詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦の妻を傷つけないように家事を手伝いたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の妻を傷つけないように家事を手伝いたい

レス39
    (トピ主2
    勇也
    話題
    こんにちは。
    私は25歳の会社員で同い年の専業主婦の妻がいます。
    子どもはまだいません。

相談に乗ってもらいたい内容は、妻が私に家事を手伝わせてくれないということです。

自分がなぜ家事を手伝いたいと思うかというと、妻の家事に少々不満があるからです。
    たとえば、洗い終わった味噌汁椀の裏側が時々ぬるぬるしていたり、食器棚から出したばかりのお皿の裏側がべたべたしていたりすることがあるのです。

妻が食器を洗っているときに
    「たまには僕がやるよ」
    と声をかけたこともあるのですが、
    「勇君はお仕事頑張ってくれているんだから家ではのんびりしてて」
    と言ってくれます。
    その心遣いはとても嬉しいのですが・・・。
    ふと見るとなんとお皿の裏側を洗っていないんです。
    表面だけ洗って、表面だけ流し、裏側はちょっと水をかけておしまいでした。

指摘しようかと思ったのですが、優しい妻が傷つかないような台詞が思い浮かばずにそのままにしてしまいました。

別の機会にさりげなく「食洗機を購入しようか」と言ってみましたが
    「専業主婦に食洗機なんて贅沢だよ。私が全部やるから気にしないで」
    と簡単に却下されてしまいました。

他にも時々ダイニングの床がべったりしていたり。
    (スリッパが張り付く感覚があって気づきます)

妻に外で働いてとは思っていません。
    いずれ子どもが欲しく、誰かに預けたりせずに妻と自分で育てていきたいと思っています。

自分は部屋の隅にほこりがたまっているとか棚にうっすらほこりが積もっていたりしても全然平気なので潔癖症では無いと思いますが、ベタベタとかぬるぬるがどうしても苦手です。

妻を傷つけないように気づかせる方法、伝える方法はありませんでしょうか。
    口出ししない方がいいですか?
    専業主婦の方、自分が指摘されたら悲しいですか?
    こう言えば手伝わせてもいいという言い方はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

いっくこ
    例えば
    「仕事で疲れた頭をクールダウンするのに、皿洗いとか床掃除はちょうどいいんだ。一人暮らしの時もそんな感じでストレス解消してたの思い出したよ。たぶん汚れたものがキレイになっていく行程を見るのが頭の浄化になってるんだろうな。毎日はできないけど、たまに俺にやらせてくれない?」

みたいに言ってみては?「手伝う」のではなく「やりたい時がある」と。

で、洗った後に
    「意外と皿の裏側も汚れるもんなんだな。洗っててびっくりしたよ。主婦って大変だなあ・・いつもありがとう」

のようなかんじは?嘘くさいかな。棒読みにならないようにご注意(笑)

なんかナイーブそうな奥様ですね。

私なら「あれ~裏が汚れてるよ」「ほんと?ゴメンゴメン」でアッサリ終了ですが(笑)

優しい方ですね

🙂
    すてき
    専業主婦です。

家事を一生懸命してても、やっぱり旦那さんから見ると至らない所ってどうしてもあるんですよね。

私自身もそうだからわかります。

文章を読ませていただいた限りすごく優しくて奥様思いの方だと思うので、『お願い』と言う言い方で伝えればすんなり行くと思います。

貴方は悪くないのですが、便宜上『なんかうるさい事言っちゃってごめんね、よろしくね』くらい言えばかなり円満かと。

私と夫もお互い何か言いたい時はこういったやり取りでうまく生活してます。
    お幸せにね

気遣い

まじろ
    繊細な気遣いすばらしいです。

傷つけずに手伝う方法、すごい遠回りな感じですが、プランを考えました。

食器棚から何かだして、ぬるっとした瞬間に「あれ、なんかぬるっとしてる。石鹸?油?」と皿の裏をみせて奥様に相談をしてみたらいいと思います。
    そこで「ちゃんと洗わないと駄目だよ」と追い討ちをかけると説教くさいから、あくまで「なんだろねー?」の目線で。
    「他のもぬるぬるかなあ?食器棚の塗装が溶けてるのか?」と他の食器にも触ってみてもいいかもです。

嫌味っぽくならないように自分もぬるぬるの正体はわかっていないという芝居をしてくださいね。奥様にはもしかすると、すぐわかるかもですが。

そして「洗ってみて落ちるかな、ちょっとやってみるよ」と流しに持っていき洗う。
    洗って落ちたら「落ちるよ、よかった」で、もうこの件については語らない。

多分、自然に手伝えるし、自然に奥様も気をつけるようになるかと思うのですが。

優しい旦那様

むーさん
    トピ主さんが休みの日の朝に「今日は外でゆっくりデートしたいから二人で掃除洗濯を済ませて早く家を出よう」とでも誘ってみては?早い時間帯の映画のチケットでも予約してください。
    食器洗いも二人でやれば早く終わるよ、と言ってトピ主さんが洗う・隣で奥さんが洗い流す。床材が木ではないならスチームモップを使うといいですね。そのうち気づいてくれると思います、多分。平日に手伝うと怪しがられるので休みの日だけにしましょう。
    換気扇の掃除は寒くなる前に済ましておいた方がいいですよ。

メールなど、いかが?

