詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活・・・姑問題とストレス

レス16
    (トピ主3
    みみこ
    恋愛
    はじめまして。
    国際結婚をしている子供無しのみみこと申します。
    日本で夫婦二人で生活していたのですが、なかなか思うように生活が出来ず(働く事が主で自由な生活が出来なかった)、
    思い切って夫の国へ移ってきました。
    初めはお金も無いということで夫の両親と同居になり、お互いに気を使いながらも住まわせてもらっています。
    8ヶ月目に突入し、嫁姑関係にストレスを感じはじめました。
    私と姑は専業主婦のため接触する事が多く、慣れない言語や姑の愚痴オンパレードに嫌気が差しています。

姑と会わないように外出をとも考えますが、治安も悪く時間をどこでつぶせばよいのかも分からず、家に引きこもってばかりです。仕事をした方が良いのか?とも考えますが私の言語のレベルでは職に就ける気もせずためらいます。

別居したいと何度も夫に相談しますが、「日本に帰りたい」と手のひらを返したようにないものねだり発言。
    私は別居も出来ず日本へも帰れず日々の生活でストレスを貯める一方でどうしたら良いのか八方塞です。

日本に帰ればまた仕事探しからで、同じことの繰り返しになるでしょう。
    日本を離れる時は「もう日本には帰らない」と決めて来たのに、夫は日本に帰りたい、「じゃ仕事は?」と言っても明確なプランと答えは返ってきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしたいか?

kei
    まず自分はどうしたいか考えないと。
    友人(外国人)の奥さんがそういう人でした。日本は嫌だ。あなたの国に行きたいと国際引越しをしたけど、やっぱり日本がいい。とまた帰国。友人はその奥さんに随分振り回されて結局離婚してしまいました。

あなたはどうしたいのですか?日本は忙しすぎるから嫌。外国だと同居が嫌。言葉が完璧じゃないから仕事探しも嫌。行くところがないからひきこもり、これも嫌。全部嫌嫌ですね。じゃぁどうしたいのでしょう?そちらで言葉を習得する為に学校にいったりは?また姑さんと別居したいなら、近場でどのくらいの物件があるか調べてみては?案外安くてよいところがあれば旦那様も賛成してくれるのでは?

なんだか旦那様が全てやってくれると期待して、全て他人任せにしているような印象を受けました。

問題は姑ではない・・・

zenman
    姑と折り合いが悪いというタイトルですが、実際は旦那ともうまくいっていないさそうですね。

言葉も話せないのに日本大好き外国人と結婚して、日本では生活できないから彼の母国の実家に転がり込んだ。
    先方の家ではさぞかし迷惑千万なことでしょう。
    それなのにとぴ主は、言葉ができないとか治安が悪いなどと言い訳ばかりで、姑とも碌にコミュニケーションをとらないで引きこもっている。

とんだ嫁を抱え込んだものだと悩んでいるのは、むしろ彼実家の方ですよ。

その結婚失敗だと認めたくても、日本に帰って生活する手段もないのですから、将に八方ふさがりということですね。

本当の問題は姑でもなく、旦那でもなくとぴ主自身なのですよ。
    愚痴ばかり言っていないで、自分の道は自分で切り開きましょう。

自分は?

🙂
    ササ
    自分は明確なプラン立てずに旦那の事言うなんておかしいでしょ。

最初にフラグ立てたのは姑と距離おきたいと言った貴女でしょ?
    お金が無いから国を変え、同居したわけで、その状態が変わらずに別居したいって、それは無いものねだりでは無いの?

8ヶ月あれば仕事できるくらいの言語は無理なの?
    公用語何?家の中で甘えて日本語使ってないよね?

8ヶ月もあって、言葉話せ無いなら話せないなりの仕事探すなり、作るなりすれば良いだけじゃ無いの?
    国によるけど、日本の知識を応用すればある程度の簡易商売は出来るはずだけど。

トピ主です1

みみこ
     手厳しい意見ありがとうございます。
    優柔不断だけれど、とっても優しい夫に私は甘えすぎていたのでしょうね。
    そして私のわがままも助長させてしまっていたのでしょう。
    毎日疲れて帰宅する夫に色々と不安な部分や不明な事をぶつけてしまっていましたが、
    週末の時間が取れるときにしっかりと話を聞いてもらってこれからどうしようかきちんと話し合ってみようと思います。
    まずそこからしっかりとやってみます。

去年の私!!!!!!

