぬき
    お子さんに持たせたのでですから、
    子ども同士で確認してもらえばいいのではないですか?

小学1年生って、
    「手紙を親に渡してね」といっても、
    全員が渡せるわけではありません。
    学校からの手紙も、
    親がランドセルを開けて抜き取る人も多いんですよ。

それに、お友達からの手紙なら、
    親が勝手に抜き取ったりしないと思うのです。
    そうすると、親が目にしていないかもしれないし、
    本当にそうだとすると、
    本人が手紙の存在そのものを忘れているかもしれません。

小学生のレベルなら、
    何日までに提出、って難しいと思います。
    親が「必ず渡しなさいよ」と口酸っぱく言っても
    忘れちゃう子もいます。
    学校の提出物なら、周りが提出しているのをみて、
    思い出せますが、お友達同士の物だとしたら・・・

子ども同士で確認(2)

🐤
    たぬき
    あと、お誕生日会は呼ばれたら呼ばなければならないと思い、
    行かせない親御さんもいると思います。
    行きたいのに行かせてもらえないなんてときに、
    欠席を提出するって、
    かなりハードルが高いと思うんです。
    親御さんは「渡していらっしゃい」といっても、
    お子さんが渡せないでいるのかもしれません。

もやもやするくらいなら、
    親御さんに確認しても良いと思いますが、
    子ども同士のお誘いなら、
    親が首を突っ込まず、
    大人のお誘いなら、親御さんに直接お誘いをするほうが、
    トラブルが少ないと思いますよ。

ん~

🐧
    相手のお子さんが親御さんに渡してないととるのが自然かなあ。。。まだ小1ですしね。

しかしながら・・・お誕生日会っていつまでするつもりですか?呼ぶ側は>>良いことした<<くらいなんでしょうけど、呼ばれた側はそうもいきませんよ。連絡網でということは、親同士が仲がいいわけではないですよね。なのにプレゼントを用意したり、自分の子の誕生日会をしないといけなくなったり・・・

ケーキ買った日にたまたま遊びに来た子がいれば「誕生日なの。ケーキ食べてく?」ぐらいでいいんですよ。

どうしてもしたいのならば、意志の疎通が図れている方同士で誘い合うことをお勧めしますけど。

電話していいと思います

🐤
    ヒヨコ
    お母さんが仕事をしていて、誕生日会のお知らせを娘が見せていなくて知らないのかもしれない。子供さんが紙をなくしたのかもしれない。渡せてないかもしれない。

分かりませんが、一度お電話してみたらいいと思いますよ。

もやもやしますね

😨
    yukari
    息子の誕生日会をしました(小一)

ランチを食べながらの会で10人から参加の返事がありました
    12時からでほとんどの子は12時少し前に来てくれたのに
    一人は2時頃に来ました
    「〇〇君が来るまで少し待ってようね」12時30分まで待っていたので
    すっかり料理が冷めてしまいました(泣)

招待状にランチや時間を詳細に書いていたので勘違いで2時に来たのでは
    ないと思います
    「ご飯食べよう!」というと「もう食べてきた」と・・
    事前に全員にアレルギーの事を聞いていたのでその理由でご飯が
    食べられないというわけではないようだし
    でも・・ま~いっか!
    色んなお母さんがいるからな~   

娘(年長)のお誕生日会に招待状を渡したあるお母さんは
    「その日の子供の気分でいきたいとか行きたくないとかあるから
    機嫌がよかったら参加するね!」と明るく笑って言ってました

え~!料理やゲームの参加の商品(うちも鉛筆やメモ帳)の用意があるんだけど!
    ま~・・多目に用意して余ったら自分の家で使えばいいか!

色んなお母さんがいるので「ま~いっか!」の精神でいきましょう!

小学一年生なら

🐱
    唐揚げ丸
    「お誕生会にいらしていただけますか?」とご挨拶がてらお電話して良いと思います。
    おそらくそのお子さんはこういった招待が初めてで良く理解していないだけだと思いますよ。
    もしくは、忘れているか、なくしてしまったのかもしれません。

それにしても、今回のケース、私が相手親でしたら、少し困ってしまうかもしれません。
    誕生会は招かれたら招き返す返すという暗黙のルールがありますよね。そのお子さんの誕生日が既に過ぎていたら?
    プレゼントの額も、親同士で相談できないとどうしたら良いか悩みます。(とはいえ、お返事しないのはどうかと思いますが…)

>当日急に来たら、その時に臨機応変に対応
    少なくとも、このような事態にならないよう配慮をしましょう。
    親が知らないで子供の判断だけで来た場合、プレゼントを用意できていない可能性が高いです。
    子供は気まずい思いをしますし、相手の親があとで知った場合、恐縮してしまうと思います。(相手に恥をかかせる事になります)
    私でしたら、非常に辛いです…

そもそも、お子さんが学校で相手の子に聞けば良いと思うのですが…
    「行く」という返事でしたら、相手親に確認の電話をしては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示