🎂
    面!胴!くさい!
    私は自他ともに認めるメンドクサイ妻です。
    ちゃんと出来ないくせに指摘されるとムクレます。
    そんな私に夫は気長に付き合ってくれています。

私の場合はお風呂掃除です。
    コンタクトを外して入っているので、入浴後に裸眼でお風呂を洗うと
    汚れが残っているようです。(自分ではピカピカだと思っているのに)

主人はこっそり洗い直したりしてくれますが
    その姿に(お門違いと解っていても)傷つきます。
    「ここがヌルっとしてたよ」などと言われたら泣きたくなります。

そんな私が唯一受け入れられるのは、メールによる指摘です。
    面と向かって言われたらどんな顔をしていいのかわからず思ってもいないこをと口走ってしまうので、
    メールを読んでじっくり自分と向き合いながら
    悪いところを改めて行こうと思えるまで待って貰えると助かります。
    帰宅した夫に「ごめんね、気をつけるね」と素直に言うことができます。

読み返してどんだけメンドクサイんだ私は!ほんっと、ごめんなさい。
    トピ主さんも気長に奥様に付き合ってあげてくださいね。

「いつも家事をありがとう。お皿の表と一緒に裏も洗うと、もっと気持ちよくなるよ(はぁと)」

なんて思いやりのある夫婦なの!

私は指摘した方がいいと思います。
    言われないと、いつまでも直らないですよ。
    でも、言い方はソフトにね。

言われなければ気づかないのでは

みー
    もし奥さんの食器の洗浄に不満があるのであればそれを指摘するか
    奥さんに何も言わずにトピ主さんが先に食器を洗えばいいだけでは?
    私だったら実は食器の洗浄が下手で不満に思われてる方が嫌です。
    うちは主人はお皿が一枚でも洗わずに放置してあると何も言わずに
    洗います。聞くと洗ってないお皿があるのが生理的に嫌なんだって言います。

言って奥様が傷つくか傷つかないかは人によると思いますのでわかりませんが
    万が一、よその家で食器を洗う機会があり「この人、専業主婦なのに
    食器もまともに洗えないのね」って思われる方が私なら嫌です。

身内なら言ってくれた方が良い事もあります。
    私が奥さんなら言ってほしいなとは思いますが。
    ただ悪いところだけ言われるとなんか自信喪失する恐れもあるので。

言いにくいなら「食器の洗浄には不満があるけど、料理はすごく美味しいよね」
    ってニュアンスで悪いところと良いところを合わせて言ってみるとか。
    失礼ですがもしや奥さんは少しガサツなタイプかなと感じたので。
    私もそのタイプなので主人はちょっと苦労してるようです。

わざと裏を汚す

まい

義母はどうなのでしょうか?
    育ちが一緒ですと同じ場合もありますが、義母が兼業主婦なら、家事は奥様の独学の場合もあるので、義母に相談するのもいいかもしれません

油ものの多い皿の上に、わざと重ねて汚したらどうですか?

もしくは、一緒に洗って、裏も洗うところを見せるとか……

気になりますよね…

🎶
    りんりん
    こんにちは。

トピ主様のお気持ち、よく分かります。

私も専業主婦ですが、主人に家事の事で指摘されたり、注意されても嫌ではありませんよ。

奥様に気付かせたい…とのことですが、
    今度食事の準備を一緒に手伝って、その時食器の裏がぬるぬるしてたら
    「ねぇ~、この食器の裏がぬるぬるしてるんだけど、裏もちゃんと洗ってる?」て言えばいいんじゃないでしょうか。

その時奥様からどういう答えが返ってくるかは分かりませんが、トピ主様の言葉で、今後きちんと洗うように気をつけるようになると思いますよ。

えーと

pon
    ぬるぬる・べたべたは嫌ですね。

お子さんを考えているなら猶更です。

浴槽とかは大丈夫ですか?

私だったら指摘してもらった方が嬉しいです。

会社だって担当者一人で案件抱え込んで他の人の

意見を聞かないのは通用しないでしょう。

家庭のマネジメントも同じことです。

デリケートな奥様のようなので、

一度洗剤のモニターを頼まれたとか言って

「お皿の裏までキュキュってなるらしいよ~

面白そうだからやってみようよ」と実験感覚でいうか

「驚かないでね。実は俺アライグマなんだあ~時々無性にお皿が

洗いたくなるんだ。ラスカルって呼ばれてもいいから

お皿を洗わせてくれ~」とふざけるかどちらかでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示