詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の結婚式で叔母は黒留袖を着ますか?

レス53
    (トピ主2
    着物好き
    話題
    こんにちは
    小町の皆様、相談にのってください。
    私はアラフィフの既婚女性です。
    11月の姪(実兄の娘)の結婚式に招待されております。

私は迷うことなく、この場合は黒留袖を着るものと思っていました。
    今から数十年前になりますが
    私自身の結婚式でも叔母達は全員が黒留袖を着ていましたし・・

ところが、最近部下の結婚式に出席した夫が言うには
    黒留袖を着ていたのは新郎新婦の母親だけだったと。
    日本で一、二という位の格式あるホテルでの結婚式でした。

黒留袖を着てたら
    新婦の母親みたいでしょうか?

地方によってとか
    家の家風によっても違うと思いますが
    私が数々の結婚式に出席した数十年前とは
    常識が変わっているのか?と思って
    最近の実情をお聞きしたくトピをたてました。

マナーブック等には
    親族の既婚女性は黒留袖と今でも書いてあると思います。

あくまでも、今の実情をお聞きしたいです。

当方は都会在住。
    親戚は殆どが普通のサラリーマン家庭です。
    11月の結婚式の会場は
    ホテルではなく
    今、流行りのレストランウエディング?と
    いうのでしょうか?
    レストランは、かなり格式のあるレストランです。
    お庭でも有名なところです。
    天気が良ければお庭で写真撮影もするようなので
    黒留袖が絶対という実情でないなら
    色留袖の方が写真写りも華やかで良いのかな?
    と思ったりもしてます。

写真写りが華やかというのは
    私自身のことではなく
    「結婚式の写真として」華やかという意味です。

私は可愛い姪のために
    演出として
    黒留袖か、色留袖か、はたまた訪問着か?
    どの着物がふさわしいか、お聞きしたいとも思っております。

新婦の立場の若い女性の意見もお聞きしたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大事なのは

すとらいだー
    お祝いする気持ち。
    黒留袖も、色留め袖も、もちろん訪問着でも失礼ではないので、トピ主さまの思うままでいいんではないでしょうか。
    先日、義妹の親族しかも女性の多い結婚式に出席しましたが、どの方のお着物・帯も素敵でした。
    ただ、黒留め袖の柄は年齢によって変わるそうです。

自分の結婚式に祖母の黒留め袖をレンタルする際に初めてしりました。
    10~20年以上前に誂えたものなら、柄を今一度確認された方がいいかもしれません。

地域性

かおりん
    私の結婚式(大阪)の時、叔母たちは訪問着か洋装でした。

夫の親戚の結婚式(鳥取)の時、新郎の叔母たちは黒留袖でした。

両方ホテルではなく、結婚式場です。

地域性なのかな?

親戚も少ないから。

かんな
    都内ホテル勤務。

最近は親戚づきあいも少ないですから、叔父・叔母の参列も少なめです。
    ですので、新郎新婦の両親のみ着物の方がかなり多いですね。
    新郎新婦の両親も若い世代になってきているので洋服の方も珍しくありません。
    親戚間の習慣だけでなく、年齢や時期も関係してきます。
    高齢になるほど着物より洋服の方が楽ですし。
    祖母の方はお洋服の方が多いですね。
    ちなみに色留の方は黒留袖よりはるかに少ないですよ。

洋装ばかりだった

みけこ
    ここ最近二度続けて、東京・横浜の一流ホテルでの結婚式に出席しましたが
    どちらも伯母叔母は洋装ばかりでしたね。夏だったせいもあるかもしれません。
    一度は私自身も叔母の立場で出席しましたが洋装にしました。

去年、秋

岩盤浴ほかほか
    割とガーデンっぽい結婚式専用施設での結婚式でしたが、向こう(男性側)の親族が多数着物だから、合わせて新婦義伯母の私も着物にしました。

遠方(東京から朝新幹線で関西入り)の新郎の叔母が、複数美容室の着付け&髪の予約を確認したので、
    新婦母の義姉が「留め袖で。」と指定でした。従姉妹である小学生の娘にも着物を着せました。(七五三のがまだ大丈夫だったから)
    新婦伯母は私だけだったので見た目の数合わせかな。

バランスでしょう。

数えてみました

あみ
    先日、親戚の結婚式があり、その写真を頂いたので着物を着ている人を

数えてみました。

新郎・新婦とも都市部の会社員の家庭で育っています。

新婦側・・・女性の親族9名で着物は3名(新婦母・叔母様が黒留、
          もう一人の叔母様が色留)
    新郎側・・・女性の親族6名で着物は1名(新郎母は洋装・従兄弟である私が      訪問着)

今回のケースでしたら叔母様としては色留がよろしいのでは?
    華やかさもありますし、近しい親族としてお客様をお迎えする立場の方が
    お召になるものとしての格もありますから。

ただ、全体が黒いからお嫁さんの白がより一層輝いて見えるという人も
    あります。

一度姪御さんやそのお母様にご相談されることをおすすめします。

聞いてみたら?

