詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完全ミルク育児 長文すみません

レス30
    (トピ主0
    🐤
    まさまま
    子供
    現在一ヶ月半の息子がおります。
    入院中と退院後の一週間は混合、
    退院後一週間の母乳測定で十分母乳が出ているのでミルクを足さなくてもよいと言われ、
    そこから一週間ほどは完全母乳にしていたのですが、
    手首が腱鞘炎になってしまったのと、
    今思えばマタニティブルーもあったのでしょうが夜中も授乳のために睡眠がとれないことが辛く、
    息子が嫌でしょうがなくなってしまい、
    一人のときは母乳、夫が帰宅後は夫にミルクを与えてもらって寝る
    ということをしていたら当然なのですが母乳の出が悪くなり、
    出が悪いので子どもが泣き、
    耐えられずにミルクの回数を増やしてしまい、今では完全ミルクになってしまいました。

もともと特に母乳育児にこだわりもなく、
    出るなら母乳、でないなら混合かミルクでいいや~と、妊娠中から考えていたので
    私自身は免疫のある初乳はあげられたし、ミルクに抵抗もなかったのですが、
    実母や義祖母がミルクはかわいそう、母乳にしなさいと会うたびに言ってきます。
    出が悪くなっても悩もうともせずスッパリミルクに
    してしまったのでうしろめたさもあり、まだ絞ったり吸わせたりすれば再び出るようになるから
    と言われ迷っています。

私は母乳をあげていた数週間、
    睡眠がとれず息子が憎たらしく思えたり、一日中イライラしていたことを思い出すと、
    今4~5時間寝れるようになり、体もラクになり気持ちも落ち着いて
    息子がかわいくて仕方ないと思える毎日を手放したくありません。
    でもそれは私のわがままでしかないことも分かっているので母乳とミルクと、
    悩んでいます。
    でも再びしっかり母乳が出る保証もないし、、とも思います。

やはり再び母乳に戻した方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

無理に戻さない方がよいでしょう

🐧
    マーガレット
    赤ちゃんのために。

文から拝見した限り、あなたは疲れや感情を赤ちゃんに向けやすい傾向があるので
    ここで無理に母乳に戻すと赤ちゃんに危害を加えかねません。

母乳育児を実行するのには、ある程度の母親の成熟と忍耐力が要ります。

どうぞ無理なさらず、ミルクのままでご自分に合った育児をお勧めします。

無理することない

ノニー
    トピさんの精神が安定しているのであれば無理に母乳にもどさなくてもいいのでは?と思います。

私は働いていましたので生後2ヶ月から完全ミルクに切り替えて育てましたが何の問題もなく超健康優良児で風邪もめったにひかないガタイの良い中学生の息子に成長しましたよ。

そのかわり離乳食やおやつは完全手作りでスナック菓子やジュースは野菜ジュース以外五歳まで与えなかったです。
    自然食中心だったからよかったのかな~なんて思ってます。

お母さんの精神の安定が一番!!無理することないです。

私も母に母乳が一番云々言われましたが『そうね~やってみる』と良い返事だけして乳の出ないおっぱいを息子に吸わせ授乳しているふりをして後でミルク与えたりしてましたね…
    良い返事だけしてスルーで良いと思います。

ちゃんとバグして愛情たっぷり接すればいいんですよ。
    大丈夫だからね~頑張って!

気持ちが楽なら・・・

きんぎょ
    3人の子ども(1人目母乳中心の混合、2・3人目母乳)で育てた者です。

1人目のときは私も母乳の出が気になりミルクを足してました。
    母乳にこだわっていたのですが、なれなくて腱鞘炎にもなったり、寝れなくてしんどくて・・・。

ただ、寝る時は母の勧めもあって添いチチ(寝たままおっぱいだけだして授乳)してからはグッと楽になりました。
    ゲップもしなくていいのぉ~?! おっぱいで窒息させない~?! とはじめは怖かったけど、
    2.3人目は退院した日から添いチチしました^^;

ミルクだと誰でも与えられるので楽だけど、外出時はお湯を持ち歩いたりが大変だったかな~。

あと、授乳時はお腹がすいて食べても太らなかったし逆に産後の戻りもよかったですよ。
    今も独身時代の服、十分着れます^^。

ミルクだけ、母乳だけにこだわらず
    まさままさんがしんどくない方法で子育てされるのがいいかとおもいますよ。

ミルクでいいと思う

パキラ
    >息子がかわいくて仕方ないと思える毎日を手放したくありません。

ここまで言い切れるなら、ミルクでいいと思いますよ。
    実際早い段階でお仕事を始められるママさんは、ミルク派の方が多いですし。

でも後ろめたいのなら吸わせることだけでもしてみては?
    実際、吸わせていれば出ることが多いですし、
    母乳の質や量は食生活によって差が出てくるので、
    量を増やしたいのなら、和食中心の食事にシフトしていれば変わっていたと思います。

結局はトピ主さんがどうしたいかですよね。
    どっちがいいか悪いかなんて誰にも分からないし、ライフスタイルも様々ですから。

でもミルクのほうが楽だから…という点はちょっと疑問です。
    消毒いらずで母乳のほうが楽じゃないですか??
    ある程度大きくなれば、夜の授乳も添い乳でOKですし、
    わざわざベッドから降りなきゃいけないミルクのほうが面倒な気がしますけど……。

無理しなくていい

リラックママ
    長男を完ミ、長女を完母で育てました。

私もトピ主さんと同じく初乳はかろうじて飲ませたものの、
    扁平乳頭で子供が吸い付きにくかったのと
    マタニティブルーもあって母乳はあきらめました。
    反対に長女の時は私もおおらかな気持ちだったのでしょうね。

トピ主さんもミルクを飲ませるようになって
    体も心もとても楽になったのでしょう?
    赤ちゃんが心からかわいいと思えるようになったって。
    それでいいじゃないですか!最高です。

ママも赤ちゃんも笑顔で過ごすことができるのが一番です。

お母様たちがいろいろ言うけど聞き流す!
    全く母乳を飲ませていないのじゃなくて初乳は飲ませてるでしょ?
    それで十分ママの免疫をもらってますから大丈夫!

我が家の完ミ坊やは高校生。
    成績は中の上、毎日あせっ臭くなるまで部活をがんばり
    家族にも優しくしてくれるいい男の子に育ちました。
    ちょっと褒めすぎ(親ばかと呼んでください)

ミルクでも母乳でもどちらでもいい子に育つので
    心配しないで~

問題ないと思う

まさ
    昔の人でもお乳の出ない人は居ましたよ。
    そういう場合は近隣のお母さんに母乳を貰うか
    牛やヤギのお乳を飲ませました。

今はそれより良いミルクがあるのだし
    問題ないと思います。

乳児期は母乳母乳と考えてしまいますよね。
    周りもそりゃ他人事だからいろいろ言います。
    でも長い育児人生を考えるとほんの些細なことです。
    大人になってから「私は母乳だから成功したのよ」
    「私はミルクで育てられたから」という
    人いるでしょうか…。
    少なくとも私はありません。

もうすぐ離乳食も始まりますし、1歳になって
    母親同士集まっても母乳かミルクかなんて話にも
    なりません。
    1歳半検診には「離乳しましたか?」と聞かれます。
    そしてそのたび周りは(笑)

面白いですよね。
    そんなものです。

赤ちゃんもお母さんも。満足してぐっすり寝ることも大事ですよ。
    そして蓄えた分を、あとあと使えば問題なし。

完母って完母って・・・

🐧
    我が子は、一滴も出ずに完ミでしたが、免疫がないなんてことないです。それどころか同じ年の子と比べてもめちゃ元気ですが・・・。

大切なのは親が心が安定してることです。どんなに母乳でもイライラした親からは愛情はもらえませんよ。

今、お子さんの事可愛くてしかたないんでしょ?だったらそれが正解なんです!!!

育児は人と比べるものでは無いですし、自分が正解だと思えばそれでいいんです。

周りに振り回されないで、自信もって!!!

無視しましょう

ももこ
    私は母乳にしたくても吸われるとイライラしました。それに授乳に時間がかかったり、すぐ起きられ自分が休めなかったり、まして里帰りをして実の祖母にあーだこーだ言われ家に帰ってきたら、姑に色々言われてストレスもあり出なくなりました。
    案の定、祖母や姑には
    母乳じゃなくて可哀想だの昔はみんな母乳だっただの出なくても頑張って母乳を与えていた等言われ

今はミルクもあり、成分もよくミルクで育った娘は母乳で育った友達の子供に比べ背も大きく風邪も引かず元気です。
    お母さんがニコニコしていられるのでしたら、周りに言われても聞き流してミルクのままでいいと思います。私は言われて初めは落ち込んでいましたが、今は完全無視しています。

私も同じです

あめ
    私もそうでした…同じように悩んでノイローゼになりかけてました。

まわりでは完母神話がすごくて出産した病院も母乳推進でした。

最初は形の悪い乳首を吸わせながら出ないおっぱいに娘が泣き悔しくて悲しくて母親失格と思い込み一緒に泣いてました。

こちらもたまらずミルクを飲ませたらすごく美味しそうに飲むんですよね…
    おっぱいは拒否されるたび辛かった…

そして今は完ミです。
    育児は楽しい事ばかりじゃないですけど子供の顔を見てると可愛くて可愛くて幸せな気持ちになります。
    ミルクにして心に余裕が少し出来たから、母親失格と悩む事もなくなったからだと私は思ってます

世の中、忍耐とか成熟とかで全て片付けられるほど単純じゃないんです。

ミルクで大丈夫です。
    追い詰めないで思うようにやったらいい!

赤ちゃんとママが元気ならどちらでも。

🐤
    母親9ヶ月目
    別に元気に育てばどちらでもいいと思いますよ。

ミルクが楽なのは小さいうちだけな気がします。
    大きくなればミルク代も馬鹿にならないし、
    外出するようになれば荷物も増えて(外では消毒出来ないから余計)、
    夜泣きするようになると母乳で泣き止ませるのが一番楽で眠れますから。

私は今のところ混合で育てています。
    ちょうど震災後の育児だったため、
    万一のときのため両方使えた方がいい、という流れだったので。
    (大危機のときにミルクが手に入るとも限らないし、
    逆に完母でも親がショックで母乳が出なくなる場合もあるから)
    他の人や保育園に預けられるし、
    授乳場所があれば荷物が軽いまま出掛けられ、
    授乳場所がなくても躊躇せず哺乳瓶を持って行かれる、
    時間間隔も量の上限もないので夜泣きやぐずりは授乳でさっさと解消と、
    いいとこ取り育児をやっているなぁと我ながら思います。
    もし余力があるなら、
    「出るならそれもラッキー!」な気分で吸わせてみれば?

日本のミルクは優秀ですし

岩盤浴ほかほか
    初乳をあげられてよかったですね、
    あとはミルクで大丈夫ですよ。てかもはやその方が、果汁や次々へ進み易いです。

私の一人目は、前置胎盤早期剥離の帝王切開で一月早かったからか吸う力が弱くて体重が減って、入院中は保育器に入れられて点滴されていました。

私と一緒に退院は出来ましたが、おっぱいは舐めた位で完全にミルク育ちでした。
    そのおかげか、年子の弟も出来て仲良く育って楽チンです。

二人目を産んだ病院は、実家近くの別の病院で、
    赤ちゃんには薄い砂糖水しか与えず、母乳が出るまで毎日揉んで無理矢理母乳を出すのが売りの私立病院だったので、母乳だけしか飲めない奴になりました。

私と二人で風邪をひき高熱でも哺乳瓶でお茶も飲まなくて苦労しました。
    果汁とか始めるのもイヤがり母乳だけ。

ミルク100%と母乳100%の二人ですが、それが原因かわかりませんが、
    長男は幼稚園に入るまで熱を出した事もなく、家族全員がインフルでも、短期間で軽く済む丈夫さです。

次男は、よく熱を出すしアレルギー持ちでした。

関係はないかもですが、
    185cmと180cmで5cmの差は、夜尿症からの睡眠不足からかもです

同じ!

🙂
    すらり
    私も、1ヵ月の混合で、その後は完全ミルクでした。

娘は、3歳で、0歳から保育園ですかが、重い症状の病気になりません。これからなのかもしれませんが

ただ、母乳だろうとミルクだろうと、身体がもともと弱い、食が細かったり、すると体調崩しやすいかもしれませんが

結果、個人差かなと

50年前の粉ミルクとは、全く別物だと思います。子供にあたらず、姑にはっきり、
    そう言って下さい。

問題ありません

🐤
    一葉
    私の子も姉の子も完ミルクですが特に問題はありませんでした。
    自信を持って子育て頑張って下さいませ。

レスします

あい
    すでに高校生の息子ですが、最初の一か月が母乳とミルク、二か月以降はミルクでした。
    幼児期は、普通に風邪もひくし、お腹もこわす、でも普通に遊び、普通に過ごす、普通の子供でした。特別に頑強でもなし、特別に病弱でもなし。
    高校生の今は、ラグビー部で、超~頑強でつわものです(笑)。
    母乳神話は不要ですよ。

完母のママは、私の知る限りですが、赤ちゃんにおっぱいをあげてる時が至福の時だと言っていました。

母乳でイライラするなら、もうミルクでいいのです。

笑顔のお母さんで

😀
    ママも三才
    自分自身が完ミでしたので、期待はしていませんでしたが、マッサージに通ったりして少しづつでるようにはなりました。
    それでもほんの少しです。3か月で仕事にもどったので搾乳しても量が減ったのと、風邪をひいて薬をのんだら医者に抜けるから大丈夫と言われた翌日でもまずかったようで娘に拒否されてしまいました。それで結果的に母乳をのまなくなりました。
    で、今月3歳になった娘は丈夫です!クラスで水ぼうそうや風邪がどんなに蔓延してもうつらない!保育士さんにも驚かれます。
    本人に「ミルクとおっぱいどっちがすきだった?」と聞くと「ミルク!」といいます。「ミルクとおっぱいどっちがおいしいの?」と聞いても「ミルク!おっぱいおいしくない」といいます。「「おっぱい苦い」といったこともあるので、お子さんがミルクをおいしそうにのむならそれもいいのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どこの義母も…

内服薬
      面倒というか、「かわいそう」っていう言葉が好きですよねぇ。

最近は母乳神話がすごいですけど、数十年前はミルク推進がすごかった。
      母乳でもミルクでも元気に育てばどちらでもいいのではないですか?
      皆、元気に育ってますし。

トピ主さんはもともとどちらでも良いと思っていて、現状ミルクで育てていても問題はない。
      それならミルクでいいと思います。

うちの義母は自分が預かりたいから、ミルクにしなさいって言ってます。
      出てるか出てないか分からない母乳より、ミルクの方が飲んでる量が分かるし!とも言ってたかな。
      ミルクでも預けませんけどねー。

トピ主さんはどうしたいですか?

ゆちま
      母乳に戻したほうがいい!ミルクはかわいそう!というレスがたくさんきたらトピ主さんはまた母乳が出るように頑張るのかな?一度出なくなった母乳をまた出すのはなかなか至難の業だと思いますよ。

私も今3ヶ月の次女を完全ミルクで育てています。赤ちゃんにとって母乳が最良と承知の上です。でもミルクってかわいそうかなぁ。
      私の腕の中でミルクごくごく飲んでよく笑ってよく寝る娘を見てるとかわいそうなんて思えないんです。
      長女も4ヶ月から完ミですが、長女の口から「私母乳で育てて欲しかったな~」なんて言われた事ないですし・・・

まぁ実際赤ちゃんなんて何考えてるかわかんないし、だからこそ最善を尽くしてあげたいって思うけど、世の中の人全員が常にその道をえらべるわけではないです。
      周りにいろいろ言われてもトピ主さん一家の子育てしましょう!
      かわいいかわいい赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃいますよ!

母が楽なほうで

🙂
      とんとん
      母乳が良くて、ミルクが可哀想なんてまったくのナンセンスです。
      ミルクのどこが可哀想なのか、お母さんや姑さんは説明できるのでしょうか?
      トピ主さんがイライラしているほうがよっぽどトピ主さんも息子さんも可哀想でしょう。
      こんど、「ミルクは可哀想」と言われたら「どうして可哀想なんですか?」と聞いてみてはいかがですか?
      ちゃんと説明できないのなら、気にすることはないですよ。
      母乳かミルクかなんて、どもらもよく飲んでくれるなら、赤ちゃんにとっては同じです。
      母が笑顔で優しく接してくれるほうが赤ちゃんにとってはずっと大事ですよ。
      育児、がんばってくださいね。でも、頑張りすぎは禁物ですよ。

ミルクでいいのでは?

🐱
      ねこ
      三人の母です。三人とも二か月からミルクオンリーにしました。今は6才、4才、2才です。
      理由はでないからです。20ぐらいしかでません。
      さらに私の体が便秘気味になりしんどいからです。

結果、子供のウンチのでは少し悪くなったけど、体重も身長も平均越えの大きい三人が育っています。
      一日五回くらいだったのが、一日一回になりました。白湯とかのましたら、少しでやすくなりました。

親も義理親も何も言いません。出ないんだから仕方ないと割り切りました。
      夜はよく寝るし(三時間おき)、夫や親にミルクを任せて家事もできるし、良かったです。

自分が楽な方法でやるのがいいですよ
      周りは関係ない。

いやいや。

moomin
      うちは低出生体重児×2でしたので、
      生まれてから2ヶ月NICUにいたから、
      2人とも哺乳瓶に慣れていた&足りなけりゃミルク
      という生活をしていたので、母乳でさえ哺乳瓶でしか飲めませんでした。
      2人とも、飲み方が分からない&私が飲ませ方を理解しきれていない。

搾乳に勤しみましたが、
      旦那の世話も重なって疲れてしまって最後には1滴しか出ず。
      それからは、ミルクのみ。
      でも、元気です。

初乳は飲ませたとの事ですし、育てるのは母親である貴女です。
      おっぱいを欲しがればあげたらいいんだし、
      足りないならミルクと臨機応変にされたらいいと思います。
      貴女の笑顔が第一です!!

酷い実母&義祖母

ポップコーン
      >実母や義祖母がミルクはかわいそう、母乳にしなさいと会うたびに言ってきます。

今度、実母や義祖母がそんな事を言ったら、

「そんな事を実母から言われる私って、可哀想・・・」とボソッと言ってやって下さい。

私は搾乳の後、完ミで育てた小学生がいます。元気ですよ~! 
      子供なんて育ってしまえばミルクも母乳も関係ありません。
      貴女が一番優しい心で赤ちゃんに向き合える環境であれば、何だって良いんですよ。

ちょっと、リラックスして考えて見て下さい。 

『イライラ無理して母乳』 か 『笑顔と優しい気持ちでミルク』

一目瞭然ですよね?? 
      そして、どちらでも、一度決心したら「ブレない」ことが大事です。
      誰かに何も言われても、「これが私たちには一番なのよ~」と笑って言う。
      そこで「えっ」と揺れると相手も察知してもっとイジリたくなるんですよ。
      「私たちはミルクが一番なんです~!」と言い切って、沢山の笑顔で優しく赤ちゃんに
      接している貴女を見せましょう。 そのうち、「私もミルクあげてみたいわ」なんて
      言いだすかも知れませんよ?? 子供なんて嫌でも育ちます。 今を楽しんで下さいね!!

私もでした!

🙂
      たっくんママ
      私は現在8ヶ月になる男の子のママです。
      わかります、その気持ち!
      私も実際、母乳とミルクで悩み、5ヶ月目に子どもに歯が生えてきておっぱいを噛みはじめたこと、出が悪かったことなどから、完ミにふみきりました。
      うちは幸い、誰も非難する人がいなかったので良かったですが、その時は友人などでも完ミの人がいなかったため、随分悩みました。
      でも、離乳食をもりもり食べている今は、そんなこともあったなぁ~と懐かしく思います。
      ミルクに変えてみると、私は体も心もすっきりしました。
      赤ちゃんは、お母さんがニコニコしてくれることが嬉しいんだから、主さんも無理せず、自分が楽な方を選んで下さいね。
      あと半年もしたら、そんなこともあったなぁって笑えるようになりますよ。
      お互い子育て、頑張りましょう。

子供いませんが

パー子
      私はまだ自分の子供がいないのに
      しゃしゃり出てきて申し訳ないですが・・・

私の母は母乳が出なかったようで
      ミルクで育ちましたが
      大した病気もせず30年以上生きていますし
      結婚して実家を出た今も母と仲良しです。
      ミルクでも母乳でも、愛情があればどっちでもいいと思いますよ。

ミルクでも元気に育ちます!

ミルクバンザイ!
      昔テレビで木村拓哉が「出演作が批判されたら」みたいな質問を受けて
      「そういうことはハイハイって言っておけばいいんじゃないスか~」
      って言ってたよ。

ミルクでも元気に育つから大丈夫!
      かわいそう…なんて言われたら「ハイハイ」と言っておけばいいのです。

何ならついでの時に小児科のドクターに相談してみたらいかがですか?
      きっと安心するようなことを言ってもらえると思いますよ。
      今度「かわいそう」って言われたら
      「ドクターはこう言っていた」って言えるし…

娘は現在中一で、だいたいトピ主さんと同じような状況で
      赤ちゃん時代を過ごしましたが、元気です。
      母乳だろうが、ミルクだろうが赤ちゃんは不足なく大きくなる!

ただ完全ミルク育児だと、赤ちゃんはむにむにと太るような気がします。
      水太りというかな…
      でも、ミルクが終わったら普通体型になりました。
      今じゃやせっぽっちですが、これは遺伝です。
      だから、大丈夫!
      あなたは大切な赤ちゃんを大事に育てていますよ~

あのですね

みかん
      母乳がでない母親だったので完全ミルクで育ったお子さんは
      100%病弱ですか?
      そんなことはないでしょう

ミルクだろうが母乳だろうが母親がゆったりとしているほうが
      子供にどれだけ良いことかわかりますか?

無理に母乳を与え続けイライラするよりも
      ミルクでも母親がいつもニコニコしている
      どっちがいいでしょうか

母乳だミルクだと意地になっているのは
      一定期間の母親だけで、子供が
      私はミルクで育ったから病弱なの
      私は母乳で育ったから丈夫なの
      と言う会話は絶対にしません

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

母乳とミルク、二者択一ではない

🐧
        マーガレット
        最初に投稿した者です。私が無理に戻さない方が良い、と意見した理由は、

元々母乳主義だったお母さん方が断念する理由が「陥没、極度の扁平乳頭」や「乳腺炎等、体調不良によるもの」または仕事というものに対し、
        トピ主の場合は「眠れないのが嫌でしょうがない」「息子が憎たらしい」等という精神の不安定によるものだからです。
        こういった言葉が出るという事は、また類似した別の要素が出てきてもその苛立ちが子供に向く可能性が否定できないという事です。

それから「ミルクで問題無し、小児科医にそう言ってもらったら?」という意見がありましたが、まともな小児科医であれば
        「ヒトが哺乳類である以上、その母体から分泌する乳が最良であり、ミルクとの二者択一という次元の問題ではない」と話します。

その上で上記のような状況の時に母乳に代わるものとして二次的に粉ミルクがあり、その品質において日本の物は優良であるという事実があります。
        しかし母乳と競合する物ではない事から、ミルクの容器にも「まず母乳が最良である事、その母乳が与えられない時に安心してお使いください」という旨の記載が
        あるはずです。

私もミルクでしたよ。

🐤
        ひまりん
        私は、母乳の出があまり良くなかったのと量が足りないのか子供はすぐ泣くし夜は全く寝れないしで、ミルクを足していくうちに2ヶ月くらいで完全ミルクになっちゃいました。

でも、すくすく成長してもうすぐ3歳になりますが、ここ一年半小児科のお世話にもなっていません☆

ミルクの子は太るなんて全然そんなことないですよ~私の周りは、完母の子の方がぷよぷよでお肉たっぷりでしたよ。
        今のミルクは母乳にかなり近く作ってあるようですし太るとかないと思います。その子の個性ですよね☆

私の周りは、ミルク育児を批判する人がいなかったので特にストレスにはなりませんでしたが………

母乳母乳って、そんなに完母が偉いの!?って思っちゃいますよね。

子供が一歳半にもなれば、ミルクか母乳かなんて話にもならなくなるし、今だけですよ。

ミルクでも全然問題ないです!お金はかかりますが

自分が楽な方で良いと思います☆

私も妹もミルク育ち

あさみん
        私たち姉妹はミルク育ちですが、至って健康体ですよ。特に私はノロなどの胃腸炎やインフルエンザでも治りが早いです(笑)

私も現在子供をミルクで育てています。はじめは混合で、母乳もそこそこ出たのですが、子供の飲むペースと合わなくて、また体がしんどくなり、思いきってミルクに切り替えました。まわりも特に何も言わなかったし、出産した産院も「母乳が望ましいけど、無理ない程度で」みたいにゆるかったです。

笑顔で子供と接することができるのが一番いいのでないでしょうか?

ムリしても。。。

セフィート
        良いことないんじゃないかな・・・?
        そりゃ、義母さんや実母さんの時代は「母乳がいちばん!!」
        解りますが、母乳育児したところで当のトピ主さんが体調を崩されたり(腱鞘炎)のでは、元も子もないです。
        今は完ミとの事。
        「体も気持ちも落ち着いた」「息子がかわいくて~」今の状態がトピ主さんに合ってるんだと思いますよ。
        義母が~実母が~。。。気にしないで自分に合った方選択して良いんですよ。
        育児は、義母さんでも実母さんでもなくトピ主さんがするんです。
        初めての育児、本当にお疲れ様です。

完全ミルクで育てました

🙂
        みるく
        トピ主様と全く同じで、出は別に悪くなかったのですが、楽なので・・・という理由で、長男を完全ミルクで育てました。

うちは低体重で1か月ほど入院していたので、表向きにはそれを理由にミルクってことにしていましたが、本当は「楽だから」です。

出産後2~3か月してママ友と出歩くようになって、周囲が全員完母だったので、ちょっとだけ罪悪感?というか後悔はありましたが・・・。

いつも泣いてばかりいて全然寝ないお子さんがいたりする中、うちはいつも十分にミルクを与えられるので、ぐっすり寝るしあまり泣かないし、情緒が安定している赤ちゃんでした。

免疫力が心配でしたが、低体重で生まれたにも関わらず、3才の今まで、息子は高熱を一度も出したことがありませんし、風邪もあまりひきませんので、関係ない気がします。

ミルクは、荷物が重いこと以外は、良いことずくめでしたよ♪

「ママが楽」というのは、赤ちゃんにとって、とても大事なこと。
        いつも笑顔で子育てが一番だと思います!
        頑張ってくださいね。