🐤
    ひつじ
    なんだか皆さん批判的なご意見が多いようですが、私はトピ主さんの気持ち、よーーーくわかります。
    まさしく去年の私がそんな感じでした。
    外国籍の主人と結婚。ビザの関係で日本で生活を始めました。でもリーマンショック後、大手語学学校の倒産も重なり、主人の仕事がうまく決まらず、主人の母国に移住し節約のために主人の両親の家に同居していました。
    両親はとてもいい人ですが、義母の弾丸トークはすさまじく、仕事の愚痴(毎日同じこと)を毎日2時間近く聞かされる日々・・・。
    食生活も合わず、作って飲んでいた麦茶は「靴下のにおいがする」鰹節のにおいも「魚くさい」といわれたり・・・。「日本食大好きなのよ~」と言っていたのはなんだったんだと大きなストレスになりました。
    ちょうど8ヶ月位したときだったと思います。「赤ちゃんができるか、私がフルタイムの仕事を見つけるか、義両親宅のリノベーションが始まるかどれかのタイミングで家を出たい」と主人にもちかけ、その条件をのんでもらい、結果的にフルタイムの仕事が決まったので今年に入ってから別居始めました。

つづきです

🐤
    ひつじ
    すみません長くなりました。

現在も車で5分のところにすんでいるのでしょっちゅう会わないといけないし、会えばひたすら愚痴話を聞かされる日々ですが、だいぶ楽になりました。

トピ主さまの住んでいる国は英語圏でしょうか?
    ひとついえるのは、英語圏の国であれば「私の語学では職につける気もしない」とあきらめずに職探ししてみることだと思います。
    もっとレベルの低いほかの国の人たちはさも「自分はできている」という顔をして仕事しています。
    日本と同じような仕事はできないかもしれない。日本と同じような給料はもらえないかもしれないですが、自分でお金を稼ぐことができれば、もっと別居を押すことができると思いますよ!

うちもよく「日本に帰りたい」とは言うんですけどね。現実的に考えてこの国でやっていくしかありません。
    別居解消したけれど、姑の干渉はとまりそうにないし、まだまだストレスは増えそうですが、がんばりたいと思います。(自分の愚痴になってしまってごめんなさい)
    みみこさんもがんばってください!!!

何がしたいのですか?

ホンコン
    トビさんは何がしたいのですか?
    自由な専業主婦??? 私もしたいです。でも主人の給料だとそれは無理です。
    書浦野のお金も貯金しなくてはいけないし、

私(女)も国際結婚8年+同居+正社員です。
    まず自分が何をしたいのか?言葉ができなくても、家にいたくないなら、
    日本レストランや日経の会社でもなんでもいいのです。
    お仕事したら収入もあります。人とのつながりもお友達もできますよ。
    ご主人ばかり頼っていたら、そのうち離婚につながりますよ。

トピ主です2

みみこ
    ひつじさん
    名指しですみません。
    同じ境遇の分かっていただける方がいて、すごくホッとしました。
    もしかして同じ国に住んでいるのかも?と思ってしまいました。

確かに就職に関しては移民の方の就職率が高く、ただ臆病なだけかもしれませんね。
    働く事で世界も広がるでしょうし、金銭的にも余裕が出てきて別居への近道にもなると思います。

私に何が出来るのか、どの職が向いているのか、外国での就職活動を視野に入れたいと思います。
    ひつじさんの様に来年くらいには少し落ち着いていれば良いな~と思いました。

いいなー

非英語圏
    英語圏なんだ。うらやましいなぁ。

危機感を持ったほうがいいです

えいこ
    >日本に帰ればまた仕事探しからで、

仕事探しをまだしていないのですか? もう日本には帰らないと勇ましいことを決めたのだったら、すぐにでも働くことを考えるべきですよね? 東洋人の嫁が家にいて仕事もしなかったら、義母さんがイライラして当然です。

今なら簡単な仕事でも「まだ住んで間もないから勉強中」と言えます。しかし滞在が何年も経ってから単純作業なんて出来ませんよ。大事な時期であることを肝に銘じたほうがいいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示