🐷
    ぶ~にゃん
    中国地方の地方都市在住。
    一昨年春に夫の甥が、昨年秋に息子が挙式しました。
    甥の時は兄嫁が着付けの事を当り前のように聞いてきました。
    私は黒留袖を持っていたので、叔母として着ました。
    息子の時は、お嫁ちゃん方の親族(おヨメの祖父母の兄妹まで)が、全員レンタルの黒留袖でした。
    ただ、少し前の、夫の姪の結婚式の時(私不参加)のレストランウェディングのときは、全員洋装だったそうです。
    両家のバランスが必要か…と
    聞いてみるのが一番だと思いますよ。

今年結婚式をしましたが…

マキ
    黒留袖は両親のみで、私の叔母は着物を着ていましたが訪問着でしたよ。
    土地土地の風習があるのでしょうが私は友人の結婚式でも両親以外で黒留袖を着ている人を見た事がありません。
    風習でないのなら考え直したほうがよろしいのではないかな?と思います。

黒留袖は新郎新婦の母だけでした。

伯母
    昨年、今年と甥、姪の結婚式が続いています。
    ひとつは格式のあるホテル、もうひとつはレストランでの披露宴でした。
    確かに、黒留袖は新郎新婦の母だけでした。

私たちの若い頃と比べて、略式になってきたように感じます。
    新郎の友人も、礼服でという方は少なかったですね。
    まだ暑い時期でもあり、新婦の友人も着物の方はいませんでした。

私は、デパートのカラーフォーマルのコーナーで揃えました。
    普段、着物を着ることことがないので、行き帰りを思うと洋服が楽でした。
    親族も(お相手の親族を含めて)着物の者はいませんでしたので、色留袖か、訪問着か、どちらがいいのかわかりません。
    ただ、トピ主の仰るように、黒留袖をお召しだと、新婦母に間違えられそうな気がします。

色留いいと思います

私は 弟の結婚式に 紋付きの色留めにしました。
    もう 15年前にもなりますけど。今時は 叔母さんも洋服も多いので 是非、華やかな色留がいいのでは?姪子さんも喜ぶと思います

黒留袖、見かけなくなりましたね(着たことがない)

🐶
    むぎぎ
    まずは、ご相談されるのが良いと思います
    私は「着物を着たいけど、何を着るかは決めて頂戴」と尋ねます

私が親戚(姪)の結婚式に出席した時は、訪問着と色留袖でした
    訪問着の時は、両家の母親(と祖母)が黒留袖、着物は私一人で他の親族は洋服でした
    色留袖の時は、両家の母親が留袖、親族は色留袖、訪問着、着物ドレス(黒留袖を仕立て直したミディドレス)でした

私の感覚では、親族が黒留袖を着るような結婚式は20~15年前まででしたね
    今は親族が出席する披露宴をするのがちゃんとした普通の家
    海外ウェディングや家族のみの結婚式+友達との二次会が主流みたいです
    事後でも結婚報告があれば良しとするしかありません
    近頃は、お祝いを出すタイミングに悩みます

そういうことは。

そうねぇ。
    ここで普通は?を聞いても何にもならないかも。

第一、両家の釣り合いがあるでしょう?
    新婦の母親に相談するのが一番ではないのですか?

フォーマル買いました

🐧
    どんぐり
    私は50代、 しかも名古屋出身ですので 冠婚葬祭の黒系の着物は一揃え持ておりますが やはり同じことを言われて 洋装のフォーマル買いなおしました。

甥の結婚式では 留袖は 新郎新婦の母親のみ。 姪に至っては 新婦の母親だけでした。

うっかり着ていくと 母親と間違われることになりますね。 

留袖高かったのに 着る機会無いです。 自分の子供はいませんし。

それに 親戚のきるフォーマルと それ以外の出席者とは また着る服に差がありますし 同じ服は 同じメンバーが集まるところでは 着れませんし ご祝儀以外の出費もかなりになりますよ。

私の場合

ばなな
    5年前に都心で結婚式を挙げましたが(格式あるホテル)、
    母方のオバは黒留袖、父方のオバは洋装でした。
    友達の結婚式でも同じような感じでした。
    葬儀でも、親族だからって着物を着る人は減ってきましたし、
    だんだん簡略化されてきているのかもしれませんね。

少なくなりましたね~

しじみ
    以前、親戚は黒留袖がほとんどでしたね。
    でも最近はそうでもないですよ。

昨年甥の結婚式(3月)には訪問着、姪の結婚式(7月)にはちょっとお洒落なツーピースを着ました。
    黒留袖を着てたのは新郎、新婦のお母さんの他に1~2名だったと思います。

いい結婚式になるといいですね。

もうすぐ新郎の母です

まゆみ
    トピ主さんも書かれているように最近は親戚は黒留袖きませんね。

私は母親なので着ますがたとえば義妹が着てきたらドン引きすると思います。

新婦の母に確認

姥櫻
    新郎側親族とのバランスもありますし、新婦のお母様に尋ねるのが先では?

お悩みわかります

ケロコ
    私もトピ主様と似たような年齢、条件で、
    今年の6月に甥の結婚式に出席しました。

私も叔母として当然黒留袖で良いだろう、
    それならば会場となるホテルで一式レンタルし、着付けも全部そこですればいいや~と思っていましたら…

なんと、新郎新婦のお母様が着物を着ないことが判明。
    では、どういった服装がふさわしいのか、新郎母に尋ねたところ
    「気軽に平服で来て下さいね~」とのこと…

でも、この「平服」が以外と曲者。
    あまりにカジュアルになりすぎて、甥に恥をかかせても申し訳ないし…と随分悩みました。

で、結局、某デパートでフォーマル用のセパレートタイプのロングドレスを購入。
    当日はそれを着用しました。
    はっきり言って、留袖レンタルの方が気を使わないし、お値段も安上がり。
    ちょっと大変だった思い出です。

トピ主より補足です。

🐱
    着物好き
    補足説明させて頂きます。

新婦の母親(兄嫁)が黒留袖を着るのは確認してます。

それと、今初めて気が付いたのですが
    新婦側の叔母は私一人だけです。

私に姉妹がもしいれば
    二人で相談して黒留袖なり色留袖なり訪問着なりで
    揃えると思うのですが・・・

新郎側のお母様が何をお召しになるかは
    聞いていません。
    わざわざ、姪から聞いてもらうのも
    ためらわれてます。

私が危惧しているのは・・

1当日、黒留袖を着ているのが
    新郎新婦の母親と私の計3人だけになってしまうこと・・・
    この場合は、むしろ私は色留袖の方がバランスが良いのでは?

2当日、黒留袖を着ているのが
    新婦の母親と私の2人だけになってしまうこと・・・
    この場合は、1以上に私は色留袖の方がバランスが良いのでは?

皆様、どう思われますか?

黒留袖が絶対というわけではなさそうですが

🐤
    ことり
    今年一月結婚しました。
    主人の叔母、伯母も出席していただきましたが、黒留袖と洋装でした。
    私の叔母、伯母は二人とも洋装でした。
    最近は洋装の方は増えているそうですが、祖母は「着物が少なくてさみしい」なんて言ってました。年配の方は「親族の既婚女性=黒留袖」という意識は強そうです。

確かにあまりいません

ブラスっ子
    私の結婚式(ゲストハウス)も、妹の結婚式(世界遺産の神社)も、従姉の結婚式(専門式場)も両家とも黒留め袖は新郎新婦の母親だけでした。
    私自身も既婚ですが妊婦ということもありワンピースでした。

ちなみに私の式はまだ暑い時期だったこともあり、色留め袖すらいませんでした。

浮いてしまう事もあるかもしれませんし、相手の親戚はどうするのか聞いてもらったらどうでしょうか?

半々でしたが

60代ばば
    娘が、一人は東京で、一人は関西で結婚式を挙げました。
    私は東海地方、婿実家は、いずれも関西。
    どちらも母親は黒留袖、叔母に当たる親族は、私方はみな色留袖か訪問着、
    婿方は色留袖と黒留袖が半々、でした。
    たしかに、お庭での撮影は色留のほうが華やかですね。
    東と西の中間に住む者から見ると、関西の方は伝統を守り、関東のほうが先進的で華やかさを求める、という印象です。

ただ、こればっかりは、ケースバイケースです。
    レストランということで、母親がドレスということも考えられますし。
    逆に相手方が格式を重んじるご家庭かもしれないし。
    姪ごさんや御両親の立場を最優先に、御親族でご相談なさったらいかがでしょう。

現場からのレポートです。

💍
    るっし
    ホテルの披露宴司会者26年目になります。マナーブックでご覧の様に、物の流通の少ない時代は、ご両家の貧富の差・家風の違いが、会場で一目瞭然にならない為、制服の様にご親族女性が黒留め袖をお召しでした。
    ところが、ファッション同様挙式スタイルも多様化する中~例えば炎天下のガーデンで汗だくで黒留め袖で参列・または小雨のカーデンで着物にシミを作り、、の努力をしても、若いカップルのイメージする海外リゾートウェディングの様な、俯瞰からのおしゃれな撮影の邪魔をする。
    こう言う矛盾から、やはり、迷うご親族は多くなりました。
    来賓(上司令夫人やお母様のご友人)と見紛う華やかさは別として、私は控えめな色をお召しを拝見する回数が増えました。
    ただし、ご両家のお招きするゲストの社会的お立場、年齢層、土地柄を考慮し、無難に黒留め袖をお召しの方の方が、まだまだ多数派です。
    挙式スタイル含め、何よりカップルによくご相談下さい。蛇足ながら、真夏の披露宴会場で、ホテルスタッフの制服よりもカジュアルに見えてしまった大人ゲストは、皆様居心地悪く召し上がっていてお気の毒でした。

司会者追記です。

るっし
    主賓ゲスト(または令夫人)が女性の場合~例えば、女性校長・看護師長・女性経営者などが、ここぞ!と言う訪問着をお召しになります。
    若い新婦側友人席を圧倒すべく(笑)大人のオーラ満開の格のあるお召し物は、素人が見ても分かります。
    そういうお立場の方のご出席がある場合、新婦側叔母様が華やか訪問着はいかがなものかと。
    ただし、控えめ過ぎて、多くは色無地の花嫁介添人スタッフの色とかぶらない様 会場をリサーチ下さいませ。今は黒パンツスーツの介添スタッフが殆どですが、お庭が有名?日本庭園の会場?と感じたものですから。
    和装は難しいだけに、お好きなトピ主様ならではの世界です。

美しい秋の一日であります様に!

数年前の従妹の結婚式では

さき
    従妹にとっては伯母にあたる私の母が、黒留袖を着ていましたよ。
    場所は関西の比較的新しい結婚式場でした。
    従妹の母親も黒留袖でした。

ご主人の部下の結婚式で黒留袖がほとんどいらっしゃらなかったというのは、全員が洋装だったということでしょうか?
    もし着物の人はいたけれども色留袖や訪問着が増えたということでしたら、黒留袖の地位がより厳密になったと言えるでしょう。
    でも洋装ばかりだったのなら、利便性を考えて着物自体を選択から外す人が増えただけだと思います。
    自分でできなければ着付けに時間もお金もかかりますし。
    新郎新婦の両親以外はそこまでしなくても・・・と緩く考える人が多くなったのは確かだと思いますよ。

というわけで、
    ・新郎新婦の母親が二人とも黒留袖であれば、トピ主さんも黒留袖で何らおかしくはない。
    ・どちらかの母親が黒留袖以外ならトピ主さんが着ると浮く。
    と私は思います。

31歳です。

ナッツ
    私自身、結婚式はせず参加した結婚式もそう多くはありませんが、黒留袖は新郎新婦の母親っていうイメージです。

弟の結婚式の時、父親に結婚しているんだから私も黒留袖と言われましたが、断固反対しました。

母親や父親の時代はそうだったみたいですが。

どうしても着たいならともかく、色留袖とか訪問着で十分な気がします。

他の親戚に合わせる。

momota
    新郎新婦のお母様が黒留袖なら、トピ主さんも黒留袖で違和感ないと思います。
    逆に、どちらかのお母様が洋装なのに、トピ主さんが黒留袖だと、ちょっとあちらの方が格下に見えてしまって違和感です。

そして、招かれる他のご親戚はどうでしょうか。
    姪御さんのお母様とトピ主さんだけ黒留袖で、その他のご親戚の方が訪問着でも、本当のお母様とトピ主さん、一瞬どっちが母親だっけ?って知らない人は思いますでしょうし。

他のご婦人方は皆洋装なのに、トピ主さんだけ和装でも違和感ありますよね。
    みな洋装なら、和装でも色留袖か訪問着なら馴染みそうですが。

とにかく、トピ主さんだけで決めないで、招待されるほかの親戚の方(新郎新婦両家の)と足並み揃えた方がよいと思います。
    姪御さんに恥をかかせないためにも。

30代都内在住

🐱
    ぷち
    黒留袖たしかに少ないですね。
    新郎新婦の母親みたいという意見ももっともです。

私の結婚式は10年前ですが、その時も叔母達はロングのドレスでしたね。

でも夫の親戚(東北在住)は全員着物で逆にびっくりしました。

確かに少ないかも。

🙂
    レゾネイト
    4年前の自分の結婚式の時は、新郎・新婦側の叔母達もすべて黒留袖でした。
    主人の父親が6人兄弟だったこともあり、黒留袖を着た人が10名もいた結婚式でした…。
    主人の兄嫁も黒留袖着てました。
    今思い出すと、新郎側の黒留袖レンタルや着付けなどは全て、私たちが全額負担したんだった……。
    どうせ着替えるからとジャージ素材の服で結婚式場に来た叔母さんもいたくらいなので、自分たちの負担を軽くするために黒留袖を着たんだと思います。
    (私の実家は皆自前の留袖を持っているので)

2年前に主人の従兄の結婚式に出ましたが、レンタル代は各自でと言われたらしく一転みんなラフな服装に。
    洋装というより本当にラフな感じの服装で、黒留袖は新郎母一人だけ。
    それなのになぜか私だけは「実家が裕福な嫁を貰ったと印象付けたいから」と紋付の色留袖を着させられました…。

友人たちの結婚式でも、黒留袖を着ているのは新郎新婦の母以外はみかけませんね…。

黒留袖は新郎新婦母のみでした。

姪御さんのご結婚おめでとうございます。

少し前に式披露宴を挙げた者です。
    私の時は、黒留袖は両家の母二人だけでした。
    親戚のうち和装は3分の1くらいでしたが、皆黒以外の着物でした。
    未婚の従兄弟は振袖でしたし、その母(私のおば)も訪問着でした。
    相手の親戚は年配者が多かったですが、やはり着物の人は訪問着でした。

正式なマナーはともかく、黒留袖は式場に二人という状態で、
    スタッフの方達も「黒留袖の人は新郎新婦どちらかの母だろう」という感じで話しかけていました。

式場は都内でした。

色留袖があるなら、そちらの方がふさわしい

私もアラフィフ
    留袖に黒と色で格の違いはありません。でも華やかな席ですから、もしお持ちなら色留袖になさった方がいいと思います。

私自身はまだ叔母の立場での出席はありませんが、姉が旦那さんの甥っ子の結婚式の時は色留袖で出席していました。
    実家の母は和裁師で着物に詳しいです。姉の旦那さんの家はかなりのセレブです。甥っ子の婚約者もいい家柄だそうです。その状況で、お姑さんからも母からも色留袖を勧められました。姉は当時ジャスト50歳でした。

今から25年前、夫の姉の結婚式に出席した時の事です。
    親族の集合写真で、新郎新婦の親以外で黒留袖の人は後ろに並ばされました。
    親等に関係なく、色留袖の方は前の方でしたよ。50代から70代の親族でも色留袖の方のほうが多かったです。
    新婦の義理の妹の立場の私は3ツ紋の色無地を着ていて最前列に、新郎のお兄様の奥様は20代の若さでしたが、黒留袖。それで3列目の端っこにされていました。写真屋さんが指定したのです。
    それが現実です。

なんで聞けないの?

カメ吉
    一般的に両家の両親の格好は合わせた方がいいですし、相談しませんか?
    花嫁である姪さんとその母親は新郎の母親が何を着るかは知ってるのでは?

他の親族が着物を着るかどうかは、姪に確認してもらえばいいです。
    当日に会場の控え室やその付近で着付けが出来るように主役達が準備する事が多いですし、何にも失礼な話題ではありませんよ。

まぁ、でも主役からそういう話が出ない位ならあまり着物を着る人がいないのでは?
    しかもレストランウェディングのようですし。

聞くのが一番だけど、聞きたくないなら心配して留め袖着るより洋装の方が無難ですよ。

ここで着なけりゃ

悠里
    黒留袖すてきです。こういうときにお召しにならないなら、いつ着られますか?

私だったら

🐱
    タマ
    同じく和服の好きなアラフィフです。イナカ在住です。

昨年の義理姪(夫の姉の娘)の結婚式では、夏だったせいか、黒留は両母親のみでした。親戚の方では色留の方が何人かおりました。
    私は新婦の母の実家嫁という立場なので、あまり目立たないようにする意味も込めて洋装にしました。

私が今後、結婚式に参列するとしたらですが、夫側の親戚なら黒留にします。
    私の黒留は義母が揃えたものなので、着用しないといけない雰囲気がありますから。
    但し、若い頃の柄向きなので、年齢的に似合うかどうかは微妙です。

実家側の親戚なら、色留か紋付色無地を考えます。
    男性が黒ばかりの中で、席を華やかにしたいという気持ちもありますし、せっかくなら自分好みの着物を着用したいですよね。

トピ主様が黒留を着用されるなら、義姉様の黒留より重厚な模様だと失礼になるように思います。
    色留でも、古典柄に格式のある帯を合わせれば、礼も尽くせるし素敵になるのではないでしょうか。

色留袖でもいいのでは?

みんと
    今年の春に結婚式を挙げました。
    両家合わせて伯母にあたる方々は7人出席してくれましたが、うち洋装1人、黒留袖6人、色留袖1人でした。
    色留袖の伯母は60代後半ですが、普段からお茶や着付け教室で着物を着る機会が多く、着物には詳しい人なので叔母が色留袖はマナー的にも問題ないんだろうと思います。
    私の母も50代半ば以降は黒留袖を着ていますが、それ以前はいとこの結婚式では色留袖を着ていたので、トピ主様の年齢なら色留袖でも問題ないと思います。

補足説明を拝見しました。

😨
    るっし
    トピ主様の中で、既に答えをお持ちですね。皆様のレスを見て判断なさる方とは思われません。
    色留め袖をお召しになったらいかがですか?
    選択肢に洋装は削除!姪ご様から彼に、新郎のお母様は黒留め?と聴いて頂く必要は、誰より新婦母にありだから、簡単に手に入る情報。それも削除!

結局、お好きな色留め袖をお召しになっても変ではないか?だけ。答え~変ではないです。

訪問着、留袖

かたくち
    40代女性です。

1年ぐらい前に従弟(新郎)の結婚式がありました。
    私の母は叔母にあたりますが、留袖でした。
    私は訪問着

別の従妹は洋服、従妹の母親(新郎の叔母)は洋服でした。
    どんな洋装だったか忘れましたが洋装でした。

トピ主よりお礼です

🐱
    着物好き
    たくさんの方にレスを頂き感激しております!
    皆様、ありがとうございます!

それぞれのご意見、見聞きしたケースを
    一つずつ、じっくり読ませて頂いてます。
    いずれも貴重な体験談、アドバイス
    本当にありがとうございます。

姪の結婚式が決まった時は
    迷うことなく「黒留袖」と思ってましたが
    トピを立てた時、特に補足説明を書いたときは
    「色留袖」に心が傾いていたのですが
    いろいろなご意見を拝見して
    再び揺れております。

何人もの方にアドバイス頂いたように
    やはり、姪に、新郎のお母様のお召し物を聞いてみようと
    思います。
    皆様が言われるように
    着付けの手配の事などがあるので
    知ってる可能性大ですね。

今の私の心境としては
    (新郎のお母様のお召し物次第というところはありますが)
    無難なのは、色留袖か?
    でも、黒留袖は、今着ないといつ着るの?
    (と、言って頂いた方、ありました。
    そのとおり!)

我が子も、他の甥姪も
    非婚化、晩婚化そのもの。
    次の結婚式ないかも?です。

お尋ねになれば

とうふは別腹
    北陸在住50代、昨年娘が結婚した者です。

娘の結婚式では、披露宴の列席者に双方合わせて伯母or叔母10名のうち、色留袖6名、留袖(黒ですね)、訪問着1名、洋装2名でした。
    留袖の方も浮いてなんかいらっしゃいませんでしたよ。きりりとおきれいでした。

当地では色留めの着用は20年前くらいから見聞するようになり、
    つい最近まで『色留め着用は、呉服屋の商業ベース』と冷やかな声もありましたが、
    このごろは、『華やかに身づくろいしてお祝いしてあげるのが伯母叔母の大事な役目』との考えから、色留めの方がずいぶんと増えています。

姪御さんのために、とお考えなのですから、義姉さまと姪御さんにそのお気持ちを伝えてどのように仕度なされると喜んでくださるか、お尋ねになれば、と思います。

写真を確認してみました

natu
    数年前の早春に娘が、その翌年初夏に甥っ子が挙式しました。
    娘は大阪、甥っ子は都内の、それぞれがガーデンハウスでの挙式でしたが娘の披露宴では両家親族は全員和装。既婚者は全員黒留袖でした。未婚の親族は3歳の新郎姪だけでしたので親族写真は黒留袖の真ん中に白無垢の花嫁。とても映えて皆に喜ばれました。
    甥っ子のお式は初夏でしたが、両家の伯母・叔母は全員黒留袖。娘は結婚間もない事もあって色留袖を着用しました。
    我が家の母(新郎祖母)も黒留袖でしたが、大叔母(新郎祖父妹)は高齢でもあり洋装でした。新婦姉妹(既婚)は訪問着でしたね。

何度か仲人を務めさせて頂いたり、またご招待を受けて披露宴に参列させて頂いたりした際の感想ですが、仲人は勿論黒留袖ですし正客の場合はそれなりの訪問着で参列致します。
    その際親族席が軽々とした洋装ばかりがお揃いですと何とも言えない心持ちになる事があります。
    勿論口に出したり態度に顕す事はありませんし、良いお式でしたねとご挨拶致しますが…正客から見れば親族も招待する側の一員ですから余りに軽々とした装いで迎えられる「格落ち」と感じてしまいます。

少数意見でしょうが

nana

私の結婚の際、新郎側の親族女性は全員黒留袖でした。
    新婦である私の親族女性は全員洋装でした。

そして、後日姑から言われました
    「結婚式と言ったら、親族女性は普通黒留袖。洋装なんてみっともない」と…

決して田舎の人ではなく、
    都内で営業の仕事をしているバリバリのキャリアウーマンの姑の意見です。
    若い女性と一緒に仕事をしているので
    「最近は、結婚式でも洋装の親族が多いのよね」
    というのはちゃんと知っているんです
    「でも、私はそういうの嫌なの」との事でした。

まぁ、挙式前に言われていても、私は自分の親族女性たちに黒留袖を着てなんて、
    言うつもりはありませんが(笑)
    姑も、普段から自分の意見をはっきり言う上に、言い方のきついところがあるんですが、
    それを私に「強制」することはないんでいいんですけどね。

ただ、そう言う考えの人もいるんだなぁと思わされました。
    なので、もしトピ主さんが私と違って(笑)
    秩序を大切になさりたいのであれば、
    新郎側の親族が何を着るのか、聞いてみても良いのでは?

最近の事情

💋
    kimonolove
    まずは姪御さんのご結婚、おめでとうございます。
    黒留袖ですが、親族方が着ることはまったく問題ありません。
    ただし、両家のお母様が黒留袖を着ることが前提です。
    それから黒留袖を着る母親が少ない時代なので、
    若い方に限らずご年配の方でも親族が黒留袖を着ることに疑問を感じる場合もあるかもしれません。

なのでここは義姉さんにご相談されほうがいいと思いますよ。

もし義姉さんが黒留袖を着られて、なおかつお相手のお母様も着るならまったく問題なし

どちらか一方が黒留袖、もう一方は洋装であれば黒ではなく色留袖、訪問着に留めるべき

どちらも洋装であれば、着物は色留袖も五つ紋付きは避けたほうがいいかもしれません。

いずれにしても両家の母親の格に準じた装いがベストだと思います。

本屋さんで「冠婚葬祭きもの事典」(正確なタイトルではないかも。。。)という本をのぞいてみてください。
    最近の冠婚葬祭の着物事情が紹介されているので参考になるかもしれません。
    上記のこともこの本の受け売りなので。。。

トピ主さんのお祝いしたいその気持ちが、ベストな形で表現できるといいですね。
    素敵なお式になりますように!

私の結婚式の時は・・・

私の伯母2人
    ・どちらも、和服は来ませんでした。スーツのような・・・・フォーマルの物を着ていました。

夫の伯母2人
    ・一人はピンク色の和服 一人は黄緑(?)色の和服を着ていました。一人は結婚式場で借り、一人はご自分のものを着用したようです。

伯母だから黒留袖を着る必要はなく、色留袖が華やかでとても良いのでは??と思います。

結婚式、楽しみですね。おめでとうございます。

好みでは色留袖

🙂
    とまと
    あくまで私の好みでは、色留袖がいいです。訪問着でもいいですけど。

前からテーブル着席の結婚式に出席するたびに毎回思っていたんですが、テーブルに座ると、裾の模様がまったく見えません。上の黒い部分しか見えなくて、まるで親族席がお葬式みたいなんです。

留袖は和室に似合うものです。和室に正座すると、ひざの上とひざのところ(つまり前方)に、ちょうど模様が見えるんですよね。上部は黒く凛と、でも下部は華やかな席にふさわしい美しさ。テーブルだと留袖の美しさがつぶされてしまいます。せめて色留袖ならいいのに、あのお葬式みたいな黒集団はイヤだわ~、と常々思っていました。

でも、親族ですから、黒留袖でももちろんいいと思いますよ。

以上、アラフォー女性の一意見でした。

私のときは。

😀
    ピタゴラ
    昨年の名の通った神社で結婚式、一流ホテルで披露宴を挙げました。
    その際、私・新婦側の親族女性は実母を除き全員和装でした。
    (実母は要介護1なのですが、「着物は歩くのに疲れる」というので)
    伯母二人は黒留袖、叔母(独身)は総絞の華やかな着物。

新郎側は義母さんのみ黒留袖、義父さんは燕尾服。
    その他親族女性は全員洋装でした。

親族の第一礼装は黒留袖となっていると思います。
    何なら新婦の母親に服装について電話でもして
    黒留袖か、色留袖か、はたまた訪問着か
    お尋ねになったらよろしいのではないでしょうか?

姪御さんのご結婚おめでとうございます!

黒留袖ですね。

🐤
    marin
    実家の母は着付もしますし、和裁もします。

結婚式に親族が着られるのは殆どが留袖です。
    よっぽど、相手から指定がない限り黒の留袖です。

地域柄、結納に留袖を付けますので、それを使用します。

色留袖はお持ちなのですか?わざわざ作るのであれば、黒留袖で充分だと思います。

私自身は、兄の結婚式でも黒留袖を着ましたし、義姉は20代の時でも黒留袖でしたよ。
    一度、主人の従弟の結婚式のときに、「洋装で…」との指定だったので、ワンピースで行きましたが…

お義姉さんか、新婦ご本人に確認するのが一番だと思います。

華やか…との事ですが…
    親族は招待される側…とはいえ、ご友人や会社関係の人とは違って、どちらかと言えば
    招待する側に近いと思います。なので、華やかにする必要ってないんじゃないだろうか…と感じますが。
    出席した結婚式の印象からは、正直、洋装が多いよりも、黒留袖で統一してる方が却って華やかだと
    私自身は感じましたが…

どちらにせよ、ご本人達の意向が一番じゃないでしょうか?

親新郎新婦に親等が近いほど

🐱
    朝も昼も夜も
    格を上げるのが婚礼列席における礼装の基本です。
    母親は1親等なので黒留ですね。叔母は3です。もし2に当る親族(祖母・姉妹・兄弟の配偶者)が色無地や訪問着の場合は留袖だとちょっとバランス悪いかも?
    まぁ気にしてない宴席も多々ありますし、その場で着付け師の立場からは何も云いませんが…

両家母親は持ってなくても黒留をレンタルして着ます。
    叔母さんに当る方の場合は、『マイを持ってたら着る』が殆どですね。

そうとも限らないようですよ

ゆっぴー
    堅苦しい親戚だとそういう事もありますが、そうでもない親戚なら親戚くらいは黒留袖じゃなくても、色留袖や洋服とかあります。
    要は自分の親戚が、どんな考え方をしているか次第では?

万人の答えを得ても、トピ主さんの環境がそれで良いのか解りませんし。

私の場合ですが

リリー
    黒留袖は持っていましたが、着物を着ることがなくなってしまったので、
    先方のお母様と打ち合わせて洋装にしました。留袖の代わりになる黒のロングドレスでした。場所は若者に人気のしゃれたホテル。義姉はじゃ私も洋装でいいねと喜んでいました。先方の伯母様が黒留袖を着てらっしゃいました。70代半ばくらいでしょうか。お年のせいか違和感はありませんでした。
    姪御さんや、お義姉さんに聞いてみたらいかがですか。もしかして私達みたいなこともありで、それでも私はいいと思うのですが。

結婚式の既婚女性の第一礼装は黒留袖

🐧
    ペリエ
    姪御さんのご結婚、おめでとうございます。

横浜在住、30代、元ホテル勤務の者です。

私自身が結婚してから、兄弟の挙式・披露宴があり、
    留袖を仕立てました。
    その際、「既婚女性の第一礼装は黒留袖だ」と聞きました。
    ただ、30代で黒留袖を着るには少し若いということで
    その時は華やかさも加わる色留袖にしました。

私自身の挙式・披露宴では、おばが黒留袖でした。
    やはり黒留袖は格が違います。

親戚のお召し物で、家柄・格が出ると思います。
    紋が入ると更に格が上がりますが、両家での差が出るなら
    控えたほうが良い場合もあります。

私なら、おばが和装(中でも黒留袖)を着てくれるのが
    一番うれしいことだと思っています。

友人のお式にも何度も参列していますが、格と黒留袖については
    納得しています。

着物好きなら…

そうだねぇ
    相手の意向をうかがった上着物でいいと思いますが、ヘアとメイクはプロに任せたほうがいいのではないかと思います。下品な言い方ですが親戚の結婚式のためにどれほど身銭を切れるか試されている場でもあると思うので。

レスします

💡
    着物よく着ます。
    最近母方の従姉妹が立て続けに結婚したので
    その際の事を思い出してみます。

従姉妹1は東京在住、東京で結婚式。
    お相手は、九州のご出身だったかと。
    お相手側の親族の既婚女性はほとんどが黒留でした。
    それに対し従姉妹側の親族は
    母(本当の母は病没したので継母)は洋装
    伯母1(私の母の姉)も洋装
    伯母2(私の母、従姉妹にとっては伯母)は重厚感のある訪問着
    従姉妹の私は1つ紋入り色無地におしどりの模様の入っためでたい感じの帯
    という感じでした。

従姉妹2の場合は北陸地方の人と結婚して結婚式も北陸でした。
    こちらはほとんどが洋装で
    お互いのお母様、おば様は全て洋装だったような。
    双方の既婚の姉妹は着物を着ていましたが、レンタルの色留だったそう。
    私は雪の多い時期だったのと遠方だったため申し訳ないが洋装で
    母は根性出して訪問着で参列しました。

いずれも結婚する人の母親が着物着てないのに
    黒留着るのもなんだしね…と言う事で
    母も訪問着にしたそうです。

自分の親族とお相手の親族(おばレベル)がどうするかお聞きになって
    合わせればいいと思います。

黒留め袖で

loving you
    姪御様のご結婚おめでとうございます。私は親族なら黒留袖がいいと思います。私自身が結婚式に出席して、黒留袖を着ていらっしゃる人を見かけたら親族の方と認識しやすいからです。そして何より、黒留袖は図柄が現代柄から古典柄までそれなりにおめでたい柄が描かれていて、染めの技術もよく、金銀糸も使われて品格があり、帯揚げ、帯締めの白に映え、おめでたい結婚式には素晴らしい着物です。金銀糸で着物のすそ模様が立体的に見えるように考えられているのも黒留袖の特徴です。色留袖は式服ですが図柄が訪問着に似た軽やかな草花模様もあるので、結婚式は新郎新婦の門出なので品格のある図柄をお持ちなのでしょうか?借りるのなら品格のある図柄を選ぶことをお勧めします。

10件ずつ表示