詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きな子ども(夫について)

レス13
    (トピ主0
    🐤
    あやっくま
    恋愛
    今年5月に入籍、7月に出産しました。
    いわゆる授かり婚です。
    今は優しい夫と可愛い娘との日々が幸せで仕方ありません。
    しかし時折、夫に対し疲れてしまいます。
    もちろん初めての結婚生活なので、どこまでが常識的?な範囲なのかも分からず、小さな不満を何度も抱きは我慢し。。今に至ります。

夫は同い年なのですが、まるで大きな子どものようです。
    まだ2ヶ月になったばかりで、手が離せない娘がいるのにもかかわらず

お風呂場から背中を洗って欲しいと呼んでくる。
    夕飯の準備をしているのに別室から来るように呼んでくる。(寒いギャグの披露等)
    頼めば娘の世話はしてくれるが、オムツは絶対に変えてくれない。(汚いから嫌だという)

ようするに娘の世話に追われている私に、気遣いもなく「やってやって」と言ってくるんです。
    娘の世話は頼まなければ、泣いても放置で携帯に夢中です。
    一人っ子ということも関係しているのかは分かりませんが、義母とのやり取りを見ている限りではかなり甘やかされているように見えます。

仕事から疲れて帰ってきてるのもすごく分かりますが、娘の世話も夫の世話も同時になんてとてもじゃないけどできません。
    最近は我慢の限界がきたのか、夫の仕事が終わる時間が近づくと憂鬱になります。

同じようなお子ちゃまな旦那さん、なんでもやってやってと頼む旦那さんが居る奥様方、どのような対策&解決しましたか?
    ご閲覧いただいた方、今後どのようにしていったらいいのかアドバイスもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新婚だし。

レモングラス
    甘い蜜月の新婚生活を送ってある程度慣れてから、妊娠・出産でしょう。
    少なくとも8~10ヶ月はあるわけで。

ラブラブな夫婦での生活をイメージして結婚したダンナ様と、結婚とほぼ同時期に出産したトピ主様では、『生活』の認識にズレがあってもしょうがないと思います。
    授かり婚の弊害ではないですか?

同じだ

😨
    はぁ~
    ただ私は子供は4人いてパートをしているのでそれはもう 目が回る忙しさです。

旦那の言い分は専業だからいいだろう(1年半前までは専業主婦でした)です。
    その乗りで今まできています。

専業の間は赤ちゃんのお世話をしながら尽くしていましたが、今は「自分でして」と言えるようになりました(笑)
    言っても動きませんが。

レス

🎶
    カフェツリー
    3ヶ月の子供がいる男性です。

旦那様の肩をもつわけではないですが・・・。
    あなたは「おかあさん」になるための準備期間として10ヶ月ありましたよね?
    旦那様はまだ2ヶ月です。

あなたが妊娠2ヶ月の頃、母親としての自覚ありましたか?

子供が生まれてすぐに父親として自覚を持って行動し今までの生活を全て子供中心に切り替えるのは多くの男性にとっては無理じゃないでしょうか。あなたが同じ立場ならどうですか?

旦那様は親になってまだ2ヶ月ですが、あなたは12ヶ月ですよね。
    旦那様も今「親」になろうとしているところなのですから、もう少しだけがまんできませんか?

みんな同じような経験してますよ

よこまつ
     お疲れ様です。読んで、思わず微笑んでしまいました。私も二人の子供をもつママですが、ママ友たちも、私自身も、多かれ少なかれ同じような経験をしてきました。とある友人は、旦那さんのことを「うちの長男」と言っています。

ママ友とそういう話題で盛り上がるとかなり発散できますよ!

赤ちゃんの子育て中はママは家にいますが、旦那さんは、外で働いていて、子供をどう具体的に世話するか見えてない部分があると思います。家族が一人増えたことによって、父親としての仕事が増えた、と思い至るまでに、時間がかかるみたいです。うちの旦那なんか、母乳をあげているときに「母乳をあげている時間きみは何もしないのはおかしい」というとんちんかんな怒り方をしたことすらあります(笑)。でも、いちいち、子供をどんなふうに世話していかなければならないのか、どれだけ時間がとられるものかを、説明しました。うまく説明できないときは、泣いてキレました。徐々にですが、いろいろ手伝ってくれるようになりましたよ。

旦那さんも、時間が経てば御嬢さんの可愛さが徐々に身にしみて、おむつの世話もできるようになると思いますよ。

育児お疲れ様です。

ぶう
    つい自分の状況と似ていたのでレスさせていただきます。

私の場合も授かり婚で6ヶ月になる子どもがいます。
    今でこそ主人も子どもの世話が落ち着いてできるようになりましたが、初めのうちは抱っこをするのも恐々といった感じでした。

主人もひとりっ子で、トピ主さんのご主人のように甘えるタイプです。
    子どもが生まれるまではそれも可愛く思えたのですが、子どもの世話をしていては、主人に構ってばかりはいられません。

私の主人の場合は、自分が子どもの世話をするイメージを持てないまま、子どもの誕生を迎えたのだと思います。
    おそらく育児の大変さがよく分からなかったのだと思います。

主人が子どもの世話を意識してできるようになったきっかけは、私が美容院に行ったことです。
    ほんの2時間ほど主人に任せて出かけたのですが、主人は自分の想像以上に世話が大変だったらしく、以来私の育児の辛さに共感してくれるようになりました。
    主人は甘えたい気持ちはあるようですが、少し我慢してくれるようになりました。

トピ主さんも少しリフレッシュできる時間が持てれば、余裕ができるかもしれません。
    お互いに頑張りましょう!

私も、

にやり
    私も産後夫に大変イライラしました。

仕事から帰ってきてスーツ、シャツ、靴下も脱ぎっぱなし。

新生児の世話に加えて夫のことまで1から10まで全て私がやらないといけなくて、産前には全く気にならなかったのにものすごくイライラしました。

何回言っても治らなくて、一度きちんと話し合いをしました。

あなたが改める気がないなら一旦実家に帰ります。
    イライラしてしまうのは里帰りもしなかった私が悪かったんでしょう。と。

真剣に話して少しずつですが変わってくれました。

子供ができました、はい、父親ですって男性はなかなか難しいんでしょうね。

トピ主さんも話し合って改善していくといいですね。

失敗したね

ようこ
    子供と子供作っちゃったんだから、あきらめて夫はお金を家に入れてくれる長男だと思って下さい。
    トピ主さんがご主人に冷たくしたり、大人になる事を求めたら、まず100%浮気されますよ。
    自業自得です、がんばって下さい。
    あっ、そういう私はトピ主さんのところと同じ様な夫と結婚してます。離婚の2文字が頭をよぎるだけではなく、2回弁護士のところに行って、テラピーも受けてますが、大きな変化はありません。でも、お金は稼いでくれるし、私は好きな仕事が続けられるし、何より娘からパパを取り上げない為にも日々我慢してます。お互い男を見る目がなかったですね。

男性は

しずく
    だいたいそんなもんですよ。
    女性と違って胎内で我が子の成長を感じる事が出来ないんですから、少しずつ親になっていくことが出来ません。
    ある日いきなり、赤ん坊が産まれて「さぁ、親になったよ、しっかりしなさい」と言ったって無理です。

それと、奥さんが赤ちゃんの世話に一生懸命だと、旦那様は「赤ちゃんに奥さんを取られてつまらない」と思います。

ご主人を「うちの長男」と思いましょう。
    時には赤ちゃんより優先してあげましょう。
    赤ん坊の世話の仕方を教えて、うまく出来たらほめてあげましょう。
    上手に育ててあげてください。

レスします

赤い靴

ご主人も一人っ子で自宅暮らしだったんですよね?
    だとしたら、いきなり「一人で何でもしなさいよ」と付き離すのも、気の毒ですよ。

とは言え、トピ主さんも赤ちゃんのお世話が有りますから、上手にご主人を巻き込んで、あやし方とか、泣き止ませ方とか教えた方が良いと思います。
    イキナリ父性が芽生える男性も居ますが、多くは徐々に・・・だと思いますよ。
    本当に可愛がるのは、言葉を交わすくらいから。
    それまでは、目が合って笑ったとか、そういう「絆」的なものが感じられないと、難しいみたいです。

男は気がつきません。

うし
    言わなきゃ気付かない。特に子どもの泣き声には気付きにくいそうです。
    気遣いなんてのはムリ。全くムリ。

大きい子どもにはしつけが必要です。それも、しつけだと思われないようにやらなきゃダメ。

面倒でも、やってほしいことがあったらいちいち頼む。そして、やってもらった後にはめちゃくちゃオーバーリアクションで褒める。
    「ほんと、ありがと~~!!すっごく助かる!」などなど・・・
    やって当たり前なんて態度とったら拗ねるので、演技力をフルに使